むしごろし | ◆実家で暮らす子育てせいかつ◆

むしごろし

のんびりまったり実家ライフ。
なーんにもすることがありません。

少しくらいは体も動かしたほうがいいかと思い、よく庭にでています。
先日までのブームは草むしりでしたが、最近母が「しゃがむ姿勢は妊婦によくない」というのを聞いてきて禁止令が出てしまったため、現在は休止中。

しょうがないので今、毎日一生懸命していることは。
庭師さんがしばらくきていないので、荒れた庭の手入れ。
手が届く範囲の植木を少しずつ刈り込んだりしています。
もちろん上手にはできないし、大きいものは無理ですがヒョコヒョコ伸びた枝くらいは。大きい剪定バサミではなく、園芸用のハサミ片手にやっています。

そして、その中で見つけた今の私のハマリごとは。

毛虫取り。

サツキを剪定しているときに、毛虫の幼虫を見つけたのです。
鳥肌がたちましたが、そこは田舎育ち。
こんなことでは負けません。
早速、お昼に食べた納豆のカップに洗剤とお水を入れて割り箸を持ち小指の先ほどのを10匹以上退治しました。
それでしばらく満足していたのですが、最近ふと玄関のヒイラギを見上げると、ものすごい大物を見つけてしまったのです。

割り箸ではたちうちできないほどに。成人男性の指ほどもあるやつがいました。
よく見ると、葉っぱは穴だらけ。
一匹だけじゃなくたくさんいるみたいです。

ここ一週間くらい、毎日帽子をかぶってヒイラギの前に立ち、火バサミを片手にがんばっています。
そろそろ取り尽くすかしら。
だいぶ数は減ってきました。

だけど、妊婦がこんな風に殺生してていいのかな。
心配はそれだけ。
でも、植物の命を守るっていうことでそれはそれでいいような。
今日も朝ご飯のあと3匹しとめました。
思い出すとぞわわーと気持ち悪いんだけど、それでもがんばっちゃうんだよね・・・。
われながらヒマ人です。