hikkoshiのお知らせ

テーマ:
今日は西山が真っ白できれいな朝でした。
東方美人さんとの反省会ならぬおしゃべり会も
園芸の授業(?)をさせていただいている施設の新年会も楽しく終え♪
200801212010000.jpg
ブログのお引越しをしたいと思います。
名前も新たに“la table”(ラ・ターブル)としました。
意味はそのまんま・・・テーブル!

ブログのアドレスを登録いただいている方、
votre soleilホームページ からは1月22日にリンクされます。

今後ともよろしくお願いいたします。

AD

お引越し・・・失敗

テーマ:
冬らしい1日でしたね。
明日の朝は雪?!
2年前の冬は毎日薄っすらと、時にはしんしんと降り続いていた雪。
地球温暖化は確実に進んでいると、こんな私でも肌身に感じます。
200801201715000.jpg
今日はブログのお引越しを考えていたのですが・・・f^_^;
買ってきた10mのLANケーブル・・・不良品?
web繋がらず・・・マイッタ(-"-;A
近々にお引越ししたいのですが・・・

先日の中国茶教室、講師でもある子連れジャッカル さんもUPされています。
明日は反省会。
そして新年会!(別口です(^O^))

AD

初土曜日

テーマ:
本日(本年初土曜日)のお客様ピーチちゃん
200801191644000.jpg
少し大人になった我が家のこころ。
でもやっぱりピーチちゃんを追いかけ回し・・・嫌がられ・・・σ(^_^;)
(年が明けても犬の行動は変わりません)

そしてマイペースなゆらら。
ピーチママも
「腰な~い!」
座ったら雌鶏みたいだもんね。太りすぎに太鼓判です(;^_^A
私と共にダイエットか???

ピーチママとコッカー談義に花が咲き、気がつけば夕暮れ。
同じ犬種を飼いながら、犬想い&行動的なピーチママに脱帽です!
ピーチちゃんは迷ってしあわせ♪(?!)






AD

東方美人

テーマ:

華茶坊“東方美人”中国茶教室のはじまり~o(^▽^)o

(手作りの台湾飾り。おめでたい時用だそう・・・)

お茶に必要なもの・・・お菓子とおしゃべり、そして花(華)。素敵ですね。
たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。

それいゆ的には、案内とはずいぶんイメージが変わってしまった寄せ植えに、思わず「かわいい~ラブラブ」と言っていただいたことにホッとしています。昨日凍えながら植え植えしたのが報われました(^-^)/

初めてのお茶のお教室ということで反省する点はたくさんありますが、至らなかった点は次回のステップに・・・

~学校から帰ってきた長男と私の会話~  

「中国茶教室、楽しかった?ママもした?」

「したよ、楽しかったよ~♪」

「また中国茶習って台湾に行くとか言い出すんちゃうやろうな~!ママのことやし。」

「・・・・・」

彼は盗聴マイクでも仕掛けてたのでしょうかね、東方美人さん!



肌年齢70歳

テーマ:

 

 寒い1日でしたね~。雪の舞う中の植え植えは凍死しそうです(><;)

今日は部屋の中で植えることに。手のしわに土が埋まって取れない!

なんてばばあな手!そうでなくても私の肌は年齢70歳以上の乾燥肌と美容部員に言われているのに!


でもこんな日も売り上げゼロでなくて良かった・・・(ほっ)

Mっちから差し入れもあった!・・・(喜!)こんな天気の日は話し込むに限る?!


明日は東方美人の中国茶教室。久々にこの家が賑やかになります♪

楽しみ盛りだくさんだそうで参加される方お楽しみに!

チャイナドレスで登場(〃∇〃)?!すごく前向きヤル気なお二人が先生です。


ひと足早く春!

テーマ:
200801160917000.jpg
咲き始めの菜の花とエリカのホワイトデライト。
今日は車の中が春の匂いでいっぱいでした。
すっごいしあわせ♪

って寒いやん!
今日も突然の雪・・・本来の天気ではあるけれど・・・

大鉢に菜の花だけを数本植えると素敵です。価格も安いので!
畑よりひと足早い春がお庭に・・・センス良し(*^.^*)

最後は切花にして花束に・・・という手もあります。
英字新聞にくるくるっと巻いて出来上がり~。
くれぐれも食べることは考えないでくださいね(‐^▽^‐)








掲載依頼?!

テーマ:
寄せ植えとは言えないほどのシンプルさ。
こんな青空の日はお花も嬉しそう♪
200801151329000.jpg

本当か嘘か冗談かはわかりません。
『素敵なカントリー』春号の穴埋め役(?)に抜擢されたらしく・・・載るそうです!
取材もないほど小さなコーナーらしく・・・
どんな風なんでしょう???私にも分かりません(;^_^A
あったのはTEL1本とFAX1枚だけ。

何の写真が使われるのか・・・いや、写真はなくて文字だけかも?
(そんな不明状態なので嘘か冗談かも?!)
ちょっとワクワクくします。
3月発売なのでまだまだ先ですが・・・

働く・楽しむ・学ぶ・・・♪

テーマ:
今日は祝日・・・が、それいゆ働いています!
いえいえ、楽しんでいます♪

年明けに宣言した医療系資格・・・本日最後のレポートを郵送しました合格
あれから毎晩こつこつと・・・やるって言ったらやる!
これが私・・・(^ε^)♪


今年初めてのお教室は、おじいちゃまおばあちゃま教室。
回を重ねる毎に盛り上がっていただき、ありがとうございます(ペコリ)
どんな花を持っていこうかと、こちらもウキウキドキドキv(^-^)v

園芸療法の観点から始まったこのお教室。
初回のお教室が嘘のように今は盛り上がり・・・!
職員の方も
「これだけ皆さんが楽しんでいれば、もう園芸療法とかどうでもいいです。」と・・・
でしょ~?花は理屈じゃないんです~v(^-^)v
花と緑の持つ力、スゴイです。皆さん正直!
笑顔いっぱい!愚痴いっぱい!(笑)

200801061035000.jpg
犬に服なんて・・・とずっと思っていましたが・・・( ̄_ ̄ i)
あまりにも毛が舞うので着せてみました。
かわいいです!自ら着たいという行動をみせる我が家の二匹(^_^;)
どう見てもゆららのワンピースはピチピチです。
でも着たい。人間と同じ心理?!

東方美人さんの中国茶教室UPしました。
ホームページ からどうぞ。

2m40cm

テーマ:
今日は寒い1日でしたね~、雪が舞うのを見たのは久しぶりです。
午前中、子供たちは教会へ行ってしまったので
来週はお教室も盛りだくさんと、ひとりで掃除を・・
・がだんだん模様替えになり・・・(-。-;)

今までは2つのテーブルを使ってのお教室でしたが、
テーブルを並べてつなげただけで
2m40cmのテーブルができました(^O^)
円形と長方形なのに不思議と違和感なく・・・
何のパーティー???ってカンジ。(それって違和感有ってことなんだっけ?)
とにかくこれでみんながひとつになれる!! = ティータイムも楽しくなる!

午後からは空手のぜんざい会でした。
甘いものをいただく時は子供もいい顔です♪
はじめて子供(二男)を登場させてみました(*^.^*)
200801131431001.jpg

男性の繊細さ

テーマ:
200801081434000.jpg
この頃欲しいと思うもの・・・
男性の持つ繊細さ。
何?それっ!って感じですか?

女性がいまひとつみたいであまり認めたくはないのですが、
世の中の男性は繊細な感覚を持つ人が多いと思うのです。
我が家の男性人、特に旦那さまには当てはまりませんが・・・σ(^_^;)

美容師・料理人・菓子職人・園芸家・画家・詩人・・・
センスを問われる職業は全部男性多しの世界です。
特に職人と呼ばれるような世界のものは。
そして私の好きな職人・芸術人は皆男性~♪
憧れの園芸家(男性)に私は恋の矢です。
いい男かどうかは別として(知らなければ普通のおじさん?!)、
彼の色彩センスが何より魅力です。

思えば、男性の美容師さんが好きです。
好きな洋菓子店は男性職人が多いです。料理も・・・
たぶん生まれ持った、女性にはない感覚があるのでしょうね。
女性にしかないセンスって何でしょう?
女性にしか作れない寄せ植え・・・追求してみようかな(-"-;A