おっとりニャンコ日記

今まで犬派だった人間がひょんな事から猫と生活する事になりました~。

おっとりニャンコ、太郎との共同生活日記♪♪♪。


テーマ:

もう先月のお話になりますが、

太郎を可愛がってくれるお兄ちゃんのお家で、

私のお誕生日をお祝いして戴きました♪。

太郎の記事ではないのですが…(苦笑)。


世田●区にある美味しいカフェのケーキをご用意戴いて、

ピザや中華までご馳走になりました。


それにしても男の子の元気はすごい!

もうすぐ中学生のお兄ちゃんの食欲は半端ではないですね。

私、女の子兄弟しかいなかったものですから。。。

もう男の子の食べっぷりにはビックリですよ!


おっとりニャンコ日記

でも、とても素敵なお誕生日になりました。

あの後、ケーキは友人と美味しく頂きました♪。

M先生、いつも有難うございます!


そして、太郎は、おにいちゃんに甘えて…。


おっとりニャンコ日記

お兄ちゃんのお友達にまで甘えて…。



おっとりニャンコ日記

おっとりニャンコ日記

お姉ちゃんにも太郎にも素敵な1日になって良かったね♪♪♪。


お兄ちゃん達も、もうすぐ中学生!

大きくなったお兄ちゃんに会うのが楽しみだね。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は家で考え事をしながら、太郎を構っていたのですが、
いつもと違ったので驚いたのか…、
太郎の体を揺すったのが悪かったのか…、
(そんな激しい揺すり方をしたのではないですが)、
いきなり太郎の顔行きが曇り、
その瞬間、ヤバイ!心臓発作だと分かりました。
太郎ちゃん!という悲鳴の後、何とか太郎も持ち直しましたが。
昨晩は薬をあげるのは止めました。
またストレスで発作を起こすといけないから。
その後、いつも通り、一緒に寝て、今朝も一緒に起きて、モリモリとゴハンを食べていました。
ただ、本当に怖かったです。
体が小さなだけに本当に小さな命。
どうぞ神様が太郎を守ってくれますように。
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

おにいちゃんのお宅にいる時は、お薬を飲むのを拒否していた太郎。

お薬をお口に入れると「ウニャウニャ」と怒り、ペッと吐きだす始末。

結局、病院に2回も連れて行ってもらいました。

(うちでも拒否していますが…)


おにいちゃんのおうちでは、いつもスクランブルエッグを盗み食いしたり…

今回は、フライドポテトを盗み食いしたみたいですね。

(こらこら!)


でも、そんな太郎もおにいちゃんは大好き♪。


おっとりニャンコ日記

太郎:おにいちゃん、お薬はいやだニャ。。。



おっとりニャンコ日記

太郎:おにいちゃんと一緒に寝ちゃうんだニャ。


そんな太郎ですが、おにいちゃんのおうちでは、口内炎が痛くて、のたうちまわったりもしたみたいです。

私も毎回、焦りますが、さすがに年月が年月なので、慣れました。

そして、そんな太郎を見たおにいちゃんは、太郎に万が一の時は一緒に最期まで付き添ってくれると決意を。

さすが男の子だなぁ。。。


太郎には沢山の味方がいて良かったね。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

病院に連れて行ってもらった太郎。

すっかり我儘三昧になっていて、唸ったり、太郎らしくなかったそうです。。。


太郎:何するニャ!


そんなだったのかもしれません。。。


また後日、記事に載せますが、アニマルコミュニケーションで、太郎には2週間のお留守番を伝えてもらって

いたのです。

その時のお返事は、

「ちょっと長いなぁ。でも、大丈夫。」

だったのに、


おにいちゃんの家に着くなり、拗ねモード。

おいおい!


前に(アニマルコミュニケーションで)太郎から

「おねえちゃんは外ヅラが良いんだニャ。」と言われたけど、

あんたもだよ。。。


でも、そんな太郎も、病院でおにいちゃんが守ってくれる!という事が分かり、

元気になった太郎は、おにいちゃんの後をついて回るように。。。



おっとりニャンコ日記

太郎:甘えちゃうニャ。

    おにいちゃんは、やっぱり頼りになるんだニャ。



おっとりニャンコ日記

太郎:おにいちゃん!マグロちょうだいニャ。


おにいちゃんのおうちでは、

デパ地下の中落ちをたいらげ、(近くのスーパーのマグロは残した)、

・・・。

本当にすいません!!!


太郎の我儘三昧は、2週間、ずっと続いたのでした。


太郎とおにいちゃんの可愛らしいショットは、また続きで。。。





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

年末から年始は、太郎をおにいちゃんの所に預けて、ちょいお出掛け。

その後、風邪と仕事の忙しさに追われておりました。

1か月半くらい、風邪を引いていたかも。

そんなこんなでご無沙汰してしまい、すいませんでした。


さて、年末から年始のおにいちゃんのおうちの太郎~。


おっとりニャンコ日記
た:おにいちゃんに甘えるニャ。

  今日も摘み食いをしたニャ。鶏皮を食べたニャ。

  どうやら、僕、脂っぽいものが好きみたいなんだニャ。


ところが、そんな太郎も、またしても口内炎が悪化…。


おっとりニャンコ日記
た:具合が悪いニャ。おにいちゃんちのお気に入りの布団の場所に行きたいニャ。

  なんでドアが閉まっているだニャ。


とフテ寝の太郎。



おっとりニャンコ日記


おっとりニャンコ日記


おっとりニャンコ日記

挙句の果てに、なんと具合が悪くなって、ヴィトンのカバンに潜り込む始末・・・。

た、たろう…、人様のカバンに入り込むなんて。

しかも、ヴィトンの・・・。

ああ、M先生、すいません。

太郎は、いつもカシミヤのコートの上に乗ったり、ろくな事をしない贅沢者ですが…

どうぞ許してやって下さいな。


た:このカバン、居心地が良いんだニャ。

  僕の体のサイズにもピッタリだニャ。


そんなで、太郎を動物病院に連れて行っていただくことに・・・。


(今はお陰様で元気にしておりますのでご心配なく)


                                 ~後半につづく~




いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

先月下旬から体調を崩していた太郎ですが、ここ1週間くらい前から回復し始めました。

先月下旬から、2週間続けて、毎週末、点滴とインターフェロン注射でした。

先々週末は、点滴とビタミン剤注射のみで、インターフェロン注射はなし。

先週末は、体調が回復したので、診察をしてもらって終わり。

良かったね、太郎!

獣医さんも本当に喜んでくれました!

そんな太郎ですが、10日位前から、新しい漢方治療をスタートしました。

以前から気になっていた 熊本の動物病院が処方して下さる漢方で。

以前にも漢方薬を飲んで、耳の潰瘍を治した太郎でしたが、その後、数か月飲み続けても口内炎には効果がなく…、しかもエサに混ぜてもまずそうにしているし、酷い時は、吐き気を催してるし…。

結局、止めてしまいました。

ですが、やはり、なかなか、平日に獣医さんに連れて行けず…。

インターフェロン注射は、注射をしてから1日置いて、再注射が効果的らしいんです。

インターフェロン注射は、割と即効性があって、元気になるのですが、

確かに注射の2日後には、ガクンと調子が落ちる感じなんですよね。

落ちるところで注射をするって事なんでしょうけど、、、

仕事があって、診療時間には間に合わない…。

獣医さんも私の状況を分かって戴いているので仕方ないよねって。

インターフェロン注射も原価で留めてくれたり、週1回の治療でも、まずい!って時は、本当に助かりました。

でも、まずい!って状況は余り作りたくないし。


太郎は、日ごろ、弱いステロイド剤を飲んでいるので、免疫力が低下します。

それを補う免疫力をアップさせる何かが必要だと思っていて、酵素なども良いかな?って調べてみたりもしたのですが・・・。酵素は安いので、そのうちプラスして使うかも。

今回の発熱、アニマルコミュニケーションでの太郎のリンパが痛いという発言から、急いで、獣医さんに連絡を取りました。

お忙しい獣医さんらしいのですが、深夜にもメールの返信を下さったり、こちらの焦りも分かって下さったみたいです。

質問も幾つかさせて頂き、太郎が飲み易いように粉末にしてもらって、提携先の薬局から送ってもらいました。

漢方を飲ませてから、みるみる太郎の食欲が戻ってきて、最初は好きなマグロや鮭を食べ続け、ウェットフードと漢方を混ぜて食べさせました。1週間後には、ステロイド剤との相乗効果かドライフードも食べれるように。ドライフードは栄養バランスが良いので、食べてくれるとホッとするのです。

まだ、口内炎があるので、痛そうにする時もありますが、以前より良くなったみたい。

具合が悪いと好きなマグロも食べないし、水分も取らなくなるし、それでもエアコンの風の下に居たがるし。

点滴のお陰で脱水症状を避けていたので、食べたり、水分摂取してくれると安心します。

ちなみに、漢方を処方して下さったのは、錦戸動物病院というところの先生です。

太郎は高齢なので、最初に多めに飲ませて、一気に免疫力アップを図って、徐々に量を減らしていくことに。

以前に使っていた漢方の2倍の値段がするのは痛いですが・・・、値引きしてもらっているインターフェロン注射と点滴を2回投与してもらったら、その値段になっちゃうので、常用が出来るのは安いのかも。

習い事やレストランでのディナーが出来ちゃったりするかもしれませんが、太郎が元気な顔をしてくれる事が何より。

体重も元に戻りました。

デブを気にしていましたが、少し体調を崩すと、あっという間に体重が落ちて、元々、デブで良かったねって状況だったので、デブでもいいやって思うようになりました。

デブになった太郎ですが、少しずつ、動きが俊敏になっています。

獣医さん訪問用バックを見ると小走りで逃げる太郎。

ステロイド剤を飲むときに使う青い袋を見ても逃げる太郎。

逃げもしなかった時は、本当に具合が悪かったんだね。

布団から出ようとしないで、寒がりになった太郎でしたが、今は、そこまで寒がりでもなくなりました。

というか布団の上で眠るように。

さすがに今の季節は寒いから、布団の中で寝てほしい。

アニマルコミュニケーションでも言ってたように、太郎の扁桃腺辺りを触ると痛がっていましたが(我慢をして後ろ脚をピクピク)、今は触っても平気になりました。

漢方が合ったんだなぁ、良かった~。

しかも比較的、普通に食べてくれるし。

もう数日したら、錦戸動物病院さんに途中経過を報告する事になっていますが、暫く、今の治療を続けたい感じです。

漢方はすぐに痛みを取ってくれるものではないけど、免疫力が上がって、口内炎が良くなると良いね。

いつも具合が悪い時にアニマルコミュニケーションを受ける事が多いので、元気な時に受けてみたいですね。

それで、「僕、元気になったから平気!」って言ってくれたらいいなぁ。。。


おっとりニャンコ日記

おっとりニャンコ日記

布団から出てきて、リビングにいる時間も増えました。

いつもの生活パターンに戻りましたね。


そして、床暖房の季節。

またゴロゴロ太郎が見れました!


おっとりニャンコ日記

太郎:床暖房はお腹が熱くなるニャ。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

太郎が発熱して(本当に体が熱かった)、点滴をしてもらって、インターフェロンを打ってもらって、お薬をもらって…、

2日後くらいには、熱が下がったかな、って感じが。

今まで、朝ゴハンに起きれなかった太郎でしたが、また起きれるように。。。

もう大丈夫になったかな???

と思ったのも束の間。

今度は、口内炎が痛くて、ご飯が食べれない。。。


なので、また週末に点滴を打ってもらいに。

しかも、下がったと思った熱も完全には下がっていなくて、微熱中。。。


朝、一緒に起きれるようにはなったのですが、、、

なかなかゴハンを食べれない。。。

獣医さんとも相談して、塩分控えめのチーズなどをあげることにしました。

ちょっとの量でカロリーが高いですからね。。。

そして今は、ふやかしたドライフードを食べるように。

少しだけホッとしました。



そして、日曜日は、前にも受けた アニマルコミュニケーションで 太郎とお話をして来ましたよ。

私の質問や伝言を アニマルコミュニケーターのみゆマリエスさんが通訳してくれます。


みゆさん:こんにちは!

太郎  :いつもどうも!(←どうやら、こんな感じだったらしい。。。)


みゆさん:お姉ちゃんが体の調子がどうかと聞いています。

太郎  :扁桃腺の辺りとか、腕の付け根や足の付け根が痛いんだよね。

みゆさん:リンパかな。。。

太郎  :うーん、良く分からないけど、そうかもね。

      とにかく、体がだるくて寝てばかりいるよ。

      あと口内炎が右側にあって(ハイ、右側にありますね。)そこが違和感って感じ。


みゆさん:お姉ちゃんが暮らしで嫌な事はないかって聞いています。

太郎  :今の暮らしには慣れたから、嫌な事はないなぁ、困っていることもない。

      お姉ちゃんは帰宅が遅い日があって(ハイ、遅い日はカボチャの馬車に間に合いませんね…)、

      起きて、まだ帰っていないのかぁって思って、また寝るんだよ。


みゆさん:お姉ちゃんが 治療のためだから、お薬を飲んでほしいと言っています。

太郎  :錠剤が喉に張り付くんだよね。

      ごくんっって出来ないんだよ。

      獣医さんの注射も嫌なんだけど、仕方ないよね。

     (では、今度から錠剤を濡らしてからあげるね。)


みゆさん:お姉ちゃんが 太郎が食べれない物を食べている時はお裾分けを出来ないんだよ、分かってねって

      言っていますよ。

太郎  :お姉ちゃんは よく甘いものを食べていて、僕には分けてくれないんだ。

      うーん、分かったよ、でも、お姉ちゃんが食べているものは良いにおいなんだよなぁ。。。


みゆさん:お姉ちゃんが 来年のお正月は遠くにお出かけするので、Sくんちでお留守番をして欲しいってお願いし

      ていますよ。

太郎  :Sくんちには、何度も行っているよ。何日くらい?

みゆさん:15日くらいだって。

太郎  :少し長いなぁ…。でも、大丈夫。


みゆさん:太郎くんからお姉ちゃんに言いたい事は?

太郎  :僕は体が良くならないって分かっている。

      お姉ちゃんのお荷物になるなら、早くお別れしても良いと思っている。

      だから、1日1日を大事にしていこう。

      僕が悲観的な事を言っていると思わないでね。

      猫は体に未練がないから。

      動かなくなった体は要らない洋服みたいなものなんだよ。

      僕も頑張るけど…。

      でも、動かなくなったら、見切るのは早いかも。

      お姉ちゃん、有難うね。


うーん。。。またしても涙なしでは聞けない内容でした。。。

本当に1日1日を大切にしていこうね。

太郎が来て、約1年半。

もう1年半を目指して頑張っていこうね。




     



























いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週の月曜日に体調が戻り、ものすごい食欲でご飯を食べていた太郎でしたが、

安心したのも束の間。

今朝から太郎が発熱でぐったり。

人で言うと、40度くらいの発熱。


病院で点滴を打ってもらって、インターフェロンを打ってもらって、免疫系の病気が発生していないか血液検査をしてもらい、抗生物質を処方してもらいました。

検査結果は、まだ出ません。

口内炎対策でステロイドを飲んでいるので、免疫力が落ちちゃうんですよね。

なので、インターフェロンで免疫力を上げる。

FIVのネコちゃんは、この繰り返しになってしまうのですよね。


太郎もずっと寝込んでいますが、カリカリを数口食べれたので良かった。

あとは脱水症状にならないように水分補給をしなきゃ。


また太郎の状況が変わりましたら、ご報告しますね。

今日は写真なしでごめんなさい。


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

太郎はあれから、チキンも食べなくなり、ミルクも飲まなくなり、食べるのはマグロのみになりました。

何も食べない日もあったりして。

でも、相変わらず、床暖房の上にいたりして。。。

このままでは、脱水症状になっちゃうなー、薬をあげる時にお水も無理やり飲ませていましたけど。。。

救いは、ちゃんと排せつをすること。。。


そんな感じでしたので、土曜日に、点滴と痛み止めの注射を打って貰いました。

1週間で500gの体重減。

人で言うと、7~8kgになるから怖いですよね。

ちょっと、脱水気味だったのではないかという感じでした。

日頃、脂肪を蓄えていて良かったねって話に。

糖尿病も心配ですが、少し、ぽっちゃりでも良いのかも???


前に体調が悪くて大騒ぎした時より、瞳は元気な感じだったので、比較的、私も落ち着けました。

ただ、どうやって栄養補給しようかと頭を悩ませましたが。


先生のお話では、点滴の翌日から食欲が出るはずだったのですが・・・

変わらず。。。

お・・・お・・・オロオロ(苦笑)。

点滴を打ってもらっているから、そんなに急な心配はないものの。。。

日曜日も、少し多めにステロイド剤を飲ませ、栄養補給液を無理やり飲ませました。

栄養補給液も太郎の体重に合わせて飲ませるには230mlが必要。

そんなの、無理。。。

水を飲むよりかは良いかなって感じで。。。


そして、月曜日の朝になったら、カリカリ、カリカリ。。。

も、もしかして、カリカリを食べている???

10日ぶり位に太郎がカリカリを食べる姿を見ました。

カリカリは栄養バランスが良いから一安心。

それにしても太郎くん、本当は昨日、回復して欲しかった。。。

昨日、回復してくれていたら、月曜日は、ちょっと遠くまでお出かけをしたかったよ。。。


でも、元気になってくれて何よりでした。

まだ本調子ではないですが・・・。

月曜日も無理やりステロイド剤を飲ませて、、、。

これで明日も大丈夫かな???

薬は嫌だろうけど、一緒に頑張ろうね。


そして、ご心配して下さった皆さん、本当にありがとうございます。

急激に良くなったので、心配して下さった皆さんがエネルギーを送って下さったのかしら。。。

本当に急激な回復で驚きました。


最近、布団から、ちっとも出ない太郎で、やはり、動物は1年で5~6歳、年を取るのを実感していたのですが、

今日は朝から元気に布団から出てきたり、ベットから下りたり上がったりしていました。

良かったね、太郎。



おっとりニャンコ日記
太郎:ありがとうだニャ。



おっとりニャンコ日記
太郎:でもお薬は嫌なんだニャ。だけど、がんばるニャ。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

またしても更新をさぼってしまってスイマセン!


太郎は、前回の記事から、まだ体調が良くなっていなくて、

薬治療が続いています。

総合栄養食のキャットフードが食べれなくなっているので、

ちょっと心配ですが・・・、

どんなに痛くても、マグロやチキンの生肉は食べています。

カロリーを気にして出した白身魚はダメでした。


太郎:味が淡白すぎて好きじゃないニャ、

って所でしょうか???


最近は、1日1食の時もあります。

でも、全く何も食べない日はないし、排せつもきちんとしているので、

とりあえず、大丈夫かな。。。


今は食欲よりも痛くない方が良い(マグロやチキンを除いて)って感じなのかな。


獣医さんに行っても、体重は6キログラムだったので、そんなに減っていないし、、、

野良猫ちゃんの状況を考えると、いますぐどうこうって話でもないでしょうし、ね。


前に大騒ぎをした時より表情がしっかりしています。


それにしても口内炎+歯肉炎って感じで…。


今日は嫌がっている中を、犬歯(ネコでも犬歯?)の掃除をしました。


最近は、床暖房が入っている事が多いので、水分だけはきちんと摂取させようと思います。

いつの間にか脱水症状になったら困りますし、ね。


1日おきのステロイド剤摂取は続いています。

その時の太郎の状況がこれ。。。

あまり多くは写したくないので、上からだけでごめんなさい。

Lサイズでないと入らない太郎…。


おっとりニャンコ日記

太郎:注射器で水を飲まされたりもするニャ。

    お薬も絶対に飲みたくないニャ。

    僕、可哀想だニャ。。。


先日、会社のゴルフコンペで、養老渓谷の近くまで行ったのですが(遠い…)、

道路の途中で轢かれている猫ちゃんを見掛けました。

眠るように横たわっていたのが、まだ救いでしたが・・・、

太郎と重なって、複雑な心境でしたね。

太郎は、バルコニーまでしか出さないので、今後、事故に遭う事はないでしょうけど、

太郎が事故に遭った時に、打ちどころが悪かったら、あのネコちゃんみたくなっていたかもしれません。


太郎は本当に運の良い猫ちゃんだし、

そんな太郎を救ってくれた小学生のお子さんたちにも感謝ですね。

本当にありがとうございます。


それにしても、その後、ネコちゃん以外にも、轢かれたイタチさんも見てしまい、、、

あー、もう、ちょっと、朝早い田舎道ドライブは辛いです。。。


コンペの帰りは、野生の鹿の親子を見掛けました(ゴルフ場内にいたのです。。。)。

道路に飛び出して来なくて良かった。

プレー中にお猿さんが出てきた組もあったみたいです。

本当に、田舎では車の運転に注意ですね。

事故がなく、動物たちと共存しながら生活出来たら素敵でしょうね。


おっとりニャンコ日記
太郎:うちには炬燵がないのが寂しいにゃ。

    やっぱり猫には炬燵だニャ。

   床暖房が付いていない時間(タイマーでお昼頃は付いていません)は

   お布団の中で炬燵気分を味わっているんだニャ。

   今日は寒かったけど、ちょっとだけ、バルコニーでお散歩もしたニャ。


「ねこのきもち」11月号では、猫ちゃんにとって、3つのアトラクションが必要だそうで…。

1.遊べるタワーなど

2.展望台

3.秘密基地


うちには、

2.展望台 と 3、秘密基地 はバッチリですが、遊べるタワーは足りないかも。

かっぱみたいな(ひまわりなんですが) キャットタワーはありますが、遊ぶって感じではないですからね・・・。


年末に向けて、お部屋の物が減ってきたら、考えます~。















いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。