2005-09-08 18:38:25

ベビーふとん

テーマ:妊婦生活

今日やっと、悩んでいた大物が届きました!

ベビーふとんです。
tuta

意外とセット物を買っても使わないとか聞くし、メーカーにも悩んでいて。
しかも買ってくれると言っていた両親が全然忘れていたようで、何も言ってこないものを催促するのもなんだかなー・・・と思っていたら。

先にお祝いもらっちゃいました。

現金で母が渡してくれて、この中からやりくりしなさいということだったので赤ホン行ったりしたときも布団を見たり楽天とかで安いショップを探したりしていたのですが。

やっぱり西川がいいのかなーとか思いつつ、久しぶりにコンビミニ のサイトに行ったらセールやってるじゃないですか!
前回の7月末までのセールを逃してしまって、非常に悔しい思いをしていたので勢いあまってポチっとクリックしてしまいました。
未だコンビので良かったのか、少し疑問は残りますが、安く買えたのでよかったです。

大きな段ボールをあけて、抗菌滅菌仕様のビニールを取り出したら。
母にいきなりダメだしをされちゃいました。

「なーんで青なんか買ったのよ?」

いや、これベージュとサックスがあってこの模様はサックスのほうがかわいいと思ったんだけど。
女の子なのにブルーの布団ではかわいそうですか?
ピンクがあったら悩んだと思うのですが、ベージュと比較したらサックスのほうがいいかと思ったのです。

そしてその後に母が言った一言も結構おどろき。
「まぁ、生まれてみたら男だったりしてね」
だそうです。

夫のみならず祖母であるうちの母にまで性別を疑われる我が子・・・。
最近はおとなしく胎動も静かなほうだとおもうのに、哀れでなりません。
ごめんね、フォローの足りない母で。
生まれたらかわいい服たくさん買ってあげるからね。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-09-07 20:38:53

美容院でショック

テーマ:妊婦生活

予定日までそろそろ1ヶ月。
計画通り、本日美容院へ行ってきました。

縮毛矯正をかけるためです。
入院中、退院後にきちんとしておける自信がないので以前からかけようと思っていたのです。
以前一度かけたことがあるのですが、本当にセットが楽。
朝でも、梳かすだけで人前に出られるし。

これなら入院中、お見舞いに来た人にも見苦しい姿を見せないですみます。
きちんとホトペパを入手し、新規割引のきくお店を予約して出向きましたが。

入院中とかそういう問題じゃなくて今、非常に見苦しい姿になってしまいました。

パーマはきれいにかかっています。
問題はカット。
「結べる長さでお願いします」
って言ったのに!

つんつるてんのおかっぱみたいなスダレ頭になってしまいましたよ。
ご存知かどうかわかりませんが有閑倶楽部 の清四郎の髪が伸びた?みたいな。
全然結べないし、肩について外にハネがちな中途半端な長さです。
・・・まさか一ヶ月先の入院を見越してくれたのかしら。

私よりも遅れて帰ってきた母は私を見て「変じゃないよ、かわいいよ。若返ったよ」と言ってくれましたが、仕事から帰ってきた妹は指をさして大笑い。
「どうしたの?それ?なんでそんなになっちゃったの?」
そんなこと私が聞きたいです。

極めつけは父。
「あれ?髪どうしたんだ?・・・すぐに慣れるよ」
父は母が髪を切ってもパーマをかけても全然気づかない人です。
長年一緒に住んでいた私も、美容院に行ったその日、帰ってきた数分後に父に気づかれたことは未だかつて一度もありませんでした。
これはすごいことです。母も妹もびっくり。

もう、よっぽど変なのでしょうね。
明日はマタニティビクスの日なのですが、休みたい気持ちでいっぱいです。
だけど火曜日も台風で休みだったし、友達に「髪切って変だから行きたくない」とかとても言えないし。
泣きたい・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-09-06 22:09:10

台風と胎動

テーマ:日記

台風がきています。
今日は仕事に出ていた父も妹も2時頃帰ってきて、いつもと違うペースの生活です。
いそいそと母はコーヒーを淹れたりし、私は非常食用に買ってあったリッツのチーズサンドとかクラッカーを戸棚から出して妹とガツガツ食べて(まだ非常じゃないのに)家族団らんのひととき。

妹は再来週には遠く関東へ引っ越してしまうし、私も子供が生まれて落ち着いたら九州へ。
こういうのももうないのかな、と思うとすごくすごく寂しいですがしょうがないですね。

なんだかいつもと違う雰囲気を感じているのか、昨日、今日
と子供の胎動がすごいです。
左腹にいつも足がでています。
台風のニュースを見て「へえ~」と思う私の気持ちが通じるのか子供まで
「えええ!マジで~!!」という勢いでたびたび肘と踵ををつきだし、オーバーアクションです。
妹にさわらせて実況をしたら大笑いしていました。

予定日が2週間違いの私の友達とかに聞くとものすごく胎動が痛いらしいのですが、とりあえず私の場合はまだ痛いということはあまりなくて助かっています。
これから痛くなるのかな。
子供の体重が増えてきたせいか、胎動も「ゴトンゴトン」という感じに重量感は出てきてますけど。

大きく波打つオナカを見ているとおもしろいけど、複雑。
この子は本当に私の意志とは関係なく自分の意志で動いていて。
私が息をとめて静かにしていようと、ゴソゴソしていようとおかまいなしに自分のペースで動いています。

予定日まであと一ヶ月くらい。
おなかの中でこの子は何を考えているのかな、とか思うのもあと少しです。

よく聞くのですが、本当に胎内では前世の記憶が残ったまま過ごしているのでしょうか。
前世の記憶が残っているのなら、きっと今の私よりもずっとずっと年上で老成している可能性も。
私がゴチャゴチャ言ってるのを聞いて
「ふ、まだまだよのう」
とか思っていたらちょっとイヤです。

無事産まれてくれて少しおしゃべりができるようになったら、胎内での記憶を聞いてみるのも私の育児の楽しみなことのひとつでもあります。
どんなこと言うかな~。何も覚えてないって言いそうだけど。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-09-05 20:23:39

子供の名付け

テーマ:妊婦生活

本当に久しぶりにお義母さん から実家へ電話がありました。
相変わらず連絡が途絶えがちな悪い嫁です。
先日は子供の3D写真を携帯で送ってみましたが、お義母さんの携帯は写真の見られない携帯でした。同じ「あう使い」なのに。私の確認ミスです。
お盆もまるっきり連絡しないまま帰らないし。
お盆が過ぎてから夫のところには電話がかかってきたようですが。
ごめんなさいお義母さん。

昨日の日曜、あまりにも不義理だと思うので夫にお義父さんのお墓参りに行ってもらうことにしました。
夫は現在出身地である関西に滞在していますが同じ関西でも電車で実家までは1時間半もかかるのでなかなか行けないでいたのです。
で、夫は久しぶりにお義母さんと会いいろいろ話したようで、そこからお義母さんは私と母宛にお電話をくださった様子。

久しぶりにゆっくり電話でお話ができたのでお義母さんに子供の名前を相談してみました。
うちの子の名付けは全然進んでいませんが、使いたい漢字は夫と話して決まっていたのです。
それは亡くなった夫のお義父さんの名前の漢字。仮にAとします。Aが絡んだ名前にしようと思っていました。
しかし、その話をお義母さんにすると、お義父さんの妹さんはA子さんという名前だったのですが2歳で亡くなられたためお義父さんは非常にそれを気にしていて子供にその漢字を使うのを嫌がっていたとのこと。
お義母さんに反対されてしまいました。

・・・その漢字は字義も良くとても気に入っていた漢字だったので残念です。

本腰を入れて真剣に名前を考えることにしました。
本当は夫に名前を考えてほしかったのですが、まかせていたらいつになるかわからない。
私ががんばって名前の候補をたくさん考えて夫に選んでもらうことにします。

名付けプロジェクト
発足(PJメンバー二人)。

字画、字義、読みから漢字をピックアップして資料にまとめようと思います。
久しぶりにプレゼン資料をつくってみようかな・・・。
1年ぶりくらいかしら。
何でつくろう、WordよりExcelのほうがレイアウトがしやすいかも。
とか考えてふと気づきました。

ヒマなのですね、私。
台風来るっていうのに。
しかも凝った資料なんかつくったら逆に夫のやる気もそげてしまいそうです。
難しい。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-09-02 11:00:49

虚弱な胃腸

テーマ:妊婦生活

大食漢のわりに私の胃腸は結構弱く、しょっちゅうおなかは壊すしどうも消化能力に問題があるようです。

母は私を育てるときに大変な苦労をしたらしく、母乳があまり出ないのに私は哺乳瓶を嫌がりミルクを飲ませることができなかったため、病院と相談の上4ヶ月から離乳食に踏み切ったとのこと。
そして離乳食を始めたはいいけれど、やはり胃腸が弱く何度も大きな病院に連れて行かないといけなかったそうです。
今までなんともそのことを思ったことはありませんでしたが、こうして妊娠していろいろ子育てに関する情報を得るようになってくると、4ヶ月で離乳食はかわいそうだなぁ、と自分のことを思うようになりました。
もちろん苦悩した母にも同情します。

なんとか元気に育った現在。
腸の弱さは相変わらずで、冷たいものをたくさん飲むのもアイスをたくさん食べるのはだめ。
ちょっと緊張したり、精神的な不安があると便秘になったり下したり。
ナーバスなおなかです。

そして胃は、少し変わっています。
あまり人にカミングアウトしたことはないのですが、実は私はオーバーフローすると吐いちゃうのです。
単純に消化しきれない量を詰め込んだり、消化できない系のものを入れるとだめ。
消化できない系のものは私にとっては、主にニンニクオリーブオイル脂っこいもの
パスタとかのイタリアンは大好物なのですが食べ過ぎるとたいてい吐いてしまいます。

吐きづわりがつらくてつらくて本当に涙が出た、というお話はよく聞くのですが、私の場合そんなに苦しいものではなくて、吐いた後は元気だし胃はすっきりするしって感じなのです。
結構昔からなので、本当に平気。

しかし、最近このオーバーフローの回数がボチボチと増えてきました。
やっぱり子供が圧迫してきてるってことなんだろうか、と思います。
前みたいなペースで食べるのではなく、ちょっとずつ何回もご飯を食べるほうがいいのかなーと思い始めています。
でも、自分の胃袋の大きさをついつい過信して食べ過ぎちゃう。
「これじゃ足りないはず」って脳内にインプットされているのです。
これからもっとオーバーフローの回数が増えちゃうのかな・・・。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-08-31 13:48:29

34週検診

テーマ:妊婦生活

本日34週の検診でした。

き・・・気になる体重は。
49.2。
朝起き抜けにわざわざ素っ裸になって量った体重は48.8だったのですが洋服があるので仕方ないですね。
今まで履いていっていたスカートがおなかが出てきすぎてあまりにも不格好だった(マタニティスカートではないし)ので、ジーンズとスカートをきちんとハカリではかってから病院へ行き、量った体重からキッチリひいた体重を申告しました。
前回はいいかげんなサバの読み方をしましたが、今回は誤差はあまりないはず。
正直者の母です。

腹囲はなんと83センチ。前回から4センチも大きくなりました。ようやく80超えです。
しかし子宮底長は28センチと前回から変化ありませんでした。
そして子供の体重は
2190グラム
大きくなったねえ~。すごいすごい。
嬉しいです。
ちょびっと頭が大きめなのが気になるけど・・・。

助産師外来では、「まあmomomoさんは、尿検査も全く異常がなくて体重もほとんど増えてませんね。400gしか増えてないし、(足を触って)むくみもなくてすっきりしてるし本当に理想的ですね。すばらしいです」
とお褒めの言葉をいただきました♪
いくつになっても人からほめられるのは嬉しいものです。

しかし、目標50まであと0.8。微妙なカウントダウンの開始です。
やっぱり厳しいかも。

と思いつつ。
午前中に検診を終えてからは、ついケンタッキーへ寄っていっぱい買い込み母と二人で美味しく家でお昼ご飯をたくさんいただきました。

・チキンひとつ
・ご飯半膳(みんなに笑われるけど私はケンタのチキンとご飯が何膳でも食べられるほど大好きな組み合わせなのです。今日はご飯少なめで我慢)
・チキンフィレサンド半分
・ポテト(Lを半分こ)

あああ、美味しかった美味しかった美味しかった!!
恋いこがれていたジャンクフード。
母もケンタッキーは大好きなので二人で「幸せだねえ」と何度も言いつつ食べました。
本当に美味しかった。
ビスケットが今日食べずにひとつおいてあるので明日あたためなおして食べようと思います。
シ・ア・ワ・セ~
そして2週間後に向けて再び体重管理がはじまるのでした。




いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-08-30 14:44:15

ありがたい友人♪

テーマ:妊婦生活

週末、隣県に住む私の親友が家族連れで遊びにきてくれました。
ベビー用品のお下がりを持ってきてくれるために。

いただいたり貸してもらったりしたものは以下のもの。

・チャイルドカーシート(新生児から使えるコンビのもの)
・アップリカのA型ベビーカー
・コンビのスイングラック(アンレーブ?自動じゃないもの。これはお返しする予定)
・新生児用スケール(10g単位。これもお返しする予定)
・アンブレラバギー
・バスチェア(空気を入れて膨らませるもの)
・お座り用イス(ディズニーの空気を入れて膨らませるもの)
・哺乳瓶のレンジ消毒用容器
・ベビーボート(海水浴・プール用)

すごい数。
ベビー用品のスペースがイッキに増えてしまいました。
ありがとう、友人。
お返しに、あみぐるみ と商品券、ご飯をおごってお菓子と果物をおみやげに持って帰ってもらいました。
あみぐるみ は嬉しいことにそこの小学1年のお嬢さんが写真を見て気に入ったものに予約をいれてくれたため(笑)犬と熊、ウサギを追加して渡しました。
・・・しかしご飯を食べに行く車の中で渡してしまったため、お嬢さん(7歳)とその弟(5歳)がケンカ。
取り合いになるわ、耳や足をつかんで振り回すわ、車内の床に全部ぶちまける羽目になるわ、大変なことになってしまいました。
えっと、これはバザーに出すんだよね・・・?
別にぬいぐるみで遊ぶ年でもないし、すぐに飽きると思うのですが、微妙な口の刺繍、一重の糸でしか止めていない手足、綿の寄り具合で大きく変わる目鼻立ち、かわいく見えるように巻いたマフラーやリボンがすべてぐちゃぐちゃに・・・。
むむう、心配です。かわいく見えるように修正して里子にだしてね>友達

今日はお天気が良かったので、チャイルドカーシートのカバーを洗濯して干しました。
知らなかったけどあれって外れるのですね。
洗濯した水は恐ろしい色合いになっていたけど、きれいにフワフワになったのでとっても気持ちいい。
もう一つ別の人からもらったカーシートも今度洗濯してみようと思います。(カーシート、二つもあるんだけどどうしよう。しかももう一つもらうかも・・・)

ベビーベッドも近所のリサイクルショップでたまたま出てたやつを2100円で買ったし(実家にいる短期間用)これでだいたいのものは揃ったかな。あとは、シートの新しいやつとベビー布団を買いに行けば大丈夫です。
ちょっと安心。






昨夜勤務地がようやく決まりました。大分県です。
大分のどこに住むかはわからないのですが、もしもご近所のブロガーさんがいらっしゃいましたらよろしくです♪
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-08-29 15:46:26

免許の更新

テーマ:日記

今日は久しぶりに早起きをして、朝いちばんで免許の更新へ行ってきました。

すっかり忘れていましたが、私の誕生日は9月の終わり。
夫と4日違いです。
子供の予定日は10月10日、夫の誕生日が10月2日、私の誕生日が9月28日、という並びです。
将来、誕生日パーティーが3人一度にされるさまが目に浮かぶようですね(手抜き)。

さて、この免許が更新されるため、イレギュラーな生活を送っている私は結構たいへんでした。
別に優良講習だったらよかったのですが、スピード違反で一度捕まっているため 面倒くさいことになったのです。
私が夫と住んでいた隣県の家は県の免許センターまで車で1時間近くかかります。
最寄りの警察で免許更新ができればいいのですが、違反者講習を受けるとなると免許センターまで行かなくてはいけません。
臨月近くなってからたった一人で今住んでいる実家からそこまで行けるかどうか厳しいところ。
対して、私の実家は免許センターまで車で10分の近距離。
しょうがないので、実家に住民票を移してこっちで免許を更新することにしました。
各々の区役所へ行って住民票をうつして、写真を撮って、更新ハガキがないから持参物をネットで確認して、当日もいったん別の窓口に並んで・・・、と時間がかかりました。

今までゴールド免許だったワタクシ。
今日、はじめて違反者講習を受けました。
事故の映像とか胎教に悪い内容だったらどうしよう・・・と心配してましたがたいしたことなくてよかったです。

しかし、長いわ。講習。
たっぷり昼までかかりました。
違反した自分が悪いんだけど。
次回は、5年じゃなくて3年後。
これも哀しい。
3年後の更新のときはどうなっているかなー。ちゃんと夫に子供を預けて優良講習を受けられるよう、安全運転に努めたい
と思います。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-08-26 15:32:31

赤ちゃん用品

テーマ:妊婦生活

火曜日にビクスへいけなかったので、今日は普段行かない金曜日のコースへ参加してきました。
そこでの会話に出ましたが、本日は赤ホンのポイント5倍デイらしいですね。

しかし、私はこないだの夫のお盆の帰省休暇の折に二人で赤ホンに出向き、結構いろいろ揃えちゃったのです。今のところは、もう買うものないかも・・・。

先日夫と買ったものは

akahon

・おくるみ
・退院時に着るドレスオール
・爪切り
・清浄綿
・ベビーソープ
・ほ乳瓶の洗浄剤
・お尻ふき
・体温計
・綿棒
・ガーゼ

と、引っ越し前の家ににおいて来ちゃいましたが、におわなくてポイマルチです。
急ぎ必要ではないものも含まれていますが、私の場合子供が生まれてからの生活がどこでどういう環境になるかわからないし、とりあえず必要とわかってるものは買っちゃおう・・・と。
ネットでもたいていのものは買えるけど、引越後すぐにネット環境が整うかどうかもわからないし。
PCに関することは私が全部しないといけないので。

しかし、おくるみもドレスも一番安いのに近いものにしたにも関わらず全部あわせて結構なお値段しました。
しかも、ここってカード使えないのですね。
個人的に使うのが大嫌いなデビットカードでのお支払いとなりました。
(現金持ってなかった)

ドレスとおくるみは、夫が選んだものです。ま、主に値段を見て決めていましたが、色は薄い薄いグリーン。
女の子なのに。
夫は未だ男の子への夢を捨てきれていないのか、私がピンクのものを買おうとすると反対します。
なんかこないだも変なことを言っていました。

「女の子だったら絶対おまえの味方じゃないか。もしもさ、カブトムシを一匹だけ捕まえたとするじゃん。そしたらその一匹を絶対おまえに持って行くに決まってる。」

・・・は?
カブトムシ?
そんな野生児に育てる気ですか?というツッコミはさておき、なんなんだろう?この発想。
意味わかんない。

でも、バカだな~。
女の子のほうが男親に絶対に懐くのに。
パパ大好きになるのに(小さいうちだけ?)。
カブトムシどころかなんでも「パパあげる!」になりそうなもんなのに。
夫が男の子が欲しい理由が少し勘違いしてるところにあるみたいで少し安心しました。
生まれたらかわいい服を着せて、お父さんっ子になるようがんばって育てようと思います♪

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-08-22 17:55:11

プチオフ2回目

テーマ:日記

本日、angel-eggさん と二度目のプチオフでした。
今回はとても遠いのにJRを乗り継いで、私の住む市西部の商業施設のほうまで来ていただきました。

前回はたっちくんが幼稚園だったのでゆっちちゃんだけでしたが、今回はたっちくんと初対面。
二人ともものすごい小顔でそっくり、とってもカワイイです♪
しかもお行儀いいし。
・・・普段私と遊ぶ友人の子のギャングぶりに少し違和感を覚える今日このごろです。

待ち合わせが11時だったので少しお昼には早いし、ちょっと買い物をしてからゲーセンへ。
ちょびっとだけゲーセンで遊んでから、お昼に行きました。
私のお気に入りの食べ放題のお店へ。
たっちくんもゆっちちゃんも結構食べてくれたのでよかったです。
しかし、アイスクリームをたくさん食べても平気な二人。
おなかの弱い私は、かなり羨ましいかも。

それから、またゲーセンへ行ってゆっくり子供達は遊んで大人二人はいろいろおしゃべりして帰ってきました。結構長い時間遊べてよかったです。

angel-eggさん には、別府旅行のおみやげのかぼすジュースをいただきました!
それからお洋服とかスタイをたくさん!!子供用のフォークもいただきました。
かわいいものばかりで本当に嬉しいです。
ゆっちちゃんは11月生まれと聞いているので、うちの子供にも季節はぴったり。
着せるのが今からとても楽しみです。

今日、行ったところには私のお気に入りのお花屋さんが入っています。
通りがかりにかわいいお花を見つけました。
タイムサービスで安い。
園芸達者のangel-eggさん に聞いてみたところ「大きくなるよ」とのことだったので帰りに早速購入しました。

↓おみやげにいただいたジュースと、ルリマツリの鉢。

RURI

母には「アンタにしてはやけに地味なの買ってきたのね」と言われましたが、今日の記念に大きくなってお花をたくさんつけてくれると
いいなぁ。
楽しみです。

angel-eggさん 、今日はどうもありがとう。本当に楽しかったです。
またゆっくり会えるといいですね。なんかまだ話したいことがたくさんあったような。
たっちくんとゆっちちゃんにもよろしくです♪

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。