て~げ~な貝殻拾い

ブログの説明を入力します。


テーマ:

恩納の貝作業つづいています・・・


シラタマガイ

ワスレシラタマ

殻表に顆粒があるザクロガイ類にはザクロガイモドキ

以外にも数種あるようで、これは何でしょはてなマーク

↑より殻口上部右肩上がり、殻頂部着色あり

なんでしょはてなマーク

はてなマーク

↓これね、砂から:pickupしたときはハデヤママユガイと思ってました・・・

サイズは良しとして、形状はカイコガイにちかそうな・・・

はてなマーク

背側

これがハデヤママユガイはてなマーク

背側

これがハデヤママユガイはてなマーク

背側

並べて見れば⇒端がハデヤママユガイはてなマーク

外唇上部にチョキ
Atys debilis Pease,1890はてなマーク

チャボタマガイ

はてなマーク

左イッポンバカイコガイ・中キバカイコガイ・右はてなマーク

トウマキカイコガイダマシ

ハリブドウガイはてなマークアオブドウガイはてなマーク

殻口形状、サイズはナンキンタマガイ属はてなマークケシタマガイ属はてなマーク


タマゴナリコゴメガイ

コゴメガイ

ヘリトリガイ科

ちっちゃい・フタスジコゴメガイはてなマーク

イリコゴメガイ

マクラコゴメガイ

ヨワコメツブガイ

左クビマキコメツブガイ似はてなマーク中2個はてなマークはてなマーク

このあたりははてなマーク

難しいはてなマーク

ハナカゴコメツブガイ

殻頂部




ごきげんよう




つづく


AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

恩納の作業つづいています・・・

選り取り見取り紹介します・・・


ミドリガイ科チョウチョウミドリガイなのか?

近海産図鑑のそれとは若干違うので画像検索するも、

出てくるのは軟体画像ばかりで、小さいもの好きの

ダイバ~さんに人気なのかなはてなマーク

殻は人気ないのかなはてなマーク


チョウチョウミドリガイはてなマーク初物ビックリマーク

ツタノハガイ

ヨメガカサ

トアミフウリンチドリはてなマーク

オキナワミヤコドリ

サンショウスガイ

コダマサンショウスガイ

イソコハクガイ科ケボリカズウズマキ

マキスジイソコハク

イソコハクガイ科かはてなマークワタゾコシタダミ科かはてなマーク

左1個、右4個は別種と思われます・・・

上から

殻口側より・殻頂、体層、軸唇、殻底、なんとなく違うような・・・

きっとイソコハクガイ科はてなマーク初物ビックリマーク



見たことないけど、UFO型はてなマーク初物ビックリマーク

カツラガイ科はてなマーク初物ビックリマーク

ヒナカゴサンショウガイモドキ

ヒナカゴサンショウガイモドキ似はてなマーク

カザグルマヒメカタベ



young歯車の歯が密

チリメンアナゴウ




ごきげんよう




つづく

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

恩納のニシキウズ2 のヒメアワビ、ウスヒメアワビじゃなければ

ヒメアワビと思っていたら違うような・・・

数種あるんですね・・・

以前紹介したチゴアシヤも引っ張り出して

再検討したものの・・・

わかりません・・・

Synaptocochlea pulchella






次の種と同じような違うような?




前種と同じような違うような・・・



はてなマーク



ヒメアワビを調べると、日本及び周辺地域産軟体動物総目録では

Stomatella variaとなっています・・・

一方、近海産図鑑ではStomatella impertusaこんな時は

どうすればいいのかな????

ポッペさん、ハ~ディ~さんは両方掲載しているし、

迷いますね~


日本及び周辺地域産軟体動物総目録のヒメアワビはてなマーク


Stomatella varia






近海産図鑑のヒメアワビはてなマーク

Stomatella impertusa








難しいですね・・・




ごきげんよう




つづく

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:


恩納のニシキウズのつづきです・・・


イワカワチグサ

キバベニバイ

この色、ちゅらさんでしょ・・・初物ビックリマーク

Stomatella monteiroiはてなマーク色柄違いでしょうかはてなマーク


左上ひとつ違うかな・・・

ヒメアワビ


Stmatella auriculaはてなマーク初物ビックリマーク


クレナイアシヤガマ


クジケアシヤガマ



ハナゴショグルマ


フルヤガイ


ハナキサゴ


ハブタエシタダミ

コイノボリガイ

左・サザエ科の何かに混入していた、右・初物ビックリマークはてなマーク

レ~ズンイリムシパンサンショウガイモドキのこども


ワタゾコシタダミ科はてなマークなんでしょはてなマーク

名が付かぬ種もありましたがぁ、

千葉ったんだはじゅ・・・




ごきげんよう



つづく

いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

先日貝拾いついでに拾ったカタクチイワシま~さんさ~


干物


生姜煮旨いよ


酢漬け美味シ~サ~


はい、恩納のニシキウズ行きますよ・・・

簡単に終わるかな?と思ったら、それがぁ・・・


カゴサンショウガイモドキ


ヘソアキアシヤエビス


カバサンショウガイモドキ


ヒメタカジリ


サンショウガイモドキ


これがで~じ難儀のコマキアゲエビス・フアセコナツモモです・・・

フアセコナツモモで片付けようとしたら、ひとつコマキアゲエビスのような個体がありました・・・

で、間違いなくコマキアゲエビスの千葉産も交えて検討してみました・・・


左・千葉産コマキアゲエビス-中・恩納産コマキアゲエビスと思われる個体-右・恩納産フアセコナツモモと思われる個体横から


省略します・左・千葉コ-中・恩納コ-右・恩納フ底から・・・




個別に殻頂部・・・

千葉コ・打ち上げだとマモ~で確認できず・・・


恩納コ・控えめの赤斑が・・・


恩納フ・赤斑多い・斑褪せなのに・・・


千葉コ・次体層顆粒列累肋4本、上二本は間隔狭い・・・

恩納コ・累肋が体層ではわずかに開いているが、次体層では癒着して3本に・・・

恩納フ・体操では累肋5本、上3本細めの顆粒列・・・

千葉コ・殻底累肋10本

恩納コ・殻底累肋10本

恩納フ・殻底累肋9本

千葉コ・内唇歯強い

恩納コ・内唇歯強い

恩納フ・内唇歯弱い

千葉のナツモモ・殻頂部の赤斑、この部分がナツモモ(楊梅)なんですね・・・


どうでしょうか?わかったようなわからないような・・・

参考資料・近海産図鑑

京大平瀬コマキアゲエビス

http://www.museum.kyoto-u.ac.jp/collection/Shell/Shell00000231.htm

京大平瀬フアセコナツモモ

http://www.museum.kyoto-u.ac.jp/collection/Shell/Shell00000232.htm

はらはちさんのフアセコナツモモ

日本及び周辺地域産軟体動物総目録

しゅりさん図鑑





ごきげんよう



つづく

いいね!した人  |  コメント(3)

テーマ:

恩納のちっこい貝のつづきです・・・

はてなマークばかりのハナゴウナで体力を消耗してしまいましたが、

復活どぇ~っす(^^)


パイプミジンツツ


ミジンギリギリツツ・左右2本づつ別種かもしれません・・・

太さ、殻口の角度が少々違うような・・・


はてなマークツノガイ類をたくさん袋詰めにすると左端の個体のように、

角に角が刺さったようになることがありますが、

こりゃちゃいますよ・・・

つながってます(°д°)


リュウキュウツノガイかな?


はてなマーククチキレツノガイ科でしょうか・・・


ハナズトガイ科?、ハナヅトじゃなくて良いのかな?


アマガイモドキygたぶん・・・


シロネズミガイ科・殻口ぎざぎざ・割れているわけじゃありませんよ・・・



同上殻口・・・



マンジュウシタダミ?


マキスジイソコハク

キンランカノコ・クサイロカノコ



これね~なんでしょはてなマークカツラガイ科はてなマーク


マキミゾニナ


タマシロネズミyg


同上殻口側


左・なんでしょはてなマーク


大きいものでW=3mmなんでしょ?


ベニイタダキシロネズミ


カゴメシロネズミになるのかな?

シロネズミガイ科には小型の種もあるそうです・・・


フウリンチドリ科

右寄りに薄茶色の胎殻があります・・・


右上に胎殻があります・・・


殻頂を上にするとこんなかんじです・・・

ちょっとずれたかな・・・


ヒサゴクリムシyg


ミツカドオトギノスガイ


オトギノスガイ


ワタゾコシタダミ科ワダチシタダミ


ソビエツブ科

近海産図鑑のシゲミソビエツブが1mm、

あとひと巻きでこのサイズなんだけど、

別種かはてなマークで~じちゅらか~ぎ~


シモブクレツブ


殻頂薄茶なんでしょはてなマーク


まさかの蓋付、こんな蓋なんですね・・・


ygの殻口部、外側からうちに向けて肉盛するんですね・・・


↑の2枚も、近海産図鑑p144-fig3と同種かなはてなマーク


クチキレエビスガイ?


コギククチキレエビス?


殻口では溝は塞がれる・・・



はてなマーク


ビミョ~に外れているところがちゅらか~ぎ~なのに、

グル~プすら不明っす・・・はてなマーク



同上殻口側・・・



テリカラマツ


ヤヨイハナガサ?


タイワンシボリガイ


なんでしょはてなマーク


なんでしょはてなマーク


シラタマアマガイ

初物も結構あって、難儀した新年の恩納のちっこい貝でした・・・




ごきげんよう



つづく

いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

今更ですが、ちっちゃいものがつづきます・・・

よくできていますよ(^^)

ヒメチグサカニモリ



クリフハマツボ


スズメハマツボ


ハリウキツボ


オニノツノガイの子


ケノモツボ


クリフカニモリ


ダンダラノモカニモリ


ノミカニモリ


メオトスジカニモリ?


はてなマーク


スナモツボ


ツヤモツボ

今日はここまで・・・



ごきげんよう



つづく

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

比較的とがったものを、ザッとあけます・・・

ハナゴウナ・リソツボ・トウガタガイ

ケシカニモリ・キリオレ・イトカケ他



イトカケガイから・・・

打ち上げだと、良品は少なくパスしてたんですけど、

比較的良品ぞろいの今回も、さっぱりわかりません・・・




















どこかで見たことありそうな・・・?
















☚紫汁付着は、蓋付DNA入り・・・










沖縄では初めての採集です・・・

欲が出て、次は胎殻付き希望です・・・

ハグルマイトカケ


今日はここまで・・・



ごきげんよう




つづく

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

恩納のトレ~に残っていたクダマキ二種です・・・

ウネフデシャジク


ボロだけど

ヒイデコウシツブ



以上クダマキでした・・・

110種ちょい、はてなマークつづきでしたが、

まだまだ採れそうな感じがします・・・


チゴアシヤです・・・

こんなに出てきたのは初めてで、

これは浜の隅に固まって打ち上げられることがあるのと同じように、

吹き溜まり的に溜まっていたんでしょうかはてなマーク

砂取りの最中はわからなくて、

卓上で初めてわかるのが砂遊びの良いところかな(^^)


今まで採集していたのはこんなタイプ

チゴアシヤ


今回はこんなのや

チゴアシヤ


こんなのも

チゴアシヤ


混ざっていたのはサラサアシヤガマ属はてなマーク


左のタイプと


右のタイプ


整列すると殻口の大きさや、累肋に違いが・・・


こんなところに殻頂が、努力賞か・・・


混ざっていたカノコはてなマーク


タカラガイは4種・・・

艶はあるのに褪色しているナシジダカラ

一皮むけてる

ツマムラサキメダカラ・ゴマフダカラ・ヒナメダカラ



以上あんなのこんなのでした・・・



ごきげんよう



つづく

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

クダマキの作業が続いていますが、

で~じスロ~ペ~スとなってます・・・


トウガタコシボソクチキレはてなマーク



ナンヨウフデシャジク



Daphnella spはてなマーク


コガネフデシャジク



Daphnella spはてなマーク


Daphnella spはてなマーク


ウネフデシャジク


ヒサゴコウシツブ


Eucithara coronata


Eucithara sp


Eucyclostoma hindsi


Citharomangelia denticulataはてなマーク



Lienardia spはてなマーク


ハンオビコトツブを太くしたような

Eucithara cf.zonata


同上背面


Eucithara coronataはてなマーク


Eucithara pulchellaはてなマーク


Eucithara spはてなマーク



今回もはてなマークばかりで(^^;




ごきげんよう



つづく

いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード