1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005-07-29 14:23:03

こむら返り

テーマ:妊婦生活

今日の明け方。
自室で寝ている私の枕元で猫

viv

↑コレが。
トンと棚から飛び降りました。
頭の横に衝撃があったのとその直後に「ニャー」という鳴き声がしたのでびっくりして目が覚めたとたん

両足がものすっごい勢いでつりました。

妊婦さんが必ず悩まされるという「こむら返り」。

妊娠前も足がつることはあったし、妊娠してからも片足が軽くつるということも多かったので、最近はきちんとストレッチをして、足がつりそうになったらかかとを押し出し、足のつま先を自分のほうへ向けるという方法で乗り切っていたのですが。

今朝のはとてもとてもそんな方法では乗り切れない。
両足がイッキにつっているから体を起こすのも一苦労。
つりすぎて、つま先を手でつかんで自分のほうへ向けようとしても動かない!
悪戦苦闘しながらなんとか体を起こしてしゃがみ、自分の全体重をつま先にかけることによってようやく筋肉が伸びました・・・。

妊婦のこむら返り、ナメてました。
こんなに激しくつるものとは・・・。
おさまってからもずっとふくらはぎの筋肉が痛くて、起きて歩くのも階段を下りるのも痛くてたまりません。
筋肉痛の痛みです。
しょうがないので、湿布貼ってみたけど全然効かない・・・。

両足がつる中、一人で黙って苦闘する中、夫がいたらなぁーと思いました。
夫がいたらすぐにたたき起こして、治してもらうのに(迷惑?)。
猫はもちろん役に立たず、もがいている私をボケっと眺めているだけでした。
「あんたのせいで足がつった!」と猫に八つ当たりしたくなった私は間違ってますか・・・?

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-07-28 18:47:02

ベストと帽子

テーマ:妊婦生活

思いがけず長居をすることとなった実家。
私、引っ越しの荷物の中にデジカメの充電器を入れてしまったようで。
ずっと充電が切れたままでした。向こうに戻るたびに荷物を少し開いてみたりはするのですが行方不明。
このままいくと引っ越ししても充電器を出すとこまで片付けができるかどうかも怪しい。
ってことで、先日オークションで充電器を落札いたしました。
先々週にやっと届き、いろいろ撮影することができたのでアップします。

この毎日の暑さの中、未だに編み物を一生懸命している私。

akaami

わかりにくいですが、帽子と胴着です。
家にあった毛糸でつくったのでよそいき?にはならないけどちょっと着せるには良いかと思って。
秋産まれの子なので活躍してくれるといいな。
少しいびつでも、手作りの母の愛を子供はわかってくれるかしら。

今日、区の母親学級でした。
「秋冬には赤ちゃんにはベストがあると重宝します」という話があったので「まかせて!万端よ!」と思ったのですがその後
「でも、毛糸のものとかだと赤ちゃんによっては皮膚にあわないことがあるので綿のものがおすすめです」
と言われてしまったのでちょっとがっくり。
どうか、大丈夫ですように~。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-26 16:09:57

36週で引っ越し?

テーマ:妊婦生活

昨日、夫からメールと電話。

「勤務地決定はお盆明けになるらしい」

じゃあ8月中には引っ越せるね!と返したらば。

「いや、お盆明けっていっても9月かもしれんで」

マジでー。
夫の新しい赴任地での勤務は9月半ばと決定しています。これは動かない事実。
しかも9月の最初の土日は研修が入ってて動けない夫。

えっと。
私9月半ばにお引っ越しになる可能性があるってことですね。
・・・私そのころ36週なんですけど。

できれば、夫の新しい赴任地での勤務開始は「行ってらっしゃい」とお見送りしたかったですが。
本当どうなるのかしら。大丈夫かしら。

なんかね、家も会社側は「現地に見に行けなければネットとかで決めろ」みたいな態度なんですって。
ひどいよね。
だけどそれを夫に言ってもしょうがないし。
転勤族の人とかだと現地に行くことなく会社が決めた家に入るってこともよくあるらしいし。
考えてもしょうがないからもう、諦めよ。

しかし、今の家の退去、どうしよう。
7月中に言わないと8月いっぱいの退去はできないので最悪9月は家賃がカブる予感・・・。
親もものすごく心配してるし、困った困った・・・です。

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-07-25 13:13:39

夫の服をリフォーム♪

テーマ:妊婦生活

うちの夫の部屋着はジャージです。
独身時代から短パン、長パン各2枚ずつ持っており、夏と冬できちんと寝間着、部屋着をローテして使っています。

さて、先日彼の愛用ジャージの一枚が寿命を迎えました。
股のところが4方向に裂け、腰のゴムは伸び、裾は汚い部屋(夫の独身時代の部屋は汚かった)を引きずって歩いたため汚れがしみつき真っ黒(化繊なので洗濯しても取れない)。

夫より「捨ててもOK」のお許しが出ていたのですが、洗濯してしまってあったため何か拭くのに使おうと思ってとっていたものを実家に持って帰ってきました。

そして裂けた股をチクチク縫い、裾をちょん切ってかがってリフォーム完成。

じゃーん。

ref


妊婦用半パンのできあがり。
ウエストはゴムを入れ直したけどまだガバガバなので紐で締めてウエスト調節できるし、裾があいているので涼しい~。

だけど、夫の着古したTシャツと併せてこれを履いたら母から言われてしまいました。

「もしもピンポン鳴っても絶対あんた出ないでね。」

そんなに格好悪いですか?
きっと夫と暮らしていても平気でこの格好していたであろう私・・・。
やっぱ愛情薄れちゃうかしら・・・?


でも涼しさには勝てない。
捨てる予定だったものをリサイクルできたのもあってお気に入りの一着になりました。
やっぱラクなのが一番よね~♪

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-07-22 13:33:37

入院準備と子供のお買い物。

テーマ:妊婦生活

昨日は妊婦教室二日目でした。
前回は自由な席に座ったのですが、今回は住所ごとに座る席が定められており。
近所の妊婦さんとお友達をつくって帰ってね、という主催側の配慮だったようです。
まんまとハマり、グループ全員の携帯番号、メルアド交換ができました♪
近くのお友達ができて嬉しい。
そして、結構みんな年が近くて、みんな若く見えたけど一番若い人で私より二つ下でした。
私と同じ年で、双子の妊婦さんもおられました。

近所ということもあって話は産院の話題に集中。
私が通っている病院はやはり近いし、新規移転したばかりなので結構みんな興味があるらしくいろいろ聞かれました。

が、気づくと「えーそんなに大変だったら変わったらいいのに~。一緒にビクスとか行こうよ!」とか言ってしまっている私。
何、営業してるんだろう・・・。
営業するほどに自分自身良いとは思っていないはずなのに・・・(ここが一番問題^^)

とりあえず来週が最終の教室ですが、参加が楽しみです。

そして、帰りは少し遠回りして西●屋へ寄ってきました。

買ったものは

nishima

画像、わかりづらいですが、
母乳実感というピジョンの哺乳瓶、Sサイズ乳首、乳首洗うブラシ。
大安売りの靴下
(ちょっとゴムがきついような気が・・・。だめだったら新しいの買ってあげるからね>子供)
ペットボトルにつけるストロー(お産のときに重宝すると聞いたので)

あと、現在洗濯中で画像にはないですが、
大安売りのパジャマ(入院時に着るやつ)
産褥ショーツ

ついでにお店のそばにあるドラッグストアによって、入院時に必要なものを2~3買ってきました。

もう、気づいたら8ヶ月。
せめて入院準備はしとかないと、と思ってちょっと買ってみましたがよく考えたら入院のときに使おうと思っていたエルベのトート(年季ものw)は、今ビクスへ行くのに使っているので入院の荷物を詰めておくわけにはいかなくて。そのへんにあった紙袋に放り込んでます。
やっぱり何かカバン買おうかなー。マザーズバッグも欲しいしなー。悩む。

ところで、ネットでもそういう噂はかなり耳にしてましたが、西●屋の店員さんの対応にはちょっと「?」という感じが否めませんでした。
愛想が悪い・・・。
そして哺乳瓶のこと教えてほしかったのですが、何を聞いても「さあ、たぶんそうだと思いますけど~」という答え。
この哺乳瓶を買おう、とネットでいろいろ調べて行っていたので、もう、アテにしないで買ってきちゃいましたがもう少しいろいろ教えてもらいたかった。
なんかあんまりここでは買い物したくないなー、と強く思ってしまいました。
そして、今日は頭の中であの歌がリピート中。店内でかかっていた

♪えらっびやっすいかいやすいニシマ●ヤー♪

ここばっか。タスケテ。ふとした瞬間に口ずさむ自分がイヤです。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-07-21 11:54:49

迷信?

テーマ:妊婦生活

うちの実家。
団地を見下ろす少し高台にあります。
庭も家庭菜園もあるので当然蚊が多く。
あついので網戸にしてあるお勝手口のへんではずっと蚊取り線香をたいています。

今朝、いつものとおり起きてその蚊取り線香の匂いに包まれながら朝食をとっていると。
母が
「なんか焦げ臭いよね」
といいます。
私は蚊取り線香の匂いだと思っていたので
「そうー?私わかんない」
と適当に流していましたが。

数十分後からものすごい消防車のサイレンが。

近所で家事!!じゃなかった火事!!

2Fのベランダから見ていた母は双眼鏡を持ち出し、近所のお友達と電話で中継をしあうなど大騒ぎ。

ものすっごい野次馬根性・・・と思いつつ私も少し見てみたかったのですが、母からきつく止められたのでおとなしく1Fの居間で新聞を読んでいました。

妊婦が火事を見るとあざのある子が生まれる

ただの言い伝えだと思うけど、母がギャーギャー言う中、わざわざ野次馬で見るのもどうかと思って。
もちろん通りがかりに見かけてしまったとかそういうのは全然OKだと思うのですが。

妊婦になると信心深くなってしまいますね。

しかしすごい火事だったみたい。
たくさん消防車きてたみたいだし。
けがした人とかいないといいのですが。

今日は午後から母親学級でお出かけします。
午前中はいつもは木曜日、ビクスへ行くのですがお休みしちゃいました。
帰りに西松屋によってこようかな。
チラシが入ってたので・・・。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-07-20 21:04:33

28週検診♪

テーマ:妊婦生活

本日、28週の検診でした。
前回、体重が6週間で2キロ増えていて、かなぁーりショックだったので今回はかなり気合いを入れました。
一応待合室の廊下においてある体重計で自分で計り自己申告するのですが。
私、わざわざカーディガンを脱いでキャミ一枚になって乗りましたもん。
待合室の人で気づいた人はきっと「ププ」と思ったと思います。
でも、いいの。おかげで200g増加だったし。

自己申告なので嘘をつこうと思ったらつけます。
脳内理想体重を言ってもいいのです。自分で勝手に服のぶんをさしひいてもいいのです。
だけどそれがこわくてできない自分。
なんか母子手帳を見るたびに後ろめたくなりそうで。

子供は順調に成長しており、現在1390gくらいです。
見せてもらったエコーではすっかり顔が人間らしくなっており、目鼻だちの整いぶりに驚いてしまいました。


だって、すっごくかわいいの。


つい、先生に言ってしまいました。
「・・・あの、すごく美人だと思うのって親ばかですか?」
「いいえそんなことないですよ~。かわいいですよー」
「あはは、すみません~」

よく考えたら、先生も「そうですね、親ばかですね」とは言えないよな。
と帰り道にふと思いました。
暑さでちょっとはずれちゃったのかしら。自分。
だけど、今回のエコー(3D)では解像度の関係だと思うけど目の部分がきちんと黒くなっていて。
今までの宇宙人チックとはちょっと違っていたのです。

さて、先生の診察が終わったら今度は助産師外来でした。
腹囲をはかってもらったのですが、前回から0.5センチしか大きくなってませんでした。
74.5センチ。子宮底長は24センチと前回から2センチも伸びたのに。
変だな。ほんと、増えた体重はどこへいってるんだろう・・・。

助産師の方が横になっている私から血を抜いたり、メジャーではかったりいろいろしながらお話をしてきます。
「バースプランとかお考えですか?」
「えと、普通でいいです」
「フリースタイルとかじゃなくていいですか?」
「いいです。普通に分娩台で。あれ、ソフロロジーですよね?」
「(笑)ごめんなさい、あれね~。先生が勘違いしてたみたいで!パンフに書いてあったでしょう。でも、先生ソフロロジーって自然分娩のことだと思ってたみたいなの!ごめんなさいね。普通の分娩だから!」

そうですか。
別にソフロロジーにこだわってるわけじゃないから全然いいんだけど。
この病院大丈夫かしら・・・?
ちょっと不安。
助産師さんいい人だからいいんだけどね。
移転に伴う、こういう一連のこともたぶん私の出産する10月には落ち着いてると思う。
なんかみんな大変そうだけど・・・。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-07-19 15:39:04

妊婦に良い水

テーマ:妊婦生活

兄嫁さんからメールが届きました。
「妊婦に良い水を送りました。重たいので絶対自分で持たないでくださいね」

・・・妊婦に良い水?
ハテ?
なんか、教祖様とかの気(パワー)が入った怪しげな水だったらこわいな・・・。

どきどきしていた翌日。
届いたのは
contrex

ダイエット効果名高い「コントレックス」でした~。
良かった良かった。
早速、お礼の品物を送り(ちょうどお中元シーズンでもあるし)しっかり飲ませていただくことにしました。

昔からこのコントレックス、興味はあったんだけど高くて手をだしたことありませんでした。
が、最近はネット経由で買えばそんなに高くなく買えるみたい。

一度にたくさん飲むのは腎臓に負担もかかるらしいしおなかも下すそうなので、一日コップ2~3杯程度飲んでいます。
効果てきめん!!ってほどではないですが、やっぱり少しおなかが緩くなるみたいです。
それもなんだか午後になってからトイレにかけこむって感じ。
本当は朝イチで1杯飲んでいるので、朝食後にウェーブがきてくれたらいいのですが。
なんだか遅れて午後。

便秘は大敵なので、このコントレックスちゃんと続けてみようかなと思います。
味はやっぱり美味しくなくて飲みにくいけど、私はどうしても飲めないってほどではないし。

夫は上にお兄さん、下に妹の3人兄妹です。
お兄さんと夫は学年は二つ違うものの年子、妹とは四つ違いです。
そして夫は私より三つ年下。
兄嫁さんはお兄さんと五つ違いの年下。
・・・わかりますでしょうか?この相関図。

要するに兄嫁さんは私よりも七つ年下で夫の妹さんと同い年。
結局一族の中で私が一番年長ってことです。

お兄さんと兄嫁さんが結婚したのは三年くらい前。
ちょうど一年ちょっと前に一人目の子供が生まれたばかりです。
私の子にとっては一歳年上のいとこになります。
関西に住んでいるので頻繁には会えないけど、年が近いいとこと仲良くできたらいいな。

とはいえ、夫はお兄さんとあまり仲良くないので難しいかもしれませんが・・・。

---------------------------------------------

今日は午前中にマタニティビクス、帰ってきてお昼をたくさん食べたあと、あまりの疲れに床でコロリと寝てしまいました。
そして、さっき目がさめた・・・。明日検診なのに、これでは牛になってしまいます。
どうか体重増えてませんように・・・。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-07-15 11:03:51

出産予定日の決め方

テーマ:妊婦生活

マタニティビクスのあと。
みんなで入院中の方用の食堂(?といってもみんな部屋で食べるので使われていない)でお茶をいただいて帰ります。
そのときにメンバーでおしゃべりを少し。

予定日が昨日だったのに何も兆候がないのでビクスに参加したという妊婦さんがおられたので、「出産予定日」の話になりました。

私の予定日は10月10日です。

昔だったら「正月早々・・・」と笑われてしまう予定日です。
しかし、この出産・育児ジャンルを訪問される方のたいていはご存知の通り、出産予定日は最終生理日から起算されるとともに超音波などでの胎児の大きさなどから医師が判断をします。
私の場合は、最終生理日から起算された日と胎児の成長にあまり差がなかったため最終生理日から起算されたこの日が予定日になりました。
覚えやすくていいんですけど。

みんなでそういう話をしていたときに誰かが
「でもさー、生理の日ってそんなにきちんと覚えてないことなかった?」
と言いました。
みんな、
「そうそう、だいたいこのくらいとは思っててもきちんと手帳につけてたりつけてなかったりだったからあやふやでさー」
などと返しています。

そう。私も生理に狂いはないほうだったし、あまり婦人科のほうではトラブルがなかったのでかなりあやふやでした。
「だよね。でもうちはダンナさんがいつも手帳につけてくれてたから大丈夫だったー」
とつい発言してしまいました。

みんなドン引き。

「えええ!ダンナさんが?すごいね!」
などと数人から言われてしまい、改めて私、自分が変なこと言っちゃった・・・と思いました。
「うん。A型だから・・・」
とわけのわからないフォローをした後、いかにも神経質そうな牛乳瓶の底メガネに73分けの冴えない男性を私の夫に想像されては困る!と思ったので、
「会社の営業(営業職だったらあんまり冴えない感じしないかと思って)の手帳に書いてるから、次の日会社に行って教えてくれたよ」
とかつい付け加えてしまい、ますますみんなに
「仕事の手帳に!?なんて書いてるんだろう~」
とますます笑われてしまいました。ごめんね、夫。

つきあいの長かった私達夫婦。
結婚する前、避妊に非常にアバウトだった私と比べ、夫はものすごく気を遣っていました。
私は、今までかなり危ない橋を渡っても結構大丈夫だったので「子供ができにくい体質なんだろうな」と勝手に自分のことを思っていたのです。
だから生理が少し遅れても全然平気だったけど、夫はびびりまくり。
「だーいじょーぶだってば」
としか言わない私に夫は自衛策としていつの頃からか私の生理が来た日を手帳に記すようになりました。
もう何年も。
私も生理が来たらきちんと夫に報告をしていました。自分で手帳に書くのは面倒だけど、夫に言うだけなら簡単だし。

でも、それって変わってたのね。

妊娠中で今は生理ないからすっかり手帳に書く習慣が薄れてしまった夫。
子供が生まれて復活してからもちゃんと書いてくれるかなー。
夫のそういうとこ結構好きなんだけど。
私も変わってるのかしら。

ちなみに私の血液型はO型。いろんなとこにかなりアバウトなO型です。
子供の血液型はAかOになると思うんだけど、夫はAになってほしいだろうなー。
私のO型のアバウトさがいろんな面で結構困ってるみたいだから。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-07-14 17:51:56

妊婦教室初参加

テーマ:妊婦生活

今日はマタニティビクスのゆるやか版のマタニティストレッチの日です。
午前中それに出た後は市がやっている妊婦学級。
いつも一緒の妊婦友達と参加することにしました。

しかし、朝9時には家を出ようと思っていたのに目が覚めたら8時40分!!
うそぉーん。
いつもの三倍速で支度をし、30分で家を出ました。やればできるじゃん自分。

マタニティストレッチの後、お昼ご飯を食べて妊婦学級の会場へ。

妊婦学級は総勢40名弱の参加者が6~7人のグループに分かれて受けます。
今日の内容は歯の健康と妊婦に必要な栄養素について。
いろいろ勉強になりましたが。

唾液をとって口中の虫歯菌を調べるテストで、「優秀」という結果が出なかった私は微妙にショック・・・。
あれだけ歯には自信があったのに 。ちぇ。
お昼ご飯の後歯を磨かなかったからでしょうか。

しかも必要な栄養が取れているかどうかのチェックでは、私も友達もお昼ご飯に新しく産婦人科の近くにできていたラーメン屋へ行ってしまったため、栄養群に分類すると炭水化物と脂肪しか取れていないし・・・。
がっくしです。

でも、妊婦教室に参加している人たちはやっぱり病院のビクスとかで会う人達とは少し雰囲気が違っていて話するのも新鮮で楽しかったです。
里帰り出産する人が多いし。やっぱりみんないろんなところからお嫁にきてるんだなー、と思ったりして。
双子のママさんとも知り合いになりました。
やっぱりすごくおなかが大きくて、大変だと思うけど、かわいいのも2倍かな、と思ったらついつい「いいなー楽しみですねぇ!」ばかり言ってしまいました。

第2回の妊婦教室は来週。来週も楽しみです♪

ちなみにぜんっぜん関係ないけど、このテキスト書くのに「妊婦教室」を「忍法教室」と何度もミスタッチしちゃった・・・。
おなかの子の将来は”くノ一”かしら。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。