2005-11-01 19:07:51

母乳育児の不安

テーマ:子育て生活

そろそろうちのお嬢さんが産まれてから一ヶ月。
退院時に張ってしょうがなかった私の胸、がんばって母乳育児を続けるつもりでいました。

が、ミルクを足すこと2回。

乳首が痛くても、胸が張ってしょうがなくてもがんばってきたのに、なぜに?

ここのとこ、授乳が昼間は1時間から2時間おきになり夜になると私の胸はペシャンコ、お嬢さんが吸い付いている時間も長くなりうなり声をあげる、首をぶんぶんふる(イタイ)、離したとたんの指しゃぶりなどの動作が見ていてツライからです。
足りてないのかなぁ・・・と思ってミルクを飲ませてしまいました。
おしゃぶりも試したのですが、「足りてなくてオナカがすいているのかも」という潜在意識がある中でおしゃぶりを一心に吸っているお嬢さんを見ていたらなんだか哀しくなってきてしまってイマイチ使いこなせずにいます。

甘えてるだけなのか、本当に足りていないのか。
体重は順調に増えていますが、体重が増えてるからといっておなかが満たされているとは限らないし。
おっぱい育児に関するサイトを徘徊してみると、どれもこれも

ここでミルクを足したら負け!

って感じです。
昨日も本当は足したいとこでしたががんばって寝かしつけました。
ほんと、どうなんでしょうか。
私が完全母乳に固執することがこの子にとって幸せなことなのか。
考え込んでしまいます。

・・・本当は体重落とすために完全母乳でいきたいってのもあるんですけどね^^;)

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

momomo1113さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

5 ■コメントありがとうございます

■ハニママさんへ
アドバイスありがとうございます。ミルクを薄めて飲ませるという手もあったのですね。ハニママさんのブログを見ていたら、ハニママさんとこは吐いちゃうくらいお乳が足りてるからうちとは違っておしゃぶりあげても大丈夫なのだろうなぁ、と思ってました。お乳は最近ようやく片方飲ませていたら片方からも少し出てくるようになりました。出てるってことなら安心しました。本当に育児はいろいろ不安になることばかりですね。お互いがんばりましょうね。

■miya-pakuさんへ
うちの子も最初は嫌がって口からはき出してましたが、大泣きしてるときに何度も口に入れていたらいきなり強い力で吸いました。その姿も哀れで・・・。ミルクも最初は飲みませんでしたが何度か口に入れていたらイッキ飲みしました。乳頭混乱という話も聞くし、人工乳首にならしたほうがいいかどうかは悩みますよね。

■コブタママさんへ
はじめまして。優しいお言葉ありがとうございます。ご飯、がんばって食べます。15分おきとはすごいですね。でも、そういった方の話を聞くとがんばってもいいんだなぁと安心します。今が勝負ですよね。私も子供もこれから長く母乳とつきあうためにがんばりたいと思います。

■ライスさんへ
ライスさんも同じなのですね。私のまわりは次々と混合になりつつあるので本当に不安になっていたところです。美味しい新米、いいですねー。パパの愛情が詰まったお米ですもんね。私も最近パンに凝ってましたが(妊娠中は好きなもの食べられなかったし)きちんとお米をたくさん食べるようにしたいと思います。お互いがんばりましょう!ありがとうございました。

4 ■わかります

私も1週間くらい前からやっと母乳も安定して出るようになってきましたが、初めは本当に足りているのか不安でミルクを足そうと思ったことが何度あったことか。
産院で、「2時間空かなくてもとにかく泣いたらおっぱうをあげる」という指導を受けたのでその通り実践していましたよ。
コブタママさんと同じでお米たくさん食べると良いですよー。私も1週間前夫が新米を送ってくれて 美味しくて毎食2杯はたべているのですが、2杯食べるようになってから母乳がたくさん出るようになりました。
くじけそうになるけど、頑張りましょうね!

3 ■はじめまして。

1歳男の子のママです。
私も最初、足りてるのかどうなのかわからず、大変でしたが、完母でがんばりました。
ホントに今が勝負です!
私もすごく悩んでいっそ混合にしようか・・・とも思ったり、周りの心無い言葉でいっぱい泣いたけど、(足りてないんじゃないの?とか)
ちょこちょこちょこちょこあげてたら(それこそひどいときは15分おきにもあげてました)2、3ヶ月頃には出すぎるくらい出るようになりました。今はきっとお母さんの体も母乳を作る体制になったばかりで、赤ちゃんも飲む練習の時期なんですよ♪
体重が増えてるなら大丈夫!
自信を持ってください!
あ、あといっぱいごはん(お米)、食べてくださいね。ごはんは「母乳の素」だそうです。(母乳外来でよく言われました)

2 ■私の場合・・・

今のところ母乳だけでやっているけどどれだけ飲んだかわからない分不安ですよね。私も昼間は2時間おきくらいに授乳しているのでけっこう大変です。旦那に見てもらうのにミルク飲めないと困るからたまに慣れさせたほうがいいのかなあ?おしゃぶりはうちの子は嫌いみたいで全然吸わないです・・・口に入れたとたんにペッて・・・

1 ■完母

私も母乳オンリーでしたが、最近は私がいない時に夫に面倒見てもらえるようにミルク&哺乳瓶を嫌わないようにと一日に1度だけミルクあげています。粉ミルクに書かれている規定量の半分くらいしか飲みませんが、何とかイヤがらずに飲んでくれるようになりました。そして結構薄めて飲ませています。
産後1ヶ月くらい経つとお乳はそんなに張らなくなるようですよ。私もほんと1ヶ月くらいで張らなくなりました。この時期になると赤ちゃんが吸うと張るようになるみたいです。そして吸い始めたら、乳首がキューって痛い感じになっていたり、片方のお乳がタラタラと少し出るようであれば、ちゃんと母乳が出てる証拠みたいですよ。私も結構母乳だけで足りているのかなぁと不安になる時あるので、欲しがったらマメにあげています。あまり欲しがりすぎるとおしゃぶりを与えますが、あれも見ていて何かかわいそうになりますよね(^^;)
体重が増えていればとりあえず大丈夫ですよ。
赤ちゃんが度々吸うと乳首が痛くなり辛いですが、赤ちゃんもだんだんこれからリズムが少しずつ取れてくると思います。
ミルクも多少足しても私は全然いいと思いますけどね。夕方くらいになるとお乳の出って悪くなって夜が一番出やすいそうです。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。