メリークリスマス!! | 北京・Ma Chine...

北京・Ma Chine...

旦那様はマイペースな中国人。

日本に連れ込まれた旦那様の奮闘や、
中国を好きになろうと切磋琢磨する
私の日常・・・

中国人である義母は、なぜか、
当日ではなく、前日にメッセージなどを送る。
誕生日も、当然クリスマスも、前日の23日に
音楽付きのメッセージカードがwechatから送られてきた。

もちろん、夫に尋ねましたよ。
遠い昔に。
すると、
「礼儀の一種だよ、当日は忙しいからお手間取らせませんよ的な」

その答えに、私は意義があるものの特に反論はしていない、それが大人ってものだから。

だって、例えば今年の当日はマンション内を散歩する、ラオラオの写真、仁王立ち状態のサンタとのツーショットから、沢山アクションがあったのだから…

{94959736-AEDB-4262-AD20-935D233129FF}

これを↑載せる私をお許し下さいませ…
子供達とケーキを作りました。
クリームに悪戦苦闘!!
手前のサンタは「たまごっち」をイメージした、娘作。
なんにしろ、子供たちが喜んでくれたので良かったです。

午前中に、スポンジ、料理の仕込みをし、
午後は、娘のハンドベル演奏を聴きに行きました。
バタバタとしたクリスマスイブでしたが、
夜はゆっくり過ごせましたのでヨシと。

さて、明日からは年賀状と掃除と格闘します💦