好きなことぜんぶと和っぽい家と。

三十路のいい歳をした大人がオロオロするお話し。和っぽい家づくり実行中。そしてわたしのすきなことぜんぶ。


テーマ:

こんにちは。いつも読んでいただいてありがとうございます⁽⁽ ◝(´꒵ `◍)◟ ₎₎


今日現場に行ってみたら、木こりはおらず。。。
でも、玄関のところに新たにコンクリートが入れられていました。


{7BBF9690-800C-400C-A1A3-248DD24EF118:01}

玄関の土間にはコンクリートの下と周りに断熱材も敷いてもらいました。
うちは玄関とダイニングが近く、間をさえぎるものがほとんどない為、断熱材が必須です(笑)

だんだんと家が出来て来るのを見るのが楽しみです。


∞∞∞∞∞∞∞∞


さて、前回の続き。

造作キッチンにした場合とメーカーキッチンにした場合の仕様について。

数か月前、I氏と打ち合わせをしていた時、キッチンは節約の為メーカーの壁付けキッチンを対面オープンキッチンとして使うと決めました。

ですが、、、、

ここへきて地盤へかかるお金が浮いたこともあり、
やっぱりペニンシュラの方がすっきりするから、ペニンシュラにしたい!
(玄関入ってキッチンどーん!なので、少しでも圧迫感を減らしたいのです)



ペニンシュラにするならなおのこと、天板はバイブレーションやヘアライン。
シンクはシンプルな四角いシンクがいい。



なんなら造作だったらもっと嬉しい(←今ここ)


という感じで、キッチンにお金をかけたい熱が再燃してきました。


ということで、現在造作キッチンの見積もりをとっています(笑)
まぁ、金額に跳ね返されて撃沈することは目に見えているんだけれども・・・・・。


こういう一見不可能そうな事にも果敢に挑んでいくのも家づくりの醍醐味ですのでね(笑)
(↑多分違う)



それと同時に、メーカーキッチンにした場合の仕様打ち合わせもしました。
その打ち合わせ内容が造作キッチンにも反映されます!
というか、こっちの方が可能性は高いしと思います(笑)


仕様打ち合わせと言っても、そこまで細かいものではなく、あくまでも造作キッチンの見積もりを作るためという感じです。
メーカー決めもまだ。


↓希望した仕様はこれだけ。


グースネックの水栓&浄水器

  完全に見た目重視です(笑)

出来るだけ大きな食洗機

  五徳など大きなものも一緒に洗いたいから

ガスコンロはハーマン +DO



天板&シンクはステンレス

  できるだけシンプルなもの。


以上。笑

現時点で、これが全部叶いそうなメーカーはウッドワンでしょうか。

無垢のパネルが有名ですが、個人的には比較的自由度が高そうという方に魅力を感じます。

海外製の食洗機も入れられるようだし、とりあえず候補にしています。

ちなみに、サンワカンパニーのステンレスキッチンも候補にあったのですが、

建設会社がサンワカンパニーを取り扱っていないということで、無しに。


全部自分で調整中し発注して納入、保障なしっていうのは、私にはちょっと辛いので…(;´-∀-`)ゞ



まぁどちらにしてもお金がかかるということには変わりないので、造作にしてもウッドワンにしても、
できたらというスタンスで考えています。

どうしても金額で折り合わない場合は、割引のきくもので選ぶ予定。
どんなキッチンも貧乏には勝てませんからねー(笑)


なので、見積もりの結果によっては、

造作 → ウッドワンなど → 建設会社標準メーカー

にランクダウンしていきます(笑)

どうなるかはお楽しみ。



↓応援よろしくお願いします(●´ω`●)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ


木こりに会えないと、なんだか木こりロスです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

aya.さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。