らしく

2005年春、名古屋の社宅で新婚生活をスタートし、2006年夏、元気な男の子を出産!2008年、東京へ戻ってきたものの、また新しい社宅生活が始まり、2010年夏、元気な次男坊を出産!あれこれ試行錯誤のドタバタ生活を、私らしい視点で綴ります。



テーマ:



次男坊が種から育てたひまわりの「ひまくん」。
今日、花が咲きました!

ひまわりって、つぼみ?が変わってるんだね。
観察楽しかったです☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ディズニー映画のムーランのDVDを借りてきて見ました。

昔の中国のお話。

アメリカ人が作ったアジアの映画は、見ていて興味深いです。

イメージが誇張されて描かれているので、あ、そう思ってるんだ~、と思います。
日本、中国などのアジア人は、つり目に思われてるんだね。
もちろん、言わんとすることは分かるけど、私たちはいつもそういう顔の人たちに囲まれてるから、あえてつり目だな~なんて考えないよね。

カーズ2だったかな?日本が舞台になっていたやつも、面白かったです。
日本のトイレは至れり尽くせりなのね。機械の説明も、とても丁寧なのか。などなど。

日本は日本人だらけです。
昔はもっと、日本人しかいなかった。
子供の頃、外国人がいると、珍しくて振り返った記憶があります。

多数派にいると気付かないこと。
自分たちの方が珍しいっていう状況もあるということ。

普段生活している価値観を外から見てみるって、たまにやると面白いです。

日本をたまに外から見てみると、
頭の中がひっくり返る感覚があります。

これが全てではない。
自分が知っていることは、思ったよりずっと少ないのだな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
長男小学5年生。
塾に行きたい!と言い出して、1年ちょっと通っている。
頑張っているけど、遊びを我慢していることは、ひしひしと伝わる。

中学受験するなら、勉強しないと。
でも、遊びに行けなかったり、犠牲にしなきゃいけないことがある。
これでいいのか?

その自問自答を繰り返しながらの1年ちょっと。

そして塾のちょっと特殊な保護者会に行ってみた。
大学生になった、塾の卒業生が話しに来るというのだ。

御三家といわれる超難関校を突破し、一流大学に通う、息子の先輩たち。

保護者からの質問。
中学受験する意味はあるのか?高校受験じゃなくて、中学受験して良かったと思うことはあるか?

先輩たちは、全員口を揃えて答えた。

中学受験して、めちゃくちゃ良かったと。

普通に県立高校から東大に入った友達から、中学受験している人たちは、めちゃくちゃ頭いいねって言われるそうです。
地頭が良いらしいって。

私ね、これ分かるのです。
なぜなら、私は中高一貫校に高校受験で入ったから!
中学からの人たちは、何かが違った。
勉強してるしてないではなく、何かが違うの。
そしてそれは、私には真似できない。
高校からでは身に付かない何か。

それが、中学受験で得られる物なのか。
納得。

そして長男が1年前に言った言葉を思い出した。

「学校で塾に行ってる子達は、何かすごいことを知ってる。ああいう風になりたい。」

遊びを我慢していいんだと思う。
だって、なりたい自分に近づくのだから。
何かを得るためには、何かを犠牲にするものだ。
得られるものがあると分かった今、今いる道は間違っていないと思う。

しょうがない、色々と大変だけど、このまま頑張ろう!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
自分と同じ価値観の人の中にいると、窮屈になる。

価値観が違いすぎる人と一緒にいると、ストレスが溜まる。

ほどよく生き方が違う人たちのコミュニティが、一番上手くまわるのかな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
次男坊、幼稚園を卒園しました!
疲れすぎました。。。
これから入学準備です。
色々買って、色々作らなきゃ。
朝昼晩のご飯プラスお兄ちゃんのお弁当作りに追われて、他のことするのも一苦労。
なんでこんなに休めないのか。
主婦にも休日を下さい!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。