リスママの育児(自?)な日々

のほほん母が育児と仕事と強烈な個性の家族たちに翻弄される日々をつらつら綴ります。

強烈な家族メンバーとともに人生の荒波を越えていくリスママ家の記録

【登場人物】
リスママ・・・このブログを書いてる人。モノを片付けた場所を忘れるスペシャリスト。
長女シンシン・・・2002年8月生まれのおませ少女。コミックオタク予備軍。
次女ムギン
・・・2007年11月生まれのリスママ家アイドル。ヨシコを母親だと思っている。
純次父さん
・・・リスママの結婚相手にして子ども達の父親。テキトー度マキシマム男
ヨシコ
・・・リスママの実母。どこまでもマイペース。いつまでも乙女。我が家の最強自由人。
 ※皆仮名です。

育児ブログ赤ちゃんとしてスタートしたものの、
強烈なキャラクターの家族構成員により家族ドタバタ物語ドタバタへと変貌を遂げる。
記録係のリスママはコメントやペタをいただくと、だいそう喜びますが、
お返事、ご訪問はなかなか追いつかないスローリィロリスですので
ご了承くださいませ。m(_ _ )m
  

テーマ:
2月ももうすぐ終わりですね。
ブログ更新しなくちゃ!と焦り気味リスママです。

そんなわけで

我が家の小1長女、シンシンの悩みを
綴ってみましょう。

小学校に入ってすっかりおませ少女に
成長しつつあるシンシン。

リスママに

毎朝毎晩髪を巻かせます巻き髪

これがまた、あーでもないこーでもないと
たいそうかしましいんでございますが、
今日はそれは置いといて。

それはバレンタインデーが近づく
2月初旬の夜、彼女の髪をいじくっていた時のこと。。。


カプリコ ねぇねぇお母さぁん。シンシン悩みがあるの
あたしンち へぇ。どんな悩み?
カプリコ あのね、私、ハタチになるまでに好きな人できるかなぁ
あたしンち 好きなひとぉ?ハタチィ?できるべそんなの。
カプリコ そうかなぁ。できるかどうかとっても不安なんだけど。。。
あたしンち あっははは!できるできる!心配しなくても。
カプリコ いや、シンシンそうは思わないね
   ※きっぱり!
あたしンち どうしてよ?
カプリコ だって男子ってキモいし、すぐ余計ないことするんだもん!
カプリコ でもどうしてもハタチまでに好きな人がほしい。理由は無いけど。


娘よ、
今の発言ビデオにとって
中学あたりでオスに浮かれはじめるであろう
アナタに観せたいんですがいいですか?

ちなみに今年のバレンタインデー
シンシンはともチョコ交換会に参加って感じで
女子みんなを集めて我が家で楽しそうに食べてました。

こんな時代もあったんだけどねぇ。
http://ameblo.jp/momsquirrel/entry-10072718587.html

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて、
久々にiPodを聴こうとしたら
知らぬ間に音量設定され、
ご丁寧にパスワードまで登録されていたという
リスママの厄日、その後です。
え、今更聞きたくない?
そんなこと言わずに、
すみません。毎日子どもを寝かせつけながら爆睡してたら
あらあら1週間たっちゃいましたよ!
(厄日1についてはコチラ→


気を取り直して。

通勤電車の中で悶々としつつ
海堂尊氏の『死因不明社会』を読みつつご通勤していたら
死因不明社会 (ブルーバックス 1578)/海堂 尊
¥945
Amazon.co.jp


あっという間に池袋に着いたのですが、
乗り換えた丸ノ内線が

赤坂見附で起きたホームドア故障により
ダイヤ乱れまくり!!!
おまけに乗車率130%(あくまでもリスママ目測です)
人で溢れ帰ったホームを泳ぐようにして水泳
何とか丸ノ内線に乗り込みましたが、
これがまた大変でして。。。

リスママはなんとかつり革につかまることができる
ポジションをキープしていたんですが、
シートとシートの間の空間にも三重くらいの
人の列ができてしまったんで

もーぉ、無理!o(TωT )

ってくらい体が海老ぞりになっちゃって
エビエビエビエビエビエビエビエビエビエビエビエビ


そりゃもう大変さ(ノ◇≦。)

これは何かの拷問かと思いました。


そんこんな
ほうほうのていで会社にたどり着いたリスママに
新たな試練が。。。

メールボックスを開くと2つの気が重くなるメール

メール--------------------
先日来お願いしております
追加PGの派遣、早急にお願い致します。
--------------------メール

なかなか決まらないWeb系プログラマの
派遣要員催促メールですね。

Web系プログラマでPeralとPHPが得意なアナタ!
かつ東京23区への勤務可能なアナタ!
今すぐメッセくだされ。

そして次

メール--------------------
契約途中で申し訳ないんですが、
今週末で現在の契約終了させてください。
--------------------メール

派遣スタッフから突然辞める宣言。
オイオイ、お姉さん。頼みますよう。
あなた、まだあと1カ月は契約残ってるし、
私の計画ではその後もするりと更新したかったんですがー。


この2件の対応が終わったら、
今日は月初の数字とにらめっこデー。

お昼は食べ損ねるし、

せっかく苦手な数字を積み上げたのに
請求書アプリが「数字変更禁止モード」になっていて
請求書発行ができずブチキレ帰り支度。


会社を出てもむしゃくしゃした気持ちだったため
駅までの道筋本屋にしけこみ発散対象を物色。


挙げ句に『ラフマニノフ・その作品と生涯』
ラフマニノフ・その作品と生涯/C.I. ソコロワ
¥2,625
Amazon.co.jp

という
1000部くらいしか刷られてなさそうな単行本を2500円も出して購入。


ラフマニノフは好きなんで
いーんですが、お給料日前なのに散財しちゃって自己嫌悪。

どんよりした気分で駅に到着、
丸ノ内線に乗り込みました。

しかいこのどんより感を吹き飛ばす素敵な出来事が!

副都心線はなぜか夜の和光市接続が
かなりイケてない。
20時過ぎると接続電車が志木止まりばかりで、
志木より先にマイホームのある輩にとっては

たいそう不便(=`(∞)´=)


しかし、この日は21時過ぎにも関わらず
和光市からの接続が珍しく急行小川町!

今日は朝からろくでもないことばっかだったけど、
帰宅間際のこの出来事ですっかりご機嫌になる単純なアタクシ


庶民ですね。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
やはり、

というか

案の定というべきか


雪だるま雪だるま

作ってませんから~Y(>_<、)Y


だってだってだってだって

起きたら目覚まし時計7:10目覚まし時計だったんですものぉ。
シンシンの集団登校班集合時刻は7:45なので、
そりゃあもう大変さ。(゜д゜;)
30分の間に朝食を用意し(今日は仕方ないのでパンとスープでお茶を濁す)
巻き髪髪を巻いてやり(これをやらないとたいそううるさい)
健康カードに「本日のお熱」を記入しshokopon
名札と帽子を身に付けていることを確認して
何とか送り出したのが7:43

しかし、おかげで自分の身支度できず、
さらに今日はシャーベット状の雪の残骸が怖いので
ちゃりあかチャリでなく徒歩で駅まで行かねばならず

娘の遅刻を回避し己が遅刻!

要に出足からイケてなかったんですね。
今日という日は、、、

この後次々にリスママを襲う災いの数々!

その詳細は次回のお楽しみ!!



えええーーーーーっ!

嘘です。




気を取り直して、



シンシンが出て行った後
(正確にはシンシンが出て行く少し前から同時進行)
自分の身支度も手抜きにも手抜きを重ねて何とか8:00に終了。

明日は駅まで歩いて行くし、久々に通勤の友をiPodiPODちゃんにしよう!
そう張り切って、昨日久々にiPodちゃんを充電したんですが、
歩きながらiPodiPODを聞くも、なぜか音量がたいそう小さい。
歩きながら設定チェックはできないので、
電車に乗ってからよくよく設定を確認すると、、、

なぜか「音量制限」設定されてますけど~。

誰だよ、こんな設定したのぉ!!!

しかも制限音量がものスゴく低過ぎて、
ラフマニノフのピアノコンチェルト第2番のイントロ、
全く聞こえませんから!!!!!

しかも、知ってますか、皆さん。
iPodiPODの音量制限て、何だか金庫のダイヤル式ロックみたいな
おちゃめなインターフェイスの
4桁パスワード設定方式になってるのを!!!!

リスママこんなものを設定した覚えがまったくないので
とにかく、パスワードデフォルト設定の王道

0000

を入力してみたんですが、突破できず。。。

次に自分の誕生日から始まり、
シンシン、ムギン、ヨシコ、純次と
家族中の誕生日やら生まれた年やら試しまくるも

つねに拒否なさるiPODiPodiPODさま

なになになになに?
なんなのよ~。

いったいだれがこんなわけわからん設定したのか、
記憶を1ページずつ遡っていくと、
その先に現れたイメージ、それは

ニコニコと笑顔でiPodちゃんをいじくりまわす
ムギンの姿

そう、そうだった
年末年始休暇中、iPodiPODを発見したムギンが
やけにご執心で、イヤホン部分を耳に入れては
くるくるとダイヤルを指でなぞっては
流れてくる音楽に夢中になっていたのでした。

まさか、ヤツですか?
パスワード設定した人。( ̄_ ̄ i)

ダメだぁ。
もうリストアしかないんだぁ。

ああ、めんどくせー




誰にぶつけていいかわからぬ怒りを
腹に落として東上線内で身悶えするリスママ。

しかし、
これは厄日のほんの序章にすぎないのでありました。

そろそろおねむになっちゃいました。

今度こそ、続きは次回に。。。


ところで、
半年以上もほぼ放置していた当ブログを
お読みくださったり、コメントくださったり、ペタくださったり、
本当にありがとうございます。
なんか今更こっぱずかしくって、
皆様のブログも読み逃げばかりで
すみません。。。



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。