プロフィール

初めまして、アメリカ・カリフォルニアにて「色彩講座クラスCouleur H(クルール・アッシュ)」を主催しています「Seiko」です。

 

1996年よりアメリカ中西部へ駐在。その後、フランス、再びアメリカはサンフランシスコ、ロサンジェルスを経て中国・上海へ。そこで色の世界に出会い数種の資格取得。三度目のアメリカはカリフォルニア・サンノゼへ。当地にて色彩講座を開講しております。

20年以上の海外生活で培ったグローバルな視点を持ちつつ日本人としてのきめ細やかなサービスをご提供できるようにクラス運営しております。

 

【色彩を知るきっかけ】

カラー診断を受けたあと、上海のfill color schoolにて美色コーディネート講座を受講しました。似合う色から入りましたが、色の成り立ちや骨格にあったスタイルなど、今までよく知らずしてという内容ばかりで色に対して考え方がガラッと変わりました。

色は味方につけると大きいです。

 

【プロを目指し仕事にするまで】

美色コーディネート講座初・中級が終わってから、まだまだ学びたい欲があり、ベースカラー診断士を受講しました。

プロ講座ではありますが、私の周りは趣味の延長、色をもっと深めるために受講している方も多かったです。私もあまり将来の事は考えてなかった一人ですが、無事にベースカラー診断士(現在のコンシェルジュ込み)の資格を取得。

それまで上海で師事していた亀井泉氏(現スプリングカラー取締役社長)が日本に本帰国となったことをきっかけに大阪でのイベントに参加させてもらう機会が増えました。

 

そのイベントでのあるお客さまの言葉でプロでやっていこうと決めた日がありました。

大阪のデパートでベースカラー診断・コーディネートをご提案するというイベントが有りました。そこでコーディネートをご提案させていただいたお客さまが色々とお話してくださり、「こんな色も着たことがないわ、でもいいわねこの色。そもそも買い物も最近しないし、このデパートに来たのもすごく久しぶり」

「今日は本当に楽しかった。ありがとう。また来ようと思うからデパートの会員カード作って帰るわね」

といって笑顔でお帰りになりました。

その時に、デパートで接客という未経験で未熟な私に【ありがとう。】と言ってくださったお客さまのお言葉がすごく心に響き、お客さまがまたデパートに来るきっかけに私がなれ、人に喜んでもらえるってすごいなと感動しました。

この時の事が決心の一つとなりプロの診断士になるべく、上海でCLE協会高田会長のもとパーソナルカラー診断士資格取得。

その後、上海や大阪でのカラーイベントの経験を積み、CLE協会認定インストラクターを取得後は当地カリフォルニア・サンノゼにてカラーサロン[couleur H]主催するに至ります。

現在はカラーサロンの他、亀井泉氏が立ち上げた株式会社スプリングカラー(ベースカラー理論を基本とした新しい色彩ビジネスを創り出し、世の中に広めることを目的とした会社)に取締役として就任。アメリカと日本を行き来し個人のお客様、企業様とお仕事をさせていただいております。

 

【私が目指すカラーサラロン】

当クラスではカラー診断の世界では珍しい講座形式で複数回の講座スタイルをとっています。

まず色彩という色の世界。色の見え方、色のなりたち、色の見極めなどを学び、カラー診断を活かせる内容となっております。

 

もちろん、カラー診断は初級でベースカラー診断、中級でパーソナルカラー診断を行います。当クラスではクラスメートと一緒に受講することで違うタイプの方のカラー診断を見ることができ、人によって似合うものは違うということを体感することができます。

image

洋服のコーディネートは毎日のこと。少しでも簡単にストレスなくスタイルを決めるのにカラー診断や骨格診断は一つの手段となります。

 

また私自身、長い海外生活でストレスを感じることも多いですが、習い事や友達と過ごす時間はとても楽しい時間で気持ちの切り替えに必要な時間です。

資格を取得したときからそういう時間をみなさまにご提供できればという思いもあり、グループでのクラスを自宅で開講しています。

 

お客さまの中には「ここに来ているときは日常を忘れることができる」

と、仰ってくださる方も。

imageimage

お家では子供のこと、家事のこと色々しなければいけないことがあります。

少し日常から離れる時間も必要ですね。講座形式をとっていますが、お茶とお菓子をご提供し、ゆったりと学んでいただける環境となっています。

「終わってしまうのが残念」とお客さまのお声もいただいております。

 

楽しくをモットーに色彩を生活に取り入れるのを提唱。似合う色だけではなくインテリア、テーブルコーディネート様々な場面で色彩は活用していただけます。

 

詳しい講座の内容は下記リンクをご覧ください。

 

美色コーディネート講座初級・中級

 

プロ資格取得講座

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD