1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005-06-30 11:11:53

夫の実家との関係

テーマ:日記

妹の結婚に関することが少しずつ決まっているのですが・・・。
相手の男性が長男で。
なんだかなー、と思うことがたくさんです。
簡単に言えば、相手のご実家が口は出すけど金は出さない・・・みたいなふうに感じられてしまって。
一番大変なのは、妹たちなので私は何も言えませんが。
どうも、私は巨大掲示板の見過ぎ(笑)なのか、必要以上に相手の出方に警戒してしまっています。
何もできないのだけど。

うちの夫は次男です。
上にお兄ちゃんがいて、下に妹の真ん中っ子。
18の時に大学進学を機に実家を出て一人暮らしをはじめ、そのまま実家へほとんど寄りつかず(本人弁)、今に至ります。
夫の父は5年ほど前に亡くなり、お兄ちゃんは結婚して実家の近くへ住んで、義母と妹さんが今は実家で暮らしています。

まわりでお姑さんやダンナさんの実家とのトラブルを聞くたびに、私は本当に恵まれていると心から思います。
妹の結婚に関していろいろ頭を悩ませているうちの両親からも「あんたは本当に恵まれてる。」と何度も言われました。

夫のお義母さんは本当にいい人です。
2ヶ月近くまるっきり私から連絡をとっていないけど大丈夫(たぶん)。
実家近辺に寄るときは、必ず近くのホテルを予約してくださるし。
なんといっても、私、夫の実家へおじゃましたことが一度しかないのです。

これってすごくないですか?

その一度おじゃましたときというのも夫の父が亡くなったときにお葬式に出た後、ご位牌とお骨を持って帰ったときにご一緒してお線香を上げさせていただいたときのみ。

結婚が決まってからも、堅苦しい挨拶は必要ないということでご自宅へご挨拶へ行くこともなかったし、式も何もかも好きなようにしていい、お金は必要なだけ出すというふうに言ってくださるし、電話などでお話をするときも、

「あの子(夫)が何もしないでしょ?忙しい思いをさせてごめんね。大変でしょう」
と気遣ってくださるし。
夫の転職が決まったときも、私の両親に申し訳ない、大丈夫なのか?と心配してくれ、さらに私たちの生活を気遣ってお金が足りないのじゃないか?と夫に何度も言ってくれたようです。
実家生活が始まったときも初日に実家へ電話をくれ、母に挨拶をしてくれたあと私の体をすごく気遣ってくれました。

・・・なんだか書いてて、すごく私悪い嫁のような気がしてきました。
いえ、何もしてないんですけど。
何もしてないからかえって悪いっていうような。
このお義母さんは私が何をしたら一番喜んでくれるのか、なかなか恩返しができないでいます。

みんな、お姑さんとかダンナさんの実家と連絡を取るときっていうのはどういうきっかけで連絡を取るのでしょうか。
来週、検診に行ったら病院が決まった報告も兼ねてメールでもしてみようかな。
あ、メールだといけないのかしら。
手紙でも書いてみようかな・・・。
電話だとお義母さんはお仕事してて忙しいから時間帯が難しいし。
決まった病院のパンフレットができたら、それを手紙と同封して送るのもいいかもしれない。
そうだ、そうしよう。
・・・文面に悩むけど・・・。
やはり時候の挨拶から入るべきでしょうか。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-06-29 14:11:58

物欲・・・。

テーマ:実家生活

私はわりと通販が好きでネットでお買い物も大好きです。
実家の両親は通販などをあまり信用していないので、私がいろいろと買い物をするのを眉をひそめて見てましたが。

そんな両親のお気に入り。いつも実家に常備されているカタログがあります。
それは通販生活

暇な私はよくそれを眺めているのですが、無性に欲しくてたまらないものができてしまいました。
それが
bar
かの有名なバーミックス。
思えばこれに恋いこがれて何年もたちます。。
独身時代から使ってみたくて、一人暮らしを始めるときにも、結婚するときにも、人生の節目には何度も買おうと思いました。
しかしその値段(2万7000円)ゆえ、いつも勇気が出ないままここまできているのです。

でも、でも。

このバーミックス、離乳食をつくるにはものすごくお役立ちというのがネットでの評判。
それにかこつけて買ってもいいんでは?
っつかここで買わなかったらきっと一生買えない。

ああ、欲しいよう。
欲しくてたまりません。
これでコップでバナナジュースをつくって飲んでみたい!!!

本当は、こんなものに恋いこがれている場合ではなく、ベビー用品を準備すべきなのですが。
夫に言ったら怒られそうなので買うなら実家にいる今がチャンス!かも。
心が揺れます。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-06-28 15:21:08

妹の結婚その2

テーマ:実家生活

先日、妹が結婚するという話 を書きました。

そして、妹の彼氏が先週末うちにご挨拶にきました。
遠く関東の山奥から・・・と思ったら関西のご実家で遠縁の方のお葬式があったので関西経由で我が家へこられたそうです。

どんな子なのかなー・・・と興味津々でしたが会ってみたら本当にいい子だったので安心しました。
しかし若い。
6歳違いの妹の一つ下なので私よりも7歳下です。
見た目はさらに若く、大学生にしか見えませんでした。

お昼前についた彼。
一緒にうちでお昼を食べるよう準備をしていたのですが、やはりご飯の前にご挨拶でした。
しかしとってもシンプルで「結婚させてください」みたいな感じで一言。
あっという間だったので、おなかがすいていた私はすぐにご飯が食べられて良かったです。
たしかうちの夫はごちゃごちゃいろいろ言っていたような気がしますが(緊張してて覚えてない)こういうのもシンプルできちんと気持ちがこもっていたしいいものだと思いました。

本当は、なんだか嫁に出たのに家にいて、こういう場にいあわせるというのも気まずくてちょっと気が重かった今回の彼のご訪問。
最初は来週くらいになる予定だったので夫と一緒に顔をだしてご飯を食べるくらいの気持ちでいたのですが、予定がいろいろ変わったので結局一人でいることになってしまいました。
無事終わってよかったですが。
これから秋に向けて大忙しの二人。
がんばってほしいです。

余談ですが、彼のご実家は私の夫の実家と駅で2つ3つ離れた近く。
しかも今の勤務地は夫が今研修しているところと同じ県。
ものすごく不思議な不思議な偶然です。
こういうことってあるんですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-06-27 14:00:59

病院の見学会

テーマ:妊婦生活

週末、新規移転する病院の見学会がありました。

妊婦のお友達 と行ってきました。

結果、分娩予約をして帰ってきました。

だって本当にきれいだし。
なんとびっくり、病室全部にPCが設置され、シャワーやらエステやらの予約がPC経由でできるし、ネットもし放題。
もちろんキーボードも全部ワイヤレス。(どうせ近眼なのでベッドとかから画面は見えないけど)
デスクトップ型PCは今テレビが見られるものが主流なので、システム化された病院では病室全部にPCを配置しちゃうほうがコスト的にも良いのかもしれませんが。
うれしいな。
ネットとかする余裕があるといいんだけど。

病院は4F建て。
見学会では全部の階にスタッフがいて、一つの階ごとに説明を受ける仕組みになっていました。
でも、分娩室のある階では恐ろしいものをみてしまいました・・・。

この病院、バースプランを採用することになったみたいで、フリースタイルのお産が選択できるのです。
「このお部屋は和室となっております」
ぷーんと漂うい草のにおい。
開いた扉からいきなり目に飛び込んできたのは。
天井から下がったぶっとい縄。色は白。
小さなはめ殺しの窓には障子があってその前には一輪挿しの花。
縄はよくアスレチックジムなんかにあるようなタイプの両手でようやく掴めるような太い縄です。

友人が一言。
「・・・なんか大奥みたいだね」

ほんとそんな感じで。
私の頭には髪を振り乱した恐ろしい顔の女性が白装束で縄に掴まってしゃがみ込んでいる映像がくっきりと浮かび上がり焼き付いてしまいました。
本当に怖かった・・・。
いえ、フリースタイルのお産はすごく良いとは思うのです。
選択する人がたくさんいるのもよくわかってます。
だけど、あの縄はものすごくリアルで怖かったのです・・・。ごめんなさい。

その後は普通の分娩室を見学し、入院するお部屋もみました。
特別室は二部屋あります。
窓から川が一望できるお部屋に、天蓋付きのベッドがどーん!

その横には赤ちゃんのベッド。
なんかクーハンみたいなかごに足がついたタイプですが。
ものすっごいフリフリのレースで覆ってあります。そして、ちょうちょう結びのおりぼんがどーんと垂れ下がっています。
シャワー付きでお値段総費用から5万円アップ(要するに1日あたり1万円増し)。
すてきなんですが。
たぶんあのお姫様ベッドに寝ているのが私で、リボンとフリルにかこまれたベビーベッドに寝ているのが私の子供だったら見舞いに来てくれた友達とかに笑われてしまうのだろうな・・・と思いました。
やっぱりパジャマとかも、西松屋とかで買ったんじゃなくてシルクのネグリジェとか着てないといけなさそうです。
子供もセレモニードレスとかずっと着てそう。

特別室じゃなくても、普通の病室で十分すぎるほどにきれいで広かったので満足して予約をして帰りました。
無事産まれてくれて、楽しい入院生活を送れるといいな。

そういえば、やっぱり新しい病院の機械は4Dのやつが採用されているし、検診ごとに今の赤ちゃんの大きさとかコメントのかかれたカードが発行されて手帳に入れられるようになっているし、助産師外来もあるし、やっぱり良さそうです。ちなみに体重管理のグラフもPCで見られるみたい。
来週の検診に向けて、きちんとしておかないと・・・。不安です。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-06-24 10:04:29

次回の検診

テーマ:妊婦生活

私は、現在妊娠24週の終わりです。
来週からは25週。

前回検診に行ったのは20週のときだったので本当は今週検診に行く予定でした。

しかし、何度も書いていますが私が通っている病院は来週場所が移転になるのでなんだかおおわらわです。先生も結構代診が多いし、今日なんてばっちし休診。
なんとなく、どうしようと思っている間に24週がすぎてしまいます。

一応胎動は感じているし、マタニティビクスの前の胎児の心音も「元気ですね!」と言ってもらったし大丈夫かなー・・・とついつい呑気にかまえてしまってます。

でも。
なんか検診に行かない訳を心の中でいろいろ考えてはいますが。

本当は、新しい病院で検診を受けたい!

というのが一番の理由。
だって、きっと機械も新しいいいやつが入ってるはずだし。
現在宇宙人のようにうつっている(ちょっと怖い)3Dの子供のお顔も人間らしくかわいくうつるかもしれない。
なんか週数的にも、まつげとか、いろいろできてくるらしいのでどんどん人間らしくはなってるはずですがw
場所も今より行きやすいし。

子供よ、ミーハーな母でごめんね。

そして、できれば今度の新しくなった場所では、エコー検査のときに塗られるゼリーが温かいといいなぁ。
前の病院ではきちんとあったかいゼリーをおなかに塗ってもらっていたのですが、ここの病院は冷たいゼリーをいきなり塗られてしまうので
「ぴゃっっ!」

と心の中で叫んでしまうのです。
こんな瑣末なことを考えている妊婦は私くらいかもしれないですけど。

でも、たぶん病院が落ち着いてから行こうと思うと7月の第2週になってしまうので、もう26週。
28週には検査とかあるし、バタバタしちゃうのかな?とも少し思います。
あと、体重・・・。
2週間でどのくらい増えてしまうんだろう。
母子手帳に記される体重が少しでも少ないことを祈って今日もお散歩に行くこととします。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-06-23 10:10:21

マタニティビクス再び

テーマ:妊婦生活

今週、マタニティビクス へ再び挑戦してきました。
懲りもせず。

相変わらずついていけなくてぎくしゃくと変な動きをしていますが、やっぱりストレッチとかで体を動かすのは、運動音痴で体育大嫌いの私でも気持ちがよいです。

だいたい20人くらいの妊婦さんが毎回参加していて、私は「少子化とかいうけど結構妊婦さん多いなぁ」と思っていたのですが。
今回みんながおしゃべりしているのを聞いていてわかりました。
みんな、ここの病院で産む人ばかりじゃなかった。いろんな病院から集まっているみたいです。

そして、週に2回はフランス料理が出るホテルみたいなお部屋の有名な某産婦人科の人が多い。

なんだよみんなセレブ妊婦じゃんか。
すごいなぁ。

うちなんて、どこから出産費用をひねり出そうかと思っているのに。
未だにお金の面で、ここの病院でいいか迷っているのに。

ちなみに、私が通っている産婦人科は来月から場所が移転し、正式な鏡張りのビクスルームができます。
それに伴い現在週1しか行われていないものが、ストレッチ週1回、ビクス週2回となり有料になります。
そして、マタニティビクスはシューズが必要になるのだとか。(今は裸足でやっている)
「必要な人はシューズを注文してください。こちらでまとめて発注します」
と、マタニティビクスの先生がおっしゃっているのですが。
シューズのお値段は9900円くらい。

高すぎ。

ここの病院はアフタービクスも行われていて、子連れで3年間産後の引き締めができるのでそれに参加する人は投資しても元が取れるのかもしれませんが。

私これからどこに転勤になるかわからないし。
もしも3年通うとしても、とても1万円は払いたくないです。

これからちょっとスーパーとか行って500円くらいで体育館シューズみたいなのがないか探してこようと思います(ないと思うけど)。
これから参加する気がますます失せる、マタニティビクスなのでした。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-06-22 20:44:25

歯医者さんへGO

テーマ:妊婦生活

妊婦雑誌などではよく妊婦は歯医者へ行くように!という記事が出ています。

私も今日行ってきました。
地元の歯医者さん。

実は私、歯は自慢です。
ま、ほかに自慢することがないだけですが、歯医者さんからもほめられる歯並びの良さ。
きれいな歯。

私の持論として、
「風邪はほっといたら治るかもしれないけど、虫歯はほっといたら悪化するだけ。歯が痛かったら一刻も早く歯医者へ行け!」
というのがあります。
遺伝的なもの?(うちの母も妹も虫歯なし)もあるせいか、銀歯が一つあるだけで虫歯にほとんど悩まされていない私は痛む歯をほっておく人の神経がわからない。
うちの夫のことですが。

こうして1年以上ぶりに行った歯医者でももちろん虫歯なし。エッヘン。
大好きな歯石取りをしてもらって帰ってきました。
虫歯はなくてもきちんと1年か1年半ごとに、歯石はきちんととってもらっている私です。
今日は下の歯だったので明日は上の歯です。
なんかきれいになった感じがしてすっきり。
でも、久しぶりのキュイーンという洗浄の機械の音にかなりビビってしまいました。

そしたら。
子供が恐ろしい勢いでおなかをボコボコ蹴りまくりました。
母の怯えが伝わったのでしょうか。
でも、キミは痛くないでしょう?
そもそも歯ないしさw
おかげで胎動に気を取られあっというまに機械の洗浄は終わりました。
ありがとう。我が子よ。

このしっかり丈夫な歯が子供に遺伝するといいな。
夫の虫歯体質が遺伝したら、結局痛い思いと怖い思いしないといけないからかわいそう。
なんか、口移しでものを食べさせないようにするとか今頃は結構みんな気を遣うみたいですね。
・・・私は、同じサジで子供のものを味見するとかしてもいいかな・・・。
だって本当に何年も虫歯なんて一本もなくて、ミュータント菌?いないと思うの・・・。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-06-21 17:43:53

妊婦のやる気

テーマ:妊婦生活

「やる気」という書き方があっているかどうかはわかりませんが。

私は妊婦としてどうも、やる気がないような気がします。

まず、「たま○クラブ」などのノリにまるっきりついていけない。(だってみんな若いしさ・・・。)

いけないことなのかもしれませんが、おなかの子に語りかけ・・・といってもこっぱずかしくてなかなかできない。
心の中で普通に「困ったねえ、どうしよっか」とかそういう感じで話しかけるのみ。

ベビー用品の準備に何一つ手をつけていない。

マタニティの服もようやく2着ほどオークションで落札したくらい。
(ちなみに下着は苦しくなったので必要にかられてパンツ3枚、ブラ2枚を購入済み)

腹帯?コルセットみたいなやつは「戌の日」に必要ということだったのであわてて西松屋で買ったけど結局その一枚しかもってなくて換えもないし、ほとんどつけてない。

チマチマ編み物とかはしてるけど、果たして役にたつのか甚だ疑問。

名付けも一応ボンヤリとは考えてるけど、夫が全く無関心のため保留中。

なんだか書いてて子供がかわいそうになってしまいました。
状況のせいか「あかちゃんが生まれるの。ウッキウキ~」というマタニティ雑誌ノリにどうしてもなれない自分が情けない。

とは思いつつ、そういえば結婚準備のときも「ゼクシ○」のノリに全くついていけてなかったのを思い出しました。なのに毎号買ってた。あれ、安いし。
それに比べてマタニティ系の雑誌は高いのであまり買ってません。

しかし、上記の中で一番問題なのはベビー用品に手をつけてないことかもしれないと思います。
こっそりブラリとブログ巡りの旅をしてみると結構みんな買ってらっしゃる様子。やばい。

だけど、夫と買い物に行くことがほとんどできない今の状況では一人で買いに行くのもむなしいし、何買ったらいいのかもよくわかんないし、調べてないし、どうしよう。(←じゃ、すぐに調べればいいのですが^^;)

急に思い立って不安になったので、昨日ちょっくらネット巡りをしてみました。
結構いろいろネットで買えるのですね。
実家を出てから、転勤先の家で生活を始めたときに買い物に行くのも大変だろうし、足りないものだらけだろうし、とすっごく不安でしたが、ちょっと安心しました。

とりあえず、実家にいる間のリース用品だけでも見繕って発注しておかないと。
・・・だけど、チャイルドシートとかは買ったほうがいいかな・・・。でもどこに行くかわからないしな・・・。
ホラ、こういうとこで立ち止まってめんどくさくなってほうりなげちゃうのです。だめじゃん自分。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-17 15:13:08

実家の猫その2

テーマ:実家生活

先日、黒猫ジジについて書きましたが、うちにはもう一匹猫がいます。

ジジよりも長くうちにいるこの猫、なんと15歳。
画像ではわかりづらいですが。
viv
たっぷりと腹に脂肪がついています。イヤン。
でも、そんなにデブじゃないのですよ。
肉がたるんでいるだけです。

ジジとは違い、人にかまわれるのが嫌い。
人がだっこしたり撫で回したりしたら、必死にそこをなめています。
だっこして膝の上で寝るとかそういうのもあまりなく。
玄関のピンポンが鳴って人が来たら、ソッコー押し入れに隠れてしまい人に姿を見せません。

たぶん、アメショとシャムの血がまじっていると思われる高貴な顔立ち、真っ青なガラス玉のような目。
とてもルックスがいいのに、そのかわいさを人に見せることができないのが残念です。
ちなみに私の夫ですら何度もうちの家を訪れていますが、逃げ去る後ろ姿を数回目撃したのみです。

家人にはすっかり心を許し私にもこのように甘えた姿を見せてくれます。
でも、よく考えるとこの猫がうちに拾われてきたとき私は実家を出て一人暮らしをしていました。
初めてこの猫が家にきてから帰省したとき、どのような反応を見せるか期待していたのですが、家族みんなの見守る中、玄関から逃げることもせず私に頭を撫でさせました。
そして夜には、寝ている私の手足にじゃれつくなどすっかり家族と同じ・・・というより父よりも少し高い位置にランク付けされました。(この猫は男の人が嫌いで逃げるほどではないけど、父にはあまり甘えません。)

この猫とこの家で過ごした期間はほかの家族とくらべ私は半分くらいです。
なのに、きちんとこの猫は最初から私を家族と認識し甘えてくる。

いったい動物はどうやって人間関係を見定めているのかな?と時々不思議になります。
ちゃんと私のことがわかっているこの猫は本当にかわいくてうちの家のお姫様です。
今まで、うちの家で一番皆からかわいがられている存在だったこの猫。
私の子供が生まれたらどういう反応を見せるのか、今から楽しみです。
やきもちやいてストレスたまらないといいんだけど。
たぶん、びびって遠巻きに眺めているだけだろうなぁ。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-06-16 20:27:50

プチオフいってきました

テーマ:実家生活

本日は、アメブロガーさんと初めてプチオフをしてきました。

お相手はなんと人気ブロガーのangel-egg さん。

ブログに時々登場するゆっちちゃんと3人で軽くランチをしてきました。

はじめてお会いするangel-egg さんは、本当に小柄でブログ通りのかわいらしいお母さんでした。
そしてゆっちちゃん、すっごくかわいい元気の良いお嬢さんでした。
たぶんおなかの子が女の子である私はゆっちちゃんのかわいい仕草に心奪われ興味津々でした。
次回はぜひぜひ幼稚園にいっていたたっちくんと、犬のはなえ姉さんにお会いしたいなぁ。

私はかなりのネット中毒であるにもかかわらず、オフ会というものにあまり出たことはありません。
よーく思い出して数えてみるとネットを通じて知り合った人とリアルでお会いするのはangel-eggさんで3回目、4人目です。

でも、今日のオフはangel-egg さんの人柄もあって、本当に楽しくお話することができあっというまに時間が過ぎてしまいました。
話の内容は・・・虫の話とか犬の話とかカエルの話とか・・・。いっぱい。本当におもしろかったです。

おみやげにいただいたかわいいカエルくんのあみぐるみを、妹に見せたら「なに?これかわいい!!!いいなぁ!」とうらやましがられたのですが、「ネットでどうやって知り合った人?メッセ?」とか言われて少し言葉に詰まりました。
まさかブログやってるといえないし。
「んとね、掲示板。掲示板に書き込んだりして友達になったの」
と答えましたが、妹の中では姉がやっている掲示板といえばあの巨大掲示板しか思いつかなかったと思うので「まさかあの掲示板のオフに姉が出るわけがない。」とハテナマークが飛んでいたことと思います。
ま、深く追求されなかったのでよかったけど。

angel-egg さん、またいろいろお話してくださいね♪
ちょっと落ち込むことが多い今日このごろなのですが、少し元気になれました。
今日はほんとにどうもありがとう~。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。