2005-11-03 16:13:05

お買い物

テーマ:子育て生活

下の記事で母乳育児について書いたところとても温かいコメントをいただきました。
少し元気がでました。ありがとうございます。


今日は午前中、久しぶりにお嬢さんを母に見ていてもらってちょっとお買い物にでかけました。
出かけた先は、ドラッグストアと西松屋(とお昼ご飯を買いにパン屋さんへ)

買った物は
・コットン
・紙オムツ
・鼻水取り器
・2WAYドレス
・赤ちゃん用ヘアブラシ

買った物はお嬢さんのものばっかり。自分のものは切れかけてきた生理用品だけでした。
コットンはお嬢さんのオムツ替えに使います。うちはお尻ふきも一応買ったのですが冷たくてかわいそうだし、ウォーマーを買うのも迷い結局コットンにお湯を含ませてお尻を拭いているのです。
お尻かぶれを気にする人は結局ここへ落ち着くようなので最初からそれでもいいかな?と思って実践しています。
しかし、このお尻ふきの難点・・・。温かいコットンでお尻を拭かれるとどうも何か催すらしく、うちのお嬢さんはオムツについつい追加が出てしまうのです。至近距離でコットンを持つ指にかかったこともたびたび。
いいんですけどね。

紙オムツはSサイズを買いました。
うちのお嬢さんは今体重が3.5キロくらいなのですが、最近太ももに肉がついてオムツをはずすとゴムの跡がついていてかわいそうなので。1ヶ月くらいでSサイズに変える方も多いようですし。

鼻水取り器は、昨日から鼻がフガフガ言うのがひどくなったので買ってみました。ここ数日朝起きると鼻がスピスピいっていてかわいそうなのでタイミングを見計らってオイルを染みこませた綿棒でとっていました。これが、おもしろい!大きいのが取れるとものすごく快感です。
でも、あまりやると粘膜を刺激してしまいそうなので買ってみました。
ちなみに、綿棒で鼻をぬぐっているとお嬢さんは時々大きなくしゃみをします。
一昨日はそのときに大きなかたまりが飛んで手につきました。・・・この世の中広しといえども、私の手にそんなものを飛ばして私がハラを立てないのはこのお嬢さんだけだろうなぁ・・・となんとなくシミジミしてしまいました。そのくらい子供はかわいいのですね。

西松屋ではついでにメリーを購入しちゃいました。ずっとネットで物色していたのですが、胎内音が入っているのは日本製のものがほとんどみたいなのでもう、いいやって思って買っちゃいました。
買ったのはコンビのこれ

mery
仕事帰りのお父さんのように
「○○ちゃーん、おみやげ買ってきましたよ~」
と言いながら帰ってきましたが、これ、電池が別売りでした。
単2の電池4本もストックがないので、お嬢さんに見てもらうのはお預けです。
胎内音にどんな反応するか楽しみだったのに・・・。ガッカリです。電池、早く買ってこなくては。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

momomo1113さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

5 ■コメントありがとうございます

■barfyさんへ
やっぱりコットン派多いですね。最初はベビー用コットンの大判のやつを買いましたが結局全面使えないし本当化粧用のコットンで十分でした。メリー聞かせてみましたが全然興味ないみたい・・・。

■angel-eggさんへ
やっぱり我が子だけですか。確かにそうだろうなぁ。繊維質ですね。野菜多めにとってきちんと噛んで食べます。早食いだからきちんと噛んで食べてないからなぁ。がんばります。

■asadonさんへ
新生児用オムツ、私は当初予想していたよりはるかにたくさん使いました。オムツ換えばかりしてたような気がします。なかなか買いに出られないから不便な時期だし、難しいとこですよね。うちの子は平気でしたがメーカーによっておむつかぶれする子もいるから最初は少な目にと言われましたし・・・。

■daddyさんへ
いえ、私の感覚でも電池は付属しているもの!ですwこれからオモチャ買うことも多いだろうからきちんと確認するようにしないとダメですね。今はいいけど買って帰って動かなかったら子供ガッカリしちゃいそうですし。

4 ■電池って・・

別売りが多いですよね~、最近。
昔は付属してたのにな~(って、私の時代だけ??)
うちも最近は電池付きかどうか必ず確認してます。 (^_^v

3 ■新生児用おむつ

やはり新生児用のオムツってすぐに合わなくなるのですね。
じゃあ、買いだめしているとダメですね?

私もこのメリー、いいなぁって思っていました。けど、この前いとこに全然違うメリーをもらっちゃったし…。
家にたくさんあっても仕方ないので、購入はあきらめることにしました。
しかし、かわいいなぁ。いいなぁ。

2 ■ほんとにね

ウンチを素手で平気で触れるのは、我が子だけだな(笑)
お友達の子供だとダメだもの^^;

母乳はねぇ、野菜を良く噛んで食べるのがいいよ!
ホルスタインは、お乳が良く出るように、固いワラをたくさん食べさせられているんだって~。
繊維を咀嚼するのがいいらしい。
牛と人間を一緒にするな!と言われそうだけど(笑)娘のときにこれを実践したら、ずいぶんちがっていたよ~♪
あとは気にしないことよ~。そういうストレスで母乳って出なくなってしまうものだから。
「気にするな」といわれても気にしてしまうものだろうけどね^^;

1 ■お尻拭き

うちもお尻拭きだけ使っているとすぐにかぶれて
しまうので、薬局でお化粧コットンが安く売っているときに
まとめて買い、お湯で濡らして拭いてます。
メリー早く聞かせてあげたいですねえ♪

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。