ママクリエイターチーム「mom's」ワーキングマザーライフ

働くお母さんを応援します!「mom's」のスタッフブログです。チームに参加したいクリエイターさん募集中。紙媒体、webデザイン、イラスト、などなど承ります。

SITE: http://mom-s.jp/
twitter: https://twitter.com/moms_creative
FB: https://www.facebook.com/momscreativegroup/

マムズでは、チームに参加していただけるフリーのママクリエイターさんを募集しています!
DTPデザイナー、ロゴデザイナー、webデザイナー・コーダー・エンジニア、ライター、カメラマン、その他ジャンルを問わず募集しております。
ご興味ある方はオフィシャルサイトよりお気軽にお問い合わせください。

テーマ:

こんにちはルンルン

スタッフのまりですニコニコ


今年は長く楽しめた桜も終わり、新緑が目に眩しい季節になりましたね。 


新入学、進級など新しい環境に飛び込んだ子ども達も、少しずつ慣れてきた頃かと思いますおねがい


{3CAFFBAA-5C58-4799-9BC2-BF171AC78FB1}


我が家の長男も、この春幼稚園の年少組に入園しました。


うちの子幼稚園大丈夫かな?と心配でしたが、

元気に通園する姿を見て、子どもってたくましいなぁ!と感動していますキラキラキラキラ



今日お絵描きしたよーとか 

粘土で丸作ったーとか 

ブランコひとりで乗れたよーとか

この歌知ってるー?とか

家に帰ると幼稚園でのできごとを、ちょっと得意げに教えてくれます。


私の知らない歌を息子が歌っている!という状況に、もう毎日感動です!にやりキラキラ



そんな息子。

もともとは恥ずかしがり屋の人見知り、繊細な性格で、感受性の強いタイプ。

環境の変化には敏感で、入園前は母子分離の不安からか、家でもいつも行く公園でも私から離れられない時期が続いていました。


朝はグズグズが特にひどく、甘えたいんだろうなぁと分かっていても、親がいらいらしてしまったり。。



でも突き放すのは逆効果!

ここはグッと親が大人になって


「泣きたい時もあるよねー

泣いちゃえ!泣いちゃおう!ウインク

といって抱きしめるようにしています。


うまく口で言えないから泣いているので、追い詰めるようなことは絶対に言わないようにしよう、と決めました。



泣くと子供もスッキリするのか、少し落ち着いたら「あの時こうしたかったの、だから泣いたの」と説明してくれるようになりましたニコニコ



そして迎えた入園式。

お名前を呼ばれると元気にお返事できました。

その姿をみて、もう息子は変わり始めたんだ!と感動しました。


{23C60E9C-D72F-49AF-9BED-6D6DC984EB6A}



入園後は外遊びにも変化が。


私から少し離れて、公園でのびのびと走り回るようになりました!ルンルン


外で大きな声で歌ったり、枝を集めてバーベキューごっこをしたり、自ら外遊びを楽しんでいるのがよく分かります。



また、今まで自分のオモチャを取られても泣いてしょんぼりしていただけだったのが

「それ、ぼくが今遊んでるの」と小さい声でですが、言えるようになりました!


そのあと泣くこともあるけれど、自分の気持ちを言葉にすることって大切。

そこをたくさん褒めるようにしていますウインク




幼稚園では、まだまだ園生活に慣れるので精一杯の時期。


遊びを通して気の合うお友達をみつけて、どんどん好きなことを伸ばしていってほしいなちょうちょ


私もたくさん褒めて、たくさん話を聞いて、息子の本来持っている性格をもっともっと引き出してあげたいな~と思いますおねがい



子育ては本当に日々忍耐だな、と思います。子供について悩みのタネは尽きないですが、今子育て中のお母さん、一緒にがんばりましょうね~。おねがいラブラブ



長文お読みいただきありがとうございました!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。