1 | 2 次ページ >> ▼ /
2004-12-29 09:05:40

二人の新居Part3

テーマ:結婚準備

やれやれ、サーバートラブってましたねぇ。
おかげでドラクエはかどりました。これからトロデーン城へ向かうところ。
剣士の洞窟ではかなり苦戦しました。レベル20まで上げたのに・・・
今日はこれから実家へ今日と明日プチ帰省です。
夫は明日も仕事に行くそうだけどガンバレヨ。部屋をぐちゃぐちゃにしないでね・・・。

先日いただいたコメントによりモモ。さんのおうちと同じ系ではないかということがわかり少し嬉しい中新居の準備について書いていこうと思います。
うちの家はこんな感じ↓です。

非常に難しかったのがLDKのレイアウト。ダイニングテーブル欲しいけど、これを置くと台所スペースが非常に狭くなってしまう。
リビングとダイニングの仕切りにと思ってカウンターを購入したけれど、おきたい場所に置くと少し壁に出っ張りがあるため引き出しが開きませぬ・・・。
台所に置かないといけないものはカウンターテーブル、レンジ台(この上に食洗機を置く予定)、冷蔵庫。
これにテーブル置いたら歩くとこありません。家事にはキッチンの動線が非常に大切と思っている私にはとても哀しい間取りでした。
かといってリビングスペースを狭めるのはイヤ。
結局2人用の小さなダイニングテーブルを購入しました。安かったからいいんですけど。多分子供ができたらこれって手狭なんだろうな。
どう考えても階段を上がってすぐの部分の活用の仕方がわからないのです。ここは未だ無駄スペースとなっていますが、雨が降ったときなどに、洗濯物を室内干しにするのには助かってます。ただ、ここに洗濯物をたくさんぶら下げると4.5畳への出入りが出来ないという・・・。

さて、夫と大喧嘩しながらも7月の週末を使って少しずつ荷物の運び込みが完了しました。
夫の引越しにも私の引越しにもほとんど業者は使いませんでした。
私の家から洗濯機を運ぶときだけ、ヤマトの小さな引越し便を使いましたが。
それ以外は全部自分たちで。
こんなことを改めて言うのもなんですが、私はわりと女々しいほうでして、本当に力もなく体力もないです。
でも、夫だけに運ばせていては私のやることもなく時間がかかる一方。衣類の詰まった重いダンボールやらいろいろ一生懸命運びました。猛暑だった今年の夏。本当に暑くて倒れるかと思いましたよ。
同時に自分の家からも少しずつ荷物を運んだので、平日の夜にはレンジ台やらプラスチックの衣装ケースやら一生懸命部屋から車へと一人で運んでいました。私はチビなので大きいものを持ったら下が見えないのに3Fまでの階段を何往復もしたものです。

よくがんばった > 自分!

そうして、7月が終わり夫は少し広い新居で一人で生活を始めたのでした。
初めて二人で新しい部屋に泊まった日の夜。
ふと、ベランダへと続く窓を見た二人は悲鳴をあげたのでした。
・・・びっしりの羽虫。
あああ、鳥肌鳥肌!
大慌てで遮光カーテンを閉めます。
翌日私は「網戸に虫こない」を購入し、部屋中の網戸に全部ふきつけました。
おかげで羽虫だらけってことはなくなったけど、これを使うとものすっごいくしゃみ連発なんです。
よく効くけど、やっぱり有害成分が入ってるのかな。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004-12-28 09:49:01

二人の新居Part2

テーマ:結婚準備
結婚準備は大変だった?と訊かれたとき、私はすぐさまこのように答えます。
「式の準備はそうでもなかったけど、新居の準備は泣きそうだった」と。
二人が家を決めたのは6月終わり。
両家の食事会も6月の最終週に予定していました。
食事会のため予約した料亭は、私たちの新居から車で15分ほどのところでした。
新居の契約の保証人にはうちの父になってもらったため当日になってようやく揃った書類を食事会の前に不動産屋に持ち込み、鍵をもらい、食事会の後で両家の親、家族に新居を披露するという段取りをとりました。

そのときは誰も何も言わなかったものの、後々になって夫も私も親から「あの家はいかがなものか」と同じような苦言を言われてしまいました。
まず、公共交通機関がない。バスとかJRはありますが、どれも1時間に1本あるかないか。交通手段はほぼ自家用車のみです。
ベランダの下を川(農業用の用水路みたいなの)が通っていてなんだか危なそう。
木造だけど騒音は大丈夫か。
などなど。
ああ、いいとこないなー・・・。と二人して凹んだのでした。
でも、じゃあ他にいいところがあったかといわれたらその時点ではそこが一番良かったわけで。
二重に家賃がかかるのもバカらしいので、気を取り直して夫の引越しにとりかかります。
予定としては7月中にボチボチと夫の荷物を運び込み、7月末をもって夫は前住居を退去。
9月に入ったら私がぼちぼち荷物を運び九月末をもってこちらへ完全に引越し。
という段取りです。
荷物を運び込む前に、買う家電をチェック。
momomoも夫も一人暮らしをしているためそんなにはいらないのではないか?と思いましたが、そうでもありませんでした。
冷蔵庫。これは大きいのがいります。
エアコン。部屋が変な風に広いため大きい部屋用のやつが一台。
食洗機。・・・これは大反対にあいましたが、今買わなかったら絶対に買ってもらえない。どうしても、欲しかったのです。
ガス用二口コンロ。これはいります。
HDDレコーダー。これも反対されましたが、ずっと欲しかったものなので私が貯金を出しても買う、ということで決着。
HDDレコーダーのためにD端子がついたテレビがあったほうがいいということでテレビも。これは夫がなんだか乗り気でした。
ちょうど6月の決算セールをしていた大型家電量販店で朝の7時から二人で並び安い冷蔵庫とエアコンと食洗機をゲト。搬入の日取りを決めてしまいます。
それから二人で家具選び。
どうせ引越しをすることになるので二人とも立派な婚礼家具には興味がありませんでした。
とりあえず今の部屋に合うものを安く買うことに注力。
テレビ台、フローリングのリビングに敷くカーペット、カーテン、ダイニングテーブル、カウンターテーブル・・・こまごま挙げたらキリがありません。
まずは部屋の寸法を全てはかり(こういうのがものすごくめんどくさい)カーテンは千趣会で私が発注。
ほかのものは車で何件か大型の家具屋を廻りなんとか決めました。
できるだけ落ち着いてからいろいろ買おうと思っていましたが、とりあえず要るものが多すぎる。
夫と部屋の趣味も違うし、たくさんのお金が出て行くので肝が冷えるし、本当にこの時期は喧嘩ばっかりしていました。
今でも思い出すと胃が痛くなりそうです。
「なんでこんなことでケンカになるのか」と情けない気持ちでいっぱいでした。

momomoは結婚前の9月の末まで仕事をしていました。
夫と私の住んでいたところの距離は80キロくらい。車で下を通って2時間程度です。
この頃は毎週金曜日の夜仕事を終えてから夫のところへ向かい、月曜日の朝4時くらいに自宅へ出発し5時半か6時くらいに着いたら30分ほど仮眠をとり、仕事に出かけていました。
夫が前に住んでいた部屋はいつも汚く、わけのわからない荷物が散乱しています。開けてないダンボールもたくさん。
着ない洋服を取っておきたがる夫に文句を浴びせどんどん切り刻み雑巾にし、押入れあけたら2つもあったガラステーブルをきれいに掃除してソファと一緒にリサイクルショップへGo!クリーニングに出そうとして紙袋につっこんである服は選別してクリーニングへ出しにいき、壊れているAVボードはドライバーで分解してゴミへ。
ゴミ袋が山のようになり、それを私は業者が全部持って行ってくれる自分のマンションのゴミ捨て場に持ち帰り捨てていました。
ゴミの山に埋もれて明け方の海を見ながら帰る自宅への長い帰り道はなんだか無性に物悲しく、今でもなんとなく思い出したりします。

新居準備の思い出話は続くかも・・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004-12-27 11:07:42

二人の新居

テーマ:結婚準備
やれやれ、2004年のクリスマスも(いろいろオチはついたけど)無事終了しました。
モモ。さんところのTB企画に乗らせていただき・・・。
***クリスマスプレゼントの結果報告***
『あげる側』
■誰に    :夫
■何を    :コムサでカッターを2枚
■予算(任意):10000円くらいかなぁ。
        付き合ってた頃はabxとかメルローズとかで買ってたけど
        明らかに格下げだw
■状況    :押入れに隠しておいた紙袋を翌朝枕元へ
■反応    :全く気づきもしないため「ホラ!見て!見て!」と私から強制。
******************
『もらう側』
■誰から   :夫
■何を    :ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君+メモカ
■予算(任意):1万強
        (メモカはなぜかトロ柄。好みじゃないけど安かった)
■状況    :トイざらスに出向き私が手に取ったものを夫が支払い。
■感想    :こんな感じに全滅させられたりもしつつ、
        ありがたく楽しませていただいています。

そしてクリスマスが済んだと思ったらあっという間にお正月。
今年は大掃除をサボろうと思っていましたが、クリスマスの料理の準備に吹き零したポタージュの掃除のためやむなくガスレンジ周りに手をつけざるを得なくなりました。
momomoと夫が二人でこの家に住み始めたのは今年の10月。
夫は一人で8月から住んでいました。
結婚前のmomomoは実家の近くのマンションでひとり暮らしをしていたのですが、鉄筋だての3Fのお部屋は静かで暮らしやすく、何よりも虫がいない。南向きのベランダは日当たりがよくて洗濯物もよく乾くし大満足していました。
結婚式の式場と日程が決まり、次のステップとして新居を探し始めたときに私の求めた条件は
・3F以上の南向きの部屋
・洗濯物と布団が同時に干せるくらいベランダが広いといいな
・キッチンはガスコンロでシンクが広い
・収納の多さ
などでした。
私とは別に夫は最優先条件として
・通勤ルート
・家賃
・駐車場2台の確保
・2LDK以上の広さ
などを挙げていました。

私たちが本腰を入れて不動産屋を訪れたのは5月。一番物件の少ない時期で失敗だったと思います。
そして直面した問題。
マンションないじゃん。
田舎なため、コーポみたいな建物はたくさんありますが、マンションはほとんどありません。
マンションはほぼ全てが分譲物件です。
小さな不動産屋を何件か廻ってどこでも紹介されたのが「選んでよかった」とCMが流れる見た目だけは異様にカワイイ物件でした。
田んぼの真ん中にそびえ立つ、ファンシーなピンクやらベージュやらモスグリーンの外壁。
白く格子の入った出窓。

選択肢はほとんどありませんでした。予算と夫の通勤圏を考えると、このファンシーなおうちのうちのどれかにするしかなかったのです。
そして、これらの物件には夫を惹きつける「階段下収納」スペースがありました。スノボをこよなく愛する夫。ボードをちゃんとしまえるスペースがあるのは魅力的だったようです。
私はウォークインクロゼットのほうがいいと思ったけどネ・・・。
中でも、8月末より入居可能の新築物件がありました。
場所的にも夫の営業テリトリーと会社の間にあって非常に便利。地名も「恋」という字が入っていたりかわいいのです。
まだ土台しかできてないらしいけど、見に行こうということで見にいきました。
・・・隣が寺で横が墓場です(コワ)。
「今日もいい天気ねぇ」とベランダに出たらいきなりお墓です(たぶん)。
それはイヤと私は抵抗しましたが、夫は「そのくらいいいじゃないか」といいます。「オバケでたらどうすんの!」と徹底的にイヤがりこの物件を諦めさせるのにようやく成功しました。

そういったドタバタもあったりして疲れてきた私たちは、その頃空いていたファンシーな物件の中でまぁまぁの環境のところにアッサリ決めてしまいました。
角部屋の2Fで2LDK。
決まったら引越しです。
間取りが非常に悪く、使い勝手の悪い部屋とは思っていましたが、家具の配置にここまで悩むとはその頃思っていませんでした。
後悔だらけのお部屋選び・・・。
模様替えを繰り返す中、部屋の使い勝手の悪さにはいまだ悩みっぱなしです。
(お部屋のグチは多分つづくw)

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2004-12-25 15:10:47

料理に失敗・・・。

テーマ:日記

写真の料理のなんとショボいこと・・・。
momomoにとって昨日は結婚後初!のクリスマスイブでした。
しかしなんだかやる気がおきないっていうか、ぜんぜんテンションあがってない。
なんでかしら・・・?やっぱりお付き合いが長くて少し当たり前気味だからかしら。
でも、このままのテンションで普通に過ごしてしまうとイベントにこだわりのない夫は来年からもこのままでずっといってしまう。
やっぱりがんばらなきゃ。
と思いつつ気がつくともう昼。でも、PCの前からはなれられません。

いつも行っている2chの板を覗くとなんだかみんな「パエリヤをつくる」だの「これからブッシュドノエル焼く予定」だの「ダイエットのためシュニッテンをつくりました」だの手が込んでます。
やはりこのスレに出入りしている自分が間違っているのかもしれない、と思いつつ。一応考えてはいたクリスマスメニューに足りない材料はないっけ?とPCの画面を見ながら思い出します(冷蔵庫の前への移動すらめんどくさい)

2chタイムのあとはアメブロの画面へ。
というか、そもそも夫へのプレゼントを用意してない。どうしよう。
ヒキコモリなため出かけるのが億劫で先延ばしにしてましたが、モモ。さんのところのこの記事を読んでようやくエンジンがかかりました。お化粧をして服を着替えます。お気に入りのファー付のカーディガンに白いコートを着込んで車の鍵を持って。
車に乗り出発したところでうちにタンマリとある商品券を持ってくるのを忘れました。久しぶりに唯一のデパート?へ行くのに。
デパート?へ着いたらプレゼントを購入します。こないだ海外へ行っていろいろ買ってきたばかりなので、実用品のカッターを2枚。
PSPを欲しがっていた夫ですが、こんな田舎で手に入るわけはありません。
一応探しはしましたがやっぱりどこも品切れです。

ものの30分もかからずプレゼントの購入を終え、次はデカいスーパーへGO。
子連れの多さにめまいがします。ああ、そういえば今日は終業式?
駐車場でもクリスマスなので普段来ないお母さん方が子供を連れて来ているのか逆走してる車やらいきなりバックしてくる車やら無法状態です。
こんなとこはサッサと出るに限ります。
コーンポタージュ用の牛乳を買って長いレジに並び家まで車で10分の道のりを帰ります。
それから、部屋を掃除し、料理に取り掛かります。
本日のメニュウ。
・ハンバーグのビーフシチュウ煮込みのパイ包み
・チキンライス
・コーンポタージュスープ
・チキンささみのマカロニサラダ

本当はから揚げもしようと思ってましたがボリュームが多すぎるのでやめ。
なんと今日はケイキが2個も♪あるのです。
私が前もって注文しておいたトップスのチョコレイトケーキ、それから夫が取引先でいただくケーキ。
なんでもこの取引先で毎年皆様に振舞われるケーキは非常に美味しいらしく、夫の会社の女性従業員の間で争奪戦となるそうです。
今までの夫はクリスマスイブはほぼ平日で私と会えなかったため皆にあげちゃってましたが今年は持って帰ってくれます。ウフ楽しみ。

さて、準備もほぼできたところで夫も帰ってきました。
今日はお風呂に入らずに先にご飯にしようと思っていましたが、「ワイン飲むんでしょ?先に風呂に入れよ」と言われてしまいました。
momomo家ではお酒をたくさん飲む場合先にお風呂に入るのがルールとなっています。二人とも酔って寝てしまうためです。
しょうがない、風呂に入ります。
そしてあがってきたとき私が見た光景は・・・。
吹きこぼれて半分の量になってしまったポタージュでした・・・。
火にかけたままお風呂入っちゃった。「なんで気づいてくれないのよ!」と夫にあたってみますが、無意味です。
おそるおそる味見をしてみましたがテフロン加工のおかげで焦げてはない様子。ちょっと味が濃い気もしますが一安心です。
そして入れ替わりに風呂に入った夫を見つつパイシートを被せたハンバーグとビーフシチューのグラタン皿をオーブンレンジに入れます。
うちのレンジは私がひとり暮らしの時に買ったものをそのまま新居でつかっています。一番の安物を買ったため、新婚にはふさわしくない機能のショボさです。案の定、まったくパイが膨らみません。そういえばこいつは200度に設定して20分以上焼いたクッキーが半生だったという忌まわしい過去の原因だった。
しょうがないので無理やりパンを焼くときに使っているオーブントースターに放り込み焼きます。
そういえば車に夫のプレゼントを置いたまま!今のうちに駐車場へ取りにいって押入れに隠しておきましょう。
部屋に急いで戻ると夫が風呂場から何か叫んでいます。
「おい!なんか焦げてない?」
パイが焦げてます。半泣きでとりだし、中身を確認。
どうやらこげたのはパイの上皮だけみたいでハンバーグには影響ないみたいです。
失敗だらけのクリスマスディナー・・・。味はまあまあでしたが。
写真もえらくショボいです。ワインは私たちが勝手に「ねこワイン」と呼んでよく飲んでいるもの。
安いけど美味しい♪のです。
向かいに座っているのが夫。おなかがすいていたらしく見た目を気にせずガツガツ食べてます。
妻が珍しくデジカメで料理の写真を撮っているのにもまったく無関心です。まさかネットに公開されるとは夢にも思っていないでしょう。

昨日の日記に書いた「天空の城ラピュタ」ですが、やはりリアルでは見せてもらえませんでした。
残念。
そしてプレゼント・・・。夫は何も用意してなかったようです。
こないだドラクエ買ってもらったから何もないのか・・・そうか。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2004-12-24 10:34:41

ハウルの動く城

テーマ:日記

ハウルの動く城。
評判は半々に分かれているようですが、12月1日の映画の日に嫌がる夫を無理やり連れて見に行った私は非常にハマりました。
なんといってもこのハウル!かっこよすぎます。(画像転載したらダメなんだよね・・・。でもかなりの人々が大胆にやってるみたいなのでちょこっとフチとか加工して載せちゃう)
あんましキムタクが好きじゃなかった私が虜になってしまうほどに、ステキでした。でも、倍賞さんの声は・・・どうかなぁ。ソフィが若い頃は違う声優さんのほうが良かったかもしれない。
ものすごく綺麗な風景、魅力的なキャラクターの動き、私が期待したとおりとても楽しめたのですが、決定的にストーリーがわかりにくい。
これはみんな言ってるみたいですが私も後から専門サイトを廻ってようやく意味がわかった箇所がたくさんありました。
原作の本はとてもおもしろいらしいし、ストーリーももっと深いとこまで書いてあるみたいなのでぜひ読んでみたいところです。

夫はあまり映画を見ません。私もそんなに見ないほうですが、宮崎アニメだけは別。もののけ姫など3回も映画館へ行ったほどです。
夫と付き合っていた「千と千尋」の公開時には何度も夫を誘ったのですが断られ続け友人と見に行きました。
でも、今回のハウルは誘う友人がいません(涙)
実家へ戻って誰かと見に行くことはできるけど、なんでそこまでしないといけないの?と強引に仕事帰りの夫を平日に連れ出しました。
結果・・・ちょっと寝てました。
こういうときちょっと夫が物足りなくなります。
私が楽しくて大好きなものは一緒に楽しんで大好きでいてほしいのにな。
わがままなのはわかってるけど。

今日のクリスマスイブは「天空の城ラピュタ」
これは私が宮崎作品の中で一番大好きな作品です。
おニューのHDDレコーダーで録画してDVDに保存する予定♪
宮崎作品の中には必ず私の涙のツボを押す箇所があるのですが、これはロボットの出てくるシーン。
ここにくると泣けちゃうのです。彼らのあまりなピュアさに。
ちなみに、私の泣きポイントとしては
*トトロではさつきちゃんがメイちゃんを必死で探してるシーン
*もののけ姫では必死に突進するイノシシ(あれ?間違ってる?)
*千と千尋ではオニギリを泣きながら食べるシーン
などがあります。
今日の天空の城ラピュタ、夫も一緒に楽しんでくれると良いのですが
多分HDDに録画しながらなおかつリアルタイムで見るというと怒るんだろうな。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004-12-23 10:57:36

バウルーでホットサンド

テーマ:日記

昨日は車で二時間の地元にちょっと帰ってました。
前に勤めていた会社の友人から電話があり、ようやく会えそうだったので。

結婚式に行けなかったからお祝いしたいけど何がいい?
と聞かれて少し考えて答えたのは
「バウルー」http://www.rakuten.co.jp/kitchen/444699/526986/
これは2chの料理板で見てどうしてもずっと欲しかったのです。
買おう買おうと思いつつきっかけがなくて買えなかったもの。

momomoが結婚前にお勤めしていた会社は結構有名な会社です。
外資系なのでたくさん業務委託という形で契約社員を雇っています。
私もその一人でした。しかし契約といえど、業務によっては異様に忙しいのです。
日本全国出張で飛び回る仕事にその友人は就いています。
私は地元だった市内をうろちょろするばかりでしたが、たまに大阪とか東京とか福岡とかあるときつかった・・・。
年末ということもありなかなか都合が合わなかった友人なので別にいつでもヒマな私はいそいそ地元に出かけ、美味しいランチを堪能しました。
ひとしきりおしゃべりし、私の結婚式の写真を見てもらったあと、いよいよバウルーとご対面。
意外とコンパクトです。軽いしこれは良いかも。友人がかわいらしくりぼんをかけ、メッセージカードを添えてくれているので箱を開けるわけにはいきませんが。
ランチをおごってくれた友人を会社まで送り、私は一路実家へ。
本当は泊まって帰ろうかとも思ったのですが、明日はお休み。夫を一人にするのはなんだかイヤンと思い、少し実家に寄って帰ります。
着いた実家で母と二人ホットサンドをつくって食べてみました。(夕飯前なのに)
具はレタスとハムとチーズ。ガスレンジにかけ焼けるのを待ちます。
上手に焼けました。食べてみて・・・
「レタスはやめたほうがいいね」
「うんそうだね」
でも美味しい。チーズはとろり、外はカリカリ。これはイケる。
ということで、実家から食べ物をたくさん強奪し、家へ帰ります。
夫は9時くらいに帰ってくるみたい。
急いで帰らないと間に合いません。でもお夕飯は母がお寿司を買って持たせてくれたのでつくらなくていいしラッキー。
ちょうど私が駐車場へ着いたとき夫の車も少し遅れて駐車場へ到着。
重たい荷物を半分こして部屋に戻ったのでした。

そして今朝。バウルーデビュウです。
今日の具はスクランブルエッグとウィンナとキャベツとチーズ。
美味しかった^^
しばらくは休日の朝のお楽しみとなりそうです。
ちなみに私が参考にしているページはこちら
「おすすめホットサンド教えて♪」まとめサイト
http://www.geocities.jp/hotsandlovers/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-12-21 14:45:49

コントローラ

テーマ:ドラクエⅧ

やれやれ、家事も一段落。
掃除機もかけたし夕飯のしたくも途中まで終了。
月曜日の夫は仕事の後、バスケットをしに行くので、9時半過ぎるまでは帰ってきません。
ヨシ。2時間だけドラクエしよ。
下にもコメントいただいてますが、かの有名なモモブロ モモさんは自力で攻略をされるそうです。でも邪道な私は昨日ついにプリンタをひっぱりだし攻略関係をWordで編集したものをプリントアウトしてしまいました。
これでスキルの振り方もバッチリ★
レベル上げに勤しみます。そして推奨レベル+1ってとこでダンジョンに入ります。
人食い箱の宝箱を避けて毒の沼に落ちないようヨタヨタ進みボス戦。
危なげなく勝利。
イベントへと進み、ククールが仲間になりました。
前から思ってたことですが、ククール・・・かっこいい
気になったので、「ククール」「萌え」でググってみました。
検索結果
1,360件

・・・細かいページの内容は、「廃人」とか「オタク」という単語がちらりと見えたので深入りしませんが。
とりあえずかっこいいククールも仲間になり、アスカンタ城へ向かいます。
昨日は到着したところでセーブしてやめました。

ところで標題にも書いたのですが、昨日の収穫。
コントローラのなんですか?スティックというんですか?
あれの使い方がようやくわかりました。
今まで十字ボタンとなんか横にあるボタンを押してずっと進んでましたよ。
しかも心の中でそれを「Bダッシュ」と呼んでいたのは内緒だ。

ちなみに、
私のパーティを全滅させた夫でさえスティックで進んでいたらしい。
そしてそんな夫に「地図はどれで見るの?」と訊かれて「Bボタン!」と答えてしまった私。
「そんなものはない!」・・・そうだよね。□ボタンです。たぶん。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2004-12-20 09:23:19

ドラクエのこと

テーマ:ドラクエⅧ


昨日から続いて少し濃いおはなし・・・。
momomoはゲームも好きです。
昔々、両親にねだって買ってもらったゲームウォッチから始まり、ツインファミコン、スーファミ、GBA、と歴代のゲーム機を購入。ちなみに×BOXも持ってます。
社会人になってからも、会社の人からプレステをいただいたり、それを売りとばしてプレステ2を購入したりしてました。
しかし、持って生まれた運動神経の鈍さ、根性のなさからクリアできたゲームはスーパーマリオとドラクエシリーズのみ
なんだか買って持っているだけで満足してしまいまったく続かないのです。
要するにあまり上手くないってことです。
FFをもらって挑戦したこともありますが、これはスピードやタイミングが要求されるため、続きませんでした。
その点ドラクエはゆっくり考えられるのでなんとかできます。
がんばって考えて続けていけば時間がかかってもクリアできるのです。たぶん。
そんな私は、先月あたりからSMAPのドラクエのCMを見るたびにウズウズしていました。
友達もいないし、仕事もないし、やるならヒマな今!
発売日から一週間、momomoの住んでいる田舎では販売してそうなところはヤマダ電機のみ。(ほかにもあるのでしょうが、まだ引っ越したばかりでわからない)・・・ずっと売り切れです。多分入荷数が非常に少ないと思われます。
しょうがないので実家に戻ったついでに近くのトイざらスで購入してきました。
今回、私は今までのドラクエシリーズとは違い初の試みをしています。
それは攻略本を購入しないこと。
私はヘタレなのでドラクエを自分で開拓するのではなくマニュアル通りに進めるのがすきなのです。
アイテムの取りこぼしをせず、ダンジョンを迷いなく進み、推奨レベルでボス戦に臨む。これが私のドラクエのやり方です。
今は印刷するのがめんどうなのでしていませんが、ドラクエ7のときは会社でこっそり攻略サイトを編集して印刷し、自宅でファイリング。小さなメダル、宝箱から取れるアイテムをすべてペンでチェックしつつ進むという周到ぶりでした。

土日、借りてきたテニスの王子様を夢中で読んでいる夫の横で久しぶりにドラクエを進めた成果。
オセアーノンを倒しました。
トロデさんから「石橋をたたいてわたるくん」などと言われましたが、遅々とした歩みながら余裕の戦いぶりです。
いざ、航海へ(定期船に乗っただけですが)。
そろそろ、メモリーをセーブして終わりにしようかな?と思いつつ船着場でツボを叩き割ったり無法者ぶりを発揮していると。
漫画に飽きた夫が「出かけよう」といい始めました。「用意するから待ってよ」と言うと「じゃ、化粧してる間オレがやっといたる」と言います。
夫はファミコン時代「復活の呪文」でドラクエに挫折をした人です。
でも、こういうことに対して記憶力がいいのでちらりと画面を見ては、「アルミラージ!懐かしいなぁ。こいつラリホーかけてこんかったか?」などと言ってました。まぁ、プレステ2のコントローラが操作できるならまかせてもいいでしょう。
顔を洗い、化粧水をつけたりしていると、いきなり戦闘画面になってます。
ゼシカが仲間になって初の戦闘シーン・・・ッつかなんで町の外に出てるの!?
「ホイミかけれるのは誰?」などと焦っていたようでしたが、・・・全滅。
初 全 滅 ・・・。
船着場ですぐにメモリーをセーブしておかなかった私がいけませんでした。
私がものすごーくショックを受けていると、夫逆ギレ。
「しょうがないやないか!もう知らん!」いや、知らんっていわれても。
死んでるし。
しかし、いたくプライドの傷ついたらしい夫は「オレも自分のやつ作ってプレイする!」と息巻いていました。
一緒に楽しくプレイできたらいいのになぁとは思いますが、多分言うだけなので無理でしょう。
さて、私はこれからレベル上げに勤しむことにします。
もう全滅しないぞ。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004-12-19 10:30:35

日曜日の朝は

テーマ:コミック
さて、momomoは漫画が大好きです。
でもコミックをあまり増やすと置くとこないし、お金もないので気に入ったものだけを購入しています。
今、集めているのは「金色のガッシュ」。
会社の人に教えてもらって読んだのですが、おもしろくて全巻揃えちゃいました。

夫と知り合ったとき、私は漫画好きなんてことはオクビにも出さずおとなしーくしていました。夫に「漫画とかって読むの?」と聞いてみたらば「ああ・・・マガジンは毎週買ってるけど。読んで会社の人にあげちゃう」、と読んではいるけどそっけなくあまり興味がない感じ。
「へー。私も大学のとき読んでたよ!九州は、ジャンプが火曜、マガジンが木曜発売でさ。月ジャン、水マガって言っててお土産に買っていくと喜ばれたの。将太の寿司とか読んでた。」だいたい、漫画好きな男の人はこういうふうに話をふると食いついてくるものですがぜんぜん釣れない。
あまり興味がないのかな?と思っていましたが。

少しずつ本性を顕しはじめ、今ではすっかり私以上の漫画好きということが判明しています。
ガッシュも、私が最初漫画喫茶で読んでいたときは見向きもしなかったのに、1~5巻を買ってきて置いておいたら夢中になって読み始め、あろうことか先日は「ザケル」などとキャラクターの呪文を叫び、私は吃驚しました。
キミはそんな人じゃなかったはずだ。
きっと会社の人にも取引先の人にもそんなこと言うタイプには見られてないんだろうな。
そして今日も今日とて、日曜日の朝9時はフジにチャンネルを合わせるのでした。いそいそとおきて無口に画面を見つめる二人。日曜日の朝のちょっとした幸せです。

だけど夫は私がこの漫画にキャラ萌え要素を少し探していることには気づいていない。でもないんだけどね。コレ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-12-17 08:19:26

ひきこもり。

テーマ:日記

momomoは結婚して住んでいた街から70kmくらい離れたとこに越してきました。
地方でも少し栄えている街から、のどかな田舎街へ移って2ヶ月強。
思い切りひきこもっています。
毎日店員と夫以外との会話は皆無です。
どうしていいかわからないので日がな一日ネットと向き合っています。
ドラクエも買ってみました。
・・・こうやって書いてみると・・・やば!
とは思います。
新婚生活は幸せなもの、とずっと思っていました。
幸せは幸せです。でもサビシイ。
田舎なので出かけるところはヨーカドーとかジャスコみたいな感じのショッピングセンターだけ。一人で行ってもミスドとかマックとかは子供づれのお母さんに占拠されてて一人ではとても入りづらい。結局テイクアウトして車や自分の家に帰ってモソモソ食べます。
また、一番イヤなのがおうちを出ると前に駐車場があるのですが同じ棟に住んでいるお母さんたちが子供を遊ばせているのです。ここを通るのが一番イヤ。いつもニコニコ挨拶をしていますが、苦手です。

ああ、こんなふうにパソコンに向かっている間に時間がどんどん過ぎていきます。今日こそ郵便局に(笑)出かけようと思っていたけど、もうお母さんたちが駐車場へいる時間・・・!と思ったら結局出かけたくなくなってまた引きこもってしまうのでした。
そして夫の夕食はどんどん質素に。
私はこたつから出ないまま一日が過ぎるのです。

書いてて哀しくなってきた。
ので、気を取り直して掃除でもするとします。
でも、ヒマヒマ言いつつぜんぜんドラクエ進んでない。
何やってんだろ?私。
あ・・・2ちゃんか・・・
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。