メロメロパーク
1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005-10-27 00:50:47

BABY用品のお買い物!!!!

テーマ:妊娠

ココ2日間、PCを使うようになりました。


何に使うか・・・・

赤ちゃん用品の下調べなんです。

これは私がイイナ~って思っていたベビーカー、もちろん高すぎて手が出ません。(笑)


皆さんは妊娠中、ベビー用品をどのくらい揃えましたか?

母が日本の雑誌、「プレモ」を送ってくれたのでそれを読んでみると日本ではベビー用品はレンタルも出来るらしいので驚かされます。

私もレンタルできるのならお金もだいぶ節約できるんだけれど・・・・。(~ヘ~;)

実はベビー用品はベビー服も含めてまだ何も買っていません。

本当は今月末に引っ越す予定だったのでそのことを考えて購入は11月からと考えていたのです。

でも色々検討した結果、今の家にさらに1年住み続けることにしました。

(お金も節約になるし・・・)


今から買い始めなければならないもの・・・・

Crib (ベビーベット)

Travel system stroller(ベビーカーなのですが、幼児になっても使えるストローラーと乳児用のカーシート兼キャリアーがセットになっているもの)

Bedding set & Crib Mattress (やっぱりシーツやコーナークッション、ブランケットはそろえたいですよね~)

Playpen(幼児を寝かせておいたり幼児のプレーヤードにもなったりできるものです)

Baby Bath&Bath set(ベビーバス、石鹸など)


それから乳児用のもの

Bottle set&Parcifier、Breast pump, nursing pat(哺乳瓶セットや搾乳機,、パットなどなど)

Change pad (防水加工のオムツ替えようシーツ)

Diper&change set(オムツ&オムツ用品)

Baby clothes& Towels&Blanket(幼児服・たおる・おくるみなど)

Humidifier (保湿機、とても乾燥するので・・・私も今から欲しい・・・)

あぁ~数えだしたらきりがない~

まずは大きなものから、特にベビーベット&ベビーカーから買っていこうかな~って夫と相談しています。

やはり周りの勧めやオット自身の考えから中古品は購入したくないみたいで、すべて新しいものを買う予定です。

私も安全性を重視したいのでその考えには大賛成!

とりあえずBabies"r"usやSearsなどの大手のお店のHPで物と大体の値段を比べてみていますが、

今から買っておきたいものリストにあるものだけで$1000近くなってしまいそう・・・

安く見積もっても$600くらい・・・。

今から月一回の割合で買い物をしていかないと生活が苦しくなる・・・・

私が以前から欲しがっていた揺り椅子は、木製の中古品を友達からもらう事になりました。

木だから硬いんです。しかもその友達はガレージセールで買ったもので、

以前はどのくらい使われていたのか分からないらしい・・・。

その友達も$15で買ったのにもかかわらず一度も使わずじまいだったそうです。

彼女曰く、クッションを買えばどうにか使えそう・・とのことです。

なので頂く事にしました。

$90でだったらWalmartでクッション&脚用の椅子付きのいいものが買えたのだけれど・・でも今はそんな贅沢いってられません。

とりあえず使ってみて、大丈夫そうだったらそのまま使わせてもらう事にしました。


お金はないけれど、

でも今から買い物に早く行きたくてウズウズしている私・・・。

オットがいないと買い物にはいけないので(車社会なので・・)、結局買い物は週末だけになってしまうのです。

でも早く行きたい・・・・

買わなくてもいいから、見るだけでもいいから・・・・


オットは買い物に関してはとても慎重派で、直ぐには決められない人です。

だから実際の購入もいつになるかは分かりません。

とりあえずは3~4件は廻るとおもいます。(いつものパターン)

だから私はそれに備えて今からネットで下調べ。


ベビーベットを買ったら寝室の模様替え(おき位置をかえるだけなんですが・・・)もしたいな~って期待ばかりが膨らみます・・。

期待はしない方がいいんだけれど・・・・(苦笑)


いつ購入できるかな~♪

楽しみです。


AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-10-25 23:30:45

イフタール・夕食会

テーマ:Islam

ラマダンももう残りわずかになってしまいました。

皆様、お元気に過ごされていますか?


もうラマダン21日目。

オットも順調に断食をしています。

私もオットのサポートとしてスフールやイフタール、そしてその後の夕食のために沢山料理をするようになりました。

普段よりもラマダン期間中のほうが料理の量が多いって一体・・・・・

あ、でもそれが普通なのでしょうか?(苦笑)

それとも普段私が料理をしていない証拠・・・・?(;゚-゚)


それにしてもラマダンも終わりに近づいてくるとイフタールと夕食会に御呼ばれする事も多くなりました。

先々週は私は具合が悪く私だけ遠慮させてもらったのですが、

お友達の家でのパーティーが週末になるとドッと増えます。


3日前もお呼ばれでパーティーに行きましたが、その時に私も料理を持って行きました。

持って行ったものは・・・


ピリ辛チャーハン

タンドーリチキン

照り焼きチキン風手羽オーブン焼き


以前から日本っぽい料理が食べたいと言うリクエストが出ていたので作ってみました。

手羽のオーブン焼きは、手羽を醤油・砂糖(蜂蜜でも可)にショウガペーストと水、そして少量のにんにくペーストを加えたマリネ液に漬けておいたものをオーブンで焼いたんです。

かなり好評でした。(^▽^喜)


実は今週末も色々予定を立てています。


土曜日は2組の友人の家族からそれぞれ夕食にお呼ばれされていて、

日曜日も友人Nさん家族から御呼ばれをされています。


でも実は日曜日は私達も家にお友達をご招待するつもりでいて、Nさんにご招待の電話をいれたところ同じタイミングで逆に招待されてしまったのです。

結局Nさんは自分の夕食会をとりやめて、日曜日は家に来てくれることになりました。

なんともややこしい・・・

一体土曜日もどうなる事か・・・・。


オットは日曜日にどうしてもヒナ・ヤコブ家族を招待したいらしく、

私もしばらく(1ヵ月くらい)避けていたのでそろそろいいかな・・・と承諾しました。

ラマダン中だからきっと彼女も言葉を謹んでくれるかもしれないし、

きっと暴言や人の悪口も言わないのではないのだろうか・・・と期待しています。


彼女の義弟(ヤコブの弟)・嫁家族も呼んだから大丈夫かな?

ヒナの義弟嫁シャジアは私にとても優しくしてくれます。

ヒナ達が彼らの言葉・パンジャービ語を話していても私には英語で話しかけてくれるので、

夕食会でも私が孤立しなくてすむかも・・・・


ってなんだか私の都合でお誘いしているみたいで申し訳ないです。


でもラマダン中の夕食会ですもの、楽しく過ごしたいですよね。

ついでに妊娠・出産の事もお話が聞けたらいいな~と思っています。

シャジアは一年前トロント近郊で次男を出産したから。


さて、日曜日のメニューは


サモサ

パコラ(野菜のてんぷら)

チャナカレー(ヒヨコマメのカレー)

ルアウザジュース

フルーツチャート

デーツ

などをイフタールに、


そして

タンドーリチキン

コフタ(牛ひき肉のミートボールカレー・ゆで卵入り)

ネハリ(牛肉の煮込み)

照り焼き風手羽オーブン焼き(また出番です)

サラダ・フルーツ

それにオットが作ってくれるというチキン(マトン?)ビリヤーニ


を考えています。


今週末は疲れそうなので、今からそれに備えて体力温存ですよ~!!!!

実はすっごく楽しみにしているのはオットよりも私本人だったりして・・・(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-10-21 01:43:19

またまた・・・・・

テーマ:ブログ

皆様おひさしぶりです。

あっという間にどんどんと日付が変わっていっている今日此の頃。

ご無沙汰してしまっている皆様、ごめんなさい。

お元気ですか?



モナは最近やる気のなさと眠気に襲われています。


ラマダン中だからなのか、精神的なものからなのかはわかりませんが、

最近は一日過ぎるのが早いんです。

気がつけばもう朝方。

気がつけばもう夕方。


夜なんて、あっという間に12時を過ぎていて、

それから寝てもトイレに起きたり未だに続く咳の発作で起きたりしていると、あっという間に朝の5時を廻っています。

そりゃー眠くもなるわけですよね~。


妊娠してからもう7ヶ月目に入ろうとしています。

こんなんでいいのだろうか~・・・という気持ちと共に、

子育てをしながら妊娠生活を送られたママさん達は本当にすごいな~と思えてきました。

大変だったんでしょうね~。


私はといえば、

お腹も本格的に大きくなって、どこから見ても妊婦さん!です。


お店のレジの前でオットと一緒に順番待ちをしていると前に並んでいたおじさんが順番を代わってくれたり、

道端で道を譲ってくれたり、

ドアを開けて私が通るまで待っていてくれたり・・・・。

周りの優しさがとてもありがたく思えます。


お腹の赤ちゃんも元気に毎日動いています。


欲を言えば、パパがお腹を触っているときにもタイミングよく動いてくれればいいのに・・・(苦笑)


明日は初・産婦人科医の診察があります。

今まではファミリードクターだったので・・・。

チョッと気になることもあるので早速聞いてこようと思います!!!


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-10-06 21:45:19

ラマダン・ムバラーク!

テーマ:Islam

皆様、ラマダーンムバラーク!!!

カナダの我が家でも昨日から(一昨日の夜から)ラマダンが始まりました。

今日は2日目です。

私はお医者さんから「水を沢山飲むように」と言われているので今回のラマダンはしない事にしました。

オットにそれでも断食しようかな~って聞いたら

「絶対ダメだよ。今は妊娠してるんだから特別なの!」(大声で)

だそうです。


確かにお腹がすくと気持ちが悪くなるし・・水分を十分にとってくださいといわれているので断食は出来ないとはわかっているのですが・・・・。

でも少しでも気持ちをラマダンに向けていたいので、FAJIRの前にオットと一緒に食事をすませました。

そしてオットはお仕事へ・・・。今日は断食が開ける前に仕事をきりあげて早く帰って来るそうです。


*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*--

さて、前回の記事へのコメント有難うございました!


本当に愚痴になってしまいました・・・

(でも書いた事によって次回はどうすればいいのか、それが整理できました)


ラマダン前にこのことは書き終わろうと思っていたのでラマダン中に私の愚痴を読んでしまった方、申し訳ありません・・・。

書き終わる予定だったのですが、コメントの欄は別物としてちゃんと返事をさせてもらいますね。

アドバイスなのですから「よい事」として・・・。





いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-10-04 23:17:53

先週の事・お義姉さん家族のお泊り2

テーマ:Family

昨日書いた記事の続きです。

先々週のお義姉さん家族のお泊りについてコメントを頂きましたが、本当に、口で直接説明できないのが悲しいです。

でも皆さん理解のある方で状況を分かってくださってホッとしました。


私は甘やかす事がいけないと言っているわけではなく、悪い事は悪い、よい事は良いといって褒めてあげるような環境が必要だと思ったのです。

食べ物に関しても、自分の食べたいものが出ないから食べない、ではなく他人の家に来たのだからせめて常識と礼儀を持ってもらいたいと思いました。



さて先々週、お義姉さん家族がウィンザーに帰る時

「また来週ね~」

って言っていました。

私は時来週来るっていう計画は初耳だったので、お義姉さんに「えっ?」って聞き返したところ、

お義姉さん曰く、

「来週は私達夫婦はホテルに泊まるから(旦那さんの勤めている大学が会議の為のホテルを予約してくれていたので)子供達はココに泊まらせていくからね」


!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


今度は本格的に子供達のお世話役になってしまいました。


もちろん私の咳が悪化した事も、妊娠による腰痛もあることをお義姉さんには伝えたのですが、

「家にいてくれればいいから」

と言う事で結局有無を言わせずに決定・・・・。


その時、私は私なりに休みたい時は休ませてもらおう、

疲れたらオットに面倒をみてもらおう、と心に決めました。

子供達にもダメなものは「ダメ」って言おう。

もう遠慮はしないぞ!!!!って。


*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*--

先週末、お義姉さん家族が家に着いたのは金曜日の6時でした。


いつもオットのいる週末に車で買い物に行かなければいけないのですが、先々週買い物にいけなかった私達はその日、オットが仕事を早めに切り上げて帰って来てくれたお陰でギリギリで買い物に行く事ができました。

だから夕食の準備さえもできていなかった・・・。

本当はオットのお兄さんが夕食を持ってきてくれる予定だったのですが彼が着くのは7時半ころだったのです。


お義姉さん家族は私の作った夕食を食べるつもりで、家に着くまで何も口にしていなかったらしく、皆お腹がすいていたようでした。

だから私も急いで買ってきた食料で夕食を作ったのですが、私が作り終えた頃にお義兄さんが夕食と共に到着。


結局私が作った料理・チキンカレー、魚のサーラン、野菜のサーラン、は誰も見向きもせず、次の日の昼食用になったのです。

(その時点で「一体私は何の為に食事をつくったの~」っと脱力)

でも7人分の夕食を買ってきてくれたお義兄さんには感謝です!!!

だってさすがに私の作った料理でも7人分にはならなかったから・・・。


お義姉さん夫婦は夕食を食べたら直ぐにホテルに行ってしまいました。

そこで私・オット・お義兄さん・そして甥と姪とでゲーム!!!!

お義兄さんが帰った後も大騒ぎで結局寝たのは1時頃・・・・

でも楽しかったですよ~~~

(私は12時半には寝させてもらいましたが)


次の日はビデオを借りて見たり、近くの公園でキャッチボールなどをしたり・・・

オットがいてくれたお陰でいろいろな事ができました。


ただ、やはり問題は食事にあるようで、

昼食にまた甥が「寿司が食べたい!!」って言ってきました・・・。

だから「私も食べたいよ~~」って言い返しましたよ。(苦笑)

そしてサーランとカレーを出したら素直に食べてくれました。

「今はこれしかないよ」って言ったのが良かったのかもしれません。

しかも今回は「何が食べたい?」ってあえて聞かなかったし。


夜は夜で私は極限に疲れていたのでピザを取る事にしました。

姪の「ピザはチーズとブラックオリーブのみ!!!」といういちゃもんはあったものの結局丸く収まってピザを買いました。


さてその日の夜は10時頃に本当はお義姉さん夫婦が子供を迎えに来る日だったのですが、

やっぱりこないと言う事になって子供達を寝かせる事にしました。

でも甥は寝ない・・・・・

TVを見たまま私達の事を無視・・・・・。

私も見たい日本のドラマがあって、それは先々週から我慢していたものでした・・

日本のチャンネルなのでケーブルがないと見られなく、リビングルームのTVの他に私達の寝室にはもう一台TVがあるので

私はベッドで休みながら見ようと思っていました。


だからオットがケーブルを取って2階のTVにつなげたところ、

甥が怒ってしまいました。

彼が見ていたのはフットボールの番組(試合ではありません)で、 でもそのチャンネルはケーブルからのものだったようでした。

でももう何時間もTVを見続けていた甥。

TVは朝から一日中ずーと点けっぱなしでした(もちろんフットボールのチャンネル)


オットが「モナ叔母さんが見たい番組があるから」

と言ったら

「何?大切な番組なの?いつ終わるの?他じゃ見れないの?」

の質問の嵐。

挙句の果てに

「つまらない!!!やる事がない!!!もう寝るしかないよ!!!」

って怒っちゃった。


しかも私やオットのいる前で姪(彼の妹)に向かって私達の悪口を言うしまつ。

私が気がついて、

「今なんていった?聞こえたよ」って言ったら

今度はウルドゥー語で言い始めたんです。

オットには聞こえないように・・・小声で。

私には何を言っていたのか理解は出来ませんでしたが、

姪の顔が悲しい顔になったのは分かりました。

どうしようもない罪悪感を感じました・・・・。


もう私は寝室に行こう、少し私も落ち着こう、

そう思ってベットに横になりに行くと姪が

「私、モナ叔母ちゃんといる」

って一緒についてきてくれました。

それでベットの上で話をしたりしていたらオットもやってきました。


でも

突然、

何だかこみ上げるものがやってきて、咳かな?と思ったら吐き気でした。

ちり紙を口に当ててトイレに駆け込みました。

胃の中のものを全部吐き出して、それでも吐き気はとまりません。

口からだけじゃなく、鼻からも・・・・(汚い話ですみません・・)

しまいには胃液、痰にまじって血が出てきました。


きっとのどが切れてしまったのでしょう。

吐くものもなくなってやっと吐き気が治まった時には声がつぶれていました。


姪を連れて寝室を出て行ったオットに、

でない声で吐いてしまったこと、気分が悪いから先に休ませてもらう事を伝えました。



その夜お義姉さんからまた電話があって、彼らは12時半頃に子供達を迎えに来たそうです。


*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*--

なぜ私が吐いてしまったのか、

寝不足だったり、疲れ、そして精神的なものだったと思いますが、半分は咳のせいだったのだと思います。


<p>お義姉さん家族が去った後、オットは近くの薬局に私の咳の薬を探してきてくれました、

Vicksという塗り薬です。

そしてお湯に蜂蜜とレモンを溶かしたものを作ってくれました。

(これを飲むと咳が落ち着くのです)


次の日も、そして月曜日もオットは早く起きて蜂蜜レモン湯を作ってくれました。

月曜はお弁当も自分で詰めていたし、私は一日中休む事ができ、

そのお陰で昨日、今日は咳があまりでなくなりました。

(咳をするたびにまだ吐き気はありますが・・・・)

それに、まだしゃがれてはいますが声も出るようになりました


でも咳が止まるまではしばらくはお泊りはして欲しくないです・・・。



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。