ionaさんtoトキめき続ける創造@『ぶっちゃけ!』モンシェリ~工房

『一人はみんなのために、みんなは一人のために』woモットーに★クリスタルヒーリングとか、カードをとりあえずネタにしている人です★



私たちは今日も・・・・心地よく歩みつづけ・・
そんな道のりの中を  わたし達・・生きている。

● ●  iona 心の俳句   ● ●





  ● ● カメラマン『もんちゃん』出没 ●  ●


HP・BLOG・名刺などに使用できるお写真を、
もんちゃんは、『好意で』タダで撮ってくれるそうです。

こちらは人間性を知った上での『スカウト制』です。よろしくお願いします。

ハートフルいおなは、ハートフルスパイラルを巻きおこし~☆

テーマ:
こんにちは♪クリスタルヒーリングないおなの声でござります

携帯からの書き込みです

書こうと思ったときにPCがあるとは限らないのが悲しいことである

それは、さておき…わたしは英会話サークルに参加している

わたしの友達や親戚には職場でもそうだったけど、留学経験者とか翻訳をやってたり英語堪能な人が多かったりする。

単なる海外旅行じゃなくて、現地に住んで街や国の息づかいを感じて、様々な価値観、様々な習慣、世界観を体験してる、何とも楽しく頼もしく、芯がしっかりしているというのだろぅか?

だからこそ、変に『自分が!自分が!』になりすぎず、調和のとれた落ち着いた自己主張ができ、人と手を取り合って流されることなく、自分を成長させ花咲き続けられるのか、わたしにはわたしのそんな友人達の感覚にロマンスを覚えてたりする

彼らは、今となっては英語堪能になっているものの、それまでの『内なる』道のりと言うものがある

例えば、同じ場所に同じ時期、共にいても、『内なる』道のりとは違うものだ

家庭環境や習慣が違うだけで、日本語が通じる日本のどこかへ一定の期間共にしても、そう感じたりするだろう

いつもとは違う
親元を離れ、生きる自分

大学なんかで寮に入っては、同じ日本人が集まっただけで違いは現れ

『内なる』変化が知らぬうちに、自分を成長させ、たくましくさせていたりする

世界をフィールドにすると

言葉の微妙な、違いや表現力…

全く通じず、聞き取れず、伝えてるつもりなのに伝わらないもどかしさ

悔しさ、焦り…
様々な自分を見ては、自分を上手く乗りこなし柔軟性を利かせてくる

その分、相手がうまく言えない焦りさえ、温かく見守り尊重し、相手なりの表現が出てくるまで待つことができる

茶化すことなく、相手がリラックスして話せる空気感を感じたり

日本にいると日本人ばかりで、仕事やプライベートのフィールドが他国との接点がなければ、完璧な日本語を話して話されて当たり前だったりして

伝わるのが当たり前…

けど、そんなのおかしいよね

日本語完璧な日本人同士…話しても意志疎通ができてなかったり人事問題でも存在してたりするのに

言葉と言う単語ばかりを追って、相手を知ろう、汲み取ろう!と言う聞き手の意識が

本質を掴むことができたり
本質を掴むことから逃げてる理由だったりするのかもしれない

内容の本質
相手の本質

聞き手は
話し手は
どれだけでも、空回りできたりして

自分の内なる声にアクセスし耳を傾け、理解すること

そして、それは自分を理解することと繋がってる

あなたは、自分を理解しようと努力してますか?

最初は自信なさげかも知れない、せっかく伝えようと勇気を振り絞った相手の声を
あなたは、見逃してないですか?
キャッチしてますか?
踏みにじって、踏み台にしてますか?

相手の声とは、言葉だけとは限らない。
会社を休むと言う形で現れるかもしれない。

世界観や視野のビューに、キャパシティ
それを使いこなすには、柔軟性
硬い頭は今の自分を活かせてないのでは?
うずくまった石のように
時がたち、風が砂を運び、うずくまった石は大地に埋まり…単なるどうでも良い坂道を作り上げてたり
存在感をなくした平面と化してたり

自分を活かすって、当たり前を当たり前と思わないで

その瞬間、瞬間を大切に感じれることなのかな?と思う

そして必死にありったけの知識や感性、発想を活かして伝えよう!聞き取ろう!としている自分が好きだ!

英語オンリーな約二時間はかなり快感で充実

次は、もっと何かを上手く言えるように!
次回はもっと何何しよう!
とか自主的に小さき無理のない目標を決められ、成し遂げていこうと行動に動かせる自分に出会える

活きた自分に出会え、とまった自分も動き出す

形ではない、感覚で掴み、自分を乗りこなしていける自分


オプションで、前向きな友人たちに囲まれ時を共にできること幸せこの上ない

日本にいて、こんな感覚味わえるなんて…

最高だ

誰かに『いかにも』助けてもらうんでは『ない』

自分の力で、自分の力を感じ、成長させていく

そして周囲の『ちょっとした』支えあって

人とのコミュニケーションの良さ、楽しさ

生きる醍醐味

完全に習得することではなく、自主的なキャッチしよう、伝わるよう投げ掛けてみよう

キャッチしたい相手、投げ掛けたい相手は…

そんな努力をしているうちに、見えてくるのかもしれないね

あなたが、どんな人にアクセスしたくて、自分を変化させているのか

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。