2005-03-29 17:21:21

お友達、その後

テーマ:日記
今日はだいぶ体調が良く、朝から元気に洗濯、銀行、買い物、掃除・・・と順調に家事が進んでいます。
明日も体調がいいといいなぁ。

明日は、友人になるかならないか瀬戸際だった学校のお友達とご飯を食べに行くのです♪

ものすごく不安だった学校の最終日。
休憩時間に、ちゃんと4人で携帯の番号、アドレスを交換できました。
夕方、学校が終了してから学校の食堂でジュースを飲みながらおしゃべりすること2時間。
とても楽しくて、嬉しかったです。
こっちへ来てできた初めての友達は、年齢も私と近くて優しくて本当に恵まれていました。
学校終わってもご飯食べに行こうね、という約束も無事実現されそうです。

でも、まだ妊娠のことも話していないし、5月からこっちにいないことも話してない。
明日「お酒で乾杯」となりそうなのでまず、妊娠のことからクリアしなくてはいけません。
そして、引っ越してしまうことも。
多分、このまま疎遠になってしまうのかな。
夫の現職との関係でこのまま今住んでいる地方にいられる可能性はほぼ0%。
少しでも近くに・・・とは思っていますが期待するのも怖いです。

ところで、非常に不思議なこと。
携帯のアドレスを交換するために聞いてみると、みーんなDocomoでした。
私もDocomoですが、今までの私の友達は au と Vodafone が多くて絵文字メールのやりとりがほとんどできずにいたのです。
「みんなDocomoなんてすごい!」
と私が感嘆すると皆
「え?Docomo以外なんて使ってる人いないよ」
・・・あれ?確かシェアはauがトップになったんじゃなかったっけ・・・?

帰って夫に話したところ、このへんはエリアが一番充実していたのがDocomoだとか。
「それだけ田舎ってことだよ」
との夫の言葉。
そうだったのか。
近々、夫ともども携帯のキャリアをファミリー割引を活用すべく変える予定なのですがDocomo以外に変える勇気が少し出なくなりました。
これからもっと田舎に行く可能性もあるのよね。たぶん。
auが一番安いような気がするんだけども・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-03-28 18:13:37

変化の連続

テーマ:妊婦生活
放置始めたら速い速い・・・。
あっという間に一週間以上更新しないままでした。
その間、体調を崩し、ボロボロ。
学校終わった途端寝込むってなんだかなぁ。

体調悪いのは、一応理由がありまして。
子供ができました。
ツワリはあまりないと自分では思ってましたが、人より大きく遅れた時期に(第10週くらい)症状がひどくなり、先週はひどい腰痛。
なのに日曜日はずっと前に派遣会社から依頼されていた立ち仕事が入っていてとても休めない状態だったし、悲惨でした。

でも、家にずっとこもっていても、用事があって外に出ていても症状のひどさはあまり変わらず。
今は腰痛も多少治まってきて、夜は眠れるし、食べ過ぎれば吐くけど量に気をつけていたら大丈夫みたいです。
でも油断は禁物。気を抜くたびに調子が悪くなります。

そして、やっと夫の転職が決まりました。
希望していた会社ではないけど、希望していた職種に就けたので大きなステップアップになると思います。
でも、5月から2ヶ月間研修施設でみっちり研修の後、配属先はまだ未定。
全国どこでも可能性があります。
わかっていたことだけど、いざそうなってしまうと多少不安です。
これで私が万全の体調だったら「イッテコイ!」で平気なのですが、寝こみがちで気も弱っているのかどうも悪いほうに考えてしまって。

今は実家まで車で2時間の距離にすんでいるのですが、配属先がうんと遠く離れたらどうしよう。これから子供生まれるのに。

研修の2ヶ月間は実家へ帰ってようと思うけどその間この家ほったらかしで大丈夫かしら?

研修は中途入社のサラリーマン数十人で受けるみたいだけど、その間夫が飲みに行って浮気したり、ないと思いたいけど風俗とか行ったりしたらどうしよう・・・。

考えても仕方ないことばかり悶々と。
まだ実家の両親には話していないのでこれまた不安だし。

ほんとこれからどうなるのかなぁ。
夫と私と子供の行く末が本気で心配です。
だけどいい方に向かうと信じなければ。
きちんと厄払いしとけばよかったよ・・・(いまさら)。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-03-17 23:18:32

ともだち定義

テーマ:日記

体調が悪く、昼寝(学校から帰ってからなので夕寝?)を繰り返していたらあっというまに木曜日。
かなりほったらかしになっていたこのブログですが、ランキングはもとから底辺をうろついていただけあり、あまりびっくりするほど落ちたりはしないものですね。

がんばって通っていた学校も残すところあと二日となりました。
お腹を下したり、体調を崩しつつも通えたのは、はじめてこちらに来てできたお友達のおかげだと思います。
だけど、まだメアドも携帯の番号も知らない・・・。
それって友達と思っているのは私だけだったらどうしよう。

ちょっと不安です。
学校終わったらやっぱりこのままフェイドアウトなのかな。

そして、私は再びタイトル通り友達のいない無職(ヒマヒマ)妻に・・・。
いやーん。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-03-11 23:11:31

車買っちゃいました。

テーマ:日記










ディーラーめぐりの末。
先週末、新車買っちゃいました。
夫の車とはお別れです。
水曜日にもう下取りに出してしまったのですが、人の車ながら妙にさびしい。

モノに心があるような気がついしてしまう私は、「この子もきっとさびしがっているのではないだろうか」などと考え、更にはこの車が「売りに出すなら、反抗しちゃる!」と事故でも起こしたらどうしよう、とか余計なことまで心配してしまう始末。

無事、車屋さんに引き取られていきましたが。

思えばあの子は本当にいい子だった。
故障もしなかったし、ロングドライブもがんばってくれた。
乗り心地はあんまりよくなかったし乗り降りも難しいし(パンツが見えます)、私のジュース置くところがなかったけど。(だからいつもペットボトルを手に持っていた)
いつも、駅まで迎えにきてくれたあの車を見るとかっこよくて、誇らしいような本当に嬉しい気持ちになったなぁ。

・・・などと感傷的な気分に浸っていましたが。

よく考えたら、あの車はウチみたいな飼い主から離れられて、もしかしたらせいせいしてるのかもしれない。
大事には乗っていたけど、洗車も最近サボリがちだったし、車の中はゴミ箱みたい。掃除したら歪んだCDが山のように出てきたんですけど。
しかもトランクの奥に入っていたわけのわからない大きなプラスチック。

・・・これ中古でこの車売ってた時についてた値札のボードじゃんか。

なんでこんなものが何年もトランクの中にいるんだ。
新しい車は絶対綺麗に使おうっと。
ちなみに買った車は写真の車です。(色は違います)
大事に乗ってモト取るぞ!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-03-10 22:50:02

スピード違反

テーマ:日記
どうも調子の悪い今日この頃。
夫の職務経歴書づくりに付き合ってずっと2時までおきている生活が続いたせいでしょうか。
体調は芳しくなく、悪いことは重なるもので。

一昨日、スピード違反で捕まっちゃった。

遠距離が長かったのでこう見えても結構な走行距離を誇っている私の愛車。前の車とあわせても、運転した距離はかなり多いと思います。
(そのわりにヘタですが)
でも、一度も違反でつかまったことありません。
もちろん免許はゴールド。

なのに。なのに。

学校からの帰り道。他に全然車がいなかったので快調に走っていたら。
前にいきなり旗を持った人が飛び出しました。
最初工事でもしてるのかと思ったら、パトカーが停まっているところへ誘導されました。

18kmオーバー。
1点減点の12000円の罰金!

警察官のおじさんは、やけに口数多いです。
あらー○○(私の前住所)の人?ああ、結婚で越してきたの。今何してるの?」
「学生です。」
「ご主人何の仕事しよるん?」
「普通の営業ですけど」
「あなた○○の頃は何の仕事しよったん?」
「◆◆に勤めてました」
「はー!すっごいところおったんじゃね。もうかっとるじゃろ」
「給料は普通でしたけど」

他にも今学校で何を勉強しているのか、とかもう、うるさい!
本当になんでこんなこと答えないといけないの?ってことばっかりです。

だけど、心証を悪くしたくないし気が弱いのであくまでも愛想良くニコニコと受け答えする私。
ヘタレです。

本当は、この後市役所も行かなきゃいけないし、友達の誕生日プレゼントも買いに行かなきゃいけないし、予定がつまりまくりなのに。

パトカーでおじさんのおしゃべりに付き合わされること、1時間。
その間たくさんの車が横をすっとばしていきました。
もちろん私よりもうんと速いスピードで。

結局ほとんど何も用事が済ませられないまま、家に帰って夫に報告。
「あそこはいつも(ねずみとり)やってるとこやん。アホやな。12000円家計から出すなよ!」
とのつめたいお言葉・・・。しょうがないけど。

思いのほか、このことがショックだったらしく、昨日は一日ひどい頭痛。
体調が最悪のまま、一昨日済ませられなかった用事を必死で済ませ家に帰って7時半には寝てしまいました。
今日も引き続きあまり体調良くなく、熱っぽい。
もう、今日もこれから寝ます(現在11時前)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-03-08 23:19:08

夫の転職活動(ふたたび)

テーマ:日記
なかなか結果の出ない夫の転職活動。
昨日はエントリーシートを書くのにずっとPCを占領されており、とても私のくだらないブログを書くために「席を譲れ」とはいえませんでした。

ちなみに今は手書きのエントリーシートを記入中。

なんだか心配なのは、夫は普段やたら口数が多いくせに、いざ面接のロープレっぽいことをしてみると「てにをは」がぐちゃぐちゃなこと
私相手というのもありますが、理路整然と説明ができていない。
話は前後するし、説明は足りないし、チョトまずい感じです。

あああ、私に面接受けさせろー!
と思いますが、もちろんそうもいかず。

結構叱りまくっちゃったから自信喪失してますますうまくいかなくなったらどうしよう。

明日面接を受ける夫が心配でしょうがない、こんな私はどうやら前世で夫の母親だったらしいです。(某占い師さんによる)
なんだか納得。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-03-04 18:30:44

披露宴のBGM

テーマ:結婚式・披露宴
学校の友達で帰りに市が運営するプールへ寄って毎日泳いでいる子がいます。
なんと立派な心がけ。体に良さそうです。
しかしそのプールには変なおじさんがいて「水の中で倒立してるの」だそうです。
私は犬神家の一族状態?と思いましたが他の子が「ウォーターボーイズみたいだね」といいました。
ああ、なるほど。そっちのほうが適切だ。

ところで、私は結婚式でウォーターボーイズのサントラを使いました。
11月の結婚式だから少し季節外れかもしれませんが。

結婚式のBGMを式場まかせにする人も多いと思うのですが、私は自分で選ぶというのにものすごく憧れていたのでがんばってCDを編集しました。

昔から、退場の曲は「希望の轍」、キャンドルサービスは「ミス・ア・シング」(アルマゲドンのやつ)、新婦の手紙(ではなく感謝の言葉にしましたが)は「Open Arms」。と決めていたのです。
・・・決めてから結婚までだいぶ間があいてしまったため、使い古され感はアリアリですが、自分がよければいいです。

しかし、意外だったのは。
結構たくさん曲がいるということ。
歓談時の曲まで決めようと思うと相当な曲数が必要になります。
そんな中、映画も好きでドラマも見ていたウォーターボーイズのサントラを手にとったら、結構良かった。
特に、手拍子から始まる曲ドラマや映画の重要シーンで流れる曲。
これは、入場にピッタリだ!と思い使うことにしました。
ついでにSugar baby loveとかあのへんも適当に。
他には、ベイシティローラーズとかペットショップボーイズとかも使いました。きちんとサビから始まるように、音楽エディタソフトで編集までしてがんばりました。

しかし、途中で息切れ。
メインとなる部分だけがきちんとしてればいいか。
どうせ誰も聞いてないし。
と思ったのである程度ピックアップして、足りない分を式場におまかせしました。

しかし式場任せにした、歓談中の音楽は「エンヤ」とか使われてしまいショックでした。
エンヤだけは嫌だったのに。
別にエンヤが悪いわけではなく、嫌いでもないのですが、これを使っている結婚式はBGMは式場任せでものすごーく普通、というふうに感じてしまっていたので。
一生懸命がんばった自分の努力が水の泡のような気がしました・・・。

そして、夫。
BGM選びとかそいういうものを私の好きなようにさせてくれるタイプの男ではありません。
最初はいちいち文句を言ってきて、すごく閉口しました。
しかし、結局PCでCD編集ができるのも私だけだし、特に良い案を出すわけでもなくほっておいたら何も言わなくなったので自分の好きなようにすることにしました。
でも新郎退場の音楽くらいは、好きにさせてあげようと仏心を出したのですが。

夫のチョイスは「マツケンサンバ」でした。

しかも、歌って踊れるほど芸達者ではない夫。
中途半端なウケ狙いっていかがなものか・・・。と思ったのですが。
しょうがないので使ってあげました。
代わりに私は新婦退場で「さくらんぼ」を使いました。年甲斐もなく。

でもだーれも聞いてませんでした。
結婚式のBGMってそんなものですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-03 22:57:51

税務署へ行ってきました

テーマ:日記
本日、確定申告へ行ってまいりました。
9月末に前職を退職し、年末調整がされていなかったので今日学校を遅刻して税務署へ寄ってから行くことにしたのです。

以下、愚痴です。

だいぶ前に私が住んでいた市で税務署で確定申告をしたときにはたくさんのスタッフがいて丁寧に質問に答えてくれ、みんな感じが良く、気持ちよく手続きを終えて帰りました。

現在住んでいる市でもそのような応対を期待していました。
申告書の書き方を教えてくれる人たちは、親切でした。ちゃんと「お待たせしました」って言ってくれたし。

だけど。
入り口に立っている案内の女性が最悪。
白い胸元開いたダラダラのセーターに白いパンツ。ゴールドのネックレス、指輪、ブレスレットとフル装備で色黒。
髪はワンレンで長く伸ばしっぱなし、爪は青系のネイルアートで「指をドアに挟みましたか?(=血豆ですか?)」って感じ。
ファンの方には悪いですが工藤静香をうんとガタガタにして品を更に悪くした感じです。
応対は横柄で
「あー、これ、この書類いりません。これとこれ持ってそこ座っててください。あとはジャンパー着たスタッフに聞いてください」
と席を指差し、私が学校に出す遅刻証明書の証明がもらえるかどうか聞いてみたら
「あーそういうのやってませんから。無理ですー」と更に横柄。

やっぱりこういうふうに言ってはなんなんですが、見た目って重要ですね。
特に人と接する仕事の場合は。
同じこと言われてもカチンと来る度合が違うと思うのです。
自分はこうならないように気をつけないと。
ちなみに、彼女、タバコの吸いすぎか歯が真っ黒、口臭もひどかったので話してると辛かったです。

でも、がんばって行った甲斐あって還付金はちょっとしたお小遣い程度で嬉しい。久しぶりにお洋服でも欲しいです。

・・・と思っていましたが、今週末は本格的に再び新車の購入交渉へ挑む予定だそうです(by夫)
この金額では焼け石に水だなぁ・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-02 18:41:39

別れても好きな人

テーマ:過去話ヨモヤマ
先日、四国へ旅行へ行きました。

何も考えてなさそうな夫の横で、私はぼーっと昔の彼氏のことを少し思い出していました。

この彼は私にとってとても大きな影響を与えた人で香川の出身。
大学を卒業してから何年もなかなか忘れられず、香川と聞くたびに胸が痛んだ頃もあったのです。

彼との出会いは大学の入学式の日。
ひとり暮らしを始めて4日後のことでした。
入学式の日、嵐のようなサークル勧誘の中で私は軽音サークルへ入ろうとしていました。バンドブームに乗っかった高校時代の名残をひきずっていたようです。
なんとなく声をかけられたうちの一つの部室へ入ったとき、彼と出会いました。
同じ新入生。他にも1年生はたくさんいましたが、その日早速あった飲み会で私はすっかり彼と二人きりの世界をつくってしまいました。
次の日から、電話で何時間も何時間も話し、2回目に二人で会ったときには、付き合うことになりました。

お互いひとり暮らしだったこともあり、二人の付き合いはあまりけじめのあるものではなく、今思い返しても本当にあんな辛い恋愛をよく続けたものだと思います。
その彼氏は、学費から何から一切親の援助を受けずにやっていたため夜バイトをしていました。
いつも帰ってくるのは朝の5時とか。
私の家に寄る日もあれば寄らない日もあります。連絡のつかない日が続くこともありました。

でも、その人のことを好きで好きでたまらなかった私は、カラオケでテレサテンの「愛人」を歌っては浸るほどに待つ身の女に染まりきっていました。

何度も別れました。
別れてはよりを戻し、の繰り返しで結局大学4年間のほとんどを彼のことを想ってすごしてしまいました。

他の人と遊びに行っても、いつも心の中にはその人しかいない。

毎日毎晩泣いて過ごしたこともありました。

未だ、その彼のことを思い出しても私には彼が何を考えていたのかがサッパリわかりません。
ただ、言えることは私にとっての彼の存在ほど彼にとっての私の存在は大きくなかったということ。

今でも彼が私のことを完全に忘れてしまったとは思いません。時々何かの折に思い出すことがあると思います。
私がこうやって四国に来て彼のことを思い出したように。

完全に彼のことをふっきるのに、4年もかかりました。
救いだったのは、彼の連絡先がまったくわからないこと。
実家の住所はわかりますが、さすがに電話をかける勇気はないです。

他の人を好きになれない自分に苛立ち、将来を悲観するたびに一生懸命自分に言い聞かせていました。
「4年間あんなに好きでたまらなくて苦しんだんだから4年間はリハビリに必要。4年間は自分に猶予を与えよう」

4年たって、ようやく私はいろんなことが好転しだしゴチャゴチャあった後で今の夫と出会いました。

今思えば、あんな人どこがよかったんだろう?
素直に気負いもなく心から思える生活に本当に感謝。
顔も忘れてしまって思い出せません。

だけど、名前だけは忘れない。
だってその彼氏と今の夫は漢字は違えど同じ名前なのです。
そんな偶然ってアリ?

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-03-01 22:01:44

ディーラー巡り

テーマ:日記

このところ、毎週末ディーラーへ行っています。
ナント、夫が車を買い換えたいらしい。(夫の車参照)

極貧家庭のため、買えるかどうかはわかりませんが、私はディーラーへ行くのは大好き。
もともと車が好きなのもありますが、ディーラーさんのショールームはサービスが良い。
喫茶店みたいに飲み物が選べるところもあるし、トイレは綺麗だし、雑誌がたくさん置いてあるところもあるし、極めつけは物がもらえる

先週と先々週での戦利品

・チョロQ(これは夫の会社の女性の子供さんへプレゼント)
・車のヘッドレストにつけて使える低反発枕(2個ゲット)
・車の名前入りミネラルウォーターひとびん
・ユーハイムのバームクーヘン2つ

最後のバームクーヘンは、低反発枕と同じ系列のディーラーさんだったため枕をくれそうになりましたが、「あ、それ持ってるんで・・・。よかったらバームクーヘンもう一個ください」とずうずうしく言い放ちいただきました。
昨日と今日夕飯後のデザートに美味しく食べました。

ちなみに、なぜかそのバームクーヘンをくれたディーラーさんでは子供向けフェアをやっていたようで、子供が大喜びしそうな何種類ものキャラ風船をたくさん置いていました。
私が「あ、ふたりはプリキュアがある」と呟いたのを聞き逃さなかった営業マンさん。
帰り際に風船をもってきてくれました。
さすがにこれはもらってもしょうがないので、「いえ、うちは子供もいませんし、いいですよう」と固辞しましたが、今度は「これならいいですか?」とキョロちゃんの風船を持ってこられてしまいました。

営業マン謎の行動です。
そんなに風船ほしそうに見えたのかしら。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。