2005-01-18 11:25:40

貧乏性

テーマ:ドラクエⅧ
久しぶりにドラクエが進んだので嬉しい。
昨日はいろいろ用事を済ませて、掃除もしたし夕飯のメニューも決定。
イッキに4時間ほどやってしまいました。

ドルマゲス、倒しましたっ。

現在推奨レベルより2つほど上のレベルで進んでいます。
しかし、ドルマゲスは強かった。小心者の私はドキドキしました。
ボス戦って音楽鳴るだけでビビる。

こないだも書きましたが、非常に私は貧乏性です。そう。貧乏性。こないだはこの言葉が思い出せず「節約好き」とか濁しましたが、私にはこの貧乏性という言葉が一番しっくりくると思います。
ゲームの世界でもそれは同じ。

お金は一生懸命貯めて銀行に預けます。欲しいものがあったらそれを引き出してサッサと買えば良いのに、手持ちのお金が乏しい場合は資金稼ぎの戦闘を繰り返します。ためといても意味ないのに。

そして、錬金釜というのにアイテムを入れておくと歩数のカウントでいろんなアイテムが作れるのですが、一歩たりとも無駄には歩かないよう細心の注意を払います。


なんでここまでしてんだろうなー。
書いてて空しくなりました。ゲームの世界でさ・・・。

ちなみに昨日の私の貧乏性ぶり。
ゲーム(ドラゴンボールZ2)に夢中の夫に、固定電話のキャッチホンとプッシュホンの解約を願い出た。
勝手にやったらさすがに怒られそうなので一応聞いてみたんだけど答えはNO。
ゲーム中で集中していたのでいい加減に答えられたのかもしれないので再度タイミングをみて聞いてみます。
もしも、ダメって言われてもいつか勝手にやっちゃお。
だって月に800円は大きいよ。
普段、携帯ばっかりでほとんど使わないのに。他の人ってみんなどうしてるんだろう。使ってるのかなぁ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004-12-21 14:45:49

コントローラ

テーマ:ドラクエⅧ

やれやれ、家事も一段落。
掃除機もかけたし夕飯のしたくも途中まで終了。
月曜日の夫は仕事の後、バスケットをしに行くので、9時半過ぎるまでは帰ってきません。
ヨシ。2時間だけドラクエしよ。
下にもコメントいただいてますが、かの有名なモモブロ モモさんは自力で攻略をされるそうです。でも邪道な私は昨日ついにプリンタをひっぱりだし攻略関係をWordで編集したものをプリントアウトしてしまいました。
これでスキルの振り方もバッチリ★
レベル上げに勤しみます。そして推奨レベル+1ってとこでダンジョンに入ります。
人食い箱の宝箱を避けて毒の沼に落ちないようヨタヨタ進みボス戦。
危なげなく勝利。
イベントへと進み、ククールが仲間になりました。
前から思ってたことですが、ククール・・・かっこいい
気になったので、「ククール」「萌え」でググってみました。
検索結果
1,360件

・・・細かいページの内容は、「廃人」とか「オタク」という単語がちらりと見えたので深入りしませんが。
とりあえずかっこいいククールも仲間になり、アスカンタ城へ向かいます。
昨日は到着したところでセーブしてやめました。

ところで標題にも書いたのですが、昨日の収穫。
コントローラのなんですか?スティックというんですか?
あれの使い方がようやくわかりました。
今まで十字ボタンとなんか横にあるボタンを押してずっと進んでましたよ。
しかも心の中でそれを「Bダッシュ」と呼んでいたのは内緒だ。

ちなみに、
私のパーティを全滅させた夫でさえスティックで進んでいたらしい。
そしてそんな夫に「地図はどれで見るの?」と訊かれて「Bボタン!」と答えてしまった私。
「そんなものはない!」・・・そうだよね。□ボタンです。たぶん。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2004-12-20 09:23:19

ドラクエのこと

テーマ:ドラクエⅧ


昨日から続いて少し濃いおはなし・・・。
momomoはゲームも好きです。
昔々、両親にねだって買ってもらったゲームウォッチから始まり、ツインファミコン、スーファミ、GBA、と歴代のゲーム機を購入。ちなみに×BOXも持ってます。
社会人になってからも、会社の人からプレステをいただいたり、それを売りとばしてプレステ2を購入したりしてました。
しかし、持って生まれた運動神経の鈍さ、根性のなさからクリアできたゲームはスーパーマリオとドラクエシリーズのみ
なんだか買って持っているだけで満足してしまいまったく続かないのです。
要するにあまり上手くないってことです。
FFをもらって挑戦したこともありますが、これはスピードやタイミングが要求されるため、続きませんでした。
その点ドラクエはゆっくり考えられるのでなんとかできます。
がんばって考えて続けていけば時間がかかってもクリアできるのです。たぶん。
そんな私は、先月あたりからSMAPのドラクエのCMを見るたびにウズウズしていました。
友達もいないし、仕事もないし、やるならヒマな今!
発売日から一週間、momomoの住んでいる田舎では販売してそうなところはヤマダ電機のみ。(ほかにもあるのでしょうが、まだ引っ越したばかりでわからない)・・・ずっと売り切れです。多分入荷数が非常に少ないと思われます。
しょうがないので実家に戻ったついでに近くのトイざらスで購入してきました。
今回、私は今までのドラクエシリーズとは違い初の試みをしています。
それは攻略本を購入しないこと。
私はヘタレなのでドラクエを自分で開拓するのではなくマニュアル通りに進めるのがすきなのです。
アイテムの取りこぼしをせず、ダンジョンを迷いなく進み、推奨レベルでボス戦に臨む。これが私のドラクエのやり方です。
今は印刷するのがめんどうなのでしていませんが、ドラクエ7のときは会社でこっそり攻略サイトを編集して印刷し、自宅でファイリング。小さなメダル、宝箱から取れるアイテムをすべてペンでチェックしつつ進むという周到ぶりでした。

土日、借りてきたテニスの王子様を夢中で読んでいる夫の横で久しぶりにドラクエを進めた成果。
オセアーノンを倒しました。
トロデさんから「石橋をたたいてわたるくん」などと言われましたが、遅々とした歩みながら余裕の戦いぶりです。
いざ、航海へ(定期船に乗っただけですが)。
そろそろ、メモリーをセーブして終わりにしようかな?と思いつつ船着場でツボを叩き割ったり無法者ぶりを発揮していると。
漫画に飽きた夫が「出かけよう」といい始めました。「用意するから待ってよ」と言うと「じゃ、化粧してる間オレがやっといたる」と言います。
夫はファミコン時代「復活の呪文」でドラクエに挫折をした人です。
でも、こういうことに対して記憶力がいいのでちらりと画面を見ては、「アルミラージ!懐かしいなぁ。こいつラリホーかけてこんかったか?」などと言ってました。まぁ、プレステ2のコントローラが操作できるならまかせてもいいでしょう。
顔を洗い、化粧水をつけたりしていると、いきなり戦闘画面になってます。
ゼシカが仲間になって初の戦闘シーン・・・ッつかなんで町の外に出てるの!?
「ホイミかけれるのは誰?」などと焦っていたようでしたが、・・・全滅。
初 全 滅 ・・・。
船着場ですぐにメモリーをセーブしておかなかった私がいけませんでした。
私がものすごーくショックを受けていると、夫逆ギレ。
「しょうがないやないか!もう知らん!」いや、知らんっていわれても。
死んでるし。
しかし、いたくプライドの傷ついたらしい夫は「オレも自分のやつ作ってプレイする!」と息巻いていました。
一緒に楽しくプレイできたらいいのになぁとは思いますが、多分言うだけなので無理でしょう。
さて、私はこれからレベル上げに勤しむことにします。
もう全滅しないぞ。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。