1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005-11-30 11:22:36

助産院に行ってみた

テーマ:子育て生活

先日、一度行ってみたかった桶○式のマッサージをしている助産院へ行ってきました。
まわりの友達が結構行っていて話を聞くと良さそうだったので。

先日書いたこちらの記事 の頃からだいぶ母乳に関する状況は変わり、検診の時に受けた母乳外来での「ミルク足さなくて大丈夫っていうか足したらダメ。詰まるよ」という言葉を頼りに完全母乳でがんばっています。

小さなシコリができるのと、時々お嬢さんが授乳中に首をブンブン振るのが心配で予約をして行ってみました。

ここは一軒家に小さな看板がたっています。
中にいるのは中年の助産師さんとアシスタントの女性。
アシスタントの方がマッサージ中子供を見ていてくれます。
中に入ると前の予約の方がまだマッサージ中。
待ちながらアシスタントの女性の方と話をしているとお嬢さん「ブー」という音を発しました・・・。
慌ててカバンからオムツ替えの一式を出していると前の方が終わった気配。
アシスタントの方が「いいですよ。オムツ替えておきます。このまま脱がせて赤ちゃんの体重はかりますね」と言ってくださいました。

中に入ってこられた助産師さん、一言。
「まあ!まるまる肥えて大きい赤ちゃん」

・・・え、そうだったの?うちの子大きかったの?知らなかった・・・。
体重測定結果、4486gでした。
2708gで産まれて、かなりの体重の伸びらしいです。
「大丈夫よ、母乳で大きいのは絶対に肥満にはならないから」
と言われましたが、誰に似たんだろう。
私も夫も小学校では一番前だったのに。(それでも夫は中学で驚異的な伸びをみせ、現在の身長はは177、私はそのままチビです。)
不思議。

マッサージ中も、出が良くとても良いお乳というお褒めの言葉をいただきました。
「出過ぎて困るくらいだから、今後はそれで受診をしてちょうだいね」
と言われました。
よかった。
引っ越しをしても、向こうにも桶○の助産院があるので行ってみようと思います。
育児相談もできるし、病院とかいろいろ教えてもらわないと。
行って良かったです。

でも、一番嬉しかったのは「穏やかでいい子じゃないの。向こうで一人でもこの子なら大丈夫よ」という言葉だったのでした。
お嬢さん!ほめられたよ!!

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-11-28 15:49:39

童謡のCD

テーマ:子育て生活

下の記事に書いたメリーをまわして、一緒に歌をうたってやると超ご機嫌のお嬢さん。
アーウーとおしゃべりして満面の笑みを浮かべてかわいいことこの上ありません。
親バカの私は早速童謡のCDを買ってあげることにしました。
買ったのはこちら

童謡, 土居裕子, 林アキラ, 森みゆき, 山野さと子, 森の木児童合唱団, 濱松清香, 林幸生
よいこのどうよう~ぞうさん~

早速かけてあげました。
大きな音で鳴り出すCD。
最初はびっくりしたようですが、すぐに口に笑みが浮かびます。
一緒に歌ってあげると小さな声で「ウーウアー」と声を出して音程はないながらも(あたりまえか)歌っているつもりみたい。

喜んでくれてよかったです。

しかし、小さいときに私も母に歌ってもらったらしいですが歌詞も歌そのものも忘れてしまっていることがわかりました。歌詞カードを見ながら一生懸命一緒に歌う私。
とんでったバナナが5番まであるなんて知らなかった・・・。
「そうやって親のほうが覚えちゃうのよね」
と母が言いましたがその通りになりそうです。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-11-24 11:32:02

ベビーメリー

テーマ:子育て生活

先日私が購入したメリー
購入した次の日に電池を買ってきて動かしました。
・・・まだあまり興味を示さないようです。
胎内音にいたっては、全く無関心。
この人私のおなかにいたこともう忘れてしまったみたいです。

このメリーの購入については、あまり私の買う物に口を出さない両親が妙に「そろそろあったほうがいいんじゃないのか?」だの「買ってあげる」など、いろいろ言ってきました。
特に私は気にせずこれを買ってきたのですが、箱を見た母がなんだかガッカリした様子。
それでも、お昼ご飯を食べている私の横でイソイソと箱をあけ組み立てはじめ、いつもと違う母の反応に少し不思議な感じでした。

そして、先週の日曜日。
買い物から帰ってきた両親がいきなり大きな箱をかかえています。
「メリー買っちゃった」
私が買ってきたメリーが気に入らず、どうしてもこういうメリーで喜ぶお嬢さんが見たかったのだと言います。「アンタが気に入らなくてもいいの。○○ちゃんが気に入れば」と言います。

開けてびっくり。

どーん!

051124_1011~02.jpg

ものすごーく大きいです。
そしてレトロ。
そういえば赤ちゃんの私を抱いた母がこんなメリーと写っている写真があったなぁ・・・。
私がとてもメリーを喜んだので両親は思い入れがあったようです。
値段も私が購入したのの2倍以上。

気を使ったのはお嬢さんの反応です。これで喜んでくれなかったら親落ち込んじゃいます。
気合いを入れて、お風呂あがりの機嫌のいいときにまわしてみました。

喜んでます喜んでます。
私のメリーとは違い目で追いながら「アーウー」とかわいい声が出ました。
よかったよかった。
お嬢さんよりも私や親のほうが喜んでました。

しかし、これ、どうしよう。こんな大きいのあっちのマンションに持っていくの・・・?
しかも、これ、天井に穴あけないとつるせないんじゃないかな・・・。
このままこの家に置いておく予感です。ごめんね>両親

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005-11-22 16:47:18

育児日記の記録

テーマ:子育て生活

出産ギリギリのところで私は育児日記を購入 しました。

とりあえずいまのところ一生懸命日記をつけています。
これが結構大変。
つい最初の日から一日のスケジュールを書いてしまったので(後で自分の首がしまるのわかってるのに)寝た時間、おきてぐずっていた時間、授乳の時間・・・全部タイムスケジュールで毎日記入をしてしまっています。
・・・ちょっとズルして適当に書いてる日もあるのですが。
↑こんなことしてて、意味があるのかどうか甚だ疑問です。

育児日記は将来この子が読むものと思っています。
だからこのブログとは記入内容がもちろん違います。ついつい「私の日記」になってしまいそうですが、あくまでも成長記録。

だから

お嬢さんの鼻がつまるので私が毎日鼻クソをとっていること。しかも、くしゃみをした拍子に私の袖口にでかいのを飛ばし、どこに飛んだのかしばらく探したのになかなかみつからなくて、あきらめたときにペチャリと冷たい感触で見つかり私が複雑な心境になったこと。

オムツを替えるときにウンコをしてしまいあわてて古いので押さえたのに、どういう経路をたどったのかベビーベッドからじゅうたんまでウンコがとんだこと。

お乳を飲んでいて、むせたのか「へぐっ」と言ったので見たらお嬢さんの両方の鼻の穴からツーと白いお乳が出ていて、しかも本人はキョトンとしていて、私はあの名曲が頭の中で「ちゃらり~」とまわりはじめ夜中まで笑いが止まらなかったこと。

私が初めてお風呂に入れて体を洗っているとき、ふとももに何かあたたかいものを感じたので見てみるとオシッコをかけられていたこと(湯ぶねの中でなくてよかった)

など彼女の数々の不名誉な行動については書かずにいます。
この母の愛いつかお嬢さんはわかってくれるのかしら。
それとも反抗期になって私に向かって暴言を吐くようなことをしたらこれをつきつけられるように記録をとっておいたほうがいいのかも・・・。

でも、やっぱりこういうの読んだら自分だったら哀しい気持ちになるかもしれないので私の胸のうちに秘めておくことにします。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-11-19 20:24:26

ベビーマッサージ

テーマ:子育て生活

金曜日は産婦人科へ行って来ました。
お昼から週1で行われているベビータッチというベビーマッサージのコースに参加するためです。

来ている人達はみんなマタニティビクスの卒業生ばかり。
産後1ヶ月から参加できるのでとりあえずここにいる間だけでも、と参加してきました。
出がけにSサイズにかえたばかりのオムツからシッコがもれて服を濡らすというアクシデンツがあったため時間ギリギリに到着したビクスルームには赤ちゃんがずらり。8名(ママを入れると16人)くらいが参加していました。

内容は赤ちゃんをオムツいっちょにして、ゆっくりと赤ちゃんの全身をマッサージ、歌を歌いながら赤ちゃんの体に触れるコミュニケーション、ママのストレッチで1時間です。
途中赤ちゃんが泣いたら授乳したりしながらのコースです。
オムツ換えも発生します。
うちのお嬢さんは予想通り、おなかのマッサージで私が指で一回転おなかをなでただけで「ブー!」とウンコをしてくれました。
なんでだろう・・・?
この人こういうのばかり・・・。
でも、泣いている赤ちゃんも多い中でうちのお嬢さんは初参加にもかかわらずおとなしくいい子してくれていました。最後、私のストレッチが終盤にかかったところでようやくフギャフギャいいだしたので授乳しましたが。

先生はマタニティビクスと同じ先生です。
運痴の私は妊婦時代注意ばかりされていましたが、ベビーをうつぶせにしてするマッサージのときにお嬢さん褒めてもらいました!!なんでも、とても上手にうつぶせができているのだとか。
首も自分ですごく持ち上げてしまって座りかけているし、夫の血をひいて私より運動神経がいいのかもしれません。っつか良くないと困る。

ストレッチの後はみんなで情報交換のおしゃべり。
12時から1時のコースなのでみんなお昼ご飯食べていないのに、3時過ぎまでずっと話がとぎれませんでした。
お腹空いても食べるトコないので困ってしまいます。赤ちゃんがいるから「ちょっとランチでも」というわけにいかないし。
でも、やっぱりこうやっておしゃべりするのは本当にストレス解消になりました。

ベビータッチ、これから限られた期間だけどがんばって出来るだけ参加したいと思います。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-11-16 11:45:57

赤ちゃん集合

テーマ:子育て生活

今日はお嬢さんを連れて一人で初めて外出しました。
お友達の家まで車で20分。

今日は妊婦のときのお友達たちと集まって遊んだのです。
会場は、12月出産予定のお友達宅。
集まったのは、9月はじめに産まれた女の子とそのママ、9月半ばに産まれた男の子2人とそのママ2人。
そして私とお嬢さん、オーナー宅妊婦さん。

今日は母が父と一泊旅行に出ているため、家の戸締まり、お嬢さんの準備、すべて一人でやりました。
予定時間になって家を出ると、なんと雨。
大あわてで家に入り、洗濯物を取り込み出発!

チャイルドカーシートにお嬢さんを乗せたとたん・・・お乳をケポっと吐かれてしまいました。
かわいいフリースのオールを着てきたのに!
しかし着替えている時間もないのでガーゼでふいてそのまま出発。そんなにたくさんはかなかったので被害は少なく助かりました。

最近昼間ぐずることが多いお嬢さん。
今日いい子していてくれるかちょっと心配だったのですが、どうせ同じくらいの月齢の赤ちゃんばかりだから何があっても何とかなるだろうと思ってリラックスしてでかけました。
それがよかったのか、お嬢さんは終始良い子。
車から降ろしても寝ていたので、他の寝ていた子と並べてベッドでしばらく寝ていました。
友達の子が「フニャ」と言ったとたんにびっくりして、モロー反射していたのがおかしかったです。

目が覚めてからも、大きな目で周囲をキョロキョロしてずっとご機嫌。
私が覗き込むと笑顔の大サービスで、かわいいなぁ・・・とまた親バカに浸ってしまいました。
でも、やっぱりウンコしましたけど。しかもものすごい音で。
みんなに「聞き慣れてるから平気平気」と言われたけど、ちょっと恥ずかしかったです。

友達とのおしゃべりの内容は、育児のこと、家のことなどみんな共通の悩みばかり。
ほかにも買ったばかりの搾乳器や抱っこ紐を各自で持ってきてくれていたので試したり使い心地を聞いたりして、参考になりました。
お菓子を食べながら、授乳をしながら、オムツを替えながら、えんえんしゃべって3時間以上。
本当にストレス解消になって楽しかったです。

次に集まるのが実現したら「クリスマスパーティー兼私のお別れ会」になります。
付き合いは短かったけど同じ環境で愚痴を言い合える大切な友達たちだからお別れが寂しくてなりません。
新しく行く土地でも、どうかこんなふうな楽しい友達ができますように・・・。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-11-13 13:50:18

離ればなれの結婚記念日

テーマ:日記

今日は本当は結婚記念日です。
忙しさにすっかり忘れていてさっき思い出しました。
一年前の今日、私達夫婦は結婚式を挙げたのでした。
入籍は9月でしたが。

つきあっていた期間が長かったし、二人の生活も意外なほどにすんなりなじみ、すぐに子供ができて。
前から考えていた転職に夫は結婚してすぐに動きだしました。

一年後の今、こんなふうに過ごすことになるとは本当に思わなかったなぁ。
今日は私はずっと家に閉じこもって育児、夫は図書館で12月の試験に向けて勉強をしています。

もしも転職をしていなかったら、きっと今日は二人(子供をいれて3人か)でどこかへ出かけて美味しい物を買って帰ってのんびりと過ごしていただろうなぁ・・・と思うと前の家が懐かしく、なんともいえず切ない気持ちになります。

だけど、きっと一人で過ごしている夫のほうが精神的には大変なはず。
来年の結婚記念日は楽しく家族で過ごせることを祈って、私はお嬢さんに乳でもやるとします。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-11-11 15:53:24

一ヶ月検診♪

テーマ:子育て生活

昨日はうちのお嬢さんの一ヶ月検診でした。
結果

体重は3860g
身長は52.5cm

とりあえず健康で問題はないようです。
よかったよかった。

出がけの車の中から熟睡状態で良い子だったお嬢さん。
待合室についても寝ていたので油断していました。
計測のために連れて行かれた診察室でオムツをあけると・・・。
大きい方をしちゃってました。
出かける直前にオムツをかえておいたし、たいした量ではなかったのですが、診察室には予備のオムツはあってもお尻ふきがないので看護婦さんが少し手こずっています。
しょうがないので走って待合室へ戻りお尻ふきをとってきました。
そして、新しいオムツへ換えたとたん、再びオムツを汚す大きな音が!
苦笑する看護婦さんとともにしょうがなくもう一度オムツを換えたのですが、しつこいことに再度このお嬢さんはオムツを汚してくれました。
自分がやるより・・・とはいいませんが、たいそう恥ずかしかったです。

ぐっすり寝ていたお嬢さん、その後はすっきりしたのか大きな目をあけて診察室できょろきょろしはじめ、計測が終わってから診察を待つ間、待合室で「キキー」とか「ウー」とか声をあげて目立ってました。
なんでか昨日の待合室はみんな一ヶ月検診とかで来てるはずなのに寝てる子ばっかだったのです。
しきりと「ウーアー」いいだしたので、授乳もしました。

一ヶ月前は、本当に静かでおとなしく寝てばかりいる子だったのに最近はすごいです。
声が大きいし動きもすごいし。
寝ている時間もだいぶ短くなっているので、全然パソコンに向かえません。
だっこしてパソコンしても大丈夫なのかなぁ。
自分自身の電磁波はもうどうでもいいのですが、赤ちゃんの電磁波がどうなのかな?と思うと少し怖くて。
他の方々もやっぱり寝ている隙を見計らってブログを更新しているのでしょうか。

こうしている間にもお嬢さんは泣き出しました。
いつか一人でお利口にしてくれる日がくるのかしら・・・。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-11-07 17:46:00

鼻づまり

テーマ:子育て生活

下の記事で鼻水取り器について書きましたが、うちのお嬢さんここのところ非常に鼻づまりがひどくなっています。
幸いお乳が飲めないほどにつまってはいませんが、鼻の奥に頑固なのがいるらしく、お乳を飲んでいる時や寝ているとき、フガフガいうのです。
それも聞いているほうがむずがゆくなるようなフガフガ。

かわりに「カー!ペッ!」ってやってあげたくなるといえばどんな感じかわかりますでしょうか。
大人であれば、無理に鼻をかみまくるか、のどの奥へ引っ張り込めば吐き出せるタイプの粘着力の強い鼻水です。(汚くてすみません)

病院へ連れて行くほどでもなさそうだし、とりあえず鼻水取り器を使用。
うちのお嬢さんは、親の私が言うのもなんですがオットリしていて何をされてもあまり怒りません。
「どっちの鼻がつまってるのかなー」などと片方ずつ鼻を塞いでもボーとしてるし、耳掃除をしても嫌がらないし服を着せるのに手間取ってもオムツ替えで多少乱暴をしても泣きません。
いわゆるニブい子のようです。

容赦なく、鼻に管をつっこみ吸入・・・。さすがのお嬢さんも泣いて手を振り回すようになりましたが期待していたような効果は得られませんでした。

そして、私の実母が登場。
うちの母は自然療法が大好きな人です。
本を取り出し、子供の鼻づまりについての手法を早速ひっぱりだしてきました。

「タマネギを刻んで鼻に近づけるといいって書いてある。」

ととと!とんでもない!
かわいそうすぎます。
他のはないのか聞くと「大根おろしの汁を鼻にたらすといいらしい」といいます。
どっちもどっちですが、とりあえず大根おろしを試すことに。

まずは実母が人柱に。「ツンとするけど通る!」と鼻をかんでいます。
お嬢さんの鼻にスポイトで一滴。

・・・直後「ぶえっくし!」と大きなくしゃみとともに大量の鼻水が飛び出しました。
そして、お嬢さん何が起こったかわからない様子でキョトンとしましたがすぐに大泣き。
やっぱり少ししみるみたいでした。
急いで鼻水取り器と綿棒で鼻を掃除。
とりあえず効果あったみたいです。
しかし、その夜、再びくしゃみをしたお嬢さんの鼻からは鼻血混じりの鼻水が出てきました・・・。
たぶん吸い取りのときに力を入れすぎたのかもしれません。
かわいそうなことをしてしまいました。

次は大根じゃなくてレンコンでも良いらしいのでレンコンにしようかな。
マイルドそうだし・・・。
やっぱり民間療法は乱暴です。
素直に病院つれていったほうがいいのかなぁ・・・。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-11-03 16:13:05

お買い物

テーマ:子育て生活

下の記事で母乳育児について書いたところとても温かいコメントをいただきました。
少し元気がでました。ありがとうございます。


今日は午前中、久しぶりにお嬢さんを母に見ていてもらってちょっとお買い物にでかけました。
出かけた先は、ドラッグストアと西松屋(とお昼ご飯を買いにパン屋さんへ)

買った物は
・コットン
・紙オムツ
・鼻水取り器
・2WAYドレス
・赤ちゃん用ヘアブラシ

買った物はお嬢さんのものばっかり。自分のものは切れかけてきた生理用品だけでした。
コットンはお嬢さんのオムツ替えに使います。うちはお尻ふきも一応買ったのですが冷たくてかわいそうだし、ウォーマーを買うのも迷い結局コットンにお湯を含ませてお尻を拭いているのです。
お尻かぶれを気にする人は結局ここへ落ち着くようなので最初からそれでもいいかな?と思って実践しています。
しかし、このお尻ふきの難点・・・。温かいコットンでお尻を拭かれるとどうも何か催すらしく、うちのお嬢さんはオムツについつい追加が出てしまうのです。至近距離でコットンを持つ指にかかったこともたびたび。
いいんですけどね。

紙オムツはSサイズを買いました。
うちのお嬢さんは今体重が3.5キロくらいなのですが、最近太ももに肉がついてオムツをはずすとゴムの跡がついていてかわいそうなので。1ヶ月くらいでSサイズに変える方も多いようですし。

鼻水取り器は、昨日から鼻がフガフガ言うのがひどくなったので買ってみました。ここ数日朝起きると鼻がスピスピいっていてかわいそうなのでタイミングを見計らってオイルを染みこませた綿棒でとっていました。これが、おもしろい!大きいのが取れるとものすごく快感です。
でも、あまりやると粘膜を刺激してしまいそうなので買ってみました。
ちなみに、綿棒で鼻をぬぐっているとお嬢さんは時々大きなくしゃみをします。
一昨日はそのときに大きなかたまりが飛んで手につきました。・・・この世の中広しといえども、私の手にそんなものを飛ばして私がハラを立てないのはこのお嬢さんだけだろうなぁ・・・となんとなくシミジミしてしまいました。そのくらい子供はかわいいのですね。

西松屋ではついでにメリーを購入しちゃいました。ずっとネットで物色していたのですが、胎内音が入っているのは日本製のものがほとんどみたいなのでもう、いいやって思って買っちゃいました。
買ったのはコンビのこれ

mery
仕事帰りのお父さんのように
「○○ちゃーん、おみやげ買ってきましたよ~」
と言いながら帰ってきましたが、これ、電池が別売りでした。
単2の電池4本もストックがないので、お嬢さんに見てもらうのはお預けです。
胎内音にどんな反応するか楽しみだったのに・・・。ガッカリです。電池、早く買ってこなくては。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。