リスニング、早朝だからダメなんだわと昼間やってみたけど


さらに散々な結果となった。特にパート1&2・・・


過去にこれまで間違ったことないのにどうしちゃったのだろう。。。


パート4&5よりもミスが多いってあり得ないガーン


やっぱり私には語彙力が足り無すぎると痛感した。






クローバー結果


音譜リスニング:


パート1  6/10


パート2  22/30


パート3  26/30


パート4  23/30





合計    77/100


換算スコア:435




本リーディング:


パート5  26/40


パート6  8/12


パート7  43/48




合計    77/100


換算スコア:400




トータルスコア:835








リーディング、いつもより手ごたえあったんだけど、パート5は


いつもどおりの結果・・・。全然成長してない!


早く30越えしたい・・・。


パート6はいつもより簡単に感じた(それで8点もどうかと・・・)


とにかくパート5&6対策は今後も最大の課題。






あれ?もしかして英語の勉強はじめてから1ヶ月経ったかも・・・。


三日坊主の私にしては奇跡的に続いています将棋

AD

文法専門の参考書買ったし、なんとなく過去の記憶を思い出しつつ少し得意げになりやってみたけど・・・


結果は散々。




リスニングはやっぱり寝起きにしちゃダメね。


せめて朝ごはんたべてからでないと・・・・。




クローバー結果


リスニング:


パート1  8/10


パート2  25/30


パート3  22/30


パート4  22/30





合計   77/100


換算スコア:425




リーディング:


パート5  25/40


パート6  4/12


パート7  41/48




合計    70/100


換算スコア:370




トータルスコア:795






はぁ・・・得意げになってみたパート5、、、全然だめじゃん。


なんか中途半端に学習すると、今まで直感で選んで時間かけてなかった分、


変に時間かかるようになり、時間配分が難しくなり余計に焦った。


長文もそのまま焦ってやったのでミスも多い。


結局焦りすぎて時間が余ったのだけど、文法は見直しても結局ちんぷんかんぷん。。。




はぁ、試験まであと1ヶ月と少し、、、、パート5と6、せめて8割くらいの正解率にしたい。





AD

今朝、さっそくやってみた。




クローバー結果


パート1  9/10


パート2  25/30


パート3  20/30


パート4  21/30




合計   75/100


換算スコア:420




トータルスコア:840也。






あぁ。。。今日のリスニングは第一回よりかなり難しく感じた・・・。朝だからかしら?


所詮実力はこんなもんだったのね。


意外なのは第一回も今回のもパート4の方が間違いが少ないこと(僅かだが)


パート4の苦手意識の方が強いのだけどね。




ちなみに、パート4・5では、私はいつも先に問題を読んでからリスニングに集中するのだけどそれってどうなんかな・・・という疑問が絶えずある。


一度問題見ないで100%聞くことに専念しようと毎回思うけど。


私は忘れっぽいので、会話を聞く前に、やっぱり答えのヒントが欲しくて問題みてしまう。




でもその分、問題読む時間がなくなったときに焦るのよねぇぶーぶー

AD

今日、やっとこさリスニング本が届いたので、さっそく1回目模試をやってみた。




久々の100問リスニングはかなり疲れた・・・。


脳みそが痛いよ。


育児などの都合上、リスニングにつづけてリーディング100問やる時間は、なかなかないのだけど、こんな疲れた状態でリーディングは、やっぱキツイね。


年かしら??






クローバー結果


パート1  10/10


パート2  29/30


パート3  24/30


パート4  26/30




合計   89/100


換算スコア:475




リーディング(370)との合計スコア:845音譜





は~。。。これが本番のスコアなら大満足なのだが。


でも、リスニング、やってる間、途中で集中力が切れて、「もうだめだーー!」って


3秒くらいパニくったわりには間違いが少なくて嬉しい。


明らかにパート3でパニくりました。


そしてパート4は、もはやどうでもいいや・・・と自暴自棄になっていたのだけど


案外聞き取れてたのかしら?






明日も時間がとれそうだったら、リスニング第2回目模試をやりたいです得意げ





文法が苦手なので、リーディングBOXをひとまず購入。


こちら5回分の模試がついており、それぞれ3回分の解答用紙がついております。


そして解答編にはそれぞれの問題の正答率が記載されており、また、それぞれの模試ごとの


予想スコア算出表があるのでおススメぶーぶー


TOEIC(R)テスト リーディングBOX/中村 紳一郎



¥2,100

Amazon.co.jp




んで、せっせと第1回と第2回模試を解いてみた。




●結果●


黄色い花第1回模試(1回目)


パート5   28/40


パート6   5/12


パート7   36/48




合計    69/100


換算スコア:370




黄色い花第2回模試(1回目)


パート5  25/40


パート6  9/12


パート7  44/48




合計   78/100


換算スコア:420






こうやってみると、やっぱパート5.6がずば抜けて悪すぎる。


パート7は時間さえあればそこそこいけるかしらってとこで。


しかし、こうやって問題といて、せっかくスコアが出てもリスニングをしてないから


トータルスコアが出ない!!!


ってことで追加購入↓




TOEIC(R)テスト リスニングBOX/中村 紳一郎



¥2,415

Amazon.co.jp


でも楽天で買ったから、なかなか届かない。


月曜の朝に注文してまだ届かない・・・。


アマゾンで買えばよかったかも~。




早くリスニングもやってスッキリさせたい。


リーディングの第3回模試は、リスニングがきてからやる予定。