年末 | Mon allure

Mon allure

Un hobby, quelquefois Travail.

年末ということで、今年の仕事納めもボチボチ出てきました。




私は常勤で病院に勤務していますが

他にも数箇所でセラピストや講師等をしています。



その中で、今日は個人で受けているセラピーが仕事納め。

週一で行ってますが、水曜は来週が休みで再来週が年末なので。


そこでは音楽も利用した、プレイセラピーを行っているのですが

初めて遊びの中に「悪者」がいなくなり、穏やかにセッションが進みました。


しかも、ごっこ遊びのテーマが「音楽セラピー」。


テーマやルール、遊びの方法は本人が自由に決めるのですが

今回は本人曰く「音楽セラピー」と題した遊びでした。



「音楽セラピーで、みんなの困ってることが治るんだよ~」

と説明してくれて、人形を介した遊びが繰り広げられました。



なんだか嬉しかったです。


お母さんからはクリスマスプレゼントもいただきました。


来年も、遊びの中に気持ちをいっぱい出して

自分の心を大きく咲かせていって欲しいな。





年末なんだねぇ。

来週には講師関係のお仕事が全て仕事納めになります。


そして最後に、30日が常勤のお仕事の仕事納め。



年末に向かうプログラムとひとつひとつ丁寧に向き合い

穏やかに一年を締めくくるため、もうひとふんばりです。




体調がおもわしくない日々が続いていますが

実家の母が来てくれて食事など手伝ってくれるのでありがたいです★