問題に対処してもなかなかうまくいかないときは、眺めてみよう。 | 〜Life&Body〜 人生もカラダも生まれ変わる7つの魔法

〜Life&Body〜 人生もカラダも生まれ変わる7つの魔法

リハビリ、エステ、鍼灸等の先生方が「クライアントが自ら変わる力」を育てられれば相手の人生が変わる!
元作業療法士で整体師、思考整理のプロが、身体・心・思考のムダを削ぎ落とし、本来の自分の力を発揮するためのヒントをお伝えします。

吉田ひとみです。

 

あなたは今、お仕事などで何らかの問題を抱えていますか?

わたしは、抱えています。。

 

絶賛対策中です。

 

と、同時に

まだ産後2ヶ月ですので

 

体は本調子ではありません。

こちらも問題があります。

 

というのは、体を朝から整える時間が取れないと

骨盤の仙腸関節のあたりが多少痛くなり

 

そのまま立ちっぱなしになったり、長く歩くと

腰が痛くなったりします。ひどくはないのですが

まさに「本調子ではない」感じです。

 

こちらの対策に関しては協会のコラムで紹介したのですが

 

このブログでは、

お仕事の問題やこういった体の不調のどちらも一つの「問題」として捉え、

それがなかなか解決しないときの考え方をお伝えします。

 

わたしのこの骨盤付近の痛み、実はスッキリきれいに取れました。

 

しかし、そのときに調整しようとした場所は

 

骨盤の周囲を緩め、骨盤底筋に効く動きをしてみた→ダメでした。。

ちょっと離れて、脚と股関節の筋肉を緩めてみた→まだダメでした。。

 

結局、骨盤からはもう少し離れた胸郭、胸椎を調整すると

スッキリと取れました。

 

これ、理由はわかります。

痛い場所から離れてはいるのですが、視点を上げて

対象範囲を広げてみると、関連があることが説明できる場所でした。

 

 

つまり、視点を上げて考えてみると、問題の原因にヒットしたわけです。

 

 

では、お仕事で抱える問題って、例えばどんなものがあるでしょうか?

 

色々とあるとは思いますが、多いのは

「売り上げ」に関わる問題かと思います。

 

これを解決してくれる職業のことをコンサルタントと言いますが、

 

コンサルティングとは?

「企業の様々な経営上の課題を明らかにし、解決する助言をする」

つまりクライアントをいかに儲けさせるか

※ネットより引用

 

これはどういうことかというと

社外つまり部外者が、社内の問題や課題を整理し

俯瞰的に見て、(より儲かるように)専門的なアドバイスをする。ということです。

 

このメリットは、当事者ではない人間が見るので

社内の人間では気づきにくいことが見えてくる、ということです。

 

つまりコンサルタントは、

視点を上げて、目に入る範囲が広がった状態で

分析をしています。

 

会社が抱えている問題と、

会社が実行していること、環境、人の動きなどを

大きな視野で捉えて「解決すべき課題」を導き

その解決策を助言しているのです。

 

 

体の問題を解決するときと、会社の問題を解決する場合

よく似ていませんか??

 

そうです、どちらも問題点そのものに対処するのではなく

視点を上げて、「解決すべき課題」を見つけ

それを解決していきます。

 

 

このコンサルタントの役割を

ある程度自分ですることができます。

 

 

それが、紙一枚に整理して書き出してしまうこと。

 

 

人は、書いたものを眺めるとき

「客観的に」見ることができるようになります。

 

まるで、他人にアドバイスするときのように・・・

 

もちろん、解決するためには

知識や経験が必要にはなってきますが

 

「視点を上げてみよう」という視点を持っていれば

客観的な目を養うことができます。

 

 

ぜひ、目の前の問題がなかなか解決しないときには

 

紙の上に書き出して

 

眺めてみてください。

 

 

「本当の取り組むべき課題」が

見えてくるかもしれません。

 

 _____________________

 

紙一枚で、”自分コンサル”ができてしまうツールがあります。

 

それが、

 

方眼ノート。

 

 

毎日、「自分コンサル」できると

 

どうなるでしょうか???

 

 

ノートを変えると、あなたの人生が動き出す。

 

かもしれません。

 

それでは。

 

 

< 吉田ひとみ無料メルマガ >

~Flow Smooth.~

身体・心・思考のムダを削ぎ落とし、本来の自分の力を発揮するためのヒントをお伝えします。

 

メルマガ限定情報や講座の先行配信、読者限定の無料プレゼントなどもあります。 登録はこちらから⇩

https://39auto.biz/graceful/touroku/mailmagazine.htm