マザーズ受けるとどうなるの?

テーマ:
【失敗するのが怖い】

息子がよく言う言葉の1つ。

「何でいつもそんな事言うわけ?
やってもみないのに…」

「なにも失敗しないなら学校行く必要もないじゃん」

とか言いながら寄り添わず追い詰めていた私。


実はこれ、
私がこういう思考にしてしまったのです。


(その私の思考の元の原因もTCSとマザーズで長年悶々して解決しました!)


幼い時から何でも先手を打って、

「こうすると危ないよ」
「こうしないと出来ないよ」
「こうやったらダメだよ」
「汚いから触らないで」

そんな言葉がけばかりしていたから…。

子どもを守るつもりして、
実際には体験する機会を全て奪っていたってこと……

ハイ…しっかり自覚あります


その思考の押し付けだと、ネガティブな事しか起こり得ないのにね


コーチングを学んで良かったのは、
自分のこれまでをよーく振り返り知れたことと、

子育てに向き合えるようになったこと。


実はこれまでは、大人の目先の都合のいい加減な子育てだったから。

(今考えると本当に息子に申し訳ない。)

息子が小学生になり、自身の社会が広がっていく上で、その土台となるコミュニケーションを一緒に考えられるようになったのは本当に良かった。

息子がこれから社会に揉まれてもがく時にきっとコーチングは土台になると思うんです。

ネガティブで何も体験せずどんな世界かも見ることなく終わってしまうなんて、、
しかもその機会を親が奪ってしまうのは、親の本意ではないですよね。

それを知らず知らずのうちにやってしまっていたというのが怖い。
良かれと思っていたのが怖い。

日々コーチング漬けの会話をしていると息子の方が冷静だったりしてこっちがハットさせられるけれど、

失敗が怖いというのはまだ根深くあるようで…
日々トライ&エラーで楽しくやってます。

【私、失敗しないので】

とはいかない失敗続きのマザーズティーチャーですけど、
前よりずっと子育てが楽しい♡
失敗することを恐れなくなったら、もっと楽しい♡

もっと自分を好きになれるように、
コーチングをもっと好きになってやる!


マザーズティーチャー
TCS認定コーチ 望月初代

講座のお問い合わせはメッセージにてお気軽にどうぞ。
coachingmission007@gmail.com
AD