2006-06-08 08:13:57

6月7日の日記アップ

テーマ:育児

6月7日分の日記です


☆。.:*:・'☆'・:*:・'゚:*:・'゚☆.:*:・'☆'・:*:・'゚:*:・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:・'゚:*:・'゚☆


友人がアメリカに帰ったと思ったら今週末はお義姉さんの家(車、高速で約4時間)に1泊2日の予定で泊まりに行く予定になっています。

私自信はとても気が進まないのだけれど、以前から「行くよ」と言われていたのでここら辺でサッサト済ましておいたほうがいいのかもしれません。

実はお義兄さんの家に行った時、日記にも書いたように赤ちゃんが大泣きして大変だったんです。
はじめのうちは眠っていたのですが、目を覚まして周りを見たとたん大泣き。
さらにオムツ替えで一度も泣いたことが無いのに、お義兄さんの部屋でオムツを替えている時に大泣き。

初めてのお泊りなんて考えるだけでも不安です。

昨日、やはり寝る前に大泣きしている娘を1時間以上あやし他のですが、「お義姉さんの家に行ったらどうなるんだろう・・?」と言う不安が心の中で渦巻いていました。

やっと寝てくれた後に、夫に「心配だよ。お義姉さんの家に泊まりに行くのは気が進まない」
と話したのですが、案の定、口論となってしまいました。

お義姉さんの家に行くのは金曜日。
夫が仕事から帰ってきてからなのできっと夕方に出発となるでしょう。
ヤスミンは夕方から眠るまでが一番泣きやすいのに・・。


しかもお義姉さんの家には子供用のベットもなく、客間にクイーンサイズのベットがひとつ。
夫と私で寝るだけでも狭いのに、どこに赤ちゃんを寝かせればよいのでしょう?
(もちろん、カナダではベットでの添い寝は安全上良くないため添い寝はしないのが一般的です。)
ほかに眠れる部屋があるわけでもなく、床に寝たくても無理だと思います。
(リビングは吹き抜けで家中の音が集まるし、Tvを大音量で夜遅くまで見る家庭なので唯一のリビングも寝る場所には適しません)

土曜日には家に友人達を呼んで大パーティーを催す予定、と聞いています。

赤ちゃんのスケジュールを壊したくないので、車での移動は夕方前、もちろん夕方の5時以降は避けたいのです。
が、パーティーは夕方から始まる・・とのこと。
しかも彼らの集まる時間はとてもばらばらだし・・

以前、お義姉さんの家であったパーティーは、「6時に始まる」予定が実際に始まったのは夜の9時過ぎでした。

そして今回のパーティーの目的は赤ちゃんのお披露目。

夫に、「行きも帰りも、夕方前に移動しないと赤ちゃんが車の中で泣き通しになるよ。(実際経験済み)だからそういうことを考えて計画を立てようよ。土曜日は向こうをたつのはお昼から4時前の間にして欲しい。」
と頼んだのですが、
「じゃぁ、姉さんが計画しているパーティーはどうなるの?まさかパーティーに出ないわけにはいかないだろ?」
と言い返されてしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・
金曜日には出発です。
今からとても不安です。

夫は赤ちゃんをあやしたりしないし、もし赤ちゃんが泣いてもサッサト私に赤ちゃんをあやさせて自分はTvを見たりPcをいじったりするだけだから、ぜんぜん私の苦労や心配事をわかってくれないのです。
赤ちゃんの泣き声は部屋のドアを閉めてTvのボリュームを大きくすれば聞こえないから。

私にすれば、そんな泣き止まない赤ちゃんをみてお義姉さん家族が「こうしろ、ああしろ、」と言ってくるのが想像できるし、そういう風に言われるのがとてもストレスになるんじゃないかと思います。


たかが1泊2日。
でも赤ちゃんの連れてのお泊りは初めてだし、ましてやそれが義家族の家(前のお義母さんとの事もあるし)。
しかも赤ちゃんのスケジュールを無視するような予定を立てているのを分かっているのにそれをどうすることもできない・・。
ここ2ヶ月、赤ちゃんは益々夕方やお腹がすいている時や眠い時に大泣きするし、しかも車での移動は大嫌いらしく必ず大泣きをします。
母乳だって、車(高速)での移動の中ではなかなか上げるタイミングがつかめないと思います。(車では抱っこは固く禁止されています。見つかったら厳しく取りしまわれるんです)

皆さんは初めてのお泊り、どんな経験をなされましたか?
アドバイスがあったら是非教えてください。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-06-08 08:07:23

5月25日分の日記アップ

テーマ:育児

5月25日の日記です


☆。.:*:・'☆'・:*:・'゚:*:・'゚☆.:*:・'☆'・:*:・'゚:*:・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:・'゚:*:・'゚☆


昨日の夜は、ヤスミンはなかなか寝てくれませんでした。
昨日、お昼寝をたくさんしたからかなぁ・・。
家事がはかどってとっても助かったのだけれど、でも案の定夜なかなか寝てくれませんでした。

いつもなら7時におっぱい。
8時から9時にはウトウトしながら寝ぐずりしている頃なのに、昨日は9時になってもたくさんおしゃべりしてた!

そう、おしゃべり!
「アーウー」とか、「クー」、「キィ~」、「ぷるるぅー」とかなんだけれど、最近機嫌のいいときはたくさんおしゃべりするようになりました。

おっぱいをあげている時も。。。
おっぱいを口に含んでしばらくすると私の方を向いておしゃべり、飽きるとまたおっぱいを飲み始める・・・っで、かなり遊びながら飲んでいます・・・(^^:

なかなか寝てくれないのと、たくさん泣いてから寝てくれるのと、どっちがいいんだろう・・?

昨日は赤ちゃんも機嫌が良かったし楽しんでいるみたいだったからなかなか寝てくれなくても泣かれるよりは良かったかな・・?

ヤスミンは昨日は11時30に就寝でした。


で、私も疲れきっていたし<すい臓炎>のところがまた痛み始めていたので横になっていたら、夫がマッサージをしてくれました!

のりあさんの日記のところで旦那様がお風呂をはってくれた・・・って言うのを読んで「いいなぁ~。家はぜぇったいありえない・・」って思っていた矢先だったのですごく嬉しかったです。

しかも首・肩から始まって手の指、足の指までマッサージしてくれたんです!!!!v(。・ω・。)ィェィ♪

ありえない・・・
こんなやさしい旦那、久しぶり・・・・

イエイエ、素直に喜びました☆
また今日もしてくれないかな~ ナンテネ・・・・

夜は毎日バトルなので、昨日はバトルの後の癒し・・・って感じだったんです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-05-21 11:39:08

colic って言うそうです

テーマ:育児

こんにちは。

皆様いかがお過ごしでしょうか?


娘が3ヶ月になってから、決まって毎日同じ時間帯に激しく泣くようになりました。

毎日毎日娘の泣き叫ぶ声に付き合っていますが、これは体力勝負です。

今はようやく娘が寝てくれたので、疲れ果てた心を癒すためにPCいじり・・。σ(^_^;)


多分・・・なのですが、

娘が毎日泣くのは「コリック(colic) 」だからなんじゃないか・・と思っています。


コリックは、原因が良く分からないのですが、おそらく消化に伴う痛みから来るものだと考えられています。

たとえば腸の運動による痛み、腸に溜まったガスによる痛み、飽満感など・・・


症状は赤ちゃんが決まった時間に泣く(大体夕方から夜にかけて)

2時間から3時間ほど泣く

足を突っ張ったり曲げたりの屈伸運動をしている


うちの娘はコリックで腸に溜まったガスによる痛みから泣くのだと思います。

一応ハーブなどを調合されたコリックに効くらしい<グライプウォーター>という物を飲ませたりしているのですがあんまり効果はないみたいです。(´_`。)


最近はマッサージも始めました。

そのお陰なのでしょうか、マッサージをしてしばらくするとオナラをしてくれるようになり、その後スヤスヤと眠りに入るようになってくれました。

やっぱり原因はガス・・・のようです。


3ヶ月から4ヶ月までがコリックが一番ひどい時期だ・・と聞いています。

そして大体4ヶ月目には自然となくなるらしいです。

だとすれば・・・

今私の娘は3ヶ月と3週目なのでもう少しの辛抱・・・かな?


それまでは体力勝負!

抱っこして、あやして、マッサージして・・・

何とか彼女の泣き叫ぶ声に負けないように頑張っていこうと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-05-02 06:33:26

頭のかたち

テーマ:育児

あれ~?∑(゚Д゚) 

久しぶりのブログ、着てみてビックリ!!


なんだか機能がいっぱい。こりゃすごい。


PCが使える余裕がやっとでてきました。

わが娘はもう3ヶ月になります。


で、最近気がついたのですが、頭の形が微妙。

右側ばかり向くし、おしゃぶりが始まってますます右側に・・・。


何度も体勢を変えようと試みるのですが嫌がって終いには泣いてしまいます。

インターネット検索をしてみたのですが、

日本ではあまり問題にしていないみたいですよね。

「そのうちに自然と治る」って言うのが主。


カナダの育児用サイトにはいろいろホットなトピックとしてとりあげられていました。

しかも「頭の形が気になったら直ぐに医者へ・・・」という意見が多いのです。

それに頭の形を綺麗に治すために専用ヘルメットを24時間着用、それを何ヶ月も続けるケースも多くないようです。


コミュニティーのフォーラムで相談にきた人が載せていた写真を見ると、

確かに見事にいびつな形の頭。

しかもTOPから見た時の耳の位置もずれています。


私も気になってしまって確かめてみました。

TOPから見た私の娘の頭。

髪の毛が多すぎて形はよく分からないのですが、なんとなく耳の位置がずれているような・・・

Σ(゚д゚;)

右側の耳が顔に近い位置にあり、左耳が後頭部のほうにあるような・・・。


なんだかとっても心配になってきました。


医者に見せたほうがいいかもしれません。


パキスタン人の友達が赤ちゃんを見に来るたびに

「頭の形に気をつけたほうがいいよ。 タオルを下に入れて反対側に向かせたほうがいいよ」

などと言ってくるので一応は気にしていたのですが、そんなに真剣には取り合ってはいませんでした。

頭の形ぐらい・・・

と思っていたのです。


でも・・・

耳の位置がずれることは知らなかった!


どうなることやら。

なるべく寝る向きを変えたりして努力してみようと思います。



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。