2005-12-14 12:10:39

命名秘話

テーマ:子育て生活

妊娠中、五ヶ月くらいのときに、お嬢さんの性別は判明しました。

しかしわかったときもすでに夫と私は離ればなれに暮らす身。
しかも夫は転職したばかりの研修中慣れない生活に必死でした。
その生活はお嬢さんが産まれた今も続いています。

・・・子供の命名について一応私と夫はときどき話し合ってきました。
でも、かなりせっぱ詰まってきてもなかなか決まらず。
二人で名付け本を読んだりもするのですが、決め手になるものがなかったのです。

それはたぶん私がものすごーく「字画」にこだわっていたからだと思います。せっかく夫が出してきてくれた名前も名付けサイトで姓名判断をするとことごとく玉砕。
いいと思われる字画の組み合わせを出してもそれで気に入る名前もなくて。

結局産まれるまできちんと名前は決まってないままでした。

しかし産まれてしまったからには猶予は2週間。
幸い、退院二日前に大阪から帰る途中の夫が有給をとって病院へ寄ってくれました。
ちょうど、夫の母と妹がこの日病院へお嬢さんを見にはるばる遠くから来てくれていたのですが、義母と義妹がうちの母と昼食に出ている間、二人で頭をつきあわせ2時間で決定。
病室におかれているテレビ兼のパソコンで名付けサイトと首っ引きで良い字画の名前をつけることができました。
もちろん複数のサイトは見ていません。だってどれもこれも結果が違うんですもの。

そして帰ってきた母と義母に名前を見てもらい、出生届の話をしていたら。
ちょうどその日は「大安」だったのです。
大急ぎで出生届を記入しその日のうちに病院の近くにある区役所へ提出することにしました。
地の利のない夫を区役所までナビするために私も急遽同行することに。
・・・しかし私服がありません。
退院する時の洋服は母に次の日持ってきてもらう予定だったのです。
Tシャツはかろうじてあったしカーディガンもあったのですが、なんせボトムがない。
義妹が「これでよかったら」と自分の着ていた上着を出してくれましたが、さすがにスカートを貸してもらうわけにはいきません。
しょうがないので上だけはおり、下はパジャマのズボンのまま車に乗り区役所についても降りないことにしました。
とりあえず、そんな珍道中でしたがなんとか無事子供の戸籍を獲得することができました。

急いでつけた私達の子供の名前。
私も夫も「読み間違いのされない、DQNでない名前」というコンセプトで臨んだはずだったのですが。
・・・ちょっと読みにくいみたい。
当て字とかはしてなくてきちんとした読みのできる名前なのですが、その漢字にそういう読みがあることを知らない人には読めない名前になってしまいました。
意外とアナウンサーとかにもいる漢字なんだけど・・・。
しかも書きにくい漢字です。
お嬢さんにはかわいそうだけど、書道の時間には苦労するかも。がんばれ!娘!

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

momomo1113さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

9 ■セックスフレンド

気軽にセックスを楽しめる!ご近所同士のスキンシップやセックスしたい純粋な願望を満たしてみませんか?写メもあって直接メール送信OK

8 ■アダルト

アダルトサークルをご紹介!素敵なきっかけ探し!アダルト好きな方にはお薦め

7 ■アダルト

アダルトな一時を楽しめる…素敵なアダルトライフを求める女性様より朗報です。

6 ■アダルトな時間には優雅な楽しみがあるのです

アダルト

5 ■うちは

読み間違いはまずないけど、娘の名前はよく男の子と間違われるからな~^^;
名づけって責任重大で難しいよね。

4 ■コメントありがとうございます

■みーちゃんさんへ
すべて産まれる前にきちんと決めておかない私達夫婦が悪いのですけど。あんまり画数にこだわりすぎたらダメですね。うちの子呼びにくいし・・・。

■ライスさんへ
私も電話とかで字の説明がしやすいというのも一応ポイントに挙げていました。一応クリアしましたけどやっぱり読みにくいとだめかなぁ。でも、今まで見たことがない名前とよく言われるので個性的は個性的です^^

■daddyさんへ
名前を先に決められて良かったですねー!うちは夫も私も特につけたい名前がなくて(?)悩んだのです。名付けって難しい・・・。

3 ■うちも・・

たぶん普通だったら読めないかも・・・
名前を決めてから、漢字はあとで考えたもので。。。 (^_^;
一応、当て字ではないんですけど・・・ 

2 ■お名前

読みにくいのかー。うちのムスコは結構そんな感じかも。多い名前なんだけど、あまりその漢字を使う人がいないらしく 「どういった時を書くの?」と聞かれると説明しにくいんですよねー。明らかに小学校の低学年では習わない漢字だし。
読み辛くても 書きづらくても いい名前ならいいですよね♪個人的には個性のある字って好きです。

1 ■2週間しか

猶予ないと焦りますよね。うちの子も名字の字画少ないので、名前はちょっと字画多めにしました。画数もあんまり気にせずつけてしまいました。本によって書いてあること違いますもんね~。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。