メロメロパーク
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2006-01-24 00:01:55

ついにこの日がやってきました

テーマ:Family

ついに、やっと、ストレスから解放されるときがやってきました。

義両親には悪いけれども、父母から「我慢強い。根性がある」と言われてきた私だって今回は我慢の限界でした。


だから、出産予定1ヶ月前のこの時期に一人にしてもらいたかった。


これから忙しくなりうるだろう赤ちゃん誕生の前に、自分のこと、家族のこと、これからのこと、今しておかなければならないこと、そういうことを整理したかった。


ただでさえ赤ちゃん用品をそろえられなくて焦っていたのに、買い物にいける週末は必ず義両親もついてくる。

オットと二人きりになれるチャンスなんかない。

赤ちゃん用品を見たいのに、食料の買い物だけで「もう疲れたし、お腹もすいたからもう家にかえろう」と言う義母の一言で赤ちゃん用品を見に行きたいと言う私の意見は却下された。

予定日まで後1ヶ月をきりました。

病院にもって行くバックの中身もまだ十分ではないし、

母乳用のパット、赤ちゃんの肌着、レシービングブランケット、タオル、病院で着るガウン、オムツ、赤ちゃん用の洗剤などなどそういう物がまだそろっていないんです。


焦りは不安に、不安は日々のストレスと重なってどんどん私を追い詰めていきました。




でも・・・


これから赤ちゃんのために、これからのために、そして私のために残された時間を自由に使うことができます!!!


食事、片付け、掃除や義両親との関係や世話に日々葛藤することもお休みです。

誰に気兼ねなく、自由にベットで横になることも可能だし、

自分の部屋に戻るときや、椅子に座ったりソファに座るたびに「具合が悪いから」などという理由立てもしなくてすみます。

そしてその理由を説明するたびに「~をしたからこうなったんだ」とか「~をしてはいけない」とか私の行動をいちいち監視し、とがめる事ももうないでしょう。


義両親にしてみれば親切心からなんでしょうが、私にしてみれば余計なお世話。


そんなに親切にしてくれて、私の体の心配をしてくれるなら料理を替わって~~~~って思います。

しかも私が胸焼けをしないようにスパイス・油を使わない料理をしてほしい。

私の体の心配をするんだったら、少しは私の主張も聞いてほしい。

私が胸焼けを起こさないようにスパイス・油の少ない日本料理を作っても、「これじゃぁ皆が食べられない。もっと油を・塩を・スパイスを入れなさい」と言われるのが落ちだった。

しかも夕食時間は夜10時から11時だし。

それまで私は6時から台所に立っていなければならないし。(もちろんお義母さんは居間でTVをみている。パキスタンのニュースとかドラマとか)

お肉や卵も「義兄さんが来たときのために」、と言って作っても作っても食卓には出さないで、オットや義兄さんのいる夜にしか食べさせてもらえなかった。(しかもかなり辛くするので私には食べるのは無理でしたが)

赤ちゃんにちゃんと栄養がいっているのか、それはそれは心配で・・・・・


たとえ義両親の矛盾さに逆らっても無駄でした。

終いには

お義母さんから「私の言うことはいつもすべて正しいのだから。私はすべてを知っているし、経験もしている。だから私の言うことを聞かないと後で痛い目をみる」と言われる始末。

そして最後にはいつも「だからいったでしょう。そういっているでしょう。」の連続。


ここまでくると、文化や習慣の違いよりも、性格の問題だと思えてくるのです。


相手の意見・話を聞かないのはもとより、

自己主張が強い、相手への配慮がない、親切の定義を無視する、自分の意見を相手に押し付ける、

相手を負かすまで言葉の攻撃をやめない、その日の気分で相手に接するなどなど・・・

でもお客さんがくると「コロッ」っと態度を変えるんですよね。


このブログを書いてストレスを発散するもんねー。(^o^)v

って思っていた私は甘かった・・・・・・・。


PCを使うたびに義母は、私の隣に立って私が何のページを見ているかいちいちチェックするんです。

たとえそれが日本語のページでも。


メールを書いていると「何を書いているのか?」と、内容を教えろ・・と来ます。

もうそんなこともしばらくはないけれども・・。


だから今のうちにたくさん書いておきます。

心の中に溜まったウジ(aysyaさん、そうですよね)をたくさん出したいと思います。

私には自分の両親とオット、そしてこのブログでしかそれができないから。

(もちろんオットには半分くらいしか話せませんが・・・だってやっぱり自分の親の悪口は聞きたくないでしょう)


あ、それからコメントはコメント欄に返すことにします。

皆さん、本当に、・・・・私の気持ちをわかってくださってありがとう!

「わかってもらえた!」って言う気持ちでこの約2ヶ月やってこれたようなものです。


今は癒しの時。

ヒーリングするためにこのブログを使えることに感謝するとともに、付き合って下さる皆様に感謝します。



AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-12-24 06:48:40

Holiday season has come!

テーマ:Family

Good news!

It is holiday season in Canada, and my husband has a week off from his work.


Bad news!

My husband's car has been broken and it happened again!!

We spend more than $700 this month just for the car, and still there is a problem


I don't even know how long ( or how much ) it will take to fix this problem!!!


SO even this is a holiday season, we cannot go anywhere and I can not go shopping for baby stuff !!

Oh, this is depressing!


Abbu-jaan ( father-in law) too , is dying to go out and do something...but well, we cannot help it.


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-12-17 06:39:51

Free time

テーマ:Family

Hi,


Since parents from pakistab came to our house, the time flew pretty quickly.

It's been very busy, but so far I am enjoying their stay.


Yesterday, I cooked Biryani and Kofta.

Then I cooked vegitable sabji(curry).

They said my cooking is very good and it tasted like real pakistani dish!!!!


I was very pleased that they liked my cooking : )

(Late that night, my husband told me that he is very proud of me)


So right now, parents and my husband are taking a nap, and I finally have my own time to do internet.

(Although I am cooking at the same time, I am cooking Nehari and beef stew. So I have free time since i am just waiting for the meat to get tender)


ammii-jaan is very talkative so when she is awake, there is no stopping of conversation.

But I am very happy that she wants to talk to me.

She tells me how my husband and his brother and sister are like when they were small.

Also she tells me about story of Prophet Mohammad(pbuh)

She also taught me how to perform namaaz(prayer) during pregnancy.


By the way,

My husband's car is broken.

So I don't think we can do anything on this weekend......

inshaallah, it will be fixed soon so we can go to shopping!!!!


As you know, during a christmas season, there are alot of sales in many stores.

I am hoping to buy baby stuff during these sales time.


I hope to update frequently.

If not, then think that I been very very busy... ; p

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-12-15 13:05:17

Update!!

テーマ:Family

Hi!
Sorry it's been very long time.

I am doing ok and my baby is moving very active!


I just wanted to let you know two things.


first of all, thank you for all who looked into my blog. Sorry to not replay your massage.....

I read your massages a while ago but could not reply since I can only write English and Roman.

Anyhow I am still hoping that my husband will fix this up soon!!!


The second thing is that my parents-in- low are coming tonight from pakistan!

In fact, they are on the way from airport to our home!!!!!

I don't know how the schedule for this stay, but I think they will stay for 6 months with us.

I just hope that I wont get too much stress......it is not good for my pregnancy..right?

The food (cooking) too, I can not rely on her

Because I was told from Doctor that I have to eat low-fat food, so i don't think I can eat Pakistani food that mother-in-low cooks.


Anyway, Because of these reasons, I am not confidend if I can write blog often.

I will try to update what's going on.

but please understand if I didnot reply your massage, or if I don't show up at your blog...

Mona's been busy,,,,,,


If you don't mind english, I will try to update frequently.

(for those who's interested in in-low relationship)


Ok I gotta go now.


Please take care ! and insha allah talk to you soon!


mona


------------------------------------------------------------------------------


sumimasen, jikan ga nainode temijikani .


mazuha asobini kitekudasatta katagata, hontouni arigatou gozaimasu.

monaha daibu yokunarimasita. (toiuyori genki desu)

mada nihonngo ga kakemasen.

English demo kamaimasenka?


jituha konya pakistan no ryousin ga uchini kimasu.

korekara 6kagetu hodo taizai suruyotei dato omoimasu.

kuwasii kotoha mada wakarimasen.

demo tabunn 6kagetu taizai dato omoimasu.


ima otto kara denwa ga atte, ieni mukatte iru soudesu.

sutoresu ni naranakereba iinodesuga....(botai ni yokunai desuyone. souzan toka)

narubeku rerakkusu siteikitai keredo, chotto sinpai desu.

cooking mo Doctor kara tei sibou no shokuji wo sitekudasai to iwareteirunode, okaasan no tukutta pakistan ryouri ha taberaremasen.


sakki otto kara tel ga atte, mousugu uchi ni tuku soudesu.

sibaraku kousinnga okureruto omoimasu.

English de yokereba narubeku kousin siyoukana tomo omoimasuga.

(giri no kazoku tono kankei ni kyoumiha arimasuyone?)


Sate, mousugu tuku korodesu.

mou ikanakereba,,,


Minasama ni heian ga arimasuyouni


mona

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-04 23:17:53

先週の事・お義姉さん家族のお泊り2

テーマ:Family

昨日書いた記事の続きです。

先々週のお義姉さん家族のお泊りについてコメントを頂きましたが、本当に、口で直接説明できないのが悲しいです。

でも皆さん理解のある方で状況を分かってくださってホッとしました。


私は甘やかす事がいけないと言っているわけではなく、悪い事は悪い、よい事は良いといって褒めてあげるような環境が必要だと思ったのです。

食べ物に関しても、自分の食べたいものが出ないから食べない、ではなく他人の家に来たのだからせめて常識と礼儀を持ってもらいたいと思いました。



さて先々週、お義姉さん家族がウィンザーに帰る時

「また来週ね~」

って言っていました。

私は時来週来るっていう計画は初耳だったので、お義姉さんに「えっ?」って聞き返したところ、

お義姉さん曰く、

「来週は私達夫婦はホテルに泊まるから(旦那さんの勤めている大学が会議の為のホテルを予約してくれていたので)子供達はココに泊まらせていくからね」


!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


今度は本格的に子供達のお世話役になってしまいました。


もちろん私の咳が悪化した事も、妊娠による腰痛もあることをお義姉さんには伝えたのですが、

「家にいてくれればいいから」

と言う事で結局有無を言わせずに決定・・・・。


その時、私は私なりに休みたい時は休ませてもらおう、

疲れたらオットに面倒をみてもらおう、と心に決めました。

子供達にもダメなものは「ダメ」って言おう。

もう遠慮はしないぞ!!!!って。


*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*--

先週末、お義姉さん家族が家に着いたのは金曜日の6時でした。


いつもオットのいる週末に車で買い物に行かなければいけないのですが、先々週買い物にいけなかった私達はその日、オットが仕事を早めに切り上げて帰って来てくれたお陰でギリギリで買い物に行く事ができました。

だから夕食の準備さえもできていなかった・・・。

本当はオットのお兄さんが夕食を持ってきてくれる予定だったのですが彼が着くのは7時半ころだったのです。


お義姉さん家族は私の作った夕食を食べるつもりで、家に着くまで何も口にしていなかったらしく、皆お腹がすいていたようでした。

だから私も急いで買ってきた食料で夕食を作ったのですが、私が作り終えた頃にお義兄さんが夕食と共に到着。


結局私が作った料理・チキンカレー、魚のサーラン、野菜のサーラン、は誰も見向きもせず、次の日の昼食用になったのです。

(その時点で「一体私は何の為に食事をつくったの~」っと脱力)

でも7人分の夕食を買ってきてくれたお義兄さんには感謝です!!!

だってさすがに私の作った料理でも7人分にはならなかったから・・・。


お義姉さん夫婦は夕食を食べたら直ぐにホテルに行ってしまいました。

そこで私・オット・お義兄さん・そして甥と姪とでゲーム!!!!

お義兄さんが帰った後も大騒ぎで結局寝たのは1時頃・・・・

でも楽しかったですよ~~~

(私は12時半には寝させてもらいましたが)


次の日はビデオを借りて見たり、近くの公園でキャッチボールなどをしたり・・・

オットがいてくれたお陰でいろいろな事ができました。


ただ、やはり問題は食事にあるようで、

昼食にまた甥が「寿司が食べたい!!」って言ってきました・・・。

だから「私も食べたいよ~~」って言い返しましたよ。(苦笑)

そしてサーランとカレーを出したら素直に食べてくれました。

「今はこれしかないよ」って言ったのが良かったのかもしれません。

しかも今回は「何が食べたい?」ってあえて聞かなかったし。


夜は夜で私は極限に疲れていたのでピザを取る事にしました。

姪の「ピザはチーズとブラックオリーブのみ!!!」といういちゃもんはあったものの結局丸く収まってピザを買いました。


さてその日の夜は10時頃に本当はお義姉さん夫婦が子供を迎えに来る日だったのですが、

やっぱりこないと言う事になって子供達を寝かせる事にしました。

でも甥は寝ない・・・・・

TVを見たまま私達の事を無視・・・・・。

私も見たい日本のドラマがあって、それは先々週から我慢していたものでした・・

日本のチャンネルなのでケーブルがないと見られなく、リビングルームのTVの他に私達の寝室にはもう一台TVがあるので

私はベッドで休みながら見ようと思っていました。


だからオットがケーブルを取って2階のTVにつなげたところ、

甥が怒ってしまいました。

彼が見ていたのはフットボールの番組(試合ではありません)で、 でもそのチャンネルはケーブルからのものだったようでした。

でももう何時間もTVを見続けていた甥。

TVは朝から一日中ずーと点けっぱなしでした(もちろんフットボールのチャンネル)


オットが「モナ叔母さんが見たい番組があるから」

と言ったら

「何?大切な番組なの?いつ終わるの?他じゃ見れないの?」

の質問の嵐。

挙句の果てに

「つまらない!!!やる事がない!!!もう寝るしかないよ!!!」

って怒っちゃった。


しかも私やオットのいる前で姪(彼の妹)に向かって私達の悪口を言うしまつ。

私が気がついて、

「今なんていった?聞こえたよ」って言ったら

今度はウルドゥー語で言い始めたんです。

オットには聞こえないように・・・小声で。

私には何を言っていたのか理解は出来ませんでしたが、

姪の顔が悲しい顔になったのは分かりました。

どうしようもない罪悪感を感じました・・・・。


もう私は寝室に行こう、少し私も落ち着こう、

そう思ってベットに横になりに行くと姪が

「私、モナ叔母ちゃんといる」

って一緒についてきてくれました。

それでベットの上で話をしたりしていたらオットもやってきました。


でも

突然、

何だかこみ上げるものがやってきて、咳かな?と思ったら吐き気でした。

ちり紙を口に当ててトイレに駆け込みました。

胃の中のものを全部吐き出して、それでも吐き気はとまりません。

口からだけじゃなく、鼻からも・・・・(汚い話ですみません・・)

しまいには胃液、痰にまじって血が出てきました。


きっとのどが切れてしまったのでしょう。

吐くものもなくなってやっと吐き気が治まった時には声がつぶれていました。


姪を連れて寝室を出て行ったオットに、

でない声で吐いてしまったこと、気分が悪いから先に休ませてもらう事を伝えました。



その夜お義姉さんからまた電話があって、彼らは12時半頃に子供達を迎えに来たそうです。


*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*--

なぜ私が吐いてしまったのか、

寝不足だったり、疲れ、そして精神的なものだったと思いますが、半分は咳のせいだったのだと思います。


<p>お義姉さん家族が去った後、オットは近くの薬局に私の咳の薬を探してきてくれました、

Vicksという塗り薬です。

そしてお湯に蜂蜜とレモンを溶かしたものを作ってくれました。

(これを飲むと咳が落ち着くのです)


次の日も、そして月曜日もオットは早く起きて蜂蜜レモン湯を作ってくれました。

月曜はお弁当も自分で詰めていたし、私は一日中休む事ができ、

そのお陰で昨日、今日は咳があまりでなくなりました。

(咳をするたびにまだ吐き気はありますが・・・・)

それに、まだしゃがれてはいますが声も出るようになりました


でも咳が止まるまではしばらくはお泊りはして欲しくないです・・・。



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。