にゃんこと一緒

子供とにゃんこの観察日記


テーマ:

momoの友達が遊びにきた。

私は仕事だし

外で遊ぶのも心配だし

家で遊ぶように言った。


二人で30分ほど遊んで

時間になったので

友達は自宅へ

momoは仕事場へ

それぞれ帰っていった。


1時間ほど経て仕事が落ち着いたので

家に戻ると

あったかい!?


しかも声がする!?


リビングに入ると!!!!


暖房つけっぱなし

テレビつけっぱなし

電気はもちろんつけっぱなし


Rはあったかい部屋で

ひとり?

いびきを書いて寝ていた・・・・・



momoにとって

暖房やテレビって

友達の対する思いやりだったのかな

おもてなしのつもりだったのかな

と思うと、すぐには怒れず・・・・

あとでゆっくり言って聞かせよう

と思っていたら

あっという間に寝てしまった。

優しいとこもあるのよね。

今度からちゃんと消そうね。

明日朝、言ったら覚えてるかな?

謎ですが、言わなきゃね。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日はmomoのお友達が遊びに来てました。

ピアニカを持ってきてて

ずっと弾いてた・・・・


途中電話がかかってきたので

「静かにね」と目で合図を送ったら

すぐにやめた。


電話が終わるとまた弾き始める



その後何度か電話が鳴った

その度にピアニカ弾くのをやめていた。



わが子は

電話でしゃべってると

狙っているかのように話しかけてくるのに

この違いは何なんだ!!



ariちゃん

あなたは偉い!偉すぎる!!



大人でもそうだけど

電話してる人の横で気にせずしゃべる人がいる

カと思うと

何も言わずそっとその場を去る人もいる。


色んな人がいるけど

出来ることなら

人のことを思いやることのできる人になってほしい。

小さなことかもしれないけど

気づいて欲しいな。

わが子よ頑張れ!!



子供のけんかに

私は結構無関心。

「自分でどうしたらいいか考えてごらん」と問い返す。

ママは守ってくれないと思うのか

子供たちは、おじいちゃんやおばあちゃんに、泣きついていく。

結局は自分で解決する力が育たないのでは?

と思う。


ので

先日、おばあちゃんに泣きついていこうとするsouちゃんをママが呼び止めた。

わけを聞くと

家の中でボール投げをしてパパに怒られてボールを捨てられたらしい。


どうして怒られたのか

じゃあ、どうすればいいの考えてごらん?

と問いかけると

しゃくりあげながらも

パパのところに行って謝って

ボールを返してもらった。


泣けばおじいちゃんとおばあちゃんが守ってくれる

そんな時期はもうおしまい

明日から年長クラスで慣らし保育開始です。

souちゃんも頑張れ!!!!


今日も夕食おばあちゃんに食べさせてもらってたな~

souちゃん、頑張れよぉ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【「空」の生酒があった!?】蓬莱泉限定商品「春のことぶれ」純米大吟醸 720ml【日本酒/愛知】
¥3,800
中村屋

見た目春らしくって

いい感じのお酒です。

まだ開けてないんですが・・・・

楽しみ(^-^)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。