一つ覚えて三つ忘れながら過ごしてました。

お芝居やイベントの自分用メモ帳


テーマ:


【天才テレビくんMAX ビットワールド 緊急生放送ミオとモジャビーを救出せよ!幽霊屋敷の謎】
http://www9.nhk.or.jp/bitworld/game/ruin_101119/index2.html (PCのみ)


怖すぎるとニュース↓になっていたアレですw


NHK教育テレビの脱出ゲームが怖すぎる件
 子供向けとは思えない怖さ!

 NHK教育テレビ「ビットワールド」の脱出ゲームが怖すぎると≪続きを読む≫




ゲームTOPにカイ(佐藤さん)いるから出演するのかなーと思って始めたけど行き詰った!
お母さんと子供はクリアしたんだけど、お父さんと思われるミッションがわからん、全くわからん!

というか生放送なんてあったのですか?
生放送に佐藤さんなんてちょっとした放送事故じゃないですか(随分前のイベントの様子しか知らないけれど)
やだ楽しそうw

検索してもクリア方法ヒットしなくて詰んだ、ダメだー。
最初に倒れてきたバットとか関係ないの?


***

追記:12/10


やったー!クリアできたーけどカイ全然出てこなかったー\(^ω^)/

需要ないかもしれませんが検索してもなかったので攻略書いておきます。
ネダバレになるところは“動画”と書いてあります。

砂嵐はドッキリなのか、進め方があってるよ!という証なのかわからないので書いてしまいました。

最短ルートなので、いろいろな所をクリックしてみると楽しかったりそうでもなかったり。

夜だとけっこう怖っ!となるのでご注意下さい。
(公式には怖いという注意書がない罠w)



01.お札を剥がして家に入る

02.階段前で正面扉と右側扉をクリックするとそれぞれ「気配を感じます」と表示されじわじわ画面が砂嵐になり動画



※お母さん・子供どちらからクリアしても良い

■ 子供篇
01.左の階段を2F廊下までのぼる

02.手前の開いたドアをクリック


03.一度閉まり「不思議な力で閉ざされています」と表示され開かないので、ドア2つをクリックすると勝手に開く


04.手前のドア(子供部屋)に入り、散らばっているおもちゃをクリック→拡大表示


05.「こわれたブリキのおもちゃ」をクリック


06.部屋に戻ってクローゼットの扉をクリック(閉じていますとか開きませんとか表示される)


07.ベッドなどクリックしていると勝手にクローゼットが開く


08.クローゼットをクリック→画面が砂嵐になりまた扉が閉まる


09.再度クローゼットをクリックすると「扉をたたきますか?」と表示されるので「はい」をクリック


10.ノックを13回すると動画


11.クローゼットをクリック→拡大表示で動画


12.クローゼットをクリックすると「ロボットの頭」が落ちてくるのでクリック(取得)


13.戻ってちらばったおもちゃをクリック→持ち物からロボットの頭をクリックしこわれたブリキのロボット
をクリックすると「元通りになりました」のメッセージと動画


14.戻ると子供が現れるのでクリック


15.子供からのメッセージが表示されるのでメッセージ部分をクリックか少し待つ→動画


16.ちらばったおもちゃをクリック→ロボットの上にある黒い石をクリック(取得)


― 子供篇終了 ―

(お母さん篇を先にクリアしている場合、ベッドにが置いてあるのでクリックで取得)



■ お母さん篇
01.階段前から真っ直ぐ1Fろう下→左奥のキッチンへ行く

02.ポットのあるコンロのスイッチを入れる

03.火がついて少し待つとポットが沸騰するのでクリック(取得)


04.持ち物からポット(お湯)をクリックし、正面のティーポットをクリック(取得)すると画面が砂嵐になる


05.後ろに戻ると電話が鳴るので電話をクリック→拡大表示


06.受話器をクリックすると「受話器をとりますか?」→「はい」(いいえは選べませんw)


07.受話器を置く時は、受話器をクリック→動画


08.後ろに戻って動画、そのまま前方のリビングへ行く

09.テーブル左下に落ちているティーカップをクリック(取得)

10.テーブル上の紅茶のセットをクリック


11.空いているお皿に、持ち物からティーカップを置くと画面が砂嵐になる


12.持ち物からティーポットをクリック、ティーカップをクリックしながら全部に注ぐ(順番は関係なし)


13.お盆右のミルクをクリック(取得)


14.持ち物からミルクをクリックして同じように全カップに注ぐと「ミルクティーが完成しました」と表示される


15.戻るとお母さんが現れるのでクリック


16.お母さんからのメッセージが表示されるのでメッセージ部分をクリックか少し待つ→動画


17.紅茶のセットをクリック→お盆の上にある黒い石をクリック(取得)


― お母さん篇終了 ―

(子供篇を先にクリアしている場合、テーブルの下にが置いてあるのでクリックで取得)



■ お父さん篇

※子供・お母さん両方をクリアしていないとできません

※途中から5分間の制限時間があります


01.制限時間対策で先に階段前に戻り、右側の扉をクリック


02.ドア飾りをクリック→拡大表示、持ち物から黒い石をクリックしてはめ込む

(右上が子供篇の穴で、左上がお母さん篇の穴)


03.戻り、1Fろう下と進み、持ち物からをクリックして右のドアをクリックし開ける


04.書斎に入り、机の引き出しを開け(カウントダウンスタート→)、ブリキの缶をクリック(取得)すぐ引き出しをしめて戻る


05.暖炉上の壊れた置き時計をクリック→拡大表示


06.持ち物からブリキ缶をクリックして置き時計をクリック


07.時計の裏側になるのでクリック→中が開き歯車の画面へ移る


08.4に大きな銅・6に小さな金・7、8に中くらいの銀の歯車をセットしてすぐに「回す」をクリック

(金色の歯車が2つ残りますが気にしないで大丈夫。

赤い点と歯車の穴をぴったり合わせないとすべって嵌らないという子供向けなのに酷仕様)


09.「CLEAR」と出たらすぐクリック、少し待つと「時計が直りました」と表示されるのですぐに書斎に戻る


10.お父さんが現れるのでクリック→メッセージ(飛ばせない)→動画


11.お父さんの座っていた椅子の上に黒い石が出現するのでクリック(取得)


12.すぐに階段前→右の扉→扉の飾りをクリック、持ち物から下の穴に黒い石をはめ込む


13.ドアをクリックして開き進むと「~地下に降りますか?」と表示されるので「はい」をクリック


14.とにかく進むと洞窟の風景になり、中央下にミオたちが寝ている(わかりづらい)


15.ミオたちをクリック(←ここまでを5分間で行う


― クリア ―



……で?とは思いましたw


ここまで凝ったのに、ミオとの再開の喜びムービーとか、ないの?(^ω^)
PR

[PR]気になるキーワード