2015年7月19日
部活動体験

校門の所で生徒さん達が飲み物のペットボトルを一人一本下さいました。
私の時は野球部の子達でしたが、みんな挨拶もきちっとしてくれて爽やか。

まずはサッカーをしにグラウンドへ。
サッカーは人気ですごい人。
3チームにわかれてのミニゲーム形式。

そのあと、打越アリーナ(体育館)に。
説明会で案内していただいたのですが、子どもは見るのはじめて。
体育館というと学校のイメージしかないので、色々な部屋や設備に驚いていました。
私は一緒にいったお友達のお母さまと
「冷房の体育館って素敵!」
といってました(笑)

体育館では卓球の体験に参加。
最初はラケットの上でボールをつき続ける…サッカーでいえばリフティングみたいな練習をグループでして、そのあとは3面用意された台の上でラリーを。
10人くらいのグループを作っては次の台に移動していく感じなので、時間はきまってからも途中から参加しやすい感じ。奥では普通に部活練習をしていました。

そのあとプールをのぞく。
残念ながら体験はできませんでしたが、暑かったので子供達プール入りたそうでした。
部活では
「120本いくぞー」
みたいな練習メニューの発表もされていて、友達のお母さんと
「いつまでに120本なんだろう…」
と言い合う。

ボクシングは朝一しか体験できなかったようで
「今はみるだけです~」
と。
柔道も数名体験しておりました。

剣道は見るだけだったかな?
防具つけたお子さん達が格好よかったです。

階段をのぼってアーチェリーの体験。
ここは屋上なので暑い(笑)
競技練習をする場所ではなく、小部屋で弓をもってひっぱる体験をさせてくれました。
アーチェリーの弓持ったのは初めてなので、緊張していました。
暑いですが、屋上の練習場は広々していて、風も通るし快適そう。

そのあと
「文化部もみてみる?」
と校舎に移動。
母達は疲れてしまったので、子どもだけまわって椅子でおしゃべり。

子ども達はサッカーをもう一度したいといっていたので、グラウンドにいかせて打越アリーナで待ちあわせ。
その間もずーっと涼しい場所でおしゃべりしていました。(笑)

最後に体育館でバスケットボール体験。
午前はバレーで午後はバスケだったせいか、最初の回はすごい人数。
顧問の先生(?)も
「予想より人が多い」
なんておっしゃっていました。
まずは生徒さんに続いて体育館をランニング。
学校名が入った掛け声を叫んでいました。せっかくだから便乗して叫んでもいいのに、そこは言えないとかで無言(笑)
そのあとドリブルや、シュート練習など、本当にキッチリ部活の体験でした。

この学校受ける運動好きなら絶対このイベント来た方がモチベーションはあがるなと。
文化祭より目的がはっきりしているし、生徒さんとの距離が近い感じがしました。

※説明会で、2017年は3月18日に開催するとおっしゃっていました。
ホームページに案内でているようですよ。