メロメロパーク
2006-05-21 11:39:08

colic って言うそうです

テーマ:育児

こんにちは。

皆様いかがお過ごしでしょうか?


娘が3ヶ月になってから、決まって毎日同じ時間帯に激しく泣くようになりました。

毎日毎日娘の泣き叫ぶ声に付き合っていますが、これは体力勝負です。

今はようやく娘が寝てくれたので、疲れ果てた心を癒すためにPCいじり・・。σ(^_^;)


多分・・・なのですが、

娘が毎日泣くのは「コリック(colic) 」だからなんじゃないか・・と思っています。


コリックは、原因が良く分からないのですが、おそらく消化に伴う痛みから来るものだと考えられています。

たとえば腸の運動による痛み、腸に溜まったガスによる痛み、飽満感など・・・


症状は赤ちゃんが決まった時間に泣く(大体夕方から夜にかけて)

2時間から3時間ほど泣く

足を突っ張ったり曲げたりの屈伸運動をしている


うちの娘はコリックで腸に溜まったガスによる痛みから泣くのだと思います。

一応ハーブなどを調合されたコリックに効くらしい<グライプウォーター>という物を飲ませたりしているのですがあんまり効果はないみたいです。(´_`。)


最近はマッサージも始めました。

そのお陰なのでしょうか、マッサージをしてしばらくするとオナラをしてくれるようになり、その後スヤスヤと眠りに入るようになってくれました。

やっぱり原因はガス・・・のようです。


3ヶ月から4ヶ月までがコリックが一番ひどい時期だ・・と聞いています。

そして大体4ヶ月目には自然となくなるらしいです。

だとすれば・・・

今私の娘は3ヶ月と3週目なのでもう少しの辛抱・・・かな?


それまでは体力勝負!

抱っこして、あやして、マッサージして・・・

何とか彼女の泣き叫ぶ声に負けないように頑張っていこうと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-05-02 06:33:26

頭のかたち

テーマ:育児

あれ~?∑(゚Д゚) 

久しぶりのブログ、着てみてビックリ!!


なんだか機能がいっぱい。こりゃすごい。


PCが使える余裕がやっとでてきました。

わが娘はもう3ヶ月になります。


で、最近気がついたのですが、頭の形が微妙。

右側ばかり向くし、おしゃぶりが始まってますます右側に・・・。


何度も体勢を変えようと試みるのですが嫌がって終いには泣いてしまいます。

インターネット検索をしてみたのですが、

日本ではあまり問題にしていないみたいですよね。

「そのうちに自然と治る」って言うのが主。


カナダの育児用サイトにはいろいろホットなトピックとしてとりあげられていました。

しかも「頭の形が気になったら直ぐに医者へ・・・」という意見が多いのです。

それに頭の形を綺麗に治すために専用ヘルメットを24時間着用、それを何ヶ月も続けるケースも多くないようです。


コミュニティーのフォーラムで相談にきた人が載せていた写真を見ると、

確かに見事にいびつな形の頭。

しかもTOPから見た時の耳の位置もずれています。


私も気になってしまって確かめてみました。

TOPから見た私の娘の頭。

髪の毛が多すぎて形はよく分からないのですが、なんとなく耳の位置がずれているような・・・

Σ(゚д゚;)

右側の耳が顔に近い位置にあり、左耳が後頭部のほうにあるような・・・。


なんだかとっても心配になってきました。


医者に見せたほうがいいかもしれません。


パキスタン人の友達が赤ちゃんを見に来るたびに

「頭の形に気をつけたほうがいいよ。 タオルを下に入れて反対側に向かせたほうがいいよ」

などと言ってくるので一応は気にしていたのですが、そんなに真剣には取り合ってはいませんでした。

頭の形ぐらい・・・

と思っていたのです。


でも・・・

耳の位置がずれることは知らなかった!


どうなることやら。

なるべく寝る向きを変えたりして努力してみようと思います。



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。