る美のおうちごはんと時々猫

呑んだくれ主婦による日々の料理とおやつと猫の記録

野菜中心の献立を紹介しております
厚労省推奨摂取目標量一日350グラムを
摂れるよう配慮したメニューを考えています
愛猫は保護猫、白黒MIXとキジトラです
時々スタバやパンケーキ
東京ー大阪間を年に数回往復しています
時々東京の美味しいものや観光情報もあります
時々庭のお花と家庭菜園
よもやまブログです。
基本、本音語りのブログですので
たまに毒舌になりますが
どうぞ見守ってくださいませ(笑)
見つけてくださってありがとう☆
NEW !
テーマ:

お暑うございます~晴れmf*

 

大阪地方36度超えですもやもやもやもやもやもや

 

かる~く人の体温よねぃ。。。ニヤニヤ

 

暑い日は外に出ないに限るピース

 

今日は家族が晩ご飯いらない日なので

 

ある物で簡単に済ますことに。

 

 

 

鱈のパン粉焼き(パン粉剥がれていますがご愛敬でキャハハ☆!!

 

付け合わせに茄子のバルサミコ炒め

17-07-20-18-38-26-475_deco_20170720234038.jpg

 

 

 

残り物野菜でスープを作りました。

17-07-20-23-39-13-728_deco_20170720234032.jpg

先日産直さんで手に入れた真っ赤なトマトは

 

旨みが濃くて美味しい~とまとトマトとまと

 

夏バテ防止や美肌にも良い食材よ。

 

生で食べても勿論美味しいけれど

 

最近はスープや炒めなど火を通して食べることにはまっています。

 

箱買いしてしまいましたとまとグッド!

 

まだまだ数日堪能できそうです合格

 

 

 

 

今日はこんな感じでした。

 

 

 

 

 

それではまたねバイバイ

 

 

 

 

 

 

きらハート本日もわたくしのブログにお越しくださりありがとうございますきらハート

 

どくしゃになってね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

関東まで一気に梅雨明けしたようですね海

 

あ”~暑いですね~

 

これから毎日猛暑日かぁ…がっかり

 

夏が大嫌いなもので、テンション下がりますねぇ。。。

 

 

とりあえず冷たいものでも飲んでクールダウンしましょキャハハ☆!!

 

今日はフラペじゃないのよ~ヒョウ柄

 

 

ちょっと出遅れて今更ですが…

 

シェイクンウォーターメロン&パッションティー

 

ま、平たく言ったらすいかジュースよね爆  笑人差し指

 

さっぱりしていて暑い日にはぴったりでしたハート&スターsuika☆☆スイカ

17-07-19-12-19-52-891_deco_20170719123516.jpg

 

 

 

 

そして今日の晩ご飯ナイフとフォーク

 

赤魚塩麹漬け焼きとししとう焼き

17-07-19-18-36-04-544_deco_20170719211628.jpg

赤魚は塩麹に半日ほど漬け込んでおき

 

フライパンにクッキングシートを敷き

 

その上で弱火で焦がさぬようじっくりと中まで火を通しました。

 

片隅で塩を軽く振ったししとうも焼いて付け合せに。

 

 

 

この間の週末にも食卓に載せましたが

 

冷凍の海老焼売を解凍し温めて付け合せに茹でブロッコリー

17-07-19-18-36-29-257_deco_20170719211529.jpg

 

 

 

かぼちゃ塩煮

17-07-19-18-39-15-693_deco_20170719211514.jpg

かぼちゃをシンプルにお塩とお砂糖だけで味付けしています。

 

お醤油は入れず。

 

かぼちゃの甘みが引き立って美味しいです。

 

この煮物を沢山作って保存しておくと味付けが砂糖と塩だけで

 

シンプルなのでお醤油の味に邪魔をされずに

 

ここから派生させて、例えばかぼちゃサラダや

 

かぼちゃコロッケ、グラタンなど他のものに

 

作り変えをしやすいので便利に使い回せますよOK

 

 

 

さつま揚げとレタスと胡瓜のサラダ

 
ドレッシングはいつもの自家製
 

オリーブオイルと酢と醤油と胡椒を混ぜたもの。

17-07-19-18-37-59-551_deco_20170719211522.jpg

関西地方でじゃこ天とよばれているさつま揚げのようなものです。

 

 

 

今日はお米は無しにしましたキョロキョロ

 

さあ、頑張って痩せなくちゃ爆  笑

 

 

 

 

それではまたねバイバイ

 

 

 

 

 

 

 

 

きらハート本日もわたくしのブログにお越しくださりありがとうございますきらハート

 

どくしゃになってね…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

聖路加の日野原先生亡くなりましたね。

 

私はその昔、キリスト教の学校を出ているので

 

牧師さんの家庭に生まれ育ったというこの人に

 

興味を持ち本をいくつか読ませてい頂いています。

 

 

オウムによる地下鉄サリン事件で拠点病院の院長として

 

陣頭指揮を取ったことはメディアにも何度も取り上げられているので

 

あまりにも有名ですね。

 

実は'70年に起きた『よど号』ハイジャック事件にも

 

人質として巻き込まれた人なのですね。

 

こちらはあまり知られていないのかも。

 

 

話をサリン事件に戻しますが

 

サリン事件が起きた'95年当時私は東京にいました。

 

結婚して1年目、結婚前に勤めていた会社にそのまま

 

勤務を続けていました。

 

あの日私は事件のあった当該地下鉄のすぐ1本後の

 

電車に乗っていました。

 

電車は大手町の手前で止まったまま、

 

何が起きたのかわかなぬまま復旧した電車に乗って

 

会社にたどり着いたのはもうだいぶお昼に近い時間。

 

会社の休憩室のテレビを見て始めてことの重大さを知り

 

震憾したのを覚えています。

 

今みたいに携帯電話はまだそれほど普及していなかった時代、

 

夫は心配して自分の会社から私の会社に電話をくれたっけ。

 

何かの偶然の重なりで、もしあの日あと5分早く家を出ていたなら

 

巻き込まれて今ここにいなかったかもしれない私です。

 

そうして運良く拾ったような命なら大病をしても

 

頑張って生きていこうと思う。

 

ということを随分前に娘には話して聞かせました。

 

一応今日ここでも書いておきますね。

 

他人の文章を読んでその捉え方は人それぞれですが

 

何となくでも私の言わんとしていることわかっていただける方が

 

いてくれたら嬉しいです。

 

 

 

さて、日野原さんは『生活習慣病』という言葉を最初に

 

提唱した人でもあるのだそうですね。

 

 

 

今日の晩ご飯。

 

茄子と鶏胸ひき肉の和風炒め

17-07-18-18-45-53-494_deco_20170718220340.jpg

豆板醤だの中華的な調味料は今日は使っていません。

 

鶏胸ひき肉をすりおろし生姜とともに炒めて茄子も投入。

 

鰹だし、酒、みりん、醤油で味を整えました。

 

ねっ?和風でしょ。

 

麻婆茄子よりも実はわたくしはこっちが好きかも。

 

 

 

油揚げ焼き

17-07-18-18-55-16-887_deco_20170718220245.jpg

青ネギのせてポン酢でいただきました。

 

 

 

オクラ梅かつお和え

17-07-18-18-46-39-860_deco_20170718220254.jpg

近頃のはちみつなど入っている甘さの勝る梅干が苦手です。

 

なので買う時は昔ながらの塩分10%くらいのもの。

 

それだけで塩分が十分なのでその叩いた梅と鰹節だけ、

 

他の調味料は一切なしでもしっかり味が付きます。

 

 

 

焼き鮭(ハラス)

17-07-18-18-55-55-207_deco_20170718220239.jpg

脂ノリノリヒョウ柄な部位、焼いている間もグリルの中で

 

バチバチっと油が弾ける音がしていました。

 

普段は晩には炭水化物を控えているけれど

 

こんな美味しい魚があったから~

 

白飯我慢できなかった~爆  笑

 

 

最強なご飯の友キャハハ☆!!

17-07-18-18-59-47-640_deco_20170718220231.jpg

 

因みに去年ぐらいから食べ過ぎ防止にわたくしは子供用の

 

小さなお茶碗を使っています。

 

その小さなお茶碗に今日は1/3くらいだけご飯よそりました。

 

でも本当はどんぶり飯掻き込みたい気分よaya爆  笑aya爆  笑aya爆  笑

 

 

 

 

 

 

それではまたねバイバイ

 

 

 

 

 

 

 

きらハート本日もわたくしのブログにお越しくださりありがとうございますきらハート

 

どくしゃになってね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

3連休も早最終日ですね。

 

ぐったりお疲れモードな方も多いのでしょうか。

 

我が家は夫が今日は出勤日だったので

 

通常な一日でした。

 

娘は秋の文化祭のクラスの催しのポスター描きと

 

私学展に出展する作品作りに一日中かかりきり…

 

さながら画家さんのようでしたウインク

 

母は美味しいご飯を作ってサポートです。

 

因みにわたくしは絵心などというものは全くなしの

 

ど下手ぴぃ~ニヤニヤ

 

どうしてこんなわたくしから

 

こんなに絵が好きな娘が産まれたんだろうねぇ~爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

お昼は野菜いろいろナポリタンを作りました。

17-07-17-12-55-57-030_deco_20170717163627.jpg

 

 

 

 

晩ご飯ナイフとフォーク

 

 

鰹のたたき大葉のせ(ポン酢醤油で)

17-07-17-19-10-14-543_deco_20170717192740.jpg

 

 

 

胡麻豆腐(市販品)

17-07-17-19-06-19-504_deco_20170717192754.jpg

 

 

 

豆苗と油揚げの昆布茶炒め

17-07-17-19-05-18-051_deco_20170717192841.jpg

 

 

 

海老焼売(これも市販品)

17-07-17-19-05-47-457_deco_20170717192801.jpg

 

 

 

レタスとトマトときくらげと卵のスープ

17-07-17-19-08-01-480_deco_20170717192749.jpg

 

 

 

 

先程からゴロゴロ雷鳴っています稲妻青鬼

 

一雨来そうです。

 

空気が入れ替わって少しでも涼しくなれば良いね風

 

 

 

 

それではまたバイバイ

 

 

 

 

 

 

 

きらハート本日もわたくしのブログにお越しくださりありがとうございますきらハート

 

どくしゃになってね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

雨が降りませんねぇ。。。

 

梅雨は本当にまだあけていないんでしょうか。

 

毎日暑すぎてまだ7月ですが、すでにバテ気味ですニヤニヤ

 

エアコンも勿論フル稼働汗2(電気代が恐ろしい…がっかり

 

オレオさんはひんやりした床に寝そべっていましたよブチネコ*

17-07-16-12-49-53-640_deco_20170716133040.jpg

 

 

 

飼い主の今日の晩ご飯ナイフとフォーク

 

 

まずは今日はこやつでビール~ビールビール

 

フランクフルト(焦げは見なかったことにしてくださいねaya

17-07-16-18-38-03-256_deco_20170716210950.jpg

 

 

 

鱈とじゃがいものオーブン焼き

 
ハーブ類が見事に焦げた…
 
後のせすれば良かったわね…汗2
 
今日は何だか焦がす一日?爆  笑
 
まあ、こんな日もあるさ~な感じでねキャハハ☆!!
 
肩肘張らない家庭料理バンザイの精神でピース

17-07-16-18-50-01-993_deco_20170716210942.jpg

 

 

 

大根サラダ(叩き梅と刻み海苔、おかか)

 

ドレッシングはめんつゆとオリーブオイルと酢を混ぜた和風。

17-07-16-18-36-34-826_deco_20170716211036.jpg

 

 

 

枝豆すり流し

 
スープのかわりに、ひんやり冷やして美味しくできました。

17-07-16-18-37-37-107_deco_20170716210955.jpg

 

 

 

胡瓜とザー菜の和え物

17-07-16-18-37-02-637_deco_20170716211001.jpg

 

 

 

 

それでは皆様引き続き楽しい3連休にしてくださいませ~バイバイ

 

 

 

 

 

 

きらハート本日もわたくしのブログにお越しくださりありがとうございますきらハート

 

どくしゃになってね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。