こんにちは。
 
今日は朝から小雨・・・湿度もスゴイことになってます。
 
午後からようやく晴れ間が見えてきました。
 
私は冷房とか除湿をかけるとすぐに風邪をひいてしまうので、今の所まだかけてません。
 
でも昨日の夜はさすがに蒸し暑くて参りました・・・
 
 
さてさて昨日の続き~ですが、あのあと急いでプラネタリウムの受付けに行ったら、
 
間に合いました。ひいろさんも私も宇宙が大好き。
 
しかも「プレアデス星団」が一番好き!というところまで一緒で、
 
最初その話を聞いたとき、お互いビックリしました。
 
 
プラネタリウムは久しぶり~。いつか金環日食がブームになった時、
 
義理の姉と、サンシャインシティのプラネタリウムに行ったのが最後だったかな。
 
全国にはさまざまなプラネタリウムがあるようですね。
 
うちから車で40分くらいの所にもプラネタリウムがあるのですが、
 
春頃、「銀河鉄道の夜」編を上映してたそうです。
 
行きたいな~、行きたいな~と思ってるうちに終了してしまって、本当に残念でした。
 
それでせめてイメージだけでも・・・と思い、レンタルCDで、
 
「久石譲」さんの「銀河鉄道の夜」を借りてきました。私はこの音楽がとても気に入って、
 
聴いてると本当に銀河鉄道に乗って宇宙を旅してるような気がします。
 
若い頃、松本零士さんの「銀河鉄道999」にもはまりました。
 
下敷きとか、ペンケースとか持ってたような・・・
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
入場時間になり、椅子にもたれてまったくつろいでいると、解説の方が、
 
「写真撮影は、今のうちにどうぞ。」との案内があり、私もスマホで撮ってみました。↓
 
(上映中はもちろん撮影禁止です。)
 
 
プラネタリウムというと、映画「ラ・ラ・ランド」でプラネタリウムでのダンスシーンがあって、
 
私はその場面が一番好きでした。
 
宇宙空間でダンス・・・なんて素敵な映画なんだろう・・・と感動しました。
 
もう一度観てみたい映画です。
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
上映開始。どんどん暗くなって、富士山の頂上まで来ると本当に満天の星が見えます。
 
現在の木星、土星、金星の位置も解説を聞いてわかりました。
 
高校生の頃、友達が天文部に入っていたので、私もよく付き添いで
 
屋上で天体望遠鏡を覗いたり、みんなで山に登って流星群を見に行ったりしました。
 
懐かしい思い出です。
 
 
それで、上映中にかかってたBGMがなんと!!
 
「久石譲」さんの「銀河鉄道の夜」だったのです。音楽ってスゴイ・・・
 
やっぱりプラネタリウムとこのBGM、最高に合ってました。
 
★久しぶりのプラネタリウム、とっても楽しかったです。★
 
 
 
 
 
 
ここは、「かわさき宙と緑の科学館」で、川崎の自然に関する展示もあり、
 
とても勉強になりました。たくさんの鳥さんと巣の様子。↓
 
 
 
 
 
 
 
 
本物そっくり!
 
 
 
 
さまざまな木と生き物の暮らし。↓
 
自然環境を守ることがとても大事ですね。
 
 
 
 
外に出ると、噴水がありました。↓
 
 
 
 
ネムノキ。けっこう高い~! ↓
 
 
 
 
ちなみにコチラはうちの近くの公園のネムノキ。ブラシのようなお花が特徴ですね。↓
 
IMG_20170626_185542389.jpg
 
 
 
帰りは、モノレールの先頭に座れました。↓レオ君?が座ってて、可愛い!
 
 
 
 
 
ひいろさんが、シュークリームと焼き菓子をお土産に持たせてくれました。↓
 
エエエ~~~!嬉しいぃぃぃ~~~!!ありがとうございます~♪
 
夜、息子に出したら、「お母さん、こんなに美味しいシュークリーム、初めて食べたぁ~!」
 
って感動してました。どれどれ・・・私も食べてみると~~~、超絶・美味しかったです~
 
 
 
 
生田緑地の豊かな自然に触れ、プラネタリウムや自然の展示も観れて、
 
本当に楽しい一日でした。どうもありがとうございました。音譜