1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2005-12-16 12:45:38

ちょっとお休み

テーマ:日記

いよいよ、明日夫の待つ家へ戻ることになりました。
最初は妊娠中は2ヶ月だけこちらにいて、出産が近くなったらまた実家へ帰ろうと思っていたのですが夫の仕事や研修、赴任地の都合で結局ずっとこちらにいることになりました。

先週やっと夫と私を悩ませていた仕事に関する試験が終了し、ようやく夫婦ほっと一息というところ。
明日はうちの両親と車で5時間の道のりを帰ります。
それにしてもすごい荷物!!
全部乗り切らないので、お嬢さんの百日のお祝いのときに追加を車で持ってきてもらうことになりました。
百日のお祝いは私達夫婦の住む所へ温泉旅行がてら双方の親を招いて行う予定です。
お宮参りも同時にする予定でしたが、今年の冬は大寒波。
お嬢さんを寒いところを連れ出すのもかわいそうなので春にのばすことになりました。

向こうの家がどうなっているのか本当に怖いです。
ネットの契約もまだなので、しばらくこちらのブログの更新をお休みします。

がんばって早く向こうの生活を軌道に乗せないと。
今まで、いつも誰かにかまってもらっていたお嬢さんですが、これからは泣いてもすぐに抱っこしてあげられない日が続くかも・・・。
かわいそうだけど家族3人一緒にがんばって暮らしていこうと思います。



しかし、明日はすごい雪になりそう・・・。
大丈夫かしら。不安。

AD
いいね!した人  |  コメント(25)  |  リブログ(0)
2005-11-13 13:50:18

離ればなれの結婚記念日

テーマ:日記

今日は本当は結婚記念日です。
忙しさにすっかり忘れていてさっき思い出しました。
一年前の今日、私達夫婦は結婚式を挙げたのでした。
入籍は9月でしたが。

つきあっていた期間が長かったし、二人の生活も意外なほどにすんなりなじみ、すぐに子供ができて。
前から考えていた転職に夫は結婚してすぐに動きだしました。

一年後の今、こんなふうに過ごすことになるとは本当に思わなかったなぁ。
今日は私はずっと家に閉じこもって育児、夫は図書館で12月の試験に向けて勉強をしています。

もしも転職をしていなかったら、きっと今日は二人(子供をいれて3人か)でどこかへ出かけて美味しい物を買って帰ってのんびりと過ごしていただろうなぁ・・・と思うと前の家が懐かしく、なんともいえず切ない気持ちになります。

だけど、きっと一人で過ごしている夫のほうが精神的には大変なはず。
来年の結婚記念日は楽しく家族で過ごせることを祈って、私はお嬢さんに乳でもやるとします。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-09-30 22:04:33

明日は引っ越し

テーマ:日記

いよいよ明日はお引っ越しです。

荷造りはすませてきてるので、こっちからの搬出はたぶん大丈夫だと思うのですが、業者にまかせる引っ越しは初めてなので少し不安です。

自分のためにも、ちょっと手順を書き出してみたりして。


10月1日
こちらを8時半に出発。父の運転で家に向かう。
11時に業者着、荷物搬出。
同時に電気工事スタッフ着、エアコンと食洗機のとりはずし(12000円)
洗面所の出入り口のドアの取り付け(開閉スペースが取れなかったのでとりはずしていた)
ガス閉栓工事(実費精算)
管理会社担当者による査定(認め印要)
*新居の契約書、実印、新居の大家さんに渡すおみやげ物(もみじまんじゅう)の入った紙袋を配送荷物と一緒に運んでもらう(メモ貼り付け済)

10月2日
9時荷物着。夫受け取り。
荷物の開梱作業は私が後日引っ越したときにスタッフにお願いするよう交渉済み。
荷物は箱を見ながら夫が置く場所を指示。
照明は配送スタッフに取り付けをお願い。(シーリングファンがあるのだけどこれもつけてもらえるかしら?)
電気工事スタッフがエアコンを取り付け。食洗機については分岐水栓が必要になるため取り寄せ。後日私が引っ越したときに日時を指定して取り付けてもらう予定。
ガス、開栓工事。
洗濯機、TV、HDDレコーダー、スカパーアンテナを夫が取り付け、設定。
荷物の中の契約書に夫が記入捺印、月曜日には不動産屋へ提出。
夫が大家さんへご挨拶。

夫には、「滞りなく引っ越しできるようになってんのやろ?」と言われましたが。
こういうので間違いなく「できる!」と断言できる人っているのでしょうか?
私には言えない。
ちゃんと紙袋の中には引っ越しスタッフに渡す心付け用の封筒(現金は入れてないw)も入れたし、荷物から出てこなかったらいけないのでトイレットペーパーも入れた。
電気もガスも水道もきちんと手配した。

でも、心配。
ここんとこ毎日のように引っ越しの業者から電話があるんだけど、かけてくる人が電気工事のスタッフだったり営業担当だったり業務担当?だったりしてみんな言うことが違うし。
昨日最終的な打ち合わせができてるはずなのに、今日、再度電話がかかってきて
「明日は10時ですよね?」とかいわれるし。
おまけに「開梱スタッフは明後日午後から伺います」とか言うし。
聞けばぜーんぶ違うの。
荷物の到着時間も電気工事スタッフにお願いすることも。
大丈夫なのかしら。
不動産屋もアテにならないし(かなりの勢いでレスポンス悪いし、要領も悪い。しかも土日は休みときてる)。

あああ、心配。
どうか滞りなく終わりますように。
まぁ向こうで生活するのはしばらく夫ひとりなのでがんばってもらうしかないけども。

佳境の10月2日は夫の誕生日です。
先日、先に使ってもらえるようにプレゼントは送っているんだけど大家さんへのご挨拶用のもみじまんじゅうを買う時に5個入りの袋を買って一緒に入れました。
「お誕生日おめでとう。ケーキ代わりに食べてね」
とポストイットをつけて。
夫はおまんじゅう類が大好きですが、こんな誕生日イヤだろうなぁ。段ボールだらけの殺伐とした部屋で”もみじまんじゅう”を食べる誕生日・・・。

来年の誕生日は子供と3人でうんと楽しい誕生日になるといいな、と思ってます。
もちろん私の誕生日も。
一緒に暮らせるまであと少し。がんばろう。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-09-29 21:29:03

阪神優勝

テーマ:日記

阪 神 優 勝 お め で と う !!

といっても、私は生粋のカープファン。
実は結構プロ野球には詳しいのです。

しかし、夫は関西育ちだけあって完全な阪神ファン。
つきあっている頃は、ラジオの野球中継を聞きながらドライブ中にバトルが繰り広げられたものでした。
どっちが勝つかのかけをしたりもしてました。

でも、ここ数年のカープの低迷、今年にいたっては最下位をさまようていたらくで私もだいぶ阪神に傾いてしまったのです。
まぁ根本に流れるアンチ巨人の血さえあればいいのです。たぶん。

今日も夫はお仕事でまだホテルに戻れていません。
昨日も夜の11時まで仕事。
12時前に電話をくれて
「誕生日、間に合ったやろ?」
と言ってくれました。嬉しかったです。(・・・プレゼントは届いてないけど)

だから私が今日代わりに応援をして優勝を味わいました。

所詮ミーハーなので、わりかし興奮しました。

子供の名前、阪神にちなんだ名前にしようかな・・・。

虎子・・・?

いつもふざけてばかりいる夫ならともかく私が言ってどうする・・・?
口が裂けても夫にこんなアイデアを吹き込んだら大変なことになるので絶対に言えません。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-09-06 22:09:10

台風と胎動

テーマ:日記

台風がきています。
今日は仕事に出ていた父も妹も2時頃帰ってきて、いつもと違うペースの生活です。
いそいそと母はコーヒーを淹れたりし、私は非常食用に買ってあったリッツのチーズサンドとかクラッカーを戸棚から出して妹とガツガツ食べて(まだ非常じゃないのに)家族団らんのひととき。

妹は再来週には遠く関東へ引っ越してしまうし、私も子供が生まれて落ち着いたら九州へ。
こういうのももうないのかな、と思うとすごくすごく寂しいですがしょうがないですね。

なんだかいつもと違う雰囲気を感じているのか、昨日、今日
と子供の胎動がすごいです。
左腹にいつも足がでています。
台風のニュースを見て「へえ~」と思う私の気持ちが通じるのか子供まで
「えええ!マジで~!!」という勢いでたびたび肘と踵ををつきだし、オーバーアクションです。
妹にさわらせて実況をしたら大笑いしていました。

予定日が2週間違いの私の友達とかに聞くとものすごく胎動が痛いらしいのですが、とりあえず私の場合はまだ痛いということはあまりなくて助かっています。
これから痛くなるのかな。
子供の体重が増えてきたせいか、胎動も「ゴトンゴトン」という感じに重量感は出てきてますけど。

大きく波打つオナカを見ているとおもしろいけど、複雑。
この子は本当に私の意志とは関係なく自分の意志で動いていて。
私が息をとめて静かにしていようと、ゴソゴソしていようとおかまいなしに自分のペースで動いています。

予定日まであと一ヶ月くらい。
おなかの中でこの子は何を考えているのかな、とか思うのもあと少しです。

よく聞くのですが、本当に胎内では前世の記憶が残ったまま過ごしているのでしょうか。
前世の記憶が残っているのなら、きっと今の私よりもずっとずっと年上で老成している可能性も。
私がゴチャゴチャ言ってるのを聞いて
「ふ、まだまだよのう」
とか思っていたらちょっとイヤです。

無事産まれてくれて少しおしゃべりができるようになったら、胎内での記憶を聞いてみるのも私の育児の楽しみなことのひとつでもあります。
どんなこと言うかな~。何も覚えてないって言いそうだけど。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-08-29 15:46:26

免許の更新

テーマ:日記

今日は久しぶりに早起きをして、朝いちばんで免許の更新へ行ってきました。

すっかり忘れていましたが、私の誕生日は9月の終わり。
夫と4日違いです。
子供の予定日は10月10日、夫の誕生日が10月2日、私の誕生日が9月28日、という並びです。
将来、誕生日パーティーが3人一度にされるさまが目に浮かぶようですね(手抜き)。

さて、この免許が更新されるため、イレギュラーな生活を送っている私は結構たいへんでした。
別に優良講習だったらよかったのですが、スピード違反で一度捕まっているため 面倒くさいことになったのです。
私が夫と住んでいた隣県の家は県の免許センターまで車で1時間近くかかります。
最寄りの警察で免許更新ができればいいのですが、違反者講習を受けるとなると免許センターまで行かなくてはいけません。
臨月近くなってからたった一人で今住んでいる実家からそこまで行けるかどうか厳しいところ。
対して、私の実家は免許センターまで車で10分の近距離。
しょうがないので、実家に住民票を移してこっちで免許を更新することにしました。
各々の区役所へ行って住民票をうつして、写真を撮って、更新ハガキがないから持参物をネットで確認して、当日もいったん別の窓口に並んで・・・、と時間がかかりました。

今までゴールド免許だったワタクシ。
今日、はじめて違反者講習を受けました。
事故の映像とか胎教に悪い内容だったらどうしよう・・・と心配してましたがたいしたことなくてよかったです。

しかし、長いわ。講習。
たっぷり昼までかかりました。
違反した自分が悪いんだけど。
次回は、5年じゃなくて3年後。
これも哀しい。
3年後の更新のときはどうなっているかなー。ちゃんと夫に子供を預けて優良講習を受けられるよう、安全運転に努めたい
と思います。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-08-22 17:55:11

プチオフ2回目

テーマ:日記

本日、angel-eggさん と二度目のプチオフでした。
今回はとても遠いのにJRを乗り継いで、私の住む市西部の商業施設のほうまで来ていただきました。

前回はたっちくんが幼稚園だったのでゆっちちゃんだけでしたが、今回はたっちくんと初対面。
二人ともものすごい小顔でそっくり、とってもカワイイです♪
しかもお行儀いいし。
・・・普段私と遊ぶ友人の子のギャングぶりに少し違和感を覚える今日このごろです。

待ち合わせが11時だったので少しお昼には早いし、ちょっと買い物をしてからゲーセンへ。
ちょびっとだけゲーセンで遊んでから、お昼に行きました。
私のお気に入りの食べ放題のお店へ。
たっちくんもゆっちちゃんも結構食べてくれたのでよかったです。
しかし、アイスクリームをたくさん食べても平気な二人。
おなかの弱い私は、かなり羨ましいかも。

それから、またゲーセンへ行ってゆっくり子供達は遊んで大人二人はいろいろおしゃべりして帰ってきました。結構長い時間遊べてよかったです。

angel-eggさん には、別府旅行のおみやげのかぼすジュースをいただきました!
それからお洋服とかスタイをたくさん!!子供用のフォークもいただきました。
かわいいものばかりで本当に嬉しいです。
ゆっちちゃんは11月生まれと聞いているので、うちの子供にも季節はぴったり。
着せるのが今からとても楽しみです。

今日、行ったところには私のお気に入りのお花屋さんが入っています。
通りがかりにかわいいお花を見つけました。
タイムサービスで安い。
園芸達者のangel-eggさん に聞いてみたところ「大きくなるよ」とのことだったので帰りに早速購入しました。

↓おみやげにいただいたジュースと、ルリマツリの鉢。

RURI

母には「アンタにしてはやけに地味なの買ってきたのね」と言われましたが、今日の記念に大きくなってお花をたくさんつけてくれると
いいなぁ。
楽しみです。

angel-eggさん 、今日はどうもありがとう。本当に楽しかったです。
またゆっくり会えるといいですね。なんかまだ話したいことがたくさんあったような。
たっちくんとゆっちちゃんにもよろしくです♪

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-07-11 11:57:00

遅ればせながらミュージックバトン

テーマ:日記

だいぶブームに乗り遅れてるかもしれませんが・・・。
やよさん のところでミュージックバトンを拾ったので、書いてみたいと思います。
私はわりとマメなほうで、たくさん自分で編集したCDを持っているのですが、それは車に乗るときにしか活用されません・・・。
昔はよくライブに行ったりとかしてましたが、今は新しいのを開拓もせず、定番オリコンチャートのCDをつくったり、あとは昔の80年代とか90年代とかのヒットチャートのCDをつくって夫と楽しんだりしています。

みなさま興味はないと思いますがwそれではいってみます。

1.今、パソコンに入っている音楽ファイルの容量は?

・・・今は父のPCなので不明です。自宅PCの正確な容量は、たぶんG単位で大量に。

2.最後に買ったCDは?

THE BOOM
サイレンのおひさま

中古ショップで買ったうんと昔のTHE BOOMのアルバムです。
安かったので嬉しいような哀しいような。今と路線は違うけど大好きな曲ばかりです。 
でも、このひとつ前のファーストアルバムのほうが好き。

.今、聴いている曲

部屋ではテレビをつけていることが多くてほとんど音楽は聴きません。
本当は胎教のためにもモーツァルトでも聴けば良いのですが。
実家の私の部屋にはプレイヤーもないし。


4.よく聴く曲、または自分にとって特に思い入れのある曲5曲

とっさに思いつかないものですね。なんだか後から「こっちにしとけばよかったぁ」とか思いそう。


●サザンオールスターズ 「希望の轍」

サザンオールスターズ アンド オールスターズ, LUIS SARTOR, KOBAYASHI TAKESHI, KUWATA KEISUKE, SOUTHERN ALL STARS, KADOKURA SATOSHI, JERRY LEIBER, MIKE STOLLER
稲村ジェーン

昔から大好きな曲です。ずっと結婚式(結婚式のBGM記事はこちら )の退場で使おうと思っていて、ちゃんと使うことができて嬉しかった。
特にイントロが好き。


●ステッペンウルフ  「Born to Be Wild」 
ステッペンウルフ
グレイテスト・ヒッツ~ワイルドで行こう

自分で持ってて聴くほどではないのですが、かかっているのを耳にすると、 バンドのボーカルだった昔の彼氏を思い出してしまいます・・・。
ちなみにこの曲は私が軽音のサークルに属していた頃に苦労して耳コピで演奏した曲でもあり。懐かしいわ・・・。

●THE BLUE HEARTS 「少年の詩」

ザ・ブルーハーツ, 真島昌利, 甲本ヒロト
THE BLUE HEARTS BOX

ココ にも書いたけど、すごく歌詞が好きです。

●B'z 「TIME」

B’z, 稲葉浩志
B´z The Best "Treasure"

このアルバムは今の夫とまだつきあいだして間もない頃、買い物中に何気なく「あ、ベストが出てる。欲しいな」と言った私に「じゃ買ったるよ」と夫がポンと買ってくれたもの。
あのころは優しかった・・・(遠い目)
そして中に収録されているTIMEは夫のお気に入りの曲。
音痴な夫がドライブ中にかかると必ずはずれた音程でw一緒に口ずさみます。


5.華原朋美 「I’m proud」

華原朋美, 小室哲哉
tomomi kahala/kahala compilation

昔、コンパとかカラオケばかり一緒に行っていた友達がいました。週2ペースでコンパとカラオケを繰り返していた頃によく歌っていたのが華原朋美。
声が高いので、globeとかも大好きでよく歌っていました。懐かしいわ。
でも、採点で一番高得点が出たのは相川七瀬の「夢見る少女じゃいられない」だったのを今でもよく覚えています。賭けをしてたのでお金もらっちゃったの(ハァト)。
時代を感じるラインナップですね。ちょっと自分のオバちゃんぶりに汗が。


はい、おしまい。
ほかにも聴くと涙しちゃう曲とかたくさんあるけど、こういうふうに挙げろといわれると難しいものですね。
っつかはじめてAmazonでリンクはってみたけど、途中から画像が表示されなくなりました。
表示に制限があるのでしょうか。(たぶんそうなのでしょう)

バトンは渡す人がいないので、コッソリここに置かせてもらいます。
やよさん 、おもしろかったです。ありがとうございました。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-07-04 14:58:53

1ヶ月ぶりに夫と会いました。

テーマ:日記

金曜日。
私はバーゲンに出かけ、別件で出かけていた母と合流して夕飯の買い物をして帰ってきました。
家についたら6時半過ぎ。
ふと携帯を見ると夫からメールが。

「やっとメールが送れました。7:50に○○駅に着く新幹線に乗っているけど今どこにいる?」

うちから駅までは車で30分くらいですが、たぶん金曜日の夕方というと道が激混み。
すぐに支度して家でないと間に合わない。
大急ぎで迎えに行く旨メールをうち、家を飛び出ました。

帰省してくれるのはとても嬉しいのですが、連絡は早めにしてほしい・・・。
おかげで二人で住んでいた家に行っても何も食べるものはないし、持って帰る予定のものリストも思いきり忘れたし、化粧落としはないし・・・。

駅から夫と私の実家へ帰り、夕飯を食べてそのまま二人で家へ帰るつもりでしたが、夫がスーツを買いたいというので結局市内近郊のホテルへ泊まり翌日バーゲンへ出かけました。
夫にSHIPSでスーツを買い、ビジネスカジュアルな襟のついたトップスを買い・・・。
雨は降るし自分の買い物じゃないのでひどく疲れました。
せっかくバーゲンでも、私買うものないし。
だって金曜日に服買っちゃった(笑)。黙ってたけど。
でも、結構長く夫の買い物につきあったので、「子供のものちゃんと一緒に見てよ」といったらきちんと子供の買い物にもつきあってくれました。
とりあえず、セールになってるものではないけどFamilier?で肌着を2枚。
最初の買い物だけでも夫と一緒にできてよかったです。
まだまだ買うものたくさんあるけど・・・。

夕方ヘトヘトになって、二人で家まで2時間の道のりを運転して帰りました。
久しぶりに入った私たちの家。
ブレーカーを落として帰っているのですが、冷蔵庫、カビ生えてました(泣)
前回帰ったとき に忘れてきた野菜は謎の液体と化してました。
野菜はともかくなぜ普通の冷蔵室にカビが生えるのか。
びっくりしたので入れていた調味料とかお茶の葉とか乾物を全部持って帰ってきました。
ああ、あれだけ揃えるのに引越後にまたお金がかかるわ・・・。

夫とは日曜日の3時まで一緒にいた後、お別れし、実家へ戻りました。
ほんと、家に何も食べるものがなかったのでずっと外食。
カロリーは高いし、塩分は多いし。

今日、検診だったのですが前回から6週間経過。

外食の成果か2キロ増えてました。
別に許容範囲ではあるようですが、自分なりにショック。
新しい病院だから前の体重計と違うんじゃないのかしら。

人のせいにもしたくなります。ふー。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-06-30 11:11:53

夫の実家との関係

テーマ:日記

妹の結婚に関することが少しずつ決まっているのですが・・・。
相手の男性が長男で。
なんだかなー、と思うことがたくさんです。
簡単に言えば、相手のご実家が口は出すけど金は出さない・・・みたいなふうに感じられてしまって。
一番大変なのは、妹たちなので私は何も言えませんが。
どうも、私は巨大掲示板の見過ぎ(笑)なのか、必要以上に相手の出方に警戒してしまっています。
何もできないのだけど。

うちの夫は次男です。
上にお兄ちゃんがいて、下に妹の真ん中っ子。
18の時に大学進学を機に実家を出て一人暮らしをはじめ、そのまま実家へほとんど寄りつかず(本人弁)、今に至ります。
夫の父は5年ほど前に亡くなり、お兄ちゃんは結婚して実家の近くへ住んで、義母と妹さんが今は実家で暮らしています。

まわりでお姑さんやダンナさんの実家とのトラブルを聞くたびに、私は本当に恵まれていると心から思います。
妹の結婚に関していろいろ頭を悩ませているうちの両親からも「あんたは本当に恵まれてる。」と何度も言われました。

夫のお義母さんは本当にいい人です。
2ヶ月近くまるっきり私から連絡をとっていないけど大丈夫(たぶん)。
実家近辺に寄るときは、必ず近くのホテルを予約してくださるし。
なんといっても、私、夫の実家へおじゃましたことが一度しかないのです。

これってすごくないですか?

その一度おじゃましたときというのも夫の父が亡くなったときにお葬式に出た後、ご位牌とお骨を持って帰ったときにご一緒してお線香を上げさせていただいたときのみ。

結婚が決まってからも、堅苦しい挨拶は必要ないということでご自宅へご挨拶へ行くこともなかったし、式も何もかも好きなようにしていい、お金は必要なだけ出すというふうに言ってくださるし、電話などでお話をするときも、

「あの子(夫)が何もしないでしょ?忙しい思いをさせてごめんね。大変でしょう」
と気遣ってくださるし。
夫の転職が決まったときも、私の両親に申し訳ない、大丈夫なのか?と心配してくれ、さらに私たちの生活を気遣ってお金が足りないのじゃないか?と夫に何度も言ってくれたようです。
実家生活が始まったときも初日に実家へ電話をくれ、母に挨拶をしてくれたあと私の体をすごく気遣ってくれました。

・・・なんだか書いてて、すごく私悪い嫁のような気がしてきました。
いえ、何もしてないんですけど。
何もしてないからかえって悪いっていうような。
このお義母さんは私が何をしたら一番喜んでくれるのか、なかなか恩返しができないでいます。

みんな、お姑さんとかダンナさんの実家と連絡を取るときっていうのはどういうきっかけで連絡を取るのでしょうか。
来週、検診に行ったら病院が決まった報告も兼ねてメールでもしてみようかな。
あ、メールだといけないのかしら。
手紙でも書いてみようかな・・・。
電話だとお義母さんはお仕事してて忙しいから時間帯が難しいし。
決まった病院のパンフレットができたら、それを手紙と同封して送るのもいいかもしれない。
そうだ、そうしよう。
・・・文面に悩むけど・・・。
やはり時候の挨拶から入るべきでしょうか。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。