芦屋のコンディトライ シュターン | MON AMOUR KOBE~「おいしい」と「かわいい」を神戸で。

MON AMOUR KOBE~「おいしい」と「かわいい」を神戸で。

神戸にすんでる2児のワーママが、おいしいもの、かわいい雑貨、オシャレ…などの徒然を書くブログです。
☆神戸、芦屋、西宮、大阪のパン、ケーキ、カフェなどのお店の情報も充実中。
☆北欧グッズ、パリっぽい雑貨、ファッションも!

ずっと気になっていたケーキ屋さん

「コンディトライ シュターン」


ドイツ菓子ベースのケーキ屋さんで、

マイスターの称号を持つシェフが作る

バウムクーヘンが美味しいとのことです。


実は、私が5歳から14歳くらいまで通っていたバレエ教室のお隣。

いろいろまた走馬灯のように思い出がよぎりました。


懐かしい場所だったわけですが、

読者モデルさん達御用達のカフェ「JOJO」のお近くです。

と、言えばお分かりの方も多いかもしれません。


店内は温かな「お家」のような雰囲気で、

厨房にいらっしゃったシェフや店員さんも

とてもやさしい雰囲気をお持ちです。


いくつか買ってみました。


バウムクーヘン

この日は1段(\410)だけ買いました。


シュターンバウムクーヘン1段

シュターンバウム切り口
年輪がつまってきれいな切り口です。

ななめに切るのがおススメとのことで、

その通り切りました。


きめの細かい生地で、

しっかりしていますが、口どけが良いです。

とってもおいしい!!


さすがマイスターの技です!



シンプルロール
シュターンシンプルロール

その名のとおり、とってもシンプルなロールケーキ。


生クリームがとっても美味しいです。

ミルクの香りがとてもいいです。


スポンジは昔ながらのテクスチャー。

素直な味が魅力的です。




シュバルツ ヴェルダー キルシュ シュニッテ
シュターンキルシュシュニッテ

すごく長い名前でしたが、

つまらずに全部言って注文できました。


キルシュ酒が効いているチョコレートケーキ。

チェリーが入っています。


上に削ったチョコレートがのっていますが、

これがとても懐かしい感じがします。


小さいころ、このようなチョコケーキが大好きで

良く食べていました。


生クリームとチョコスポンジのシンプルな構成でありながら、

洋酒がアクセントになった大人のケーキという感じ。

美味しかったです。




ランドクーヘン

シュターンランドクーヘン
クランブルやアーモンドが乗った

ブルーベリーのパウンドケーキのような焼菓子。


レンジで20秒温めるとおいしいということで、

そのとおり実践しました。


するとケーキがふんわりして、素敵な感じ。

素朴な風味で、紅茶と抜群に合いました。



素敵なケーキ屋さんに出会えてよかったです。

冬にはぴったりの温かなお店です。

コンディトライ シュターン芦屋 (KONDITOREI Stern Ashiya) (ケーキ / 芦屋川)
★★★★ 3.5