1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-11-16 21:01:53

11/16 今日はのんびりパン食で

テーマ:ブログ
NEC_9610.jpg

NEC_9611.jpg

NEC_9612.jpg

NEC_9613.jpg

NEC_9614.jpg

NEC_9615.jpg

熊谷でのランチはAZUのサイゼリヤが禁煙になって以来
ずいぶんとバラエティーに富み出しました(笑)

今日は『BECKS』で「BLTサンド」と「ホットドッグ」

当然コーヒーも頼みますが、プラス\90のセットにすると
サイドメニューが付いてきます

サラダ・デザートもありましたが「ブロッコリーのグラタン風」ってのを選びました

サンドイッチはレタスとトマトが瑞々しくて
飲み物が要らないくらいです
(ベーコンの量もいい感じ♪)

ホットドッグの方は、まぁ無難な味です

※ホットドッグと一緒にほっべたの裏を噛んでしまった(泣)
頬が多少でも膨れてきたのだろうか?(汗)

併せて「グラタン風」を食べてみたら

ツイストとブロッコリーに加えてベーコンまで入って
『風』どころか完全な「気の利いたミニグラタン」です!

ほっべたの裏を噛まないように気をつけたのもありますが
もともと『パン食』の時はゆっくり食べます

だいたい17分くらいかけてのんびり味わうと
『軽食』どころがかなりボリューミーなランチになります

食事中は水を飲んでいましたので

冷めてしまっても、食後のコーヒーはたっぷりあります


ぼんやりとしていたらふと
以前に同僚くんが『BLTサンドは東欧のバルト地域が発祥だ』と力説したのを思い出しました

かなり自信あり気だったので、敢えて訂正しなかったけど

ベーコン・レタス・トマトの頭文字が
たまたま『バルト』と読めるだけで
東欧の国々は関係無いと思います


そういえば
先代支店長が、そばつゆの『かえし』を『割りした』と言い違えた時にも
同じく指摘しませんでした

その場のシチュエーションによって、人の誤りを受け容れてしまうのは…
『八方美人』を目指す私としては当然なのかも
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-11-15 20:20:20

11/15 今日もタイムスリップ?往年の別賓さん蕎麦♪

テーマ:ブログ
NEC_9599.jpg

NEC_9602.jpg

NEC_9603.jpg

NEC_9604.jpg

NEC_9605.jpg

NEC_9606.jpg

NEC_9608.jpg

NEC_9609.jpg

小さな展示会で、たいして時間はかからないだろうと思っていました

甘かった

立ち寄ったブースは少なかったけど

一件一件が長い(汗)

最初が1時間!
ずーっと説明聴いていました
(よく喋る社長ですが、面白くてついつい長居)

二社目が30分
三社目は不在
四社目がまたまた30分

その後で『地震体験車』に1人で乗って
※4人用に1人で乗ると
揺れがさらに激しい(汗)

熊本地震の再現でしたが
激震に揉まれ、もうそろそろ収まると思ったら
再び激震(怖)
(握ってた手摺りがグラグラして、もぎ取れるかと思った)

1人乗りなので覚悟していましたが、参りました

その後ウロウロしていたら、帰社してる時間です(汗)

あわてて会場を出ますが
昼食がまだでした

サイゼリヤでのんびり食べて帰るはずでしたが
まっすく新橋まで戻って

前々から気になっていた立ち食いそば屋へ

初めて入りましたが
きっと頑固そうな親爺が睨みを利かせて居ると想像してましたが

厨房にはオバチャンが1人
やっぱり怖そうです(汗)

「メンチカツ定食(\510)」のチケットを渡して
そば大盛りで頼みました

『おそば大盛りね?』と言って
茹で蕎麦の玉を無造作に2つ掴んで鍋に投げ入れます
(本当に投げたのではないですが、迫力がそう感じさせます(汗))

揚げ玉とわかめを乗せた大盛りそばは1分かからずできましたが
奥からメンチを出してご飯をよそって、もう1分かかりました(笑)
(それでも早いと思います)

メンチはそばつゆに沈めて
まずはたぬきそばをいただきます

ごく普通の、昔ながらの立ち食いそば(笑)

※この手のそばは、味より『勢い』です!

そばが終わったら
つゆで暖まったメンチをご飯に乗せて
『メンチカツ丼』

つゆのなかで崩れるかと思ったら
なかなかしっかりしてます

ソースどっぷりが好みですが
たまにはそばつゆであっさりいただくのも
そば屋らしくて良いものです♪


ところで
『怖そうなオバチャン』は実はとても親切丁寧
おまけに声が素晴らしく可愛い♪
(もっと聞きたくて『ごちそうさま』を二回言いました(笑))

※一見怖そうに見えたのは『クールビューティー』だからなのでしょう
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-11-14 20:20:20

11/14 タイムスリップする『まつや』

テーマ:ブログ
NEC_9591.jpg

NEC_9580.jpg

NEC_9581.jpg

NEC_9582.jpg

NEC_9583.jpg

NEC_9584.jpg

NEC_9585.jpg

NEC_9586.jpg

NEC_9587.jpg

NEC_9589.jpg

午前中の打ち合わせは思ったより早く終わりました

ってことは12時前

ってことは…まだ混んでいないかも♪

で、近くの『まつや』に行ってみました

『神田籔』とならぶ老舗蕎麦屋です
(一説では『カレーそは発祥の店』とも)

お昼時はいつも待ち客が並んでいて、昼休みの時間だけでは難しいのですが
今日は昼前なので、すんなり入れました

といっても席はあらかた埋まってます

一番奥のテーブルで熱燗徳利をちびちびやってるオジサンと相席になりました

座るなり「カレーそば」とご飯を頼みました

するとオバチャンは『お蕎麦ですか?』と聞き直します

(ん?ここはうどんもあったのか?)

蕎麦だと答えると
『ご飯は小さいのと普通のとありますけど?』と訊きます

普通サイズを頼んで、改めて店内の様子を眺めると
半分近くのお客は飲んでます(笑)

後から相席で増えたオジイチャンも熱燗

なかには冷や酒もいるみたいで
『おさぁーけぇー、つめたいの~!』と
籔ほどではないけど、少し節がついた口調で奥に伝えます

そんな雰囲気も楽しみながら待っていると
やがてカレーそはが運ばれてきます

普通で頼んだライスは普通ではありませんでした
なんとお櫃に入ってます!

けっこう驚きましたが、いかにも当然のようなふりをして丼によそい
平然なポーズのまま蕎麦にかかります

カレーを頼むと匙が付いてくるお店が多いですが、ここはありません

ご飯で受けながら蕎麦を啜ります

さすがにカレーまみれでは蕎麦の味は、正直なところ分かりません(笑)

カレーは辛くはないですか甘口とも違う
鰹だしが効いた、いわゆる『蕎麦屋のカレー』です

お蕎麦が終わったら
まずは『南蛮丼』

ネギは甘くて美味しい♪
焼いた様子はありませんが、茹でた感じでもない
素揚げかな?
(油っぽくないけど)

ご飯の半分をネギで食べたら
続いて『鶏丼』

汁から引き上げてご飯に並べると
肉は二種類入っていたのがよく分かります

白っぽいのは鷄のむね肉のようです
あっさりしているのに味と香りを感じます

色の濃いほうは鴨ロースです♪

合鴨でしょうか、そんなに固くありません
それでも噛むとジワジワ旨味が滲み出ます

二通りの味を楽しんだら
最後は蕎麦湯

器を洗ってきれいにします
(禅道場を思い出します(笑))


レジが無いので着席のままお会計しますが

『今度時間あったらお酒からよ♪』って云われました

なるほど!
『お蕎麦ですか?』は『飲まないの?』の意味だったようです(笑)


なかなか良いランチタイムでした
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-11-13 18:06:49

11/13 見つけた!『本格牛丼店』

テーマ:ブログ









今日は商工会議所ですが
周辺は、小洒落たお店が少しあるだけで
ランチには悩みどころです

一瞬、駅構内の『鹿肉カレー』が頭を過りましたが

けっきょく外神田の牛丼店へ
ここも前々から気になっていました

地名は神田でも秋葉原ですから逆方面です
でも牛丼なら時間はかかりません

昼間この界隈を歩くのは珍しいですが
ますます猥雑な街です(笑)

夕方と違って10人ほどの行列ができていましたが
次々入れ替わるのでならんでいたら5分ほどで順番がきました

券売機でチケットをかうのですが

牛丼・牛皿ライスの二種類が並盛りと大盛り
それぞれライスだか、玉子・味噌汁・両方を追加か
4×4の計16種類のメニューです

単純明快な券売機を撮影しようとしたら
『写真は料理だけにして下さい』と声がかかります

もちろん従いますが

ライスだけ大盛りは無いのか訊いたら、無いとのこと
その代わり『それなりに量はあります!』とも云われました

牛皿ライスですから、ほとんと待つ事もなく料理が出てきます

見ると『たつ屋』のようなしらたきと豆腐を添えたすき焼きスタイル!

しかも大量!

味は…
やっぱり『たつ屋』風の醤油の効いた辛口♪

ご飯も悪くない♪

しかも並盛りのはずなのに大盛りにしか見えません(汗)

牛皿の量といい、ご飯の量といい

食べ慣れたチェーン店なら『特盛り』です
(大盛りを頼まなくて良かった)

それにしても味と量共に大満足です

じっくり味わったのもありますが
ボリュームも相まって
完食まで約6分かかりました
(〆は豆腐にしました)


事務所を出てからおよそ35分ですから
すぐに帰れば昼休み時間ないで済みそうです

ならば普段でも、気が向いた時なら食べに来られそうです(笑)


『ごちそうさま』を言って席を立つとき
厨房内の店長は、少し笑っていたような気がします

『この客、きっとまた来るだろうな♪』って察したのかも(笑)


※のちほど東京駅に移動したら
件の『鹿肉カレー』はメニューから外れていました
(外国人観光客にアピールできたのに残念です)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-11-12 22:40:32

11/12 夕方まで食べたのに、まだ食べる(汗)

テーマ:ブログ

バーベキューの帰り

ダイエーで『スーパー寿司』を購入

 

ダイエーの寿司はちゃんとワサビが入ってます

 

ところで

『大』を二つ買うことはなかったかも(汗)

 

 

ん?

 

 

よくみると

 

 

微妙に違う(汗)

 

 

いってみれば1パック2人前なのですが

なんだかんだと二人とも完食(笑)

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。