2005-11-22 16:47:18

育児日記の記録

テーマ:子育て生活

出産ギリギリのところで私は育児日記を購入 しました。

とりあえずいまのところ一生懸命日記をつけています。
これが結構大変。
つい最初の日から一日のスケジュールを書いてしまったので(後で自分の首がしまるのわかってるのに)寝た時間、おきてぐずっていた時間、授乳の時間・・・全部タイムスケジュールで毎日記入をしてしまっています。
・・・ちょっとズルして適当に書いてる日もあるのですが。
↑こんなことしてて、意味があるのかどうか甚だ疑問です。

育児日記は将来この子が読むものと思っています。
だからこのブログとは記入内容がもちろん違います。ついつい「私の日記」になってしまいそうですが、あくまでも成長記録。

だから

お嬢さんの鼻がつまるので私が毎日鼻クソをとっていること。しかも、くしゃみをした拍子に私の袖口にでかいのを飛ばし、どこに飛んだのかしばらく探したのになかなかみつからなくて、あきらめたときにペチャリと冷たい感触で見つかり私が複雑な心境になったこと。

オムツを替えるときにウンコをしてしまいあわてて古いので押さえたのに、どういう経路をたどったのかベビーベッドからじゅうたんまでウンコがとんだこと。

お乳を飲んでいて、むせたのか「へぐっ」と言ったので見たらお嬢さんの両方の鼻の穴からツーと白いお乳が出ていて、しかも本人はキョトンとしていて、私はあの名曲が頭の中で「ちゃらり~」とまわりはじめ夜中まで笑いが止まらなかったこと。

私が初めてお風呂に入れて体を洗っているとき、ふとももに何かあたたかいものを感じたので見てみるとオシッコをかけられていたこと(湯ぶねの中でなくてよかった)

など彼女の数々の不名誉な行動については書かずにいます。
この母の愛いつかお嬢さんはわかってくれるのかしら。
それとも反抗期になって私に向かって暴言を吐くようなことをしたらこれをつきつけられるように記録をとっておいたほうがいいのかも・・・。

でも、やっぱりこういうの読んだら自分だったら哀しい気持ちになるかもしれないので私の胸のうちに秘めておくことにします。

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

momomo1113さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

7 ■アダルト

アダルトサークルをご紹介!素敵なきっかけ探し!アダルト好きな方にはお薦め

6 ■アダルト

アダルトな一時を楽しめる…素敵なアダルトライフを求める女性様より朗報です。

5 ■アダルトな時間には優雅な楽しみがあるのです

アダルト

4 ■コメントありがとうございます

■barfyさんへ
そう、こういうことのほうがおもしろかったりして印象が強いんですよね。でも、確かに反抗期だったら尚更親に言われても「知ったことか~!」と腹立っちゃうかも。この子が母親になったら効き目がありそうですけども。

■angel-eggさんへ
私も付録ではないけど、たまひよです。買ってから気づいたけどこれ、妊娠中からつけれるやつでした。このブログコピーして貼り付けようかしらw

■やよさんへ
おひさしぶりです。夜の授乳がないなんてなんて親孝行な娘さんでしょう!うらやましいです。私も母のつけていた育児日記を読んでいますが、妹の日記は空白が多くて少しかわいそう。二人目だからゆっくり時間とれなかったんでしょうけど・・・。

3 ■育児日記;;;

お久しぶりです。こんばんわ^^

私自身の育児日記が、生後28日で終わっていたのを、見つけてしまったときの
ものすごく悲しい記憶を思い出してしまいました(笑)

しかも、その28日目の記載。
「この子は夜の授乳がないから楽」
衝撃でした・・・。

お嬢さんも、きっと大きくなったら読むはずですよ^^

2 ■育児日記

ひよこくらぶだったか、たまごくらぶだったかの付録の育児日記を使っていたな~。
離乳食でどんなものを食べたとか、オムツのサイズを変更したのはいつかとか・・・
それぞれ1歳すぎぐらいまでしか書かなかったけど^^;
娘が生まれたときは、さっそく息子の記録が参考になったよ♪

1 ■親としては

こういった思い出の方が覚えてたりするんですけどね(^^;
確かに自分が大きくなってからそんな話されても
きっと怒っちゃうんだろうなあ

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。