よっしー♡のブログ

よっしー♡のブログ


テーマ:
 
 
 
 

もう

数えきれないくらい

焼いたケーキ。

 

シンプルな配合のケーキほど

誤魔化しがきかない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

4分の4という意味の

フランス菓子。

 

小麦粉、バター、砂糖、卵

全て同割のバターケーキ。

 

 

きょうはすべて

100gづつ。





 
 
何度焼いても
飽きない
 
シンプルな作業の中に
お菓子作りの
基本が
しっかり入っている。

 

 

 

 

 
 
 
シュガーバッター法
ジェノワーズ法
フラワーバッター法
全卵、別立てメレンゲ法
オールインワン法
 
 
同じ分量でも
作り方も
こんなにあって
ほんとうに
奥が深くて、おもしろい。 
 



 

きょうはバニラビーンズたっぷりのバニラ味✨
 
 
 
 
 
 
小さな頃から
もう、何十回、何百回
作っているけど
 
まだまだ、飽きない。
 
 
 
 
わたしがおばあちゃんに
なった頃
 
すんごいおいしい
伝説のカトルカールが
できるかもしれない。
 
 
 
 
たのしみだな♡
 
 
 
 
 
(^ω^)❤️
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 

 
AD

テーマ:



なにやら、
おしゃれなフレンチレストランの
デザートメニューみたいな
タイトルですね。。



今日は変わり種マドレーヌのお話。





近頃、
ちょっとした挑戦として、
おもしろい、
あまり見たことの無いお菓子を
作っています。




だからといって、
「なにこれ?食べれるの?」みたいな、
見た目から怪しいものではなくて、


定番だけど、全然違う。
みたいなものを
つくれたらなぁ。。。と。





はい、そんな感じですので、
ブログを見ていらっしゃる方々には、
フツーのマドレーヌにしかみえませんね。。。(笑)


 
 これ、すごくおいしいんです!


そして、
料理マニアの私の、
私にしかわからないような、
謎のこだわりが随所に!!




まずは、バター。
バターは
無塩の発酵バターを
使用しています。

味、香りともにピカイチです✨



それの
焦がしバターを使っています。

フランス語でブールノワゼット。 
 
ブール=バター  
ノワゼット=はしばみ

はしばみとは
ヘーゼルナッツのこと。
つまり、ヘーゼルナッツ色のバター
という意味になります。



売ってるの? 売ってません。
自分で作ります。(笑)


バターを鍋に入れて、
火にかけて、
はしばみ色まで加熱するだけ!
といっても、

焦がしすぎると苦いし、
焦がしすぎないと
バター臭くなります。


要はタイミングです。



タイミングを掴む五感を磨くのです。
練習あるのみ。



慣れてくると、
色はもちろんのこと鍋から出る音と、
香りでタイミングが
わかるようになります。





 

そんな焦がしバター、
マドレーヌに入れるのは定番ですが、
今回は、
オリーブオイルも一緒に入れるので

焦がしバターだけよりは
断然香りが良いです。



なんていうか、ヤバいです❤️




そもそも、醗酵バターの香りって
いい匂いです。
そのうえ焦がしバター、
もっといい香りです。



そのうえ、オリーブオイルが入っての
香りの相乗効果!!ハンパない!

 
 
オリーブオイルも
香りのよいものを使ってみました。



林檎の香りがすると
言われている
メルガレホのEXVオリーブオイル♡


オリーブオイルソムリエが
つくったそうです。。。

こいつ自体がすごくよい香りで、
そしておいしいです。





また、オリーブオイルを加えると、
生地に軽さがでます。


伝統的なレシピで作られたマドレーヌは

バターの配合が多いので、
しっとりと重厚な生地になります。



ちなみに市販のマドレーヌは
マーガリンや
植物油脂を使っているものが多いので

そういうものは
軽い生地になりやすいですが、
それらの油脂の安全性や味を考えると


そういうもので軽さを
出すのは気が引けます




そういう点でも
オリーブオイルを加えたマドレーヌは、
新しいですよね。


 


  

そして、
はちみつ♡

こちらのはちみつは
お友達がシャスタのおみやげに

送ってくれたもの。



このはちみつ、
すごいの!




まずは
シャスタの蜂が、


シャスタのお花から

集めたものなので、


シャスタの

大自然のエネルギーがすごい!

(シャスタって言い過ぎ?!笑)




そして、
香りと味!!
あじは、甘すぎず、くどすぎず、
奥行きがあるお味✨



香りは、芳醇な花の香り♡




生はちみつなので、

栄養的にも
素晴らしいのだと思います✨




余談だけどこのはちみつ、


注ぎ口が、シリコンで+型になってて、
押すと出て、


押さないと

キュッと切れる構造になっていて、


はちみつが

ダラダラ垂れて

ベタベタになることがなくて、


感動しました!


何気に逆さボトルだし、

考えられています。。。
さすが。。。。




そんな素敵な

はちみつも入れて作りました。


お友達の愛も詰まっているよ❤️





焦がしバター、

オリーブオイル、はちみつの
香りと味が相まった、


世界に1つだけのマドレーヌ✨




作り方も
生地をふんわりさせるために
一般的なマドレーヌとは


少し作り方を変えました。




マドレーヌの特徴と
おいしくできたしるしの


ぽっこりしたおへその
ちゃんとできてるよ♡








こういうの語り合える、

マニアックな仲間がほしい
今日この頃です。。。






(^ω^)❤️












 
 




 

AD

テーマ:
 
 
 
わたしが
お菓子作りを始めたのは
とても小さい時。
 
 

{9376611D-0030-4CCE-8E02-7EF0B9DF1F98:01}

 

 
おうちにあった、
すごーーーく古い
お菓子の本を
 
(母が若い頃に
古本で買ったもので、
当時すでに
古かったらしい。笑)
 
 
 
 
飽きずに眺めているのが、好きでした。
 
 
 
 
 

{5A73E602-2B23-43F1-9788-C0725C333607:01}

 


 
 
つくってみたいな~と
思ったのですが、
材料をみても、
うちには無い物もチラホラ。
 
 
 
オーブン?!
 
電子レンジにオーブン機能って
書いてあるけど
どうやって使うんだ??
 
 
という感じでした。
 
 
 
そんな時、叔母が
炊飯器で作ったチーズケーキという
素敵なものを
持ってきてくれて、
そのうえ、とても
おいしかったの。
 
 
 
炊飯器でお菓子がつくれるのか~!!
(^ω^)♡
 
 
そこから、
炊飯器でケーキをつくることを覚え、
 
実験しているかのように
分量もテキトーに
なんども、つくるようになりました。
 
 
 
 
 
 
お菓子をつくるのって、
魔法みたいで、大好き
(^ω^)♡
と思うようになりました。
 

{48B934D5-7E91-4A74-A5FE-522FF24F36A2:01}

 


 
 
 
たとえば、お料理は
お魚を焼いたり、お肉を焼いたり…
素材の形が大体わかるものが多い。
 
 
 
お菓子は
 
バター、小麦粉、卵、ミルク
生クリーム、などなど、
それらを組み合わせて
まったく違うものが
できあがる。
 
化学変化を駆使して作り上げる。
 
 
まるで、錬金術師!!笑
魔法使い!!
 
しかも、
見た目もかわいいし、美しいし。
 
 
そして、おいしいし(^ω^)
 

{5F803CEB-F7CD-46E2-A48E-1E6E615B76B5:01}

 


 
 
 
最近は
甘いものは
健康に悪い!みたいに
言われていて、
 
たしかにそういう面もあるけど、
 
本物の材料で心を
こめてつくったものを
食べ過ぎないようにすれば
いいんじゃないかな♡
 
 
 

{7E1CFC1A-2057-417A-9508-E2CED85ACC17:01}

 


 
 
やっぱり
お菓子は
心を豊かにする
魔法みたいなものだと
わたしは思うよ。
 
 
 
 
(^ω^)♡
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
AD

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。