8月2日火曜日

本日はほぼ丸一日フェリーで過ごし、大阪へ帰るだけです。

{E49D9514-BB1D-42B0-A187-443332CC70F0}

帰りの船はあかしあ号です。


昨日、次男がお風呂に入れなかったので、朝からお風呂に入れに行き、部屋に戻ると鍵が開きません。

えー?!
私、浴衣で帰ってきてるし子供はTシャツにオムツという格好なんですえーん

早く開けてよーとドアを叩きますが、全く反応なし。

もしかして、姉妹船とすれ違うのを見に行った?!

恥ずかしいけど浴衣のまんま後方デッキへ行きました。

やっぱりいた〜!
もー、ちょっといい加減にしてよねプンプン


と内心思いながら鍵を受け取り着替えに部屋に戻りました。

着替えが終わり、今度はビンゴ大会の時間でしたので家族四人で参加しました。

行きはなぜか三人分でしたが、一人でも多い方が確率上がりますしね!

結果、じゃじゃーん!

{B3823B70-3944-4D95-A150-89C932F3A83A}

見事、ソフトクリーム券ゲットしましたー!

帰りも150人ほど参加していて、景品は15個くらいだったので当たって良かった!


何もないより良いですよね。

ちなみに一等は、船内で当日のみ使える二千円の商品券です。(前は三千円だったそうですよ)

その後例により船内探検です。

{15DFC499-24D2-495C-8D70-750A1AC5315B}

フォワードデッキです。

今日はあんまり揺れないのでそんなに酔わなかったです。

なんでしょうね?
初回の船旅が今回の往路みたいな揺れだったら懲りて二度とフェリーで行きたいと思わなかったかも。

ちなみに陸路で北海道に向かったこともありますが、かなりしんどかった思い出があるのでできたらもうやりたくないです。
(と言っても運転してるのは主人なんですけど)

ハイエースだともっと揺れそうですしね。


いつものように、お昼ご飯はカップ麺とおにぎりで済ませ、食べた後はお昼寝、そして夕方からお風呂に入りに行きました。

帰りの便は18時まででお風呂場は終了です。

晩御飯を17時半頃にレストランで食べて夕日を見て部屋に戻り、荷物の整理をしていたらあっと言う間に部屋の鍵の回収が始まりました。

慣れたらフェリーでの21時間もあっと言うです。


長かった旅行も終わってしまいました。
10日間、長いと思っていたけどあっと言う間でした。

体調も私はいつもより元気に過ごせました。
前の車だと、ずっと車中泊をしていたら中盤で体調がおかしくなってきて口内炎ができたりするんです。

子供らも鼻水は出たまんまでしたが、熱を出すこともなく、怪我も大したことなく済んで良かった。

主人は陸路で行く方が安いし、運転も別に苦にならないと言うのですが、もう40歳過ぎてるし体力も落ちてきてますからね。

多少高くてもゆっくりと寝ていけるフェリーの方が断然いいと思うのですが。
子供らも車だと座りっぱなしですが、フェリーだとわりと自由に歩き回れるので良いと思います。

とにかくみんなが元気に帰ってこれて良かったです。

あまりに忙しくて土産物を買う暇もありませんでした。
ペットのポメラニアンを実家に預かって貰ってたのですがお礼は夕張メロンを送ったくらいです。

北海道に行くと結構忙しないので、今度は本州か九州でのんびり旅行をしてみたいです。



AD