モナミのブログ インフィニティ,US・NISSANを愛する車屋社長の奮闘日記!

車屋で起こる数々のご依頼やお仕事の内容、
オンリーワンを目指して奮闘する社長のブログです。
そして・・・
代表トミーの気ままな漢(オトコ)ライフも、もれなくお届けします。


テーマ:

I様より緊急電話・・・


『段差でガタっという音がして走行不能になったので見て欲しい。』


との連絡を受け、JAFを出動させ車が入庫してきました・・・。


モナミのブログ インフィニティ,US・NISSANを愛する車屋社長の奮闘日記!


早速、原因を探るべく調べてこうとしたのですが


一目瞭然で原因がわかりましたΣ(・ω・ノ)ノ!


まずこちらを見てください↓


普通の足廻りはこんな感じですよね・・・(左フロント)


モナミのブログ インフィニティ,US・NISSANを愛する車屋社長の奮闘日記!


しかーし、右フロントの足廻りを見て驚愕しました((゚m゚;)


モナミのブログ インフィニティ,US・NISSANを愛する車屋社長の奮闘日記!


タイヤが前のバンパーにくっついてしまってます。


あきらかにおかしいですね(((( ;°Д°))))


なぜこうなってしまったのかをさらに探る為、下から足廻りを覗くと・・・


モナミのブログ インフィニティ,US・NISSANを愛する車屋社長の奮闘日記!


ん???


ギョエーーー( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


ロアーアームのボールジョイントが外れてましたーーー(((゜д゜;)))


モナミのブログ インフィニティ,US・NISSANを愛する車屋社長の奮闘日記!

白丸の囲いの中です。


さらにその外れた反動で、ドライブシャフトも抜け・・・


モナミのブログ インフィニティ,US・NISSANを愛する車屋社長の奮闘日記!


ジョイント部が落ちてなくなってました(°Д°;≡°Д°;)


それでは走行不能になりますね。。。


ワゴンRのこの型はまだまだ見かけますが、

正直、ロアーアームのボールジョイントの不良多いんです汗

JAFの方もそう言ってましたね。。。


怖いですね。。。


I様は不幸中の幸いで事故等を起こさなかったのですが、高速運転中やカーブを曲がってる最中に外れたりしてたら大惨事になってしまいますよね。。。


足廻り関係の部品を取り外して・・・


モナミのブログ インフィニティ,US・NISSANを愛する車屋社長の奮闘日記!


ボールジョイントを確認してみると・・・


モナミのブログ インフィニティ,US・NISSANを愛する車屋社長の奮闘日記!

モナミのブログ インフィニティ,US・NISSANを愛する車屋社長の奮闘日記!


ロアーアームからスポスポっと抜けてしまいます(  ゚ ▽ ゚ ;)


ヤバイですね。。。


車検時などの点検ではブッシュがあるため、


切れてなければ中を確認することが出来ません。


なので、早期発見は運転者の五感が頼りなんです。


段差などで足廻りからコトコト音やガタガタ音がしたら、


即、信頼の置ける車屋さんで点検をしてくださいね。


事故を起こしてからでは遅いですよ。


と、警笛を鳴らしつつ


早速、新しいロアーアームと交換し・・・


モナミのブログ インフィニティ,US・NISSANを愛する車屋社長の奮闘日記!


ちなみに新品のロアーアームのジョイントはこんな感じになってます↓

モナミのブログ インフィニティ,US・NISSANを愛する車屋社長の奮闘日記!

一部分がなくなってしまったドライブシャフトはリビルト交換できず


新品だと目玉が飛び出るほど高いので中古を探して交換し・・・


モナミのブログ インフィニティ,US・NISSANを愛する車屋社長の奮闘日記!


ちなみになくなった部品はここの部分ですよ↓


モナミのブログ インフィニティ,US・NISSANを愛する車屋社長の奮闘日記!

(このなくなった部品だけで2万5千円強)


しっかりと組み付けて・・・


モナミのブログ インフィニティ,US・NISSANを愛する車屋社長の奮闘日記!


タイヤの増し締めも確実に行い・・・


モナミのブログ インフィニティ,US・NISSANを愛する車屋社長の奮闘日記!


完璧に直りました。。。


モナミのブログ インフィニティ,US・NISSANを愛する車屋社長の奮闘日記!


その他、オイル交換やタイヤの交換等を追加整備させて頂き


最後の試運転で左フロントのホイールベアリングからも異音がしていたので


これから、そちらの整備に入ります。。。


I様、ご用命ありがとうございました。


安心・安全オンリーワンを目指す・・・


:350-1101
埼玉県川越市的場981-7
:049-232-5888:049-233-8035
営業時間:8時半~18時 
定休日日曜・祝日・第二土曜(ただし、フェアの場合は土日営業)


漢(オトコ)って


五感よりも


第六感が


研ぎ澄まされてきたよね?


それはどうかな?


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

(有)モナミモータースさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。