リリスカフェ-フェイクスイーツデコBlog

フェイクスイーツデコの
雑貨やアクセサリーを
作っています。
制作過程や完成写真等を載せています

フェイクスイーツデコでアクセサリーや雑貨を作っています。

手作り市等で販売もやっております。(ヤフオクもたまに。)


テーマ:
ごきげんよう。フェイクスイーツ製作  リリス カフェのアンナです。
いつもブログを見に来てくださってありがとうございます。
Twitter ID @ LC0630です。

今週は梅の花のデコパーツを作っていました。
{943EEC5A-A358-4923-8B4E-EB26A22247D7}


本当は練り切りの和菓子みたいなのを作りたかったのです。

特に工夫もなく、いつも通りモデナ(耐水性のある樹脂粘土)とモデナソフトを混ぜ、モデナカラーで適当に着色した粘土を使います。

乾いちゃうからラップで包む。
{FAF79972-2D68-44A9-A160-637E5493C135}

フローレさんで出ているお花の型には可愛いものが多いです。

5枚花びらのもので ぷっくりタイプの型を使いました。
型にはオイルを塗ります。
{551C64BC-E286-4D05-A73C-871B3A710B4D}
シリコン型ですが、オイルを塗らないと この粘土の型離れが悪いので必須です。

先ほどの粘土を詰めます。
{F09E000F-A847-4CDA-B903-26767944E343}

抜いたお花の真ん中になにかつけたい…

本当は黄色いワシャワシャしたやつでもつけようかと思っていたのですが、たまたま黄色いパール(たぶん2ミリ)を待っていたので、中心に埋め込みます。
{615F0165-71D3-427B-AA8C-CD26B2866CB6}

このパールですが、ピンセットでつまもうとしたら、3個ぐらいルーラでどっか飛んでったので、こちらのアイテムを使うことをお勧めします。

{BB78C860-A657-4D4B-9917-70B203445FAE}
ダイソーで買った
ストーンキャッチャーです。
ネイル用品コーナーにありました。

芯の部分が、ちょっっっとだけ吸着力?があり、こまかいストーンなんかがぴたっととれます。

似たようなアイテムでちゃんとしたネイル用品を友達から貰ったことがあり感動していたのですが、ダイソー恐るべし。
ちゃんとしたネイル用品の方が使い心地は良かったのですが、適当に使うにはこれで十分ですね。

梅の花は紅白揃えました。ありがたみが増したような気になります。
{B4239C40-72E0-46B6-A51C-9B877F7298D5}

和風のデコの添え物に良いんじゃないかと思います。


ご覧いただきましてありがとうございました。 
今日はこれにて☆    

…………………………………

ツイッター始めました。
リリス カフェのTwitter ID  LC0630  (エルシーぜろろくさんぜろ)
フォローありがとうございます。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ごきげんよう、リリス カフェのアンナですよっ。
今日はフェイクスイーツのみたらし団子の作り方です。
{8D2D105C-EFC9-4845-95D2-429E27509316}

●用意するもの 
◎お団子本体作り
・粘土   今回はモデナとモデナソフトを適当に混ぜました。
・ラップ
・木工ボンド
・爪楊枝
・発泡スチロール
◎クシ部分
・粘土   今回はモデナ
・アクリル絵の具の黄土色
・定規やプレッサーなど
      粘土を細長く伸ばすもの
・カッター   カットするもの
◎焦げ目の着色
・アクリル絵の具の 茶色、黒
・スポンジ
・水、パレット、筆(混ぜる用)
◎みたらしのタレ
・UVライトとレジン
・茶色の油性塗料  タミヤ等
    今回はアルコールマーカーのインク
・パレットや爪楊枝
・※必ず手袋をして作業しましょう

UVライトなんかないよ!の場合は
・ダイソーとかの2液混ぜるタイプのエポキシ接着剤
・茶色の顔料など
・パレットや爪楊枝

細かい道具だけでもめっちゃあるけれど、出来上がりは地味になる予感レッツトライ!
…………………………………………
◎お団子本体作り
モデナとモデナソフトを混ぜた粘土で白いダンゴを作ります。
モデナだけだと半透明ぽくなってしまうので、白色を入れるためにモデナソフトを混ぜました。
混ぜた粘土をラップでくるんで、使うぶんだけ取り出してダンゴを作ります。
ただ丸めるだけ。シワがよらないように注意です。
三つ丸めたところで、木工ボンドでつけます。
{1DD1E6E2-3C06-4397-9B1E-AFCE2475F1A6}

これが、ちょっと表面が乾いてきた頃に、爪楊枝を刺して、それを発泡スチロールに刺して乾かします。
{CB94D64C-D0DD-439C-B3C3-FAB855539788}

爪楊枝を刺したところが、後にクシをさす穴になり、また地面に接していないので、風通しが良くなり万遍なく乾燥してくれるのです。
2〜3日乾かします。

◎クシを作ります。
細い竹ヒゴが手に入る方はそれを使ってもいいと思います。
手に入らなかったので粘土で作ります。
モデナにアクリル絵の具の黄土色を混ぜ、細長く伸ばすだけです。
定規やプレッサーなどで、コロコロ押しつぶすとうまく出来ます。
エクストルーダーを持っている方はそちらの方が早いかも。
{936BDFCD-D69D-40D3-BCEC-FF88F096A956}
↑定規とかでコロコロすると、まっすぐな棒状になります。
1日乾かします

↓エクストルーダー
たしか、よんせんえんぐらいした…。
{8963D22B-E88C-4389-8779-68EACD924CD3}
あれば便利。アマゾンで買いました。

串が乾いたら、2センチくらいにカットしておきます。

◎焦げ目の着色

お団子が乾燥したら、着色しましょう。
この道具は全部100均でそろいます。
{F53BCACA-C676-4295-99FC-5450C70AED41}
パレットは、紙パックリサイクルです。
紙パック飲料(紅茶とか牛乳とか)を飲んだ後に、よく洗って乾かしておきます。
適当に切っておけば、使い捨て紙パレットになります。

{D4872F39-8EFD-4078-8A7D-E46009DFD961}

焦げ茶色をつくり、適当にスポンジにつけ、お団子にポンポンして色をつけます。
{44F8346A-01CA-484B-97A7-25426E70CBF9}

まずはキツネ色じゃなくていいの?と思いますが、焦げ茶色で問題なさそうです。
本物を6本ぐらい食べたのでたぶん大丈夫。
{65CB4A64-B63A-4677-BBB6-B289A531EACE}

この後に黒をポンポンします。
{B7B9B263-5399-4895-8992-74939A326834}

この時点で  『失敗ちゃう?』と思いそうですが、大丈夫。
本物を6本ぐらい食(以下略)


◎みたらしのタレをつける

※UVレジンを使う場合と、エポキシ接着剤を使う場合を紹介します。

まずはUVレジン。
今回使ったUVレジンはこちらです。
{CB141BAA-2E81-4C7D-9143-C847D68DD00B}
本来は、粘土などの作品の表面に塗ってコートする品のようです。
どろっとしているので厚塗りに向いています。
茶色の染料はこちら
{4912F1E4-ED85-4C02-94F2-4327890FB2B2}
ネオピコというアルコールマーカーの詰め替えインクです。
コピックの詰め替えインクとかの方が有名かな?
タミヤとかの油性の塗料なんかでもいいと思います。粉状の染料 ピカエースも素晴らしい染料なんで、ちょっと高いけどオススメです。

※レジンを取り扱う時は必ず手袋をして作業しましょう。

ちなみに私はすっかり忘れて何もつけずに作業しています。

パレットに出します。ドロリ
{87608243-18D1-4F5C-BF3A-884524DCBE56}

紙パック パレットの上でインクと混ぜて
{094A7B45-3130-46D0-8A9D-0E6AC392A050}

ダンゴの表面に塗り塗り…
{3D6644FF-1A74-4169-B329-271E485AC86C}

そしてUVライトの中へ
(ビカーッ)
{A13E6D34-2D70-4D9C-AAD6-1B8FDC67C3DD}
硬化させるのに6分ぐらいライトを当てました。

そして、レジンでなく、エポキシ接着剤を使う場合です。
↓ダイソーで買いました。
{CB634E4B-0338-428F-A951-D763B2649B0C}

パレットに、A剤とB剤を、同じ量だけ出します。
{AC369922-2D74-4859-B18E-B2B7AA325CB9}

ちなみにB剤がもろエポキシ!って感じの匂いがしてメッチャくせぇー!
苦手な方は換気した方がいいですね。

このA剤B剤を混ぜると硬化が始まるのです。
私はA剤の方に先に染料を混ぜちゃいます。
{62614B17-086E-42F1-9B55-7388DA67B9A6}
ちょっとインク出すぎた…。

それからB剤と混ぜ合わせます。
B剤と混ぜた瞬間から硬化が始まるので少しスピード勝負です。
{D86BE892-4460-4062-9300-4587F486075F}

ダンゴに塗りたくります。
{BAE7307F-583F-475C-90AE-FEE1FF0DB494}

エポキシ接着剤の種類によるのですが、作業時間が異なるので注意です。

エポキシ接着剤をつけた後は、シリコン型の上や、PP(ポリプロピレン)板の上などに置いておくと、硬化したらペロンと取れます。
{AE88D748-4A56-4D88-AB3E-D1B550380AC8}

インクどぱっと入れすぎちゃって、ちょっと醤油味の団子になってしまった。


◎最後に団子とクシを合体させる

団子に刺さっている、いままでお世話になってきた爪楊枝を抜いて、その穴にボンドをつけたクシを差し込みます。
{F5F492C0-DB99-4138-8E66-E3A1F2609FA5}

ずぼっ
{76BF1C19-E5F1-4E65-ADA9-8F78B9D0D23B}

ボンドがかわいたら、クシをいい感じの長さに切りそろえます。
{581CC995-1725-4041-B9A5-2FC23B7DC970}



出来上がり〜☆
{A7280397-65A2-4ED7-9B6F-2E37234A4254}


…うんっ。


地味ですね。

細々としたものいっぱい使いますが、それにしても地味ですね。

でも、みたらし団子にウキウキしちゃうBBAなんかにはたまらないのです。


ご覧いただきましてありがとうございました。
 今日はこれにて☆
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
ごきげんよう  リリス カフェのアンナです。

デコのパーツやチャーム用の小さなフェイクスイーツたい焼きを作ります。


●使用したもの
・モデナ(樹脂粘土)
・モデナソフト(粘土)
・アクリル絵の具、黄土色
・アクリル絵の具、茶色
・アクリル絵の具、赤紫
・ベビーオイルと綿棒
・サランラップ
・爪楊枝
・焼き色の達人
・木工ボンド

●作り方
たい焼きは、一から作ると大変なので市販の型を使います。

今回使ったのはフローレさんのたい焼き型です。
・フローレ たい焼き 型 ・ で 検索すればすぐ出てきます。通販で買いました。
型に綿棒でベビーオイルを塗ってから粘土を型抜きします。
オイル塗らないとくっついちゃって、なかなかうまくいきません。

粘土は、モデナとモデナソフトを適当にまぜて、アクリル絵の具黄土色を少し入れて混ぜ着色したものを使いました。

粘土を練った後は乾かないようにサランラップでくるんで使います。

そんなこんなで粘土を両面分ぬいて 乾燥させておきます。

{97B5D74C-2D43-41EB-8999-FCAE35174D0D}

乾燥したこれを うらおもて張り合わせます。
粘土と木工ボンドを混ぜたものではり合わせるといい感じになります。
尻尾の方はアンコを挟み込むので一部接着させませんでした。

たい焼きの表面に焼き色をつけます。
タミヤから出ている焼き色の達人を使います。
{C1F88860-86B4-4046-B066-7B5393E4F41B}

アイシャドウを塗るように簡単に焼き色がつけられます。
薄い色から濃い色に色をつけていきます。
{FAB84AC2-8890-44D2-8305-97BE2867D259}

次はアンコをつけます。
粘土に、アクリル絵の具の茶色と赤紫を少し混ぜるとアンコっぽい色になります。

たい焼きの尻尾の方に木工ボンドをつけて、アンコ用の粘土をねじこみ、爪楊枝でアンコ用粘土をツンツンしてアンコ感を出して出来上がりです。

{CDB49639-A2F3-4C01-9C72-2BE3AFA16CBB}
そのまま乾燥させます。

出来ました☆
{17305880-F522-4885-B6FC-69660120D48E}

なんて地味な絵面!

地味に面倒臭いわりに平凡です。

ニスやレジンを塗って
和風のデコパーツや、ヒートンをつけてチャームにしたりと、さりげなく活躍してくれると思います。

ご覧いただきましてありがとうございます。
今日はこれにて☆

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
ごきげんよう  リリス カフェのアンナさんです。

夏のコミケに申し込むので、サークルカットを描かなくちゃいけないのです。
パソコンのネット環境が今ないので、手描きで頑張りもぅす!

(ノーパソちゃんが、Windows10に対応しきれなくて、なんか動かなくなった)
ネットに繋いでないXPちゃんは かろうじて生きてるよ☆

今はみんなデジタルで描いているのに、あえてアナログでいくよっ
(パソコン欲しい)

手描きで
サークルカットを描く

まずは適当な紙に下書きをします。
そのへんにあった、コピー用紙に鉛筆で描きました。

それにペン入れをします。
ペン軸、ペン先はマルペンっていうやつだったと思う。
大きい画材屋か文房具店、またはアニメイトなんかで買えます。

インクは墨汁です。
本当は漫画用インクとか、証券用インク(耐水性)とかが良いのだと思いますが、100均で買えるしね。
何より、乾くのが早いのが良いです。
(インクはちょっと遅いので、よく生乾きをこすっちゃう。)
{10BA9346-389E-4E2B-8273-2D7D37A47795}

下書き終わったので、ペン入れをします。
{E6A37DF8-9E5F-40CF-962A-96463C1FDD6A}

本当は写真とかの本物を見ながら描くと、もっと上手に描けると思います。

消しゴムをかけて
{A278CAA4-4BCE-40D0-A64F-4EBCBC5EFF20}

白黒の
陰影をつけるために スクリーントーンを貼ります。
たぶんアニメイトとか、通販で買えると思います。
{ABE1E9B4-3163-4898-95EE-7297923152FF}

昔買ったやつが余ってました。
確か一枚250〜400円ぐらいしたはず(メーカーによる)

どうやって使うかというと

下書きに当てて、ちょっと大きめにカッターで フィルム状のスクリーントーンを切り取って
{DC3556C6-3087-4E58-9D8E-08FB4ED208EC}

{68146C27-D405-4FDD-A9B2-5B3617FEE918}

貼りたいところに適当に借り貼り

{7199F1D0-E3FA-43B7-B828-D3BBE1433109}

それから、いらないところをカッターで切り取ります。
{6619F569-4904-4564-A8F6-5FBE42A4B6C0}

ぺろーん
{44C67FB8-989D-43DB-949F-CF6DEC88138F}

こんな感じでどんどん貼っていくわけです。
{1FEF549E-D7CB-4E6C-8B41-EFB32B7F382C}

ちょっとだけ白くしたい所とかは、カッターの刃の背で、トーンを削ると良いです。
{2DB09B91-1104-4965-A36F-1C29674A585C}

XPちゃんとプリンターで、文字を印刷したので貼ります。

{73E5609B-5E26-4549-B672-1D2385B0D5E5}

ホワイトを入れます。
アクリル絵の具を適当に水で溶いて、筆とか爪楊枝で白いのを描きます。
{6F2AE441-34B7-4422-8C8C-F01884FAC77A}

あとは、綺麗にカットして、申込書に貼り付ければ完成です!
{EA2103B6-0B72-4EA0-ABF7-5D74223D0562}

イベントの申し込みにサークルカットが必要な時、ネット環境用パソコンが壊れちゃって、手描きでサークルカットを描かなくちゃいけないときの参考にして下さい。

夏コミ受かればいいな!

ご覧いただきましてありがとうございました。
 今日はこれにて

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ごきげんよう。アンナです。

本日のコミックマーケットでお越しいただきました方、ありがとうございました。

私は体調がすぐれず、売り子さんで、おにーさんみたいなおねーさんの もっさんに現場をお願いしてきました。

本日の写真を送ってもらいました。

私のサークルはほとんど300円マカロンです(笑)

{D99DBDCA-776F-47D3-B3EF-5BB664653A97}

{C689B2B5-E715-4BAC-BBED-88AAD62FC7C3}

品物がかえってきたら、また画像をアップします。

{90B6F26B-010C-438D-8E55-6A13995AC125}


隣のもっさんのサークルは、組紐小物や、
布小物です。
{B9A0A480-8931-48A6-85AE-1B1FA0E7B3B4}

{46A65D32-B280-4531-91B0-F4008D899497}

今年も、たくさんの方にお世話になりまして、ありがたい限りです。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。


{6DAE80D3-C7FC-4CD5-AE20-A8C21A27D90D}

{C1AAD58A-7D62-437E-874D-B5D815963F62}




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。