1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005-08-31 13:48:29

34週検診

テーマ:妊婦生活

本日34週の検診でした。

き・・・気になる体重は。
49.2。
朝起き抜けにわざわざ素っ裸になって量った体重は48.8だったのですが洋服があるので仕方ないですね。
今まで履いていっていたスカートがおなかが出てきすぎてあまりにも不格好だった(マタニティスカートではないし)ので、ジーンズとスカートをきちんとハカリではかってから病院へ行き、量った体重からキッチリひいた体重を申告しました。
前回はいいかげんなサバの読み方をしましたが、今回は誤差はあまりないはず。
正直者の母です。

腹囲はなんと83センチ。前回から4センチも大きくなりました。ようやく80超えです。
しかし子宮底長は28センチと前回から変化ありませんでした。
そして子供の体重は
2190グラム
大きくなったねえ~。すごいすごい。
嬉しいです。
ちょびっと頭が大きめなのが気になるけど・・・。

助産師外来では、「まあmomomoさんは、尿検査も全く異常がなくて体重もほとんど増えてませんね。400gしか増えてないし、(足を触って)むくみもなくてすっきりしてるし本当に理想的ですね。すばらしいです」
とお褒めの言葉をいただきました♪
いくつになっても人からほめられるのは嬉しいものです。

しかし、目標50まであと0.8。微妙なカウントダウンの開始です。
やっぱり厳しいかも。

と思いつつ。
午前中に検診を終えてからは、ついケンタッキーへ寄っていっぱい買い込み母と二人で美味しく家でお昼ご飯をたくさんいただきました。

・チキンひとつ
・ご飯半膳(みんなに笑われるけど私はケンタのチキンとご飯が何膳でも食べられるほど大好きな組み合わせなのです。今日はご飯少なめで我慢)
・チキンフィレサンド半分
・ポテト(Lを半分こ)

あああ、美味しかった美味しかった美味しかった!!
恋いこがれていたジャンクフード。
母もケンタッキーは大好きなので二人で「幸せだねえ」と何度も言いつつ食べました。
本当に美味しかった。
ビスケットが今日食べずにひとつおいてあるので明日あたためなおして食べようと思います。
シ・ア・ワ・セ~
そして2週間後に向けて再び体重管理がはじまるのでした。




AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-08-30 14:44:15

ありがたい友人♪

テーマ:妊婦生活

週末、隣県に住む私の親友が家族連れで遊びにきてくれました。
ベビー用品のお下がりを持ってきてくれるために。

いただいたり貸してもらったりしたものは以下のもの。

・チャイルドカーシート(新生児から使えるコンビのもの)
・アップリカのA型ベビーカー
・コンビのスイングラック(アンレーブ?自動じゃないもの。これはお返しする予定)
・新生児用スケール(10g単位。これもお返しする予定)
・アンブレラバギー
・バスチェア(空気を入れて膨らませるもの)
・お座り用イス(ディズニーの空気を入れて膨らませるもの)
・哺乳瓶のレンジ消毒用容器
・ベビーボート(海水浴・プール用)

すごい数。
ベビー用品のスペースがイッキに増えてしまいました。
ありがとう、友人。
お返しに、あみぐるみ と商品券、ご飯をおごってお菓子と果物をおみやげに持って帰ってもらいました。
あみぐるみ は嬉しいことにそこの小学1年のお嬢さんが写真を見て気に入ったものに予約をいれてくれたため(笑)犬と熊、ウサギを追加して渡しました。
・・・しかしご飯を食べに行く車の中で渡してしまったため、お嬢さん(7歳)とその弟(5歳)がケンカ。
取り合いになるわ、耳や足をつかんで振り回すわ、車内の床に全部ぶちまける羽目になるわ、大変なことになってしまいました。
えっと、これはバザーに出すんだよね・・・?
別にぬいぐるみで遊ぶ年でもないし、すぐに飽きると思うのですが、微妙な口の刺繍、一重の糸でしか止めていない手足、綿の寄り具合で大きく変わる目鼻立ち、かわいく見えるように巻いたマフラーやリボンがすべてぐちゃぐちゃに・・・。
むむう、心配です。かわいく見えるように修正して里子にだしてね>友達

今日はお天気が良かったので、チャイルドカーシートのカバーを洗濯して干しました。
知らなかったけどあれって外れるのですね。
洗濯した水は恐ろしい色合いになっていたけど、きれいにフワフワになったのでとっても気持ちいい。
もう一つ別の人からもらったカーシートも今度洗濯してみようと思います。(カーシート、二つもあるんだけどどうしよう。しかももう一つもらうかも・・・)

ベビーベッドも近所のリサイクルショップでたまたま出てたやつを2100円で買ったし(実家にいる短期間用)これでだいたいのものは揃ったかな。あとは、シートの新しいやつとベビー布団を買いに行けば大丈夫です。
ちょっと安心。






昨夜勤務地がようやく決まりました。大分県です。
大分のどこに住むかはわからないのですが、もしもご近所のブロガーさんがいらっしゃいましたらよろしくです♪
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-08-29 15:46:26

免許の更新

テーマ:日記

今日は久しぶりに早起きをして、朝いちばんで免許の更新へ行ってきました。

すっかり忘れていましたが、私の誕生日は9月の終わり。
夫と4日違いです。
子供の予定日は10月10日、夫の誕生日が10月2日、私の誕生日が9月28日、という並びです。
将来、誕生日パーティーが3人一度にされるさまが目に浮かぶようですね(手抜き)。

さて、この免許が更新されるため、イレギュラーな生活を送っている私は結構たいへんでした。
別に優良講習だったらよかったのですが、スピード違反で一度捕まっているため 面倒くさいことになったのです。
私が夫と住んでいた隣県の家は県の免許センターまで車で1時間近くかかります。
最寄りの警察で免許更新ができればいいのですが、違反者講習を受けるとなると免許センターまで行かなくてはいけません。
臨月近くなってからたった一人で今住んでいる実家からそこまで行けるかどうか厳しいところ。
対して、私の実家は免許センターまで車で10分の近距離。
しょうがないので、実家に住民票を移してこっちで免許を更新することにしました。
各々の区役所へ行って住民票をうつして、写真を撮って、更新ハガキがないから持参物をネットで確認して、当日もいったん別の窓口に並んで・・・、と時間がかかりました。

今までゴールド免許だったワタクシ。
今日、はじめて違反者講習を受けました。
事故の映像とか胎教に悪い内容だったらどうしよう・・・と心配してましたがたいしたことなくてよかったです。

しかし、長いわ。講習。
たっぷり昼までかかりました。
違反した自分が悪いんだけど。
次回は、5年じゃなくて3年後。
これも哀しい。
3年後の更新のときはどうなっているかなー。ちゃんと夫に子供を預けて優良講習を受けられるよう、安全運転に努めたい
と思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-08-26 15:32:31

赤ちゃん用品

テーマ:妊婦生活

火曜日にビクスへいけなかったので、今日は普段行かない金曜日のコースへ参加してきました。
そこでの会話に出ましたが、本日は赤ホンのポイント5倍デイらしいですね。

しかし、私はこないだの夫のお盆の帰省休暇の折に二人で赤ホンに出向き、結構いろいろ揃えちゃったのです。今のところは、もう買うものないかも・・・。

先日夫と買ったものは

akahon

・おくるみ
・退院時に着るドレスオール
・爪切り
・清浄綿
・ベビーソープ
・ほ乳瓶の洗浄剤
・お尻ふき
・体温計
・綿棒
・ガーゼ

と、引っ越し前の家ににおいて来ちゃいましたが、におわなくてポイマルチです。
急ぎ必要ではないものも含まれていますが、私の場合子供が生まれてからの生活がどこでどういう環境になるかわからないし、とりあえず必要とわかってるものは買っちゃおう・・・と。
ネットでもたいていのものは買えるけど、引越後すぐにネット環境が整うかどうかもわからないし。
PCに関することは私が全部しないといけないので。

しかし、おくるみもドレスも一番安いのに近いものにしたにも関わらず全部あわせて結構なお値段しました。
しかも、ここってカード使えないのですね。
個人的に使うのが大嫌いなデビットカードでのお支払いとなりました。
(現金持ってなかった)

ドレスとおくるみは、夫が選んだものです。ま、主に値段を見て決めていましたが、色は薄い薄いグリーン。
女の子なのに。
夫は未だ男の子への夢を捨てきれていないのか、私がピンクのものを買おうとすると反対します。
なんかこないだも変なことを言っていました。

「女の子だったら絶対おまえの味方じゃないか。もしもさ、カブトムシを一匹だけ捕まえたとするじゃん。そしたらその一匹を絶対おまえに持って行くに決まってる。」

・・・は?
カブトムシ?
そんな野生児に育てる気ですか?というツッコミはさておき、なんなんだろう?この発想。
意味わかんない。

でも、バカだな~。
女の子のほうが男親に絶対に懐くのに。
パパ大好きになるのに(小さいうちだけ?)。
カブトムシどころかなんでも「パパあげる!」になりそうなもんなのに。
夫が男の子が欲しい理由が少し勘違いしてるところにあるみたいで少し安心しました。
生まれたらかわいい服を着せて、お父さんっ子になるようがんばって育てようと思います♪

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-08-22 17:55:11

プチオフ2回目

テーマ:日記

本日、angel-eggさん と二度目のプチオフでした。
今回はとても遠いのにJRを乗り継いで、私の住む市西部の商業施設のほうまで来ていただきました。

前回はたっちくんが幼稚園だったのでゆっちちゃんだけでしたが、今回はたっちくんと初対面。
二人ともものすごい小顔でそっくり、とってもカワイイです♪
しかもお行儀いいし。
・・・普段私と遊ぶ友人の子のギャングぶりに少し違和感を覚える今日このごろです。

待ち合わせが11時だったので少しお昼には早いし、ちょっと買い物をしてからゲーセンへ。
ちょびっとだけゲーセンで遊んでから、お昼に行きました。
私のお気に入りの食べ放題のお店へ。
たっちくんもゆっちちゃんも結構食べてくれたのでよかったです。
しかし、アイスクリームをたくさん食べても平気な二人。
おなかの弱い私は、かなり羨ましいかも。

それから、またゲーセンへ行ってゆっくり子供達は遊んで大人二人はいろいろおしゃべりして帰ってきました。結構長い時間遊べてよかったです。

angel-eggさん には、別府旅行のおみやげのかぼすジュースをいただきました!
それからお洋服とかスタイをたくさん!!子供用のフォークもいただきました。
かわいいものばかりで本当に嬉しいです。
ゆっちちゃんは11月生まれと聞いているので、うちの子供にも季節はぴったり。
着せるのが今からとても楽しみです。

今日、行ったところには私のお気に入りのお花屋さんが入っています。
通りがかりにかわいいお花を見つけました。
タイムサービスで安い。
園芸達者のangel-eggさん に聞いてみたところ「大きくなるよ」とのことだったので帰りに早速購入しました。

↓おみやげにいただいたジュースと、ルリマツリの鉢。

RURI

母には「アンタにしてはやけに地味なの買ってきたのね」と言われましたが、今日の記念に大きくなってお花をたくさんつけてくれると
いいなぁ。
楽しみです。

angel-eggさん 、今日はどうもありがとう。本当に楽しかったです。
またゆっくり会えるといいですね。なんかまだ話したいことがたくさんあったような。
たっちくんとゆっちちゃんにもよろしくです♪

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-08-18 14:33:24

UFOキャッチャー

テーマ:妊婦生活

突然ですが、私は「あらいぐまラスカ●」が大好き。

セブンイレブンの絵皿キャンペーンでは毎日お昼ご飯を買い、友人知人職場の人全員からポイントを集め3セットほども入手する気合いの入れようでした。
もちろん、携帯の待ち受けもラスカ●。
キャラものが好きな訳では全然ないのですが、ただラ●カルの呆けたようなかわいい口元、顔が好き。

そんな私のラスカル好きを知っている夫よりメールがきました。
研修中の大阪で友人と立ち寄ったゲーセンから。
「ラスカルのバッタもん見つけたからとっといたったで」
写真が添付されています。
その写真を見たときに「?」と思いました。
先日実物を受け取りましたが、↓コレ。

fuuta

夫よ。
これはラス●ルじゃなくて立ち上がるレッサーパンダのふうたくんです。
どうして間違えるかな。
しかし、この子、母が異様に気に入り私の車の鍵をこれにつけてしまいました。
デカくてかばんの中でかさばるし、ちょっと困ってます。

夫とともに引っ越し前の家に戻った折、テレビをつけたら、なんとショッピングモールで「ラスカ●と世界名作劇場展」というのをやっているというCMが流れました。
結構県内でも遠い場所にあって車
で1時間以上かかるのですが、翌日、連れて行ってもらいました。
会場、子供しかいませんでした。
写真撮影は禁止。わけのわからない巨大ぬいぐるみやらセル画やらありましたが、イマイチ。
しかし、ショップは充実していました。見たことないグッズがいっぱい。

ラス●ルの「BABY IN CAR」のステッカー、欲しかったですが夫に激しく抵抗され、あきらめました。

ほかにはなぜかパトラッ●ュのかぶりものをしたラス●ルとか。
これはいくら好きな私でも何かわりきれないものを感じました。くっつけたらいいってもんじゃないと思うのですが。

あまりにも狭い会場であっというまに見終わってしまったので、ゲーセンに少し立ち寄りました。
ふうたくんとか取るくらいなら、最近ちょっと集めている「リラックマ」を取ってもらおうと思って。
そしてゲット

relakuma

結構大きくてふわふわで、ゆらすと「カランコロン」と優しいカワイイ音がします。
よく、赤ちゃんのおもちゃの中に入っているのと同じ音。
夫が取ってくれたものだし、子供のファーストトイはこれでいいかな・・・。ダメか。

でも、いつも思うけど「リラックマ」って昔はやった「たれぱんだ」みたいですよね。
癒し系だし、謎にみちてるし。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-08-17 14:06:06

体重管理その後

テーマ:妊婦生活

4日間の帰省を終えて夫は遠く関西へと旅だっていきました。
私に脂肪という名の体重を残して・・・。

うちの夫はもとから非常に痩せていますが、特に夏場は体重が落ちるようです。
お風呂から上がって体重計に乗っている様子の夫に
「何キロ~?」
と声をかけました。
「ごじゅってんよん~」
という答えが返ってきました。前より痩せてる・・・。夏だから?

自分が痩せているせいか、夫は私が太るのも気に入らないらしく、久しぶりにあった私の大きくなったおなかにもものすごい違和感を感じたようです。
妊娠中期からほとんど会えない状態が続いているので父性も全然ないし、しょうがないのかなぁとは思っているのですが、子供の成長を喜ぶべきところを、私の体型変化についてごちゃごちゃうるさい。
けんかして徹底的に抗議したところ、翌日から少し態度が変わり、「体重増やさなかったら子供に栄養がいかないんじゃないか」とか「もういいから食えよ」という言葉が聞かれるようになりました。
それまでは、私が食べてても食べてなくても何も言わなかったのに、私が「こんなに必死に体重管理してるのにそんな言い方はないでしょう!」とかいっぱい言ったのが効果あったのかもしれません。

そして、私は何となく気が楽になり、毎日暴食してしまいました。

迎えた16日の検診。
朝早くから支度をして、二人で家を片付け実家近くの病院へ車で2時間かけて向かいました。

・・・病院で量った体重はよ・・・よ・・・よ・・・49.2!!!
朝ご飯、抜いたのに!
前回の検診から1キロ増えた計算となります。
ビビった私は、ついに虚偽の報告をしてしまいました・・・(この病院は体重を自分で計って申告するのです)。
だって、いつも着てる洋服より明らかに重たいワンピとカーデを着てたもん・・・。
400gほど少ない体重を言ってしまいました。
どうしよう。小心者の私は罪悪感に心苛まれています。

でも、嬉しいことに子供の推定体重は

1993g(夏の日の・・・みたいですね←古い)

と前回よりも300gも増えていました。もう、2000を超えそうです。すごい。

ということで子供の体重増加と、夫の言葉を免罪符にあまり神経質にならないよう体重管理をしていきたいと思います。
次回の検診は8月31日。
ストレスためないようにがんばるって難しい・・・。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-08-12 22:12:30

もうヤダ。体重管理

テーマ:妊婦生活

昨日の日記にも書きましたが、私は出産時までに体重を50キロに抑えたいと思っています。
昨日伏せ字にしていて意味ありませんがぶっちゃけ、妊娠前は体重が42~44くらいを推移していました。
かなりの大食いでしたがそんなに大きく太ることもなくダイエットに神経質になったことはそんなにないのです。

だけど、妊娠してから、私には50キロを超えないという目標ができてしまいました。

きちんと体重はかっていなかったので不明ですが、たぶん妊娠が判明したときの体重は44くらい?
それからつわりで1キロか2キロ落ちました。
病院へ申告した非妊娠時の体重は43キロ。
BMIは18なので出産時までに10キロくらいは体重を増やしても大丈夫と言われています。
一応目安として今の病院では8キロを目標に、と言われて管理されていますが。

私は夫の体重を超えたくありません。
50キロという数値を見たくないのです。
ということは、妊娠中に増やせる体重は7キロ。

臨月はすごく体重が増えると聞いているので、そこまでにできるだけ増やしたくない。
それはもう必死で毎日手帳にはかった体重を記しています。
200g単位で一喜一憂する日々。

ついには、これから増やせる体重を週で割ってしまったりして0.18しか一週間に増やせないとか思い詰めてしまったり。
毎日好きなものが好きなだけ食べられず、すごいストレスです。
もとが大食いなので、際限なく食べられる私の胃袋。
甘いものも食べたいし、ご飯もおなかいっぱい食べたい。
でも、食べるとすごい罪悪感。

しかも、体重を量るのはいつも夜。ご飯を食べてからお風呂に入って量るので、夕飯の量に左右されます。
午前中お昼ご飯を食べる前とかに量るとだいたい夜と1キロ違います。
それでも200gの差で喜んだり悲しんだり。

・・・もう、私疲れました。
50kg超えてもいいですか?
明日夫が帰ってきます。
二人で引っ越し前の家を最後に片付けに帰りますが冷蔵庫の中はからっぽ、食器もあらかた片付いているのでたぶん外食三昧になる予定。
ストイックになっていた塩分・油分をたんまりとってしまいそうです。
我慢していたファーストフードも食べるでしょう。

そして、夫が関西に戻る16日に検診の予約を入れているのでそのまま体重が測定されます。
どうしようどうしよう。

前回の検診時の体重は48.2kg。
昨日夜に量った体重は49kgでした。今朝の体重は48.6kg。
誰か助けて・・・。

ということで夫の帰省にあわせて16日までネットができません。
どうか体重増えませんように。がんばろう・・・。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-08-11 14:50:02

赤ちゃん3D写真

テーマ:妊婦生活
先日、病院でもらった3D写真。
携帯でうつしてみたところ、わりとわかりやすく撮れたのでアップしてみることにしました。
手で目を隠してしまっていますが、だいぶ肉付きがよくなってかなり「にんげん」らしく。
母は嬉しいです^^

カワイイ!と思う親バカを笑ってください。

08050001.jpg

先日、ハニママさん から「3Dだとどっち似かわかるんでしょう?」というご意見をいただきましたが、これを見る限り本当にわからない・・・。うちの母曰く、私似だそうですが。

ちなみに、ここで夫と私の特徴を書き並べてみようと思います。

〈体型〉
夫・・・177センチ50~54キロの細身。
私・・・153センチ4●キロ。BMIは18ですが、出産までに体重は50キロ超えないようにがんばる。

〈髪〉
夫・・・黒、ストレート。ちょっと額が広くなってきた感はありますが、ツルツルの家系ではないようです。
私・・・少し茶色が入った黒、ストレートのはずですが幼い頃は天パが少し。

〈色〉
夫・・・色黒
私・・・色白

〈体毛〉
夫・・・濃くはないけど薄くはないかも
私・・・割と毛深い?おなかの子が女の子のせいかギャランドゥとか腹毛は今のトコなし。

〈顔型〉
夫・・・面長
私・・・丸顔

〈目〉
夫・・・きれいな二重。しかも大きい。
私・・・究極の奥二重と言われる一重。あまり一重には見えないらしい。そしてタレ目。


夫が似ていると言われる芸能人の記事はこちら に以前かきました。
あれから思い出した芸能人は、「氷川きよし」これは似てます。

あと、私が似ている芸能人はあまりいないのですが、昔つきあっていた頃、夫が私に似ているというAV女優を見つけてきました。
自分でも似ている!と思ったので周りの人に言いふらしたところ、
「ほんとにアンタが出てるのかと思ったけど年見て違うと思ったわ。いくらなんでもサバ読み過ぎでしょw」
などのコメントを友人からいただきました。
現在は引退しちゃったのか、人気がなかったのか全然出てないみたいですが、画像を見つけてきたのでとりあえず貼ってみたりして。
あんまりこの写真は似てないけど、ほかのはAVの宣伝なのですごすぎて、もちろんそのまま貼れないし編集する気もおきません・・・。

joyu

リアルで会ったangel-eggさん ・・・。どうでしょうか面影くらいはありますか。

適当に書き出してみましたが、さて、我が子の明日はどっちだ?
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-08-10 18:13:14

お墓参りと朝ごはん

テーマ:妊婦生活

お盆です。
本日、平日にもかかわらずお墓参りに家族で行ってきました。
うちは、遠い親戚のお墓もお盆にはお参りするので、車で3カ所くらいをまわります。
たいてい朝早く家を出発し、お墓参りを終えた後、朝食を食べて帰るというのが毎年のパターンです。

今年は父のお盆休みはないし、妹も私もお盆の間家にいないので、平日の今日となりました。
父は仕事を休みましたが妹は仕事があるため出発は朝の6時。
こんなふうに家族でお盆のお墓参りに行くのもこれが最後かなぁ。
(と去年も思ったけど、意外と今年も私は実家にいました^^)

お墓参りを無事終え、妹の会社の近くのホテルで朝食をとって妹はそのまま出勤、母は市内でお買い物、私と父は家に帰りました。
本当は私も市内でお買い物とかいろいろしたかったのですが、なんだか疲れてしまったし今度一人で出てこようとおもって今日は諦めました。
だって、市内で買おうと思ってたものは・・・。
産後のひきしめ用ニッパーとかガードル。
朝早かったのでデパートは開店直後だったし、下着売り場に直行して朝から気合い入れて買うのも恥ずかしくて。

家に帰ったら夕立?というか雷雨がすごくて庭仕事の手伝いをしてた私はずぶ濡れになってしまったのでシャワーを浴びて今まで昼寝してました。
今日の朝食はバイキングだったので、食べ過ぎて未だにおなかがすいてません。
あ、母のおみやげのワラビ餅は食べましたけど。

ちなみに私が今日バイキングで食べたもの。
クロワッサン1個
コーンポタージュ一皿
ご飯軽く1膳
たらこ
ししゃも2匹
スクランブルエッグ
ベーコン
ウィンナ
ポテトサラダ
フライドポテト
レタスとコーン
コーンフレーク牛乳がけ一口

フルーツカクテル
ヨーグルトキウィソースかけ
トマトジュース
お茶

よくもこんなに入ったものです。
一緒に行った家族は他人のフリがしたかったそうです。

普段旅行とかで行くホテルのバイキングは朝起きてすぐだし、出発まで時間がないことが多くて満喫できませんが、今日は本当に堪能しました。
美味しかったけど体重計に乗るのがコワイです。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。