1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005-02-28 20:36:00

当たった!

テーマ:日記











結構たくさんの方が当たっていると思います。
うちも当たりました。
これってあの東ラブっぽいCMのやつですよね?

昨年、発泡酒が値上げになると聞き、買いだめした発泡酒のシールをちまちま剥がして応募した甲斐がありました。

何が嬉しいって、夫の名前と私の名前と2枚応募したけど私の名前で当選。
やっぱ私ってくじ運強いのね~♪と夫と比較してご機嫌です。
夫と比較しても意味ないですが。

うちの夫はたくさん悪いところもありますが、いいところはまったくギャンブルをしないところ。
競馬もパチンコもしません。
大学生くらいまではやってたようですが、今では全然。

私は証券会社でOLをしていた時代にはじめてパチンコをしました。
営業マンの人達はみんなギャンブル好き。営業中にパチンコに行く人達もたくさんいます。
なんとなく付き合いで連れて行かれて何度かしましたが多分私の生涯終始はトントン。
一度大勝したので。

一度夫と一緒にパチンコへ行ったことがあります。
夫はスロット、私はCR。
私は知らない台に座りましたが、3000円くらい入れたところでかかりました。
でも、一箱出てきて、止まってしまいサラーと吸われておしまい。
一生懸命台を見つめていましたが、なんだかガラス画面に夫に良く似た人がウロウロしているのがうつります。

夫はとうの昔に負けて、まだ続けている私の後ろをうろついていたのでした。
声、かければいいのに。

結局その日の負け、私は1500円、夫8000円。

なんだか非常にプライドが傷ついた様子で、パチンコの話はあれから二度としません。
そして、新婚旅行のラスベガスでもあっという間に負けた夫。

でも、ギャンブルにハマってお小遣いをなくしてしまうよりもいいなぁ、と思っているのです。
負けもまたよし。

だけど、これから懸賞に応募するときは夫ではなく私の名前で応募するようにしよう。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-02-25 19:41:05

本日カレー

テーマ:日記











本日のうちの夕飯はカレーです。
こんな写真、料理をしたことある人ならなーんてことはない見飽きたカレーに見えると思いますが。

今日のカレーは久々に圧力鍋をひっぱりだし、牛筋を丁寧に下ごしらえして煮込んだ、手間ひまカレーなのです。

この圧力鍋。
ネットで圧力鍋を使った美味しそうなレシピを見るたびに欲しくてたまらなくなり、ひとり暮らしの時に買ったもの。
本当はティファールのやつが欲しかったですが、高くて手が出なかったので安いドウシシャのものです。
でも、十分大活躍。

しっかり加圧して

いわしの生姜煮
さんまの(同上)
鶏肉のトマト煮
豚の角煮(肉が高いのでめったにしませんが)


など上手に作ってくれます。

でも、重い&洗いにくいのが難点。
一度しまいこむとなかなか出すのが億劫です。
ちなみに、本日カレーをつくった理由は、おととい鶏のトマト煮をつくってそのまま鍋をしまわなかったからなのでした。

私はあんまりカレーが好きじゃないので、作ることはそう多くありません。
よって夫はカレーを作ると大喜び。
多分たくさん食べると思うのでご飯もたくさん炊きました。

が、しかし。
さっき電話でケンカしちゃった。
今日は早く帰ってこないかも。

どうかカレーで騙されて機嫌が直ってくれますように・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-02-24 22:52:01

額のタンコブ

テーマ:日記

夫がH2を見ています。
更新するなら今のうち!

今朝、私は久しぶりにコタツ布団のカバーを洗濯しました。
もちろんコタツ下敷きのカバーも。

私の身長に対して、うちのベランダの物干し竿は高い位置にあるため、大物を干すのは非常な苦労を強いられます。
「えっこらしょ」となんとかピシッと半分に折りたたんだ状態で干されたカバー2枚。それをくぐってベランダから部屋に入ろうとした途端。

ベランダの枠に額を強打しました。

目測を誤り、入り口があるはずの場所になかったのです。
目から星が飛んだなんてものではなく、真っ白にスパークしました。
「大変なことをしてしまった!」
とっさに額を押さえた手を見るのが怖い。
きっと血で真っ赤に染まっているはず・・・。

夫はもう会社にいってしまったし、ここは私一人。
自分で病院行くか救急車呼ぶしかない・・・。わーんどうしよう。大変!

でも、どきどきしながら見てみたけど。

ものすごい痛みと衝撃のわりには血なんて出てないし、見た目もどうもなかったです。
しかし、痛くて痛くて。表情を変えるたびにおでこが痛みます。
もちろん化粧するときも痛いし、髪を触るときにおでこに手が当たっても痛い。

早速、帰ってきた夫に大急ぎで事件を報告すべく、
「今日大変だったの!」
と下ろしている前髪をあげると。

何も言わないうちから夫は
「どしたんや、そのデコ。腫れてるで」
とちゃんと気づいてくれました。

ちょっと嬉しかった。
だって自分で見てもわからないんだもん。
痛みのわりにまったく見た目がどうもない。
本当に損した気分だったので(子供か)

ちなみに風呂上りのすっぴんで前髪をあげて撮ってみた一枚。
汚いけど公開。
ほら見た目どうもないでしょ・・・。ショボン。
夫も適当に言ってみただけかも・・・。



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-02-23 18:54:28

私の一日

テーマ:日記

やれやれ。
これから、夕飯の支度をしないといけないのに、おなかがいっぱいです。
どうしてかというと、それはお菓子を食べ過ぎた。
毎日お菓子を食べずにいられません。

ここで、私の一日のタイムスケジュールを書いてみたいと思います。

6:30 起床
お弁当を2つつくり、夫が食べるときは朝ごはんを食べさせる。
2日に一度はここで洗濯のスイッチをオン。

7:30 夫が出勤。
洗濯をする日はここから洗濯物を干す。
ない日は紅茶を飲みつつ少しゆっくり。
テレビを見ながらお化粧をし、髪にドライヤーをかけ、自分の朝ごはん。

8:45 学校へ出発。

9:10 ギリギリで学校へ到着。

9:15~授業

12:05~昼食
学校の友達4人と食べる。デザートに持ち寄りのお菓子があること多し。

13:00~授業
3コマあるのだが、休憩時間はみんなで分け合うガム、飴をもぐもぐ。

15:50 授業終了
友達4人と連れ立って駐車場へ。少しおしゃべりして帰路につく。
一人でお買い物をしたり、図書館へ寄ったりまっすぐ家に帰ることは少なめ。

17:00 だいたいこの前後に帰宅。
ドラマの再放送を見ながら部屋を片付け、掃除機をかける。
洗濯物も取り込みたたむ。

18:00 夕飯が手のかかるもののときは、早めに支度を始める。
たいていこの時点で空腹に耐えかね、お茶を淹れてお菓子を食べる。
買い物の帰りの運転中にお菓子をつまむことも多い。

19:00 ネットをしたり、夕飯のしたくをしたり、テレビを見たり。

20:00~22:00の間で夫が帰宅

二人で夕飯。(たいていお腹があまりすいていないため、ご飯は少なめ)
くつろぐ夫を尻目に夕飯の片付け、明日の朝炊くご飯の準備、お弁当の下ごしらえ。

21:00 お茶を淹れてコタツへ。お菓子を二人で食べた後お風呂。
後は本を読んだりネットをしたりテレビを見たり。

0:00 就寝

一日中お菓子食べてます・・・。
しかも夕方食べるのは甘いものより塩からめのやつが多いので、夕飯のおかずの味が濃くなってしまいます。
やめようやめようと思うのだけど、どうしても・・・。
胃袋が大きくなってしまったのかな。
食べる前は途中でやめようと思うのだけど、食べだしたらたくさん食べてしまうし。
果物たくさん買うほどお金もないしなぁ・・・。
夫が早く帰って夕飯の時間が早くなればいいんだよね。
今日こそ、体重計に乗らないと。コワイ。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-02-22 22:56:24

小さな嘘。

テーマ:日記

がんばって記事が書きたいのですが・・・。
夫が車の雑誌を見ながら呼んでいます。
うちにはお金がないんだから、そんなに車の雑誌を眺めても買えないってば。
相談されてもムリムリ。

だけどこのままほっておくとこっちにきそうだ・・・。

こないだ、いきなりPCの部屋に入ってきた夫に道後温泉の記事を見られました。

「あ、道後温泉じゃん」
(ワーワーワーどうしよう!←心の声)
「そうなの、友達が行ったってホームページで・・・」
「ふーん」
「なんかむちゃくちゃいいホテル泊まったらしいよ。やっぱホテルがよくないと道後はつまんないってことだよね!(うそ八百)」

つーか、キミが見た道後温泉の写真は自分で撮った写真ですよ?

このブログ、いつまで内緒にできるのか・・・。
いつもブログ書くときは裏にメールの返信ウィンドウを立ち上げておくのは必須です。

あれ?テレビを見始めた様子です。
大丈夫かも・・・。
でもバレないうちに閉じます。

これバレたら相当に怒られるのわかってるし。
悪口もあるし、読まれたくないところだらけだ。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-02-21 23:48:47

お腹の調子。その後

テーマ:日記

先日来より私が通っている学校では、WordとExcelの授業があります。
私は仕事で7年以上WordとExcelを使っていたので、独学ではありますが一応テキスト内容はわかるという感じ。

そして、きたる3月にWordとExcelの検定試験があります。
クラスのみんなはせっかく勉強したし、ということで皆受験。先生方も皆が当然受験するものと思っているようだし、今更試験を受けるのはイヤだけど私もシブシブ試験を受けることにしました。

学校がはじまって1ヶ月が過ぎ、ある程度皆の実力がついてきたところで、Wordの授業に関しては時間を計って試験問題を解くという内容が実施されました。
「本当は50分ですが、あと40分しか時間がないので入力問題は5行目までで良いです」
と先生が指示し、スタート。

私は実はタイピングが大好きで非常に入力速度が速いのと、Wordの表作成などは前々職でイヤっちゅうほどやらされたので今回皆より一級上の試験を受験予定。問題も他の人とは違います。よって40分内にどこまでやればよいのかの指示はなし。必然的に50分で解く問題を40分でとなります。

しかし、ここで問題が。
前々から調子の悪かったお腹が再び痛みだしました。
1/3が終了したところで、かなりまずい雰囲気。
残りを一生懸命解きつつ、これからの自分をシミュレーション。

とにかく早く問題を終わらせてトイレに直行。

休憩時間に入るとトイレにこもるのは非常に難しいです。(たくさん人が来るから)
なんとしても授業中にトイレに直行だ。
クラスの皆には恥ずかしいけど、しょうがない。
スマートに問題を終わらせて、
ヒマだから
トイレに行くという雰囲気を醸し出そう。

ガンバレガンバレ自分!!

途中、なぜかWordがオチるという事故にも見舞われつつロスタイムを返上し、残り10分というところで奇跡的に全て回答するということに成功しました!

すっと手を上げ先生に「終わりました」と言うと先生は「ではフロッピーに入れて保存してくださいね」と言います。
すました顔でその作業を終えましたが、もう限界。
先生に
「あの、お手洗いに行ってもいいですか?」
と聞いてOKの返事を貰い、トイレへ駆け込みました。

多分、そのときは相当に切羽詰った顔してたと思う。

後から、隣の人に「すっごいですねぇ。ほんとに早い。絶対これだったら受かりますね」
と言われたけど、そうじゃないし。
そして、本番でお腹が痛くなったらどうしよう。絶対落ちてしまうと思います。

あまりにも毎日午後からお腹が痛いので、今日はお弁当にアルミカップを使わず、電子レンジで少し温めて食べ、ホッカイロをお腹に貼ってすごしました。
そしたら大丈夫だった。
明日も、ホッカイロ貼って行こう。
なんでこうなんだろう。自分・・・トホホ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-02-20 19:31:51

ハンドルネーム占い

テーマ:日記
最近流行ってるのかな?ハンドルネーム占いというのをやってみました。

!貴方のハンドルネームの運勢は!

小吉

中途半端に良いです!
更に運気を高めるなら改名をしましょう。

恋愛運:B 健康運:A 成功運:A 金運:C


うーん、微妙だなぁ。
まぁ適当につけたしな。
というのも、私がまぁまぁ長いネット歴で使っていたHNは圧倒的に
モモ
というのが多いのです。
しかし、このHNは絶対にたくさん使っている人がいらっしゃるはず。

とりあえず、絶対に多いだろうと思ったため、適当にmomomoをひとつ増やしただけなのでした。
ついでにこれでもきっと誰かとカブるだろうと思って結婚記念日の1113を追加。

最初は私は日記ジャンルで立ち上げてすぐに結婚ジャンルを見つけたので移行したのですが、既にそこの1位にいらっしゃいましたですwモモブロのモモ。さんが。

特に気に入っているわけでも嫌いなわけでもないので、別に変える気はありません。
しかしこの占い大変親切なことに改名案を出してくれます。

>> 役にたたない改名案 <<

その1.モーニング娘。の様に”。”を付けると。
momomo1113。
恋愛運:A 健康運:C 成功運:B 金運:B

うん。最初は軽いジャブ程度でどってことないですネ。


その2.ちょっと洒落た洋風に。
ボンゴレーノmomomo1113
恋愛運:C 健康運:C 成功運:C 金運:B
大凶

え?ボンゴレーノ?と慌てましたが「大凶」。
安心しました。(違う?)


その3.軍人系で呼んでみましょう。
momomo1113将軍
恋愛運:C 健康運:B 成功運:C 金運:B

将軍様っていうとかのアノヒトしか浮かばない・・・。
私のキャラではありませんが、呼びたい人がいらっしゃれば、別に呼んでくださってもかまいません。いないと思うけど。しかも「凶」だし。


その4.崇高?な名前を付けてみましょう。
勇者momomo1113
恋愛運:C 健康運:A 成功運:C 金運:C

いいじゃんいいじゃん!まだDQやってるし・・・。
ってかこれも「凶」ですか。


その7.親しみやすい呼び方を付けてみよう。
まったりmomomo1113
恋愛運:C 健康運:A 成功運:C 金運:A

まったりつければいいってもんではないような。
親しみやすいですか?

その8.ちょっとディスカウントショップ風に。
momomo1113値引き中
恋愛運:A 健康運:C 成功運:B 金運:C
末吉

この際これでもいいです。
値引くものもなにもありませんが。
結婚も大値引きの上でしたから・・・(?)

あれ?末吉ってことは、小吉のほうがいいのでは・・・?
意味ないじゃん。値引きの。

他にも、「momomo1113之助」「momomo1113★さぶ」「momomo1113(T_T)」などがありました。
なんだか一人で見ていたら笑ってしまいましたが、こうやって書いてみるとたいしたことないですね。

っつか夫は今日も友達とボードへ私の車に乗っていっちゃいました。
ヒマなんだよう。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-02-19 21:42:27

パソコン故障

テーマ:日記

このブログを始めて3ヶ月弱。夫が休みの週末は無理なことも多いけど、平日はキチンと毎日書こうと決めてがんばっておりました。
ヒマな私に自分が課したショボいノルマ。

が、しかし、二日間も休んでしまったのは。

愛用PC不慮の入院!!

以前よりいきなり電源がオチる、という事態が続いておりました。
がんばって書いたテキストがいきなり消失。
こんな目にも何度も遭いつつ、だましだまし使っていました。

一度はサポセンに電話。
「熱暴走じゃないですか?」
という返答に
「そっか!そういえばファンヒーターを使い始めてからこういうことが多くなった!」
と妙に納得し寒い寒い部屋でファンヒーターをつけたり消したりしながら(うちのPCはデスクトップ)コツコツと文章を書いていました。

がしかし。大変なことは突然にやってきました。
水曜日の夜、2度も電源が落ちつつがんばって更新し、夫が帰ってきたので正常終了。お風呂も入り、さあ寝るかという頃に夫が
「そういえば調べたいことあるからPC立ち上げて」
というので、スイッチオン。
立ち上がりません。
いやな感じにブラック画面。
Systemファイルが壊れているので回復コンソールをしろ、というメッセージになります。
しぶしぶ、押入れからOSのパッケージを出してきて再起動。

しかしCDを読み込まない・・・。
BIOSの画面で設定を確認してもうまくCDブートしません。
めんどくさくなったので明日サポセンにTELすることにして夫には諦めてもらい、翌日学校から帰って問い合わせをしました。

結果、サポセンの人のアドバイスによるとCDドライブ自体が認識されていないということになりました。
セットアップの時にもたしかうまくCDブートしなかったので、「WindowsXP」のFDをつくったことを思い出し再トライ。
やっとDOSの画面に入れました。
しかしCDの中身までは見られるのに、なぜか回復コンソールまで行き着かない。
結局サポセンの人には「ドライブが壊れている」とさじを投げられ、しょうがないのでショップへ金曜日持込みました。

しかしショップへ持ち込み、起動をしようとした途端、電源が壊れていることが判明。
立ち上がりすらしません。
いったいどうなっているのかわかりませんが、とりあえず電源ユニットを交換することに。
今日、正規の部品が届くまでの仮部品の取り付けが終わったので受け取りに行ってきました。
保証期間内なので、一応タダ。
CDドライブも普通に認識して、ドライブの交換は必要なく、回復コンソールも実行してもらい無事治ってきました。

ああ、良かった。
なんだか腑に落ちないけど、データは元の通りだしちゃんと暖房のついた部屋でも使えるし。

本当に良かったよ。
せっかくがんばってつけてる家計簿ソフトひかるのデータがなくなったら、泣いちゃう。多分。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-16 21:20:35

道後温泉見切り発車の旅

テーマ:日記













先週末。
夫は金曜日スノボへ行ってしまいました。
私を置いて。

しかし、彼も反省したらしく
「たまには遠出でもするか?金ないけど・・・」
と帰ってきて言ってくれました。
二人で行き先を考えます。
だけど、車で行ける範囲は結構行きつくしている二人。
たまには海を渡ることにしてみました。

「香川にうどんを食べに行こう」

翌日晴れた日曜日朝早くから出発。
どのルートで行くのが一番良いかを考えた結果、船に車を乗せていくことにしました。
うちから1時間ほど離れた港から四国行きの船が出ています。
しかし、行き先は松山。

船に揺られて着いた松山から香川までは結構な距離があります。
なんだか疲れてしまい、二人で高島屋へ入ってお茶しながら、松山を旅することにしました。
なんとも行き当たりバッタリな旅。
夫はいっつもこうです。

途中のコンビニで買った「じゃらん」を見てダメもとでホテルにTEL。
連休の中日なのに、いきなり2件目で予約が取れました。
ラッキー。
とりあえず宿が確保できたので意気揚々と高島屋でショッピング。
きちんとしたデパートは久しぶりだ。
夫のコートを買ったあと、宿へ向かいます。

実は私は松山は多分3回以上旅行に来ている地。
しかし、道後温泉の元湯には入ったことがなかったのです。
一度行ってみたいということでチェックインを済ませた後、歩いて5分ほどの元湯に二人で出向きました。
写真のとおり古くて趣のある館です。
見たときから思っていましたが「千と千尋の神隠し」の湯屋とそっくり。
やっぱり中には、映画のパンフレットやポスターがありました。

一番安い券を買って夫と20分後に待ち合わせをしお湯に入りました。
しかし、本当に狭いです。
お湯は確かにいいお湯のような気がしましたが、湯船にお湯が出てくる蛇口?みたいなのが4箇所あるのですがそこに全部おばあちゃんが陣取ってて、出てくるお湯で体を流しているのが・・・。
私はそういうの、あまり気にするほうではないのですが・・・。

夫と合流すると夫はたいそうご立腹。
「二度とこない」
そうです。
男湯は同じくおじいちゃんが蛇口のところで体をずっと流していたのに加え、洗い場の数が少なくてようやく空いてるところを見つけて座って流しはじめたら、出てきたのはいきなり水。
おかしいなと思っていたら地元らしきおじいちゃんがやってきて「ここはワシのとこじゃ」みたいに怒られたそう。
湯船に浸かってのぼせた体を冷やすためにキープしていた席だったみたいです。
座るところはないわ、見つけたとこでは水が出てくるわ、つかってたら訳わからずじいちゃんに怒られるわ、ようやく浸かったお湯で視線を上げてみるとこのお湯は全部じいちゃんの体を流れてきた湯・・・。

ということですっかり夫は辟易してしまったようで。
次に道後温泉を旅するのはいつになるやら。

だけど私は次は高知とか行きたいなぁ。
桂浜は行ったことあるけど、室戸とか足摺に行ってみたいのです。
夫の四国嫌いのほとぼりが冷めたら誘ってみるとします。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-02-15 19:59:47

チョコケーキ、成功!

テーマ:日記













昨日の夫のチョコレートはプラス一個で終わりました。
意図的にチョコをくれそうなところは午後の訪問を避けたそうです。
だって、これだけのチョコで多分ホワイトデーのお返しは1万円くらいはいきそう。
完全にエビタイ狙いです。
今まで同じことをしていた報いがこの家計に・・・。トホホ。

さて、昨夜、痛むお腹をおさえてケーキに挑戦しました。
レシピはクックパッドに出ていたもの。
なんとこのケーキ炊飯器五合用で、粉はホットケーキミックス大匙3。
あとは大量のメレンゲです。
(もちろん大量のチョコレートも)
千円しなかった安物のハンドミキサー大活躍。
しっかり卵3個分の卵白をツノが立つまであわ立ててくれました。

泡を潰さないようあまりに慎重になったのでチョコと卵白がいまいちしっかり混ざってなくてマーブルっぽくなりましたが、よく膨らんでくれました。

夫の反応は。

・・・夕飯を食べすぎ、妻の私と同じく腹痛に苦しんでいましたが一口食べて
「・・・ウマイ」

夫は非常に天邪鬼かつナマイキで、滅多に美味しいなどと口にすることはありません。逆に「マズイ」ということは多々。
「ココアみたいやな」
などとわけのわからないケチはつけつつも、しっかり1/4を平らげ、朝ご飯にも食べていきました。

はー、よかったよかった。
今までお菓子は失敗ばかりでしたが、ようやく一矢報いることができました。(何に?)
さあ、来年も同じのつくろっと♪
(これだから進歩がない)

こんな私でも成功したこのレシピ載せたいけど、COOKPADってリンクしても良いのでしょうか・・・?

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。