先週末に近くの園芸市に行って来ましたチューリップ紫チューリップオレンジチューリップ黄



畑や花などの園芸が趣味のジジババが毎年孫を連れて行ってくれてたのですが、せっかくなので今回はモモユキも参加自転車DASH!



{35F879AB-6CAB-42E1-8CFE-AF11BEE4A743}


娘はキレイな花をいくつか買ってもらったようですちゅー


我が家はまだほとんど緑が無いので、ブラブラ見てたらウズウズしてきて……



買ってしまいましたてへぺろ


{C2900D2E-19C4-4519-BDC0-20A1022C60E5}


ちゃんと計画してからでないと収拾付かなくなりそうだったので我慢してたのですが(笑)

見てたら植えたくなっちゃいますよねウインク



植えるのは門袖ですニコニコ


{7E49E592-D6EC-4C4B-8F03-88D8C9698ACF}


ここには玉龍などのグランドカバー系のグリーンを植える予定でしたが、手を付けやすいスペースなのでとりあえずここにします口笛




用意したのは、培養土、腐葉土、化成肥料です。


{9FF6BF45-3D8E-46BA-A1DE-452D522C6BAC}

{4F753955-970D-4C8C-895B-FCF1B36ED03B}


培養土だけでも十分ですが、水捌けを良くするために腐葉土混ぜてます。



それらを混ぜた土を掘り込んだところに入れました。


{12AA82D1-99D3-4A89-AB60-92D3E4EB496D}



ふちをピンコロ置いて花壇ぽくするためダンボールで仕切ってます。


{9D556157-8273-4860-9B96-0219F799EDA6}



とりあえず置いてみましたひまわり


娘が位置決めしたいと言うので任せてみたら、ブルーのサルビアとイエローのマリーゴールドを交互に。


なかなか良さそうです照れ




今日は午後出勤なのでピンコロを追加で買いに行き、周りに並べてみました。


{B55CAA14-D793-4C94-AE6B-98181CC35010}


ちょっとスキマが出来てしまうので、ピンコロを半分にしたものを用意しなければいけませんね。




ちょっとカラフルになりましたOK


{AF990E77-96C0-4934-BBAB-3477A5EACCAB}


しかし、引いて見ると左に寄っててバランス悪いな……滝汗


左側にもピンコロ置いてL字ではなく、コの字に囲ったほうが良いかもキョロキョロ



次回はセメントと砂を用意してピンコロ固定して完成予定ですウインク






AD

◎ WEB内覧会 ◎:そらのま

テーマ:


ダイニングを通りそらのまに入ります爆笑


{50CA77CA-5A81-454E-B7D3-A058348C1A48}


ヘーベルハウスを選んだ決め手と言ってもいいくらいのそらのまチュー


しかし、まだほとんど使えてないです滝汗



イメージはあるのですが、具体的にまとまらなくて……





ウッドデッキで窓の下枠と同じ高さにしています。


{AC353A23-96E2-4D25-8A9E-0243DE777EB5}

□ ウッドデッキ:MINO 彩木バルコニーデッキ(檜皮)


樹脂とアルミでできてます。熱を貯めず、ささくれも無しと良いこといっぱいですが、諭吉さんもいっぱい必要ですねニヒヒ


本物の木から型取っているので質感も良い感じではないでしょうかOK


何度も仕分けされそうになったけど耐え抜いて良かった照れ



手すりの手前はカットされてます。


{255B3078-9D82-493A-B128-9D1DE264C541}


これはかさ上げすると、手すりの高さが規定値に届かないことになり危険だからという理由ですニコニコ



子供が小さく転落が怖いので言われる通りにしましたウインク



穴が開いてる状態も危ないのでプランターを置こうかなと考えてますチューリップチューリップチューリップ




反対側から。

{C9CFD5EC-3267-493D-9750-C26BEC3FDE58}


ダイニング側とリビング側から出入りできますニコニコ



外観の形状を合わせるため、リビング側にベランダを伸ばしていて、そらのまからのみ行くことができます。


{2D59E20B-2D55-4957-B583-2017C36B6C63}



エアコンの室外機置き場になっているので普段使いは考えていません。





ベランダのそらのま側には水栓とコンセントを付けましたニコニコ

水栓からホースを伸ばして流しを置いた方が便利かな〜とか考えてますニヤリ




少しだけ軒が有り、そこにはダウンライト2つと軒天フックを付けました。


{F89AE158-4898-409C-B104-7713F725DCC5}


こんな狭いところにもちゃんと軒天ありますウインク


{6E3ADF23-696C-406F-9138-08300CA544D8}

ここの

{6F755A18-47EA-4C50-B7C2-77B48821DB5D}


ここです上矢印

ここにも軒天フック可能なら付けたいな〜





天気の日、昼間はこのくらい光が入るので、日除けを考えないといけませんねキョロキョロ


{BDAE3E34-AE3B-4070-BC94-913DE81915B9}


初めはフローリングとフルフラットにしたかったのですが、1階だけしか出来ないようで、ちょっと残念でしたが、今はちょうど良い高さなので下枠に腰かけ、ベンチ代わりにしてますウインク




夕方になると西日でラインができますチュー


{C25FE86D-7A62-40CE-BDFD-9369A006EC91}






これから徐々に手を付けて行こうと思います爆笑


以上、そらのまでした〜ウインク



AD

キッチンに続いてダイニングですニコニコ


{198DFC1C-60DE-47DF-9C44-059B7800574F}


左手にはそらのまへの窓があり、正面は滑り出し窓です。

正面が西側になるので西日対策にブラインドを付けました太陽



右側には棚です。


{03A6647B-2FAA-4BF1-A23A-F4362F6ACCA0}

■ 棚:棚柱・棚受セット

■ クロス:アクセントクロス(A1522LV)


奥側はアクセントクロスで切り替えてみました。




この棚は初期の設計からあり、充電コーナーを想定してました。

スマホ、タブレット、デジカメなどは充電忘れが度々あり、まとめて充電しておけてそのまま保管もできるようにしたかったのですニコニコ



なので、コンセントはたっぷり酔っ払い


{0B5E93D5-2194-414A-895B-5F9EB8BE51E1}


さらにフォトフレームでテレビが見れるのでアンテナ付きのコンセントにしましたウインク


料理中の嫁が見れるようにという考えでしたが、キッチンからリビングのテレビが普通に見えるのであまり意味なかったかも……(笑)





壁につける形でACTUSでオーダーした長机が入りスタディーコーナーになる予定です。(6月納品予定)


黄色の辺り下矢印

{016B650A-B1CF-4997-A29E-0FB5065C9FEC}


手前側にはダイニングテーブルを置いてあるため、スペースに余裕ありません滝汗



苦肉の策として、スタディーコーナー側のダイニングテーブルの椅子をベンチにして、両用する事にしましたニヤリ



オーダー机についてはまたアップしますねニコニコ







そして、見てください!   このダウンライトの数!!


{FF64C0C9-67CF-4190-9B98-28D061138D7C}



やりすぎました真顔


キッチン3、シンク上2、ダイニング2、スタディーコーナー2、見えてませんが洗面に1、パントリーにも1……真顔



どんだけ入れてんだって感じですね(笑)



明るいの好きなんで……滝汗



ゲロー







次回はそらのまに行こうと思います右矢印右矢印右矢印




AD
右矢印右矢印右矢印キッチン①からの続き




キッチンの奥にはベランダドアを付けました。


{18F0B0F4-8FFB-4DA9-82F7-D63571183D46}


外はベランダでエアコンの室外機が並びます。

ここは3階のベランダを付けた時に外観を合わせるために付けたもので、明確な意図は無かったのですが、生ゴミやカン、ビンなど一時的に出しておくのに使ってます。


{E01B3D67-F7B1-4D34-BF74-456285756794}



ベランダドアの手前にはパントリー、


{B0066E9D-EDB3-428D-A613-83E7B9FD7893}


と、左に冷蔵庫。


{9B79AB44-B8AF-4F63-B2C2-E77097B250FE}


冷蔵庫はお客さん来たシーンで、扉を開けても中が見えないようにパントリースペースに押し込みましたニヒヒ




ほとんど嫁任せのキッチンでモモユキが追加したのが、コンロ前カウンターのコンセントニヤリ


{FF5A7113-3067-4480-BB01-6A94EF47C951}


このガラス前のスペースがもったいなく思えちゃったのですが、特に活用法が思い付かず…


とりあえずキッチンパネル裏の棚側にあるコンセントをキッチン側に付けちゃいましたニコニコ



今は嫁がケータイの充電に便利!と使ってくれてますウインク





最後に残念ポイントを1つ……


{5378FDD1-D3F0-4A70-8362-873935B679C0}


キッチンのダウンライトです。


洗面しも合わせると全部で4つ並んでいて、全てセンターに揃えてもらいましたOK



しかし!


見ればわかりますが、火災警報器がズレてるじゃありませんかムキームカムカ

もちろん合わせるように指示しましたよえー



すぐに直します!となりましたが、後日やっぱり直せませんと……キョロキョロ?



工務店からの報告は、壁からの離隔距離(出た!)、そこは検査終わってるから良いじゃんと工事課さん(良いのか!?)、しかし工務店からは決定的なひと言。



食器棚の扉開けるとあたるんです!!



びっくりなるほど!  そりゃダメだ(笑)


工事ミスでは無く、設計ミスですねゲロー


{6919EB72-AB1B-43C1-977E-A38702A15C91}


確かに開くと半分くらいかぶってるなぁ……


仕方ないので検査上問題無い今のままでとなりましたニヤニヤ





次回はダイニングを予定右矢印右矢印右矢印






水回りは後回しにしてキッチンをご紹介ニコニコ


{83970615-9448-40EE-BE33-CF10770B67AA}

■  キッチン:ヘーベルハウスオリジナル(24P型/ラスティックオーク)

■  食器棚:ヘーベルハウスオリジナル(ウォールタイプ1350+カウンタータイプ1350+トールタイプ900/ラスティックオーク)



嫁に任せていたので、詳しい選定理由とかは知らないです(笑)


決め手は足元のゴミ箱置きスペースだそうです。


確かに足元に空間があるのはヘーベルハウスオリジナルだけですからねキョロキョロ



さっそくブロ友さんに教えていただいた無印のゴミ箱x4個を置いて使ってますウインク



シンクは人造大理石のホワイト、水栓は浄水器一体型タッチレスにグレードアップウインク


{A5E174AF-07DF-4670-859B-5AE1EDCD8CF9}


タッチレス水栓は慣れるまで時間かかりますね〜

意識しないタイミングで水がジャーっと滝汗

ビクッとなりますよ(笑)



{4C406412-A89E-4341-8A6B-AA786F10E935}


食洗機は普通のプルオープンタイプ。


ガスコンロは標準と同じ物を施主支給で用意しました〜爆笑

意味わからないかもしれませんが、コストカットのためですウインク  (詳しくはコチラ



{CA426A98-C9D7-49E3-81C1-5CCA5BDCE5A9}


レンジフードファンもP型標準のサイド型。




そして恒例?のフルオープン爆笑


{F381E9A3-E835-454F-A7B4-79F314F89A20}


うまくできませんでしたが、とりあえずやってみました滝汗 スミマセン……




{20E61EC6-C010-437E-8D81-7C900600200C}


食器棚のカウンターにはSPでタイルを貼りました。


{AE77CE17-42E3-4C39-897A-B9993CE509F4}

□ タイル:名古屋モザイク  アデオナ


一悶着あったタイルですね(笑)

今では嫁の大のお気に入り箇所ですウインク




{8841D90D-2512-42FD-AAD0-0170D9C16529}


食器棚の収納はかなり多いと思うのですが、上の方は使いにくいし、重いものは万が一を考えると置きたくないですね……キョロキョロ

さて、どのように使うか……






画像多いので②に続きます右矢印右矢印右矢印