久しぶりの陰陽座でしたー!当日は彼氏様、友人らと共にライブ参戦!メラメラ

今回は番号があまりよくなかったので後ろかな?と思いきや結構前で安心音譜

なぜか今回は寒い中外で並ばされガタガタ震えながら整列・・スタッフ対応悪すぎ汗

はあ・・・もうちょっとで陰陽座と心はうきうきわくわくドキドキ 

数十分待たされたあとやっと入場!だいたい真ん中ほどに陣取りしばらく待機。近くにいた友人と雑談しつつ開演を待つ・・・そして数十分後・・・


かかっていた音楽がふっと消え・・・


降臨キター!!!!!!!!!!!ヽ(゜▽、゜)ノ


メンバー登場!!狂ったようにきゃーきゃー言う私(笑)


この世に不思議なことなど何もない・・・


ぎゃー!!!!瞬火!!!!!かっこいいー!!!(≧▽≦)


眩暈坂はライブでは初めて聴いたのでかなりうれしかったですラブラブ

ここからはセットリストでおさらい音譜



SE 降臨

1  眩暈坂


2  彷徨える

ここでもかなり飛ばしつつ喰らえ喰らえ!と叫びまくってましたメラメラ


3  化外忍法帖


4  わいら

イントロから拳上げまくり叫びまくり!瞬火の「熱い魂に気づかぬ戯けものー!ここには一人もいない!」に思わず興奮!爆弾


5  貍囃子

みんなでぽぽーんと!ちなみに掛け声は「さっぽーろ!さっぽーろ!」微妙に言いづらぃ・・あせる


6  傀儡忍法帖

7  帝図魔魁譚


8  逢魔刻

あんまりやらない古い曲を・・ということで。おもわずゾクゾクしてしまいましたドクロ


9  麒麟


10 夢虫

黒猫さんが超きれい!!幻想的な雰囲気に包まれましたキラキラ


11 甲賀忍法帖

12 月に叢雲花に風

13 鬼斬忍法帖


14 火車の轍

これは大好きな曲なので頭振りまくり拳上げまくりドキドキ


15 式を駆る者

16 舞いあがる

やっぱりラストはこの曲!思いっきり扇子を振って黒猫さんも大感激!すごーい!すごーい連発して可愛いラブラブ


ENCORE 1

17  鬼ころし

「おまえら鬼殺す力残ってるかー?」の瞬火の言葉に理性がぶちぎれてとにかく頭振りまくり!ラストの黒猫さんの叫びがすごかった!


18  亥の子唄

瞬火の「この札幌での成功を祝ってくれるのかー?祝ってくれるのかー?」ということでこの曲。黒猫の歌唱指導が可愛いキラキラ


ENCORE 2

19  がいながてや

やっぱりこのお祭りソングは欠かせません音譜かなり盛り上がりましたドキドキ


ENCORE 3

20 悪路王

悪路王キター!!!!!!!!!!ヽ(゜▽、゜)ノ

なかなかこの曲が出ないなーと思ってたら最後の最後!!!周り気にせず頭振りまくって後ろ倒れそうになったり・・

瞬火の・・

「悪路?」

おー!!!!


「悪路?」


おー!!!


「悪路なんだっけ?」

おー!!!!!!



はー燃えつきたぜたぜ・・・・メラメラ



ではメンバーについて


黒猫さん

今回は白と赤の巫女さんスタイル。いつもながらにこにこしてて可愛いラブラブ北海道ではおいしい食べ物三昧なそーな。


瞬火

今回は黒だったような・・白目がすごかった。演奏中に招鬼に強引に絡み招鬼を苦笑させてました(笑)


狩姦

たしか衣装黒?相変わらずほえほえしてました。ソロの時ウインクするのは何故だろう(笑)


招鬼

たしか緑の衣装だったような・・また私の位置からはよく見えず・・


斗羅

今回は鼻水びしょびしょがびがびだったらしい(笑)靴の底がはがれてきて札幌の某デパートに直しに行ったエピソードが面白かった音譜


とりあえず今回はこんなもんで。時間があったら追記します。











AD

ミッチー二回目ですね。

この日は彼氏様とデートも兼ねてたので慌しくて大変でした。

当日は時間一時間前ほどに会場入りしたのですが、会場に行く途中になんと雪が・・しかも雹みたいになってきたし・・会場前にはすでに長い列ができていたので最後尾を探すと会場横のコンビニの前の横の遊歩道・・寒い中順番待ちしたのにもかかわらず私の前付近になると係員が急に仕事放棄しだして結局後ろのほうに・・・むかつく・・・

時間まで寒さと雪に耐えながらがんばってやっと入場!とりあえずグッズを購入したはいいもの入れる袋もないし分厚いコートは邪魔だし・・仕方ないので袋を購入。かなりギチギチでかっこわる!!まあいいやと会場へ・・チケ番がいまいちだった割には結構前の方でとりあえず安心。あーそれにしても会場が暑い・・コートをロッカーに入れればよかったと後悔・・

時間が近づくと拍手がやミッチーコールが起こりだしかなりドキドキ♪

時間ちょうどに開演!

今回はオールスタンディングだけあって最初から飛ばしてました!

とりあえずセットリストごとに説明でも・・


サンクチュアリ

最初から思わずおー!!と拳を上げてしまいました・・バンギャの癖が・・(笑)


月下美人

アップテンポの曲が二曲も続いたのでかなりうれしかったです!この曲はなんだかミッチーも会場もにっこり♪


求めすぎてる?僕。

ダンサーの理恵ベイベーがキュートでした♪


シャンデリア・ラブ

ラヴソング


SNOW KISS

この曲は大好きなので思わずウットリ・・・


Lazy
ベストフレンド  
流星
ココロノヤミ

ミッチーが真っ白な布をまとい歌った曲だったはず・・(曖昧)会場がかなりしんみりなムードになりました。会場のミラーボールが綺麗だった。


モラリティー

この曲では理恵ベイベーが曲の初めでセクシーなダンスを披露していて思わず鼻の下を伸ばしてしまいました(笑)


強烈ロマンス

この曲を聴いてキヨシローは?とか思ってしまう私はだめでしょうか・・(笑)


悲しみロケット2号

ベイベーとの掛け合いの多い曲で私はタイミングをあわせるのに必死(笑)かなり楽しい気持ちになりました♪


恋ノヒゲキ
天使のうた


CRAZY A GO GO!!

ラストに向けて会場もミッチーも大盛り上がりでした!そして私は振りについていけず・・(笑)

pillow talk

なりやまないアンコールにミッチーがそんなに聴きたいならもう一曲・・と(笑)かなり素敵だった♪


今回のMCもかなり長かったです・・MCだけで30分以上あるんじゃないかな・・(苦笑)

中身はいうとHBCのドラマの話。ミッチーがHBCってなんの略?と。あれ?なんだっけ?と考えていると「ホット、ブラボー、キュートだよ♪」と・・・マジですか?!と一瞬信じてしまいました(笑)本当は・・・なんだっけ(笑)

メンバー紹介で面白かったのは理恵ベイベー♪好きな4文字熟語がなぜか・・「想像妊娠」かなり爆笑でした!理恵ベイベーナイス!!!

そして一番印象に残ったのが10年記念についてのお話。ミッチーが「恋は1年半しか持たないんですよ」との言葉にちょっと焦る私(笑)何気に恋愛真っ最中なので・・・。「10年も応援してくれてるってことは僕への愛は本物だね」と・・・そりゃ本物ですよ(笑)恋を愛に変えることが重要なそうで・・ちょっと勉強になった。そして「10年前思い浮かべてた自分になれた?」というミッチーの言葉がズキリと胸に刺さりちょっと考えてしまいました。そのほか突然のパートチェンジや理恵ベイベーのミッチーの他人に聞かれたらちょっと恥ずかしい話(笑)などかなり楽しかったです。


帰りは大通駅まで彼氏様に迎えにきてもらって二人でラーメンを食べに行ってホテルに帰りました・・遠征疲れたぞー!!


次回のライブは未定なのでしばしお休みです。



AD

いよいよ中へ。位置はもちろんガラのまん前をキープ!だってガラ大好きなんだもん♪

番号の割りに真ん中あたりだからとりあえずラッキー!少し待つと音楽がかかりメンバー登場!それと同時に後ろの観客が一気に前の方に押しをかける!!一瞬なんだかわからずそのまま前に突っ込んでしまい、それと同時に肉!肉!肉!の嵐(笑)今までのライブがわりとまったりだったためかなんだこりゃー!!という感じでした(笑)だから今回のレポはしょぼいです・・セットリストも完全に吹っ飛んでるしね(苦笑)アルバムの曲がほとんどでライブでは御馴染みな曲もちらほら・・でした(笑)

メンバーについてです。

ガラは本当に細かったです!今回は銀色のシャツ(記憶がおぼろげ)途中ガラが習字をしてをそのまま墨を飲んだりクラップスの天井の金具に登ってクモザルみたいだったりとなかなかアクロバティックでした(笑)

テツは本当いい男でした。今回はちょうどテツのバースデーだったのでケーキが運ばれ観客とメンバー全員でお祝いしました。テツもうれしそうでした。ケーキをパクッって食べてる姿がかわいかった。

ネロはおしゃべり担当みたいで一生懸命しゃべってました。このバンドのメンバーはほとんどしゃべらないので大変そう(笑)意外に筋肉質でパワフルでした。

健一は遠かったためあまり見えなかったけど雑誌やビデオで見る以上にいい男でした。ひげがセクシー!クールに弾きこなしてました。

結生は最初ガラの位置にいたのですが流されて結生の前に来たためよく見えました。始終にこにこしてて素敵でした!

今回一番印象に残った曲はもちろん愛国行進曲でした!そろそろ終わりかなー?と思って後ろに下がってるとまだアンコールが鳴り止まなくてまだあるかなー?と思ってるとメンバーが再び登場!

おー!!!これは!!!と思って必死に後ろの方で参戦(笑)後ろの観客のいないゴミ箱の横で一人で頭振って拳上げてました!曲の終わりの方で何かがシュー!!という音を立てて私の足元に滑り込んできました・・・なにかな?と思って拾うとなんとピックでした!ラッキー♪


その後はぐでぐでぐだぐだになりながら何とか彼氏様との待ち合わせ場所へ。ぐだぐだで本当申し訳なかったです・・ごめんね某氏様・・ぎりぎりの時間まで一緒にいて何度もばいばいってして実家に帰りました。切なかったです(泣)


次回は及川光博です



AD

今回はメリーです。

メリーは以前からファンだったのでかなり楽しみでした。

当日は彼氏様とデートもかねて前日から札幌入り。

前日に札幌市内でぶらぶらデート。その日は一人でビジネスホテルに泊まりました。当日のライブのために爪も真っ黒にチェンジ!準備万端です!

次の日は彼氏様が仕事なので一人で札幌市内をぶらぶら。古着屋に寄って古着を買ったり、靴屋でラバソを買ったり。

時間よりかなり早くに会場に到着。さすがに会場は誰もいない・・(笑)

暇をもてあましぶらぶら・・一時間程前になるとやっと人が集まりだしたのにスタッフに会場から出るように指示され仕方なく雨のなか外に出ることに。隣のロビンソン暇つぶしした後会場に戻り整列。会場には気合の入ったファンが勢ぞろい!私って地味だな・・(泣)

やっと会場入り!

長いから次回です。



ふたたび陰陽座コールがかかりメンバー登場!


ENCORE 1

15 陰陽師 

再び阿部さん登場。やっぱりいい男(しつこい)

阿部さんは何気に曲の最中に煽ってくれたり拳上げてくれたり扇子振ってくれたり結構お茶目な人です(笑)

16 鬼ころし 

ここでやっと鬼殺し。

2秒で~のところで瞬火が「なぜならー?」っていうとお客さんがピースして「2秒で終わりだ!」って言ってくれるのが可愛い(笑)


ここでメンバーが一旦ひっこむ。さすがにまだ終わらないだろうと再び陰陽座コール。しばらくするとメンバー登場!昨日と同じく焔之鳥!


ENCORE 2

SE 焔之鳥

17 鳳翼天翔

18 梧桐の丘

19 おらびなはい

お客さんの反応がすごくよくてメンバーは何回も「旭川最高!」と言ってくれてなんだか嬉しくなってくるw

黒猫のばいにゃら♪が可愛かったw私はずっとぴょんぴょんしまくり!

恒例のメンバーみんなで手つないでジャンプではお客さんもジャンプ!



ここでメンバーは引っ込み帰る人もちらほら・・・さすがに終わりかな?と思ってると再び陰陽座コール!

あら・・まだやるのかな?としばし待機・・・

すると・・・メンバー登場!!!しかも大好きな悪路王!!!!!!!!!

ENCORE 3  

20 悪路王

よしゃー!!!と思わず叫んでしまうほど大興奮!!(笑)

頭ぶんぶん振り回して後ろによろけそうになる始末(笑)

おなじみの「逆行!逆行!」がやれてかなり嬉しい!!!

かなりメンバーもお客さんも燃えてました・・・お客さんのなかでは多分一番私が激しかったでしょう(苦笑)

帰り際にメンバーがお客さんと握手するために前に来てくれて握手してくれていたんだけど一所懸命手を伸ばしても届かず・・そして潰されました(泣)そして何人かのお客さんが「ありがとーございました!また来てください!」と言っていて私も「ありがとー!」と便乗。後日の瞬火の日記を見るとちゃんと聞いてくれていたようでありがとう!最高だったよ!と書いていました。メンバーは本当みんないい方です。


かなりぐだぐだになりながら会場からでてホテルに帰りました・・・

次の日は地元に帰るバスの中でものすごい筋肉痛に襲われ大変でした(自業自得)

景色はかなりきれいでしたー


終わり


次回はメリーです



       

メンバー登場!!!

昨日も見たけどかっこいい!!!(笑)

当日のメンバーは黒猫が昨日の衣装に赤い袴で、他のメンバーは微妙に衣装の色が違う程度(記憶がかなりおぼろげ 笑)

旭川と言えば旭川動物園!今回メンバーは動物園には行けなかったけど今度個人的に行きたいといってました。あと瞬火が演奏中に着物の上を脱いで上半身が丸見え・・かなり見とれてしまいました(変態)

ちなみに斗羅は札幌、旭川両方脱いでましたけどね(笑)

瞬火は頭を振るたびに最前列の人に汗を飛ばしてました・・・最前の人羨まし過ぎ(変態)


セットリストを元に振り返ってみたいと思います・・かなりコメント少ないですが(笑)

1 靂

2 龍の雲を得る如し

3 彷徨える

4 不知火

5 百の鬼が夜を行く

ここでおなじみの曲が!!これはかなり大好きな曲なのでかなり嬉しい!メンバーがステージを走りまわる曲なのにあまりのステージの狭さにメンバーは走れず・・走ったら危険だろうな(苦笑)ぜ絶対メンバーは走りたかったはず(笑)

6 卍 

二回目だけどこの曲は本当大好きなので頭振りまくり!兄上が色っぽい(笑)この曲では黒猫が瞬火を斬るとこがちゃんと見れてかなり嬉しかったです。

7 甲賀忍法帖

再び阿部さん登場。またいい男です(笑)

8 月花 

9 蛟龍の巫女

また瞬火のエコ話が長い・・・(苦笑)

10 組曲「義経」~悪忌判官

11 組曲「義経」~夢魔炎上

12 組曲「義経」~来世邂逅

13 羅刹 

14 我が屍を越えてゆけ       

また扇子ふりふりーやっぱりこの曲はいいねー!振ってると必ず隣の人の扇子にぶつかります(笑)

ちなみに離れたくないーのところはちゃんと旭川でしたwめちゃくちゃ言いずらいのにちゃんと言ってくれる黒猫はえらいです。


ここでいったんメンバーが引っ込みます。

会場内をよく見ると汗で床がびちょびちょ・・・もはや瞬火の汗?!ではないですが(笑)熱気がすごいです。


長いので次回です。


      



3



二日目です。この日は札幌のホテルを早めに出て旭川行きのバスに乗車。

お盆シーズンだったせいか車内はわりと混雑・・早めに乗ってよかった。

バスに揺られ二時間弱。初めて訪れる旭川・・割と都会だなーと。駅はやたらぼろかったですが。

到着後は適当にぶらぶら暇つぶし・・荷物が重いので移動が大変なのでほとんど休憩室でボーっとしてましたが。

ホテルのチェックインのため移動開始。

案外近いと思っていたホテルなのに歩けど歩けど着かず・・・重い荷物を担いでえっちゃらほっちゃら・・・

約30分ほどかけて到着。

ホテルは小さいけどお風呂付でこの時期にしてはかなり安かったです。

さっそくお風呂に入ってライブの準備開始!

準備が終わったらホテルをでて会場まで徒歩で向かいます。

なんせ旭川ははじめてなので右も左もわからず・・何回か道をきいてやっと到着。

会場前には既にそれらしき人たちが集まっていて昨日札幌でみた人もちらほら。

しばらくぼーっとしてると整列し始めたので並んで待機。一般のチケットなのでまたもや後ろの方でした。

会場に入ると意外と中は狭く大丈夫なのかなーという感じ(笑)

ドリンクを取りにいくとプラスチックのコップに入っていて邪魔なのでその場で一気飲み(笑)

いよいよ時間が近づくと陰陽座コールがかかり始める!よっしゃ!二日目だ!

画像はグッズのバックです。結構使いやすいので普段から愛用してます。


では次回



2



一旦メンバーは下がり再び陰陽座コールがかかる・・私はかなり汗だくでドリンクを飲んだり汗拭いたりちょっと休憩・・・


しばらくしてまたメンバー登場!今回は着物の上のほうをおろしてツアーTシャツ!

またセットリストで・・

アンコール1 1 焔之鳥

羅刹だと思ってたのでちょっとびっくり!この前の帯広ではこの曲が最初でした。

2 鳳翼天翔

再び会場ヒートアップ!私も拳を挙げて応戦!

3 梧桐の丘 

この曲はあんまり聴いたことない曲だったので最初なんだっけ?と思ってたけどすごく綺麗な曲で感動・・

4 がいながてや

お祭り曲一回目!おおいちによいさんよいどー!と演技指導の(笑)瞬火とともにメンバーとお客さんが一体となって盛り上がってました!扇子がヒラヒラと綺麗です。私はなぜかぴょんぴょんと跳ねてました(笑)


そしてまたいったんメンバーは引っ込みました。再び陰陽座コールがかかりしばし休憩・・しばらくたつとまたメンバー登場!再び阿部さんも登場・・

アンコール2 1 陰陽師

瞬火の語りと阿部さんの綺麗なキーボードのハーモニーが素敵でした!

2 卍

この曲は以前から大好きだったのでかなり感動!!かなり激しく頭をふってました!曲の間奏で瞬火が黒猫に斬られてました(笑)


そしてまたメンバーは引っ込む・・さすがに終わりかなーと思ってると再び陰陽座コール・・まだやるのかとちょっと期待して待つ・・帰る人もちらほら・・あらら終わりかな・・

と思ったら再び羅刹のイントロがかかる!内心ちょっとおっしゃ!と思ったり・・(笑)

アンコール3 1 羅刹

さすがにここは最後だろうと頭振りまくり・・そして完全燃焼(笑)


札幌ライブは20曲演奏して終了。会場からでた後今回一緒にきた子とマックで食事してお別れしました。


私はホテルに帰ってお風呂に入って以前からサイトで交流のあった方に連絡を取ってみるとまだ会場付近にいることが判明!こりゃカラオケでも一緒に行きましょうということになり再びクラップスホールで待ち合わせ。歩いてる途中陰陽座の袋を持った男性二人組みに遭遇・・こりゃ本人じゃないのか?と思いながら一応メール・・相手も携帯見てる・・ん?偶然かな?でも途中で見失ってしまう・・ありゃ・・?


しばらくしてホールに到着すると先ほどの男性二人組みが・・・やっぱり本人でした(笑)

内装が何故かオカルトチックなカラオケ屋に入りカラオケスタート!初めて男性と一緒に陰陽座歌いましたけどいいですねー!黒猫の気分が味わえます(笑)それから歌いまくって帰ったのは深夜・・かなり満足♪

それからホテルに帰りまたお風呂に入って寝ました。カプセルホテルだから暑いは狭いわで結構大変でした(笑)

画像は今回のツアーで買ったグッズです

次回は旭川レポートです。


当日のセットリストで振り返ってみます


1 靂

今でも普通に聴いててもドキドキしてしまう一曲。黒猫と瞬火のハモリが綺麗だった!瞬火が男らしくて素敵です。

2 龍の雲を得る如し

この辺でいつもの陰陽座の挨拶

3 彷徨える 

喰らえ!喰らえ!と拳を挙げてました。この曲は結構のれることが判明(笑)

4 不知火 

本当綺麗な曲だなーと改めて実感・・この曲はみんな聴きいってました

5 鬼ころし 

私が大好きなこの曲!!ずっとライブで聴きたかったんですよw瞬火の汗が飛び散る(笑)

6 甲賀忍法帖

阿部さん登場。なかなかかっこよかったですよ。お客さんにも大人気で照れ笑いして可愛かった(笑)

7 月花

瞬火と黒猫のハーモニーが綺麗♪会場はしんみりじっくりと聴き入りモード

8 蛟龍の巫女

ここの瞬火のエコ話は噂には聞いてたが本当に長い(苦笑)なかなか深い話でした

9 組曲「義経」~悪忌判官

10 組曲「義経」~夢魔炎上

11 組曲「義経」~来世邂逅

ここで三部作登場!会場はかなり ヒートアップ!特に悪忌から夢魔の移り変わりの黒猫の日舞が綺麗!そして瞬火の「殺してしまえ」には寒気がしました・・黒猫の悲鳴もすごい!よくあんな声出るな・・・来世は思わずうるうるきてしまいました・・

12 式を駆る者

イントロの兄弟のハモリがめちゃかっこいい!ガシガシ頭振りまくりです♪

13 鬼斬忍法帖 

忍法帖シリーズ!拳挙げまくり頭振りまくりでした!

14 我が屍を越えてゆけ       

黒猫が歌のおねえさんに変身(笑)メンバーも会場もニコニコ♪今回は「もう離れたくない札幌の地で」ちょっと言いにくそう(笑)


とりあえず長いので次回です


1



翌朝・・私は就活でその子は友達とカラオケということで一旦お別れ

その日の企業は暑いのに閉め切った室内で永遠どうでもいい話を何時間もだらだらだらだらだらと眩暈坂のようにしゃべりまくりまくり・・・途中本当に体調が悪くなり眩暈がしました・・・(苦笑)


私はその後ライブ服(?)に着替えてやっとこさその子とその子のお友達と合流。いったん私はホテルに荷物を置き何故かお風呂まで入り(笑)開場ぎりぎりの時間でクラップスホールへ


もうすでにかなりの人が並んでて私はかなり後ろ・・まあ一般だから仕方ないか・・

やっとこさ開場時間になりドリンクを受け取り並ぶ・・うーん・・・見えるか微妙・・・

時間が近づくと「陰陽座!陰陽座!」と声がかかり、かなりどきどき!

客電が落ちいよいよライブスタート!!


靂のイントロの雷が開場内に鳴り響き一斉に歓声が上がる!私も負けずに拳を上げる!

メンバー登場!!!

久しぶり!!!!!!!!かっこいいいいいいいいいいい!!!!!!!(壊れ気味)

ここで当日のメンバーについて詳しく・・・・・

黒猫

衣装は全員アルバムと一緒。メイクがかなり綺麗!お肌艶々!相変わらず可愛らしいです。ちなみに私は黒猫のまん前キープ。ラム肉が最近のお気に入りなそうな・・

瞬火

やっぱり長い(笑)そしてちょっとやせたかな?いい男でしたー

狩姦

結構見やすい位置に立ってたためにかなり見てました(笑)この人はライブでもぜんぜん汗かきませんねー瞬火とは大違い(笑)クールビューティーですよ(笑)でも結構キャラはかわいいので笑いをとったりとか。元気の源はキムチとビール。最近招鬼の真似をしてプロテインを飲み始めたそうな。狩姦のムキムキちょっといやだな(笑)

招鬼

ちょっと太った?(笑)一番遠いとこにいたのでよく見えず・・・プロテイン継続中

斗羅

おでこがピカン!と・・やっぱりズ・・・・(自主規制)今回は日ハムの話をしてました。


画像は見事ゲットした狩姦のピック


まあこんな感じ。ライブ本編は次回