ママクリエイターチーム「mom's」ワーキングマザーライフ

働くお母さんを応援します!「mom's」のスタッフブログです。チームに参加したいクリエイターさん募集中。紙媒体、webデザイン、イラスト、などなど承ります。

SITE: http://mom-s.jp/
twitter: https://twitter.com/moms_creative
FB: https://www.facebook.com/momscreativegroup/

マムズでは、チームに参加していただけるフリーのママクリエイターさんを募集しています!
DTPデザイナー、ロゴデザイナー、webデザイナー・コーダー・エンジニア、ライター、カメラマン、その他ジャンルを問わず募集しております。
ご興味ある方はオフィシャルサイトよりお気軽にお問い合わせください。
NEW !
テーマ:
こんにちは
スタッフのまりです。

台風や長雨で外出できない日が続く今日この頃。

 
小さなお子さんがいるご家庭では、家で何をして過ごそう?と悩みますよね。

手持ちのオモチャや、お絵描きも飽きたし、気分転換に何か普段やらない事をやりたいな…

そんな時におすすめ!

今日は、お部屋で親子で楽しめる、こちらのステキな工作をご紹介します。
しかも、かかる費用は108円(税込)のみ!!


  
 
100円ショップのダイソーに「子ども実験シリーズ」というキットがあるのをご存知ですか?


 

先日文具コーナーを歩いていたら、手のひらサイズの小さなキット、
その名もプラネタリウムをつくろう!」を発見。
さっそく息子(3歳)と一緒に作ってみました。

用意する物は、
○はさみ、カッター
○セロハンテープ
○両面テープ
○がびょう(or 穴をあける物)
○単三電池×3コ
○新聞紙

 

単三電池×3コ…だけ、ややハードルが高いと思いますが、
だいたい家にある道具でできちゃいます。

制作時間は、子どもとおしゃべりしたりオヤツを食べたり、
合間に家事をしたりしながら作業すると2時間くらい。
大人だけでしたら30分くらいです。



①プラネタリウムのドームになる厚紙をハサミでチョキチョキ

 
電球を通す部分だけ、丸くくり抜くのでカッターの登場です。



②厚紙に、がびょうで穴を開ける

 

星座になる部分なので、たくさんの数の穴を開けます。いろんなサイズの穴があると面白いとのこと。

ちなみにこの作業が一番面倒くさい…、いえいえ、時間がかかります。
息子は千枚通しでチクチクと、私はがびょうでブスブスと穴開け作業。

3歳児、5分で飽きてオヤツタイムになりました。
ここからお母さん1人でがんばります。



 
③両面テープで貼り付けて、ドームを組み立てる

 

内側に張り合わせる番号が書いてあるので、分かりやすいです。




④豆電球部分の用意

 

1.豆電球のビニール部分を切る(中の導線は切らないように注意)
導線の先端をねじねじする。

2.①で切ったパーツの丸の中に豆電球をねじ込む

3.乾電池をしまうケースを作る
セロハンテープで張り合わせて、箱型にします。

4.乾電池をセット
無事に光りました!



 
⑤豆電球の上に、組み立てたドームをのせて、完成!!

 

 
お部屋を真っ暗にしてみると…

「わぁぁぁー!きれいだねー!」と親子で大盛り上がり。


 

穴を開ける作業の時に、一応オリオン座を2〜3コ仕込んだはずなのですが、
壁や天井にぼんやりと浮かんでいて、正直分かりませんでした! 笑
(がんばったのに…泣)


でも、幻想的なお部屋は、非日常感を味わえてとっても面白かったです。


ドームをくるくる回すと、お部屋に映る星たちもくるくると動いて、
子供ときゃっきゃ盛り上がります。

これ、子どもの好きなモチーフ(電車とか花とか動物とか)を穴開けの時に
作っておいたら、もっと楽しめそう!と思いました。


 

108円ですが、なかなかのクオリティ。
かなりオススメです!


さてさて、今回お世話になったダイソーの子ども実験シリーズ、
他にも望遠鏡や電球のしくみ、塩を育てるなど、なかなか面白そうな理科企画が目白押し。

工作レベルは小学生以上という感じですが、実験を通して、
子供に色々な事に興味を持ってもらえたらいいな、と思いました。
 
目指せ、理系男子!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。