以前から

行かなきゃー行かなきゃー

と思いつつ行ってなかったのが


パスポートの増補




最終ページまで使い果たされたのでページを増やしに行かねばならず



6月23日からのソウル行きの前には、パスポートセンターに行きたかったけど

すっかり忘れてましたもぐもぐ




でもスタンプは空きのあるスペース探して
押してくれるものなのよね。



2012年のページに
2017年のスタンプ押されてますグッ





でもそろそろ行っておこうって思い
やっと行ってきました〜!




パスポートセンターの公式サイト見ると

ページ増補の受け取りは2〜3日かかるってかいてあったから


テキトーな時間に行ったら




午後3時までに受付を済ませば
当日受け取り可能って事でした!

あら、それ知ってたら3時までに行ったのに真顔

(↑これはパスポートセンターによって違いがあるかもだけど)



パスポート増補は40ページで2500円!




ページ増えて厚くなりましたね↑




新しいページを留めてあるのはテープ





テープに刻印入ってます。





この増やしたページも全て使い切れば
有効期限が残っていても新しいパスポートに切り替えなきゃならないのですが



探せばまだ空きのあるページが!!





そして、私のパスポートの有効期限は
2018年4月
(来年の春)



それまでにあと何回海外行くのかな?



国によったら有効期限が半年以上残ってないと使えなかったりするから

10月にパスポート更新でOKとして



そうすると
月イチ韓国でもあと3〜4回使う位。




しかもね

韓国では入国時はもちろんスタンプ押されるけど




出国時は


去年の9月以降
スタンプ廃止されてるんです↓




韓国以外の国だと
出入国時どちらもスタンプ押されるけど


10月までに韓国以外行く予定はないし。



それをトータルして考えれば




韓国ばっかり行くなら
この時期のパスポート増補は


思い切り
無駄だった〜笑い泣き


成田空港も出入国時、どちらも自動ゲート使えるようになって帰国スタンプ省略できるし!


これが、韓国ばっかり行ったり来たりする訳でないのなら増補して良かったはずかも口笛



そんなこんなで
2500円、しくじってしまいましたが


今日から
4泊5日ソウルへ

行ってきます〜韓国






《追記》

せっかくページ増やしたのに



増補したページは無視の出国スタンプ笑い泣き



ricoルンルン



ブログ村のバナー変えちゃいましたハート

韓国旅行っぽさが増したよね韓国

 

今日もお読みいただき
ありがとうございます
いいね、コメント、読者登録して下さった
皆さまに感謝☺♡☻♡
更新の励みになっております♥♥♥
 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
 

「読んだよ」の代わりに
クリックして頂けると嬉しいです

 


にほんブログ村 美容ブログ 韓国オルチャン・韓国美容へ
にほんブログ村 

 

ハートtwitter,instagramへのフォローも
ありがとうございます♥akn♥

 

 

▼これまでにないダイエット効果を実感するなら
韓国から直送~韓方ダイエットorder web shop

AD