メロメロパーク
2005-09-21 02:58:17

義家族との関わり方2

テーマ:Family

先週の土曜日、

オットのお母さんの具合が悪い・・・というメールがオットの元に届きました。


毎年2回くらいの割合で具合の悪くなるお義母さん。

原因はわからないのですが、

突然食欲がなくなり、膝から下の足が痛くなるそうです。

そして体のだるさ、疲れから横になる日が続くのだそうです。


私もオットもびっくりして、早速パキスタンに電話を掛けました。

私と話している時のお義母さんの声はとても弱々しく、

薬を飲んでいるけれども痛みが引かないと言っていました。


幸運な事にも月曜日にパキスタン(カラチ)に行くという義兄の友達がいたので、

お義母さんに医薬品などを届けてもらえるように頼みました。

買ってきたのは

・湿布

・カルシウムのサプリメント

・女性の為のサプリメント


湿布は足の痛みにきくかな~っと思ってオットに提案してみたんです。


日曜日以来、お義母さんの具合がどうなったのかは分かりませんが、

今頃はきっとお義母さんの元に医薬品が届いているでしょうね。

*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*


息子や娘がカナダに移住してしまっている今、

オットの両親は心寂しい事だと思います。

多分オットも義姉も義兄も両親に早くカナダに移住してもらいたいと思っているに違いありません。


私の出産の為、今からカナダ滞在ビザ申請中の義両親。

私が出産する2月にはきっとすでにカナダ入りを果たしていると思います。


一方で、私の母、そして妹も赤ちゃんが産まれる頃に合わせて日本から来てくれるそうです。


実はオットの両親と私の母が会うのはその時が初めてになります。

もちろん母(妹も)は英語ができるわけではなく、

でも

2人の両親が会うには私の通訳なしでは不可能なんです・・・・・


パパが来てくれるのならまだ少しはましなのに・・・

(父は母よりは英語ができるので・・・・)


ただでさえ出産前後、忙しい時に通訳をする余裕なんて私にはあるのでしょうか?

しかも両方の親には良い印象を持ってもらいたいので

どんな小さなことにも過敏に反応してしまう事、可能性なんです。


とりあえずオットの両親には私の母が来ている間、義兄のところに滞在してもらって、

そして私の母には私達夫婦と一緒に滞在してもらおうと思っています。

母が滞在するであろう期間は1週間程度になると思います。

だからそのくらいの短期間は問題ないはず・・・・。


オットの両親と私の母が会って話をする時は

きっとものすごくストレスを感じてしまうかもしれないけれど・・・・。

もしかしたら出産後直ぐはきっと赤ちゃんの方に夢中で

ストレスなんて感じないかもしれないしね・・・


もしオットの両親と私の母との初対面が出産の時期とはずれて

何もない時期なら問題はなかったんですけど・・・・

どうなるか・・・・

インシャーアッラー

皆が楽しく過ごせれたら一番いいな・・・。

そして私が安心して産後を過ごせるのなら一番いいのだけれど・・・。




AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-09-21 00:48:02

義家族との関わり方1

テーマ:Family

今週の金曜日に義姉家族が家に泊まりに来ます。


私の風邪は相変わらずで、熱や体のだるさもないのはいいけれど

咳が止まりません。


あの、胸がむず痒くなる感覚、分かりますか?

咳をするたび、または我慢するたびに胸(肺)がムズムズするんです。

水を飲む時に間違って器官の方に入ってしまってむせる時に似ているかもしれません。


今週いっぱい咳が止まらなかったら、

来週の月曜にはお医者さんに見てもらうことにします。


とりあえずは今週末。

切り抜けなければ・・・。




今回はお義姉さんには手伝ってもらうと心に決めているので、料理に関してはいいのですが、

(でも油たっぷりの料理になりそう・・・・しょうがないですね・・)



問題は・・・・子供の相手かしら。(-ω-;)ウーン


今年15歳(?・・多分)になる長男はゲームとPCに夢中。

だから私が相手をしなくてもいいのですが、

11歳(?)の長女は常に私にピッタリ・・・。

料理をしていても台所でお絵かきやゲームをして、私と遊びたがります。


私としてはとても嬉しいのだけれど・・・

でも常に「モナ ムマニ~~~(もな 叔母ちゃん)」って。(^^;)



まぁ、でも今回は私が妊娠していると彼らも分かっているので、

堂々と休もうと思いますが・・・。

でも、やっぱり子供達に嫌われたくないっ!

っていうのがあって、

何か頼まれたり(例えばケーキつくって!とか、クッキー作ってとか・・・)

一緒に遊ぼうって誘われたり、(カードゲームだったらいいけど)

「何か楽しい事をしようよ~」って言われたりすると・・・断れないんです・・。(ーー;)


なんて言うのかな、

「モナ ムマニ、つまらなーい」って思われたくないって。

例えば、

今度こそ、「NO!」って言うぞ!

って思っていても、

2秒後には「YES」って言っている私。


痛みがあって、一人の時は苦しがっているのに、

人がくると

「ぜーんぜーん、へーき。痛くないよ~。もう止まった」って笑顔を振りまいている私。


前回の記事 で、義両親とどうやって接していけばいいのか、

という事に関して沢山のアドバイスを頂きました。


義両親だけでなく、

自分より小さな子供達にまで自分をさらけ出せないでいる私は結構重症かな~って思ったんです。


もっと自分本位になってもいい。

自分をさらけ出したら楽になる。

過度な期待はしない。

ハプニングがあってもいいんですよね。


義姉家族を練習台にしちゃおうかな?


ちょっとずつ、自分をとりもどしてみようかな。



2につづく・・・




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-15 00:16:11

風邪は怖いです・・・。

テーマ:health

こんにちは!!


前回の記事ではたくさんのアドバイス、有難うございました!!!

皆さん経験された事のある方ばかりだからとても勉強になります。

そして、「私だけじゃないんだ!!」という安心感も・・・。



ところで、風邪をひいてしまいました・・・・


最近の気温が

朝は15度以下、

昼は30度

そして夜になるとまた冷え込むという繰り返しなんです。


それでも先週くらいは最高気温も23度くらいしかなかったというのに、

この2-3日は30度まであがるし・・・・。


体調管理をしていたつもりだったのですが、

ひどいのどの痛みから始まり、咳、熱、食欲不振、頭痛・・・・


昨日ベットのシーツがグショグショになるくらい汗を掻き、

夜中にシーツやきているシャツを替えたりもしたせいで、

今日起きてみると少し楽になりました。


熱もさがったみたいです。

まだ咳とのどの痛みはありますが・・・・・。



とりあえずこれからお茶をのんで、また寝ます。
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005-09-09 07:16:05

もう9月になってしまいました!!

テーマ:Family

aysyaさん、シャベリアさん、そして皆様、またまたご無沙汰しております。

aysyaさんとシャベリアさんにはコメントをお返しする機会がなくて、今日に至ってしまいました。

本当にごめんなさい!!!

でも、コメント、本当に嬉しかったです!!



aysyaさん、

私もaysyaさんと同じように、義家族が一緒にいるととても気を使ってしまうのです。

もっと年月を重ねて彼らに慣れるとリラックスできるのかもしれない・・

でも今は一人一人との距離を縮めるスタート地点からまだ10メートルくらいしか来ていないと思っているのでもうチョッと時間が掛かりそうです。


あ、それでも最近はお義姉さんとは“妊娠”をきっかけにとても打ち解けてきているような気がします。


やっぱり苦手なのはオットとお義父さん以外の男性(お義兄さん、お義姉さんの旦那さん)です。

なるべく2人きりになるのを避けている私・・・・苦笑



余談ですが、

義理の両親には、なるべく私の出産まではカナダに来ないで欲しいと思っていることをオットに伝えました。

だって

お義母さんやお義父さんの世話や一緒にいる緊張で、きっと出産前にものすごいストレスを感じてしまうと思うから・・・。


そう思っていることをオットに説明したら、

「そうだね。両親に頼んでみるよ。」

って賛同してくれました。

やっぱりストレスフリーの環境が大事ですよね。


この間義両親と電話で会話をした時に、

「10月にビザの申請をする」と言ってカナダに来ることを楽しみにしている様子が伺えました。

10月は早すぎるのに・・・・・・

オットもそれを聞いて早すぎると思ったそうで、

せめて2月にしてくれないか・・・と頼んでみるそうです。

高血圧で、寒い季節には簡単に血圧が上がってしまうお義父さんには2月の方が春先ですし、

ビザの滞在期間が短かったとしても生まれた後の赤ちゃんを楽しむ事ができるもの。


でも、どうなることやら・・・・・


シャベリアさんのご義家族は日本にこられた事はないのですか?

それぞれの家庭でそれぞれの家族関係がありますから、

すべてが大変であるという事はいえないのですが、

私の場合、気を使ってしまう、落ち着けない、睡眠不足になる、子供に始終話しかけられる(嬉しいのですけれど、でもやりたいことがやれないんです)などなど・・・・

もともと人がいる時にバカみたいに張り切ってしまうたちなので、そんな私の性格も関わっているのだと思います。



国際結婚されている皆さんは、

特に義家族が頻繁に家を訪れる場合、どんな関係をもたれていらっしゃるのでしょうか?

興味のあるところです。


義家族は私の事を大切にしてくれるし、好いてくれているというのが分かります。

だから、きっと私の性格が私自身にストレスを与えるような関係を作らせているのかもしれません。

ほら、自分の周りに見えない壁を作ってしまうって言うでしょ?

きっと私も自分の周りに「遠慮・無理をして周りに合わせる・気を使う」というような膜を作っているのかも・・・。

そしていつでも緊張する環境を作っているのかも・・・。


そうだとしたら、早くそこから抜け出せるようにもっと成長したいです。

自信を持って「私」という自分を出せるようになりたい・・・。


そしたら義家族の訪問・滞在も快く思えることができるかしら・・・?


追記ですが、

オットには私のすべてをさらけ出す事ができます。

オットも私には人前では見せないような事もしたりしています。

ただ、彼の場合、家族の前では私の前でする表情は見せません。

チョッとかしこまった感じ?

自分の家族に遠慮をしていたり、気を使ったりしています。

だから、

そんなオットの影響を私も受けてしまったのかしら・・・?

そんな気もしています・・・・。



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。