2009-03-13 21:31:54

大滝詠一 / レイクサイド・ストーリー (30AH1617)

テーマ:NIAGARA
聴いてみたからわかったよ。。-EACH TIME


NIAGARA の 再発盤に 同じものはひとつとしてない。。

前にそう書いたことあったんやけど

MIX が同じでも マスタリングやカッティングが違うからと

大滝師匠も云うてはりますんで 今回は 一例を。。


今日のお題の曲は「ロンバケ」 の大ヒットを受けて

制作された [ EACH TIME ] より。

この曲のエンディングを見てみまひょか。。


① 完奏 or フェードアウト

② サビ(歌詞カード最後の4行)の繰り返し数

③ オケがキーボードのみになる or ならない

④ TIME(おおよその目安)


1984 LP
①完奏 ②2回 ③なる④5:26
1984 CD
①完奏 ②2回 ③なる④5:26
1984 LP (MATER SOUND DIGITAL MASTERING盤)
①完奏 ②2回 ③なる④5:26

1984 12inch SINGLE VOX      
①F.O. ②4回 ③なる④5:42

1986 LP [ COMPLETE EACH TIME ]
①F.O. ②4回 ③ならない④5:42
1986 CD [ COMPLETE EACH TIME ]
①F.O. ②3回 ③なる④5:24

1989 CD再発盤
①F.O ②4回 ③ならない④5:42
1991 CD再発盤
①F.O ②4回 ③ならない④5:42
2004 CD再発盤
①F.O ②2回 ③なる④5:10


及びこの曲も収録された [ SNOW TIME ] では

1985 プロモ盤は未聴・・・ インスト版も収録。
1996 CD
①F.O ②2回 ③なる④5:10


てな とこです。。。


完奏してるのは 初版の各盤のみ。

これは最初はフェードアウトの予定だったそうで

マスターテープを送り出す際に気が変って

待たせてエンディング付きに差し替えたそうだ。


[ SNOW TIME ] は プロモのみだったもので

のちに CD 化されたが 曲目変更があった。

プロモ盤は中古レコ屋で 何回か見かけたが

いずれも


100,000


の値がついてたので 手が出ません(笑)


宝くじ当たったら買う と 誓って

現在も未聴に至っておる。。。



AD

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

[PR]気になるキーワード