BRIAN WILSON / WANDERLUST (APCDREMI1402) | 聴いてみたからわかったよ。。

BRIAN WILSON / WANDERLUST (APCDREMI1402)

BRIAN


はい これも毎年高齢 ・・・ちゃう いえ あってるけど(笑)

恒例行事の オイラの現存するイキガミさま お2人の生誕を

こそっと華々しくお祝いする一夜。

おめでとうございます~~~~ クラッカー


[ KANSAS CITY ] THE BEATLES 1962/8/22



ポール・マッカートニー 1942/6/18 生まれ。


[ SARFIN' SAFARI ] THE BEACH BOYS 1962



ブライアン・ウィルソン 1942/6/20 生まれ。


双方のバンドの最古とされる映像でした。

そすっと お2人とも 若干ハタチってことですか。

このビートルズのキャバーン・クラブの映像っちゅうと同日撮られた

[ SOME OTHER GUY ] のがドキュメント映像などでは圧倒的に知られておりますが

実はもう1曲撮影されておりましたのが この曲。

リンゴはこの4日前に ビートルズのメンバーになったばかり。


BB のほうは収録日わからんかった。


くしくも同じ年に 2人の天才がこの世に生まれたことになります。

ちゅうと 2人ともスペクターの幻覚見たんやろな(笑)

・・・ポールは 悪い意味で見たことあるでしょね(笑)

今年はブルースや ジュリー他のお方はしょるけど まったくもって

6月生まれには すげえお方が多々いますので。。 はい いえ あの・・・


で お題は去年出ました ポール・トリビュートなアルバム

[ THE ART OF McCARTNEY ] より ブライアンがカバーしたお題曲を。

これ アナログ欲しいなぁ 3枚組なんやけど 

・・・ 3000円台の中古があったら買ってもいいよ と(笑)


そうそうたる豪華絢爛なアーティストが名を連ねておるんですけど

ほぼ ポールの原曲の雰囲気を踏まえたアレンジでカバーしております。

完コピーという感じのものが多いってのは ある意味好感持てる。

まったく違うアレンジにしちゃうってのもアリやけど 一歩まちがった

これはないでしょ? ってのも多々ありますけんな(笑)


ブライアンはポールの原曲の雰囲気そのまま残し ブライアンらしい

コーラス・ワークを繰り広げております。





基本的に原曲が名曲すぐるとこあるんやけどな。

ブライアン その前にも ポールのトリビュート企画あって

[ DEAR FRIEND ] だったか 録音したって話あったんやけど

こちらは日の目は見ておりません。


んじゃ ポールの原曲いきましょか。

初出はアルバム [ TUG OF WAR ] 1982 年。


PAUL 3


ポールはね このテ作らせたらエキスパートなんやけどな。

ちょちょいとこんな名曲作っちゃうんだよ。

でも 近年そういうのにお目にかかれなくなってきたんだよな。

新作 [ NEW ] は今どきっぽい音作りしちゃってるので なんかね。

このアルバムのよに ポールを知り尽くしたジョージ・マーティンだと

アレンジも わかってるお方 なものになるんだけど。





で すぐ映画「ヤア! ブロードストリート」 1984 年でリメイク。


PAUL 1


リンゴはドラム叩いております。

このシーンの前に ビートルズ・ナンバー「イエスタデイ」と

「ヒアゼア&エブリホエア」をやってるんやけど リンゴは

ポールの指示で ブラシで叩いてくれ と云われ ブラシ探してる間に

曲が終わってしまうというボケをかましてます。

が これには ウラがあって リンゴはこの映画の劇中で披露される

ビートルズ・ナンバーへの演奏参加は事前に拒否しております。

ので こういう演出となってるわけでんな。


またビートルズ再結成だのと騒がれるのがイヤだったんでしょうけど

当時のリンゴの胸中にはまだそういうのがあったんでしょね。

今やったら なんでもやってくれそう(笑)


ポールもブライアンも未だ健在でよかね。

オイラの精神の支えとなってる 3本柱の1本は折れてしまい

・・・便宜上 あんま触れないことで現在精神状態を保っておりますが。

この2本があるかぎり オイラは音楽を捨てませんで。





では イキガミさま お2人の最近な映像も。


I LOVE YOU PAUL

I LOVE YOU BRIAN

SINCERELY ...


[ I SAW HER STANDING THERE ] 2015/6/7 Amsterdam



[ GOOD VIBRATIONS ] 2014/12/12